最近うちで飼っている文鳥が1匹だけわら(丸い家みたいなもの)?の中に入っているんですが
別にエサも不通にわら?(丸い家みたいなもの)からでていて
たべている状態なんですが
1年半経つんですが この文鳥は卵をうむんですか?

よく2匹は喧嘩もしますし きちんとうんでくれるかもしんぱいです・・。
また卵がうまれそうなときは どうすればいいですか?
なにか方法があったら教えてください 例えば、わらをひくとか・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

hatti7192さん、再びこんばんは。



オスはメスに求愛しているんですね。

喧嘩をする原因は、大きく分けて3つ有ります。

一つ、メスにその気がないから、イライラしたオスが、八つ当たりのようにして、メスをいじめてしまうこと。

二つ、オスの方がメスよりの体が小さいか、メスの方が少し年上のために、メスがオスをバカにして、寄せ付けない時。

三つ、どうしようもなく、二羽とも気が合わない。

文鳥はとても気の強い鳥なので、なかなか、本当に仲の良いつがいに、してあげることが出来ません。

たくさんの文鳥の中から、お互い引かれあって、仲良くなったつがいを、飼うとき以外では、1番目か2番目の場合のつがいで、だましだまし飼う以外に、なかったりすることが多いです。

メスをその気にさせるために、発情餌(アワタマ)を与えたり、体が小さいオスでも、そのうち立派になるから、様子を見たりするからです。

3番目以外なら(どうしようもなく二羽とも気が合わない場合)、様子を見て、アワタマを与えて発情を促すことは、有効です。

でも、今の時期は避けてあげて下さい。
出来れば、春先がいいと思うのです。
寒い時期は、卵詰まりの事故が起きやすいからです。

2週間ほどアワタマを与えて、様子を見てあげて下さい。
その時は、青菜も毎日与えてあげて下さい。

交尾をしたら巣を作りますから、その時は、出入りの時に、卵や雛が、下に落ちてしまう事故が起きやすい、つぼ巣はやめて、巣箱を入れてあげて下さい。文鳥用の巣箱が、700円くらいで売られています。

巣材も、シュロの葉が売られていますので、良く天日に干して、与えてあげて下さい。

卵を産み始めたら、アワタマはやめて下さいね。卵を温めない場合が多いのです。

可愛い雛ちゃんが見られますように。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました1
これでなんとかなりますかね?(^O^)
もしうまくいったら 報告させていただきます~
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/27 18:37

hatti7192さん、こんばんは。



飼い始めて1年半経つのでしょうか?
文鳥ちゃんの年齢が1才半なのでしょうか?
つぼ巣(丸いわらの家)に入り始めて1年半経つのでしょうか?

年齢が高いと、卵は産まないかも知れませんし、3才過ぎてしまった文鳥には、あまり卵を産まさせない方がいいのですよ。

特に寒い時期には、卵がお腹から出てこない時があって、メス文鳥の死亡原因は卵詰まりのことが多いんですよ。

年齢が1歳半ほどなら、ちょうど今が一番、産卵・抱卵・育雛に適した時期ですが、飼っている文鳥ちゃん達は、本当につがいでしょうか?

仲の良いつがいは、殆ど喧嘩をしません。
本当に、つがいなのかどうか、一度しっかり観察してみて下さいね。

文鳥が仲の良いつがいで、卵を産んで育てようとするときは、最初に、オスがメスに求愛します。止まり木の上で、ぴょんぴょん跳びます。メスに自分をアピールするんです。

そして、綺麗な声で啼きます。メスへ捧げるラブソングです。

オスを受け入れる気になったメス文鳥は、「ジュ、ジュ。」と啼いて、頭を低くして、オスに背中に乗るよう促します。

交尾はこういう過程をたどって行われますよ。

発情を促すために、アワタマを与えたりしますが、つがいでない文鳥に与えてしまうと、肥満の元になったりもします。

本当につがいなのかどうか、しっかり観察してあげて下さい。

ではでは。

この回答への補足

ありがとうございます
一応飼い始めて1年半です!
多分オス めすで片方は声をならしたりジャンプしたりしているので
あっているとおもいます・・。

でも喧嘩しているということはやっぱりつがいじゃないんでしょうか?
アワタマがはいっているエサをあげるのでもよいでしょうか?
教えてください・・。

補足日時:2002/02/26 23:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文鳥の卵の人工孵化は可能でしょうか?

文鳥の産んだ卵ですが、どうしても人間の手で孵さなければならない事態になってしまいました。
よく飼育書とかでは、十姉妹に暖めてもらう、とか書いてますが、人間が何か暖房器具等を使って孵すことは不可能なのでしょうか?
非常に困っていますので、どなたか良い方法を御存じでしたら回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

漫画で見ただけなのですが・・・
今市子さんの「文鳥様とわたし」というペット本で、
母親から放棄された卵を孵した事例がありました。
今、手元にないので、詳しく覚えてないのですが、
かなり微妙な温度調節が必要なようです。
Zライトで照らしていたり、フィルムケースにいれて、
人間の体につけたりしておられたようなんですが・・・
もし、すぐにその漫画が手に入るようでしたら、
見てみてはいかがでしょう・・・
お役に立てなくてすみませんー!

Q文鳥に卵を産ませない方法ってありますか?

文鳥が卵を産み続けています。でもおそらく無精卵で、ずっと温めてはいるのですが孵ったことはありません。手乗りで放し飼いなので孵ることはないと思っています。でも母鳥のほうが元気はあるのですが、痩せてきています。卵をうまさせない方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

文鳥などの動物は、相当弱るまで元気そうに振舞うものです。

昨日まで元気だったのに、ある日突然・・・というのはめずらしいことではありません。
元気そうにしてても、実は卵の産みすぎですでに弱っているということも
考えられますので、今後の様子には十分注意してあげてくださいね。

ところで、卵を産むのをやめさせるのには擬卵(ニセモノの卵)を与え、
それを抱かせるのもひとつの手です。
ペットショップでひとつ50円くらい(?)で売ってますよ。

あと、産卵期はちょっとかわいそうですが、普段よりかまってあげる回数を
減らすことも必要かな。
こういう時期の文鳥は飼主を親と思うどころか、それをを通り越し、
恋をして発情し、産卵に至ることもありますので。

Q文鳥の卵の産みすぎをとめたいです。

2歳になるメスの桜文鳥を飼っているのですが、卵をたくさん産んで困っています。
あまり産みつづけると 体によくないので、何とかしてやめさせたいです。
背中をなでまいと 気をつけているのですが、なでてもいないのに 尾羽をふってしまうんです。
本当にやめさせたいので、経験のある方、アドバイスをしてくれる方、よければ回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふたたびNo.1です。
もしかして、以前尾羽をさわって卵を産ませてしまったことが
おありですか?
その際、質問者様は鳥の鳴き真似などしていませんでしたか?
そのように接触されたことのある相手にたいしては、
声をきいただけでも発情して卵を産んでしまうことがあるそうです。
以前テレビで見て得た情報でちょっとうろおぼえなのですが
参考までに・・・。

Q文鳥が自分の抱卵中の卵を壊しました。

白文鳥(♂)桜文鳥(♀)のつがいが、2度目の抱卵をしています。
1度目の抱卵の時にもあったのですが、卵が下に落ちていて、突いて割ったような後があり、中身の雛が丸見えになっていたんです。
間違って落ちたと言う事は考えられません。木箱の巣です。
巣箱の真ん中に高い仕切りが付いていて転がり落ちるなんて事もないと思います。
意図的に落としたとしか考えられません。
この行動は昨日もあったんです。ショックでした。
もうすぐで、孵化するのではないかと思うほどに成長した雛の無惨な姿を見て・・・悲しくなりました。
これは♂がしているんでしょうか?それとも♀でしょうか?
自分の卵にこんな事するには訳があるのでしょうか?
分からない事ばかりで・・混乱しています。
♂は別のケージにした方が良いのか、前の抱卵の時は一緒に暖めで子育ても、♂がちゃんとしてくれたんですが。
どうか、良いアドバイスをください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪

孵化直前の卵が落ちて、雛が死んでしまったとのこと、私も同じような経験があるので、お気持ちはわかります。

私も子供の頃に8年ほど文鳥を飼っていました。
ペットショップで買った雛から育てた手乗り同士の夫婦でしたが、子育ては上手で、何回も雛を孵しました。

しかし、最初のときは、ようやく羽が生えそろってきた頃に、雛を落として死なせてしまいました。
そのときは2羽しか孵らなかったのですが、そのうちの1羽が、朝起きて籠の覆いを取ったら、巣から落ちて死んでいたんです。
とてもショックでした。
もしかしたら、親が落としたのだろうか?とか、いろいろ考えました。

でも雛が落ちたのは初めての子育てのときだけで、その後はありませんでした。
2回目、3回目と5羽ずつ雛が孵りましたが、全部無事に育ちました。
なので、雛が落ちたのは、事故だったと思います。親が落としたということはないと思います。

>雄も協力して抱卵していますし

ということであれば、心配はないでしょう。
私が飼っていた文鳥も、母親よりも父親の方が子煩悩で、抱卵も雛への給餌も熱心でした。
文鳥の繁殖は、父親が良いと、うまくいくようです、

>手乗りなので、ついケージから出して遊んじゃったりしてたので、抱卵中はそっとしておいた方が良さそうですね。

そのとおりです。
抱卵していない方の1羽だけ出して遊んでいても、抱卵している親がやはり気が散るらしいのです。

>それから、残った4コの卵の一つが一昨日孵ったんですよ♪
>嬉しかったです。残りも無事に孵ってくれればと思って居るんです。

良かったですね。(^o^)
残った卵も無事孵るように、そして雛たちが元気に育つように祈っています。

こんにちは♪

孵化直前の卵が落ちて、雛が死んでしまったとのこと、私も同じような経験があるので、お気持ちはわかります。

私も子供の頃に8年ほど文鳥を飼っていました。
ペットショップで買った雛から育てた手乗り同士の夫婦でしたが、子育ては上手で、何回も雛を孵しました。

しかし、最初のときは、ようやく羽が生えそろってきた頃に、雛を落として死なせてしまいました。
そのときは2羽しか孵らなかったのですが、そのうちの1羽が、朝起きて籠の覆いを取ったら、巣から落ちて死んでいたんです。
...続きを読む

Q文鳥は卵2個で孵るか

仲の悪いつがいの文鳥なんですが、
今回卵を産んで初めて暖めています。
通常5個くらいたまってからあたためるとのことですが、
1つしか産んでいない時点で暖めていました。
そしてもう2つが限界みたいで産んでいないのですが、
この2つが孵ることってありますか?
無性卵の可能性のほうが高いですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

卵は、1~3個目から温め始めますよ。
そのために、孵化日がずれてヒナの成長に差がでる事が
多い位です。

私も何度か巣引きを経験しましたが、卵2個で1羽孵化、
という事もありました。
この時は、仲の良すぎる手乗りのペアで、なかなか子育てに集中
できず、ハラハラさせられましたが、ちゃんと巣立ちました。
絶対無精卵とはいえないと思いますので、そのまま
様子をみてはいかがでしょうか。
ただ、仲の悪いつがい、とのことなので、あまり期待は
できないかもしれませんが・・・。

何度も覗いたりせず、静かで落ち着いた環境にして
あげてくださいね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報