「ソッコウで●●する」という場合の「ソッコウ」とは、どのような漢字が適切なのでしょうか?
私は今まで「速攻」だと思っていたのですが、先日TVのテロップで
「即行」と表示されていたので疑問に思ってしまいました。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

速攻に一票。

「ソッコウで●●する」という用法は何人かの方が指摘しているとおり、若者言葉だと思います。そして、若者言葉としての「速攻」は、まだ国語辞典には登録されていません。そのニュアンスは、bantamさんのいう「大げさに言って話を面白くする」が当たっていると思います。本来、スポーツ(さらにさかのぼれば、戦争?)にしか使わない言葉を、あえて日常の行動に使って面白くするわけです。「即行」は、「即行で」という形はとらないのではないかな(あんまり見かけない言葉なので、よくわかりませんが)。
以下、今までのみなさんと違う意見になります。●●の部分に何がこようが、「ソッコウで」という形をとるなら表記は「速攻」だ、というのが私の意見です。「速攻で取引先と連絡をとる」というのは、仲間同士の会話では言っていいと思いますが、もともとが若者言葉ですから、上司の報告には使うべきではありません。では、「即行で取引先と連絡をとる」とすれば正しくなるかというと、こうしたところで上司には通じないし、仲間同士にも通じないことになるのではないでしょうか。
「それから、bantamさんのいう「リーソク」は、麻雀でテンパイしてすぐにリーチをかけることだと思いますが、私の周囲ではそれを「即リー」と言っています(この場合の「ソク」は「即」だと思っていました)。関西と関東の違いかな?
    • good
    • 0

もう既に多くの人が回答しているように、


1. 速攻…すばやくせめたてること
2. 即行…(1)すぐに行くこと(2)すぐに行うこと
           第4版広辞苑(岩波書店)より
ですが、1の方はスポーツなんかで使いますよね。
で、私が思うに「ソッコウで●●する」という言葉の使い方は若いひと達が使い始めた言い回しだと思うんですよ。
その頃若者だった私としては、1の速攻に近い意味で使っていた意識があります。スポーツ(特にバスケ)をしている感覚で、「速攻」って使ってたなぁ。しみじみ。
でも、2の方も間違いではないと思います。
結局は使う本人がどういう内容を伝えたいかですから。
何となくニュアンスが変わってきますよね、漢字で。
ちなみに私の中では「速攻」には頭使わないイメージ。
「即行」の前には「即決」がついて頭を使う感じ。
    • good
    • 0

よく言う「ソッコウ」って「即、実行」って文(?)の


略じゃないのでしょうか。少なくとも辞書に載っている
言葉ではないことは確かなようですね。
では。
    • good
    • 0

ごめんなさい


No.67116

誤解されそうですので慌ててフォローします。

医薬品のソッコーは『即効』です。

『速効』は農薬や肥料で多く使われています。


『自信あり』にしながらこの醜態、重ねてごめんなさい。あー、びっくりした。『自信無し』にしちゃお
    • good
    • 0

補足になりますが『速効』っていうのもありますよ。



『薬の速効性』などと使われています。

これは

ハヤ(速)ク、キ(効)ク

という意味ですね。
    • good
    • 0

私は今まで、「速攻」と「即効」しか知りませんでした。



「即行」はおそらく、テレビ局側が行動するに力点をおいた使い方をしているのではないでしょうか。

それにしても勉強になりました。
    • good
    • 0

みなさんが回答されているとおりですね。



『ソッコウ』と音でしか認知しないから分からなくなります。

『橋』と『箸』に近いものがありますね。
ただこちらは具象として目に見えるものなので判断しやすいだけの話で…

意味を踏まえた上で言葉を使用していればそんなに悩まないのでは?

>bantamさん
なにもの????
    • good
    • 0

「ソッコー」と言う言葉は、だいたい大げさに言って話を面白くするときに使うんじゃないかと思います。


例えば、
「あいつ、ソッコーで行きよったでーあほや~」とか
「ホンマ、ソッコーやったで」とかです。
関西弁で、わかりにくいですか…?
つまり攻撃的で、勢いがある感じなので、速攻でしょう。

「リーソク」という言い方も使いますね。
ちょっとニュアンスが違うけど…
    • good
    • 0

●●が何かによります。


速攻は例えばスポーツなどですばやく攻め立てるような時に使います。
即行はすぐに行くことや、すぐに行うことです。
    • good
    • 0

「速攻」というのは「素早く攻め立てること」で


「即行」というのは「素早く実行すること」です。
ですから、バレーの試合などの「そっこう」をは「速攻」になりますし、何かを行うときの「そっこう」は「即行」になるのではないでしょうか。
その時の行動にどちらの意味を持たせるかによって違ってくると思います。
用語辞典などをご覧になるとその例文が載っていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ