最近ネット家電の説明を聞いていると必ず出てくるのが「レシピ不要。レンジで自動調理」というものです。
これを聞いていると、電子レンジでできるような調理というのはそんなに多いのかなと疑問に思う毎日です。
できることはできるが、美味しくできないとか、栄養価が損なわれてしまうとか、途中で材料をいれないといけないとか、色々あるとおもいます。
と言うことで、この件に関して電子レンジ調理の常識、非常識を全て教えてください。


よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

個人的な見解ですが、


非常識を常識にしたのが電子レンジであり、
またその常識の幅が広がってきているのも電子レンジ料理の世界だと思います。

レンジでスパゲティをゆでられる容器ってあるんですよ。
ゆで卵はダメだとされていますけれど、うまくすればできるそうです。
卵を常温に戻し、ぬれぶきんかなんかにくるんで、一個50秒くらいで・・・やったことないですが。
クルトンもできます。
トマトの湯むきもできます。
豆腐の水切りもできます。
あんまりおいしくないですがお米も炊けます。
お湯も沸かしちゃいます。
さらに!!あつあつおしぼりもできます。たまにそれで顔を蒸してます(笑)

最近だとテレビショッピングで、「レンジで焼き物ができる」商品なんかあるでしょう。
あれ見たときはここまできたか!!と思いました。いや、買ってないですけど。
ちなみに栄養価は直火よりも損なわれないことが多いですよ。
    • good
    • 0

edogawaranpoさん、


私はレンジで太いままのサツマイモをチンして、
オーブントースターでさらに焼いて、「焼いも」つくってましたが・・・。
あと、レンジというのは
丸いものは中から火が通り、
四角いものは外から火が通る・・・のです。
そういう実験をテレビで見たことがあります。

あと、我が母は「焼き豚」ならぬ「煮豚」をレンジでつくります。
焼いた塊豚にしょうゆ・みりん・酒・砂糖・しょうが・ねぎを入れてチンするだけ。
冷めるとちゃんと味が染みてます。
    • good
    • 0

電子レンジは.


電波の届くところだけ暖まる
ことを考えて使う。のが原則です。だから.太いサツマイモをそのまま入れて.なんて出来ません。中まで電波が届きませんから。
電子レンジでは.中身をかき混ぜて...と言うことが出来ません。だから味が中に染み込むように煮るには適しません。
ご指摘のように「途中でたして」ができませんので.沸騰したお湯の中にラーメンを入れて....はできません。どうしても伸びてしまいます。

表面しか暖まらない。単に熱を加えるだけ。と言うことで使うと結構便利です。

この回答への補足

電子レンジについては私も少し見直さないと行けないのかなと感じました。
そういわれてみると調理番組でもレンジをつかっているのを最近よくみます。
とはいえ、自動調理可能なレンジを買うかどうかは私の場合は値段にもよりますね。
ありがとうございました。

補足日時:2002/02/28 17:02
    • good
    • 0

わたしも電子レンジは温めるだけだと思ってましたが、栗原はるみさんの料理本を見て考えが変わりました。


電子レンジを上手に使うと、下ごしらなどのサポートから自動調理まで、料理の幅が広がると思いますよー。
「おいしいね電子レンジ」という本も出ていますので、よろしかったら参考にしてみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062062 …
    • good
    • 0

タイトル  「電子レンジに夢中」


著者     村上祥子
出版車    講談社
価格     1400円
ISBN 4-06-269053-5
には、電子レンジの特徴や使いこなし術、レシピが沢山載っていて、読み物としても面白かったです。なかでも、レンジで、茶碗蒸はなんてラクチンと感激してしまいました。村上先生は、福岡女子大の家政科で講師として教鞭もとっていた方で栄養価についての話もありましたよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


答えになるかどうかわからないのですが・・・

野菜のボイルなどは、電子レンジでしています。
お湯でゆでてしまうと、養分がお湯に溶けてしまうからです。
電子レンジで調理すると、それが防げます。

それに油を使わず火が通せることもあり、ヘルシーだと思います。
例えばチキンの照り焼きをフライパンですると油を使いますが、味をつけて電子レンジで焼くという方法でやると、余分な油が落ちるし、カロリーは少ないです。

常識、非常識を全て、というご質問の答えとして、あっているかどうかちょっと自信がありませんが、意味が違ったら補足をお願いします。
    • good
    • 0

 電子レンジの利点としては、調理時間が短いので栄養価構造をさほど変化させずに調理できる点です。


 つまり、下手に煮込んだりするよりも栄養価は高くなるわけです。
 味に関しては、これはまあ、使用者の腕次第なのでなんともいえませんが。でも「電子レンジ=まずい」というのは少なくとも間違いだと思いますよ。
 電子レンジでも正しく使えば美味しくできますし。

 しかし逆に正しく使うのが難しい、という点が欠点でしょうか。「火ではない」のでコツをつかむのが難しいんですよね。
 火だと、昔から慣れ親しんでいるので調理後の味がなんとなく想像つきますが、電子レンジだと想像を越えた味になったりしますからねー(^_^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフト

Windowsで稼働するソフトで、特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフトを探しています。これをタスクに登録して特定のファイルを自動的に暗号化させるのが目的です。
暗号化ですが、ファイル名と拡張子を自動的に暗号化するものでもかまいません。ZIP圧縮の暗号化など、暗号が簡単ではないにしろ、暴かれやすいような暗号化をするフリーソフトは除きます。
どなたか、ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開いている?
・暗号化の目的は?他者に見られたくないのなら、暗号化前のファイルが残るのは問題?
・OSはXP?
・ファイルサイズは?

などなど。

--
例えばですが、

アタッシェケース
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871.html

ですと、以下のバッチファイルでファイルを指定して呼び出せました。(Win2000環境)

↓↓↓↓↓ hoge.bat ↓↓↓↓↓
"C:\Program Files\アタッシェケース\AtchCase.exe" "D:\hoge\hoge.txt"
↑↑↑↑↑ hoge.bat ↑↑↑↑↑

暗号化パスワードを記憶する設定なら、多分暗号化してくれるハズ。

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開い...続きを読む

Q野菜を電子レンジで調理

こんにちは(^-^)
少しの間、自炊をすることになりました。
買ってきたご飯だと、栄養がないし、野菜が好きな私にとって、野菜は食べなくても良いのかと心配になります。
そこで、火も使わず、簡単に調理できる野菜料理があれば聞かせてください。
夏で熱いし、何より心配性の私にとって火事になってしまわないかと心配があるのです(>_<)

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

火を使わないものがいいんですよね。

生のままで
 キュウリ、大根、人参などは、千切りにしてドレッシングをかけるだけでたくさん食べられますよ。私は、さっぱり和風ドレッシングか、ごまペーストなどをかけるのが好きです。また油をきったツナ缶と合えて、ドレッシングやマヨネーズをかけても美味しいです。

塩もみして
 キャベツなら1cm四方程度のざく切り、キュウリなら小口切り、にして、塩でもむとかさが小さくなってたくさん食べられます。お好きなドレッシングでどうぞ。

オーブントースターで
 アスパラガス、ブロッコリー、生椎茸 などを、アルミ箔を敷いた上に置いて、塩コショウをしてオーブントースターで焼きましょう。食べる直前にバターなどを付けると美味しいです。

オーブンで
 じゃがいも、さつまいも、玉ねぎなどは、"皮つきのまま(じゃがいものは、洗ってドロは落としてね)"オーブンでじっくり焼きましょう。イモ類はホクホクに、玉ねぎはトロトロになります。どちらも甘味が増して最高のつけあわせになります。

QVista対応で、自動再暗号化機能のある使いやすい暗号化ソフトを探しています。

使いやすい、Vista対応のフォルダ・ファイル暗号化ソフトを探しています。

求める機能は、アプリケーションやファイルを終了すると、再度パスワードを設定しなくとも、自動的に再暗号化されるものです。フリーウエアでも有料のもの(数千円程度)でも構いません。ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

割り込みですみません。m(__*)m
回答No.1で紹介されているソフトを使用してみました。

TrueCrypt(フリーソフト/Vistaにも対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 FAT:19KB、NTFS:2526KB
日本語言語パックに翻訳されたマニュアル(PDF)も入っ
ています。
※マニュアルに注意事項が書いてありますので、よく
読んでから作業してください。(新規ボリューム作成時
にデータが保存されたファイルやドライブを選択しない
事など)


B's Security Disk Plus(製品/Vistaには未対応)
・作成できる仮想ディスクの最小サイズ
 100MB
試用版がないようなので試していません。
説明を読む限りは、TrueCryptと類似した操作性のよう
です。


暗号化マスター3+ファイル完全消去(製品/Vistaにも対応)
http://www.fli.co.jp/product/am3/top.html
※64ビットエディションには非対応です。
試用版がないようなので試していません。
説明を読む限り上の2つのソフトとは違い、既存のファイル
やフォルダを暗号化するタイプのようです。
自動暗号化フォルダ機能だけの「自動暗号化マスター3」
もあります。
http://www.fli.co.jp/product/jam3/top.html


クリプティナLE(フリーソフト・製品もあり/Vista未対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 1MB(?)【最大サイズは25MB・製品は25GBと250GB】
※Vistaには次期バージョンで対応予定だそうです
が、発売日は発表されていません。
操作性はTrueCryptに似ています。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070217/n0702171.html


自動暗号化マスター3も使い易そうですが、とりあえず
フリーソフトのTrueCryptを試してみてはいかがでしょう
か?

割り込みですみません。m(__*)m
回答No.1で紹介されているソフトを使用してみました。

TrueCrypt(フリーソフト/Vistaにも対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 FAT:19KB、NTFS:2526KB
日本語言語パックに翻訳されたマニュアル(PDF)も入っ
ています。
※マニュアルに注意事項が書いてありますので、よく
読んでから作業してください。(新規ボリューム作成時
にデータが保存されたファイルやドライブを選択しない
事など)


B's Security Disk Plus(製品/Vistaには未対応)
・作成できる仮...続きを読む

Q電子レンジでの調理法について

かなり初歩的な質問ですみません。

よくレシピで「茄子を切ってレンジでチン・・・」とあるのですが、
その詳しい方法について教えてください。

家の電子レンジは、中に平べったい耐熱皿が一枚ひいてあるのですが、
茄子をレンジする際は、なにか容器にいれてチンするのでしょうか?
例えば、スープを温める際は、耐熱容器に入れてチンしているのですが、茄子の場合ってどのようにするのでしょうか。

基本的に、スープの温めや、ラップに包まれた冷凍ご飯の解凍ぐらいしかしたことがないので、このやり方は覚えておけ!というのがありましたら教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

切ったなすびを水にさらして、耐熱容器に入れて、ラップをして、チン、です。
耐熱容器に入れないと電子レンジの庫内が汚れてしまいますよ。
ラップをする際はピッチリとラップを耐熱容器に被せるのではなくて少し余裕を持たせて、むしろ、中央部を少しへこませてからラップをするのが良いです。なぜかと言いますと、電子レンジで加熱している最中に耐熱容器の内側が水蒸気によって膨張してきますから、あらかじめ中央部をへこませておく事で水蒸気による膨張によって膨らんできても余裕があるため、ラップが途中で破けたりしにくいという利点があります。
また、ラップをする場合はフンワリとするのが良いですよ。
それから、食材をしっとりさせたい場合はラップを耐熱容器全体にして、比較的食材の水分を飛ばしたい場合はラップをせずにチンして、また、中間ぐらいにしたい場合は少し隙間を空けてラップをします。
また、油分を多く含んでいる場合はラップはしない方が良いですよ。温度が高くなりすぎてしまいますからラップが溶けてしまう恐れもありますからね。
因みに、なすびを電子レンジでチンする時、ラップではなくてキッチンペーパーを利用する手も良いですよ。ラップは使わずにキッチンペーパーにサラダ油やゴマ油等をしみ込ませてなすびの皮の面にぴったりと貼り付ける要領で貼り付け、そのまま電子レンジでチン、です。なすびは油との相性が抜群に良いですからね。なすびの皮に含まれている色素は水に溶けてしまうので、水との相性はあまり良くはないのです。その点、油にはこの色素は溶け出さないので。しかも、油を利用する事によって、なすびの皮の面の色が鮮やかになるのです。なすびを油で揚げた時と同じですね。

切ったなすびを水にさらして、耐熱容器に入れて、ラップをして、チン、です。
耐熱容器に入れないと電子レンジの庫内が汚れてしまいますよ。
ラップをする際はピッチリとラップを耐熱容器に被せるのではなくて少し余裕を持たせて、むしろ、中央部を少しへこませてからラップをするのが良いです。なぜかと言いますと、電子レンジで加熱している最中に耐熱容器の内側が水蒸気によって膨張してきますから、あらかじめ中央部をへこませておく事で水蒸気による膨張によって膨らんできても余裕があるため、ラップが途...続きを読む

Qファイル暗号化の自動解除

はじめまして。

Windows2003Serverで動いているファイルサーバーがあります。

クライアントパソコン(WindowsXP)のローカル上で設定した
暗号化ファイルを上記のファイルサーバーへ保存する際に、
暗号化の設定がそのまま引き継がれて、他のクライアントが
そのファイルを編集できずに困っています。

このような現象を回避したいのですが、クライアントパソコンから
暗号化ファイルをコピーしようとする際に、その暗号化を自動的に
解除するような設定は出来ないのでしょうか?

当方、あまりネットワークやサーバーに詳しくも無いのにこの春から
ネットワーク管理を任され日々学習です。ほんとに難しい。

どなたか、知識のあるか方のご教授をお待ちしております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考情報です。
http://support.microsoft.com/kb/223316/JA/
複数ユーザー用にファイルを暗号化する方法が紹介されています。
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsserver/2003/technologies/directory/activedirectory/stepbystep/efs.mspx
「特定のコンピュータ セットの EFS 設定の無効化」という項目があります。

Q電子レンジの補助調理器について

NETとか通販などで「焦げ目が付く」とか「焼く、蒸す、炒めるができる」とか、電子レンジの補助調理器(だいたい5千円程度が多いみたいです)がいろいろ紹介されていますが、これまで使ったことがある方で「これは良かった」とかお薦めのものがあれば教えていただきたいのですが。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

<「これは良かった」とかお薦めのものがあれば教えていただきたいのですが。

いろいろ使いましたが、良いものは、ありません。
「あっとレンジ」などは、焦げ目は付きますが、グチャグチャで美味しく焼けません。
煮魚には、良いかも知れません。
フライパンで焼いたほうが、はるかに美味しいです。
網焼きなら、もっと美味しいです。
耐熱ガラスの「パイレックス」のお米を一膳でも炊ける物がありますが、これはいけます。
魔法のお皿も、お勧め出来ません。
焦げ目が付くだけで、普通のお皿で「チン」したのと変わりません。
焼くと言うより、レンジで加熱しただけの味です。

不評を申し上げて、ご免なさい、本当のことです。

Qデスクトップに移動すると自動で暗号化されてしまう

お世話になります。

先日、デスクトップのプロパティ⇒属性⇒詳細設定⇒内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する、にチェックマークを付けて適用した所、解除が出来なくなってしまいました。

それ以降、メール添付ファイルをデスクトップに保存、デスクトップにエクセルの名前を付けて保存などすると全て暗号化されてしまいます。
それぞれ解除はできます。

暗号化されないようにプロパティで変更しようとすると、『属性の適用エラー』
C:\Users\NEC-PCuser\Desktop 指定されたファイルの暗号化を解除できませんでした。
と表示され、再試行しても同じエラーを繰り返します。

保存先をドキュメントにすればいいのですが、なにかと不便で困っております。
Web上で解除方法を探したのですが、デスクトップを開いているからエラーになってしまうのかともなんとなく思っています。

お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく、デスクトップフォルダがエクスプローラーによって使用されている為、設定が解除出来ないのではないかと思います。

以下の圧縮ファイルをダウンロードし、解凍し、中にある「Decrypt-Desktop」(.bat)というファイルを実行してみてください。

http://qa99.webcrow.jp/file/Decrypt-Desktop.zip

エクスプローラーを強制終了し、
デスクトップフォルダの設定を変更し、
エクスプローラーを再び起動する、
という内容のバッチファイル(連続処理ファイル)です。

エクスプローラーが強制終了され、PC起動からそこまでのエクスプローラーの設定が破棄されますので、PC起動直後か、一度サインアウトしてサインインした直後に行うと良いかと思います。

処理は一瞬で終わります。黒いウインドウが現れて、消えたら完了です。

Q電子レンジを使用したご飯の調理法

最近、知り合いが
電子レンジを使用したご飯の調理法があるといって、
都合で詳しく、聞けなかったのですが
詳しい方法ご存知の方いれば教えてください。

また、上記のものや、個人が簡単に作れるレシピ、調理法を示したサイトで、
良いサイトがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

電子レンジを使用したレシピを掲載している見やすいサイトがあります。参考にするにはレシピの数も多いのでお勧めです。ただし、電子レンジのマイクロ波は栄養素を壊していると言う研究結果もあるので、すべての調理に使うのは個人的にお勧めしません。発ガン性も疑われていますのでそのあたりもご考慮ください。

参考URL:http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-06r.html

QJDBC通信は暗号化されていますか?

WebアプリケーションとOracleDBをJDBCでコネクトしています。
このJDBCによる通信は、データを暗号化しているのでしょうか?あるいは、暗号化するための設定があるのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり使ったことがないですが、通信経路 (JDBC Thin, JDBC OCI を含む) の暗号化を行うためには、まず Oracle Advanced Security オプションのライセンスを購入する必要があります。

JDBC OCI であれば、若干バージョンは古いですが、参考 URL に資料が公開されています。

参考URL:http://otndnld.oracle.co.jp/products/iserver/oracle8i/pdf/o8i_816_asont_11_1963.pdf

Qほうれん草を電子レンジで調理して駄目ですか?

一人暮らしで朝は時間も無いので、ほうれん草を電子レンジだけで温めて食べてます!
でも、ほうれん草にはショウ酸があるので、ちゃんと茹でないと身体に悪いと聞きます!
僕の調理は、生のほうれん草を2~3束を水洗いして3cmくらいに切り、グラタン皿に入れ500Wで1分間チンして、そこへ卵を落として味の素か、ほんだしを降り掛け、さらに1分間チンして醤油を掛けて食べてます!
やっぱり、この方法 では駄目なんでしょうか?

Aベストアンサー

ショウ酸は水溶性なのでレンジでチンしたあとさっと水で洗ってください
あとたしかにショウ酸は発がん性物質ですがそこまで気にするほど
ほうれん草には入っていません。
それよりショウ酸特有のエグミが残りますからね
もちろんビタミン関係のことがあるのであまり水にさらさないほうがいいんですけどね エグミが気にならなければ水にさらさず食べても尾kですよ

あとはチンするまえにほうれん草のじくの根元に十字に切れ目をいれて
水に10分ほどさらしておきましょう エグミは少なくなりますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報