1、たこの足の先には毒素があって先五ミリを切り落として食べなければならないと聞いた事があるのですがそんなに神経質にならなければならないのでしょうか。
2、ふぐは毒素を持つプランクトンを食べる事によってその毒素(テトロドドキシン?)を体内に溜め込むから、養殖物は毒素をもっていないと聞きましたが、おいしいと話のネタにも挙がるふぐ(毒を持った種類の養殖物)の肝を食べる事はできるのでしょうか。法律ではやっぱりだめなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ・・・1についてはつい最近も同じ質問に答えましたので、参考URLからどうぞ。


「イカとタコの足について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211222
 タコの足先に毒があるというのは、まことしやかな迷信です。毒はありません。吸盤など見た目がいかにも怪しいのでそう思うのでしょうか?
 毒性を持つタコもおりますが、大抵は全身に毒を持っていて噛まれるとかたくさん食べると中毒しますが、皮膚の表面にうっすらと毒を張り付かせているようなタイプのタコは聞いたことがありません。
 少なくとも、私はタコの足先が大好きで生・茹で問わず今までにたくさん頂きましたが中毒を起こしたことは一度もありません。
 ふぐについては、ふぐ毒は自分で生産するものだと思います。詳しい方の回答をまたなくてはなりませんが、養殖のふぐには毒のないものもあるというのは聞いたことがあります。
 仰るとおりえさに含まれている毒が蓄積されるのがふぐ毒ですので、生まれてから配合飼料のみで育てられたふぐには、毒がないことになります。とはいえ、海の一部を囲って養殖する場合もありますので、養殖のふぐの全てが毒を持たないと過信するのは考え物です。
 
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kamefugu/sub2.htm

参考URL:http://www.shiomura.com/shiori.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。たこの足の先っぽに毒があると思っている人と聞いた事がない人がいたので真偽を確かめようとしたのですが、迷信だったんですね。ふぐの場合はどこかで食べられるかなとちょっとだけ期待していたんですけどやっぱりだめだったんですね。

お礼日時:2002/02/27 08:18

タコ毒は知りません、


けど、もしも毒があるのならその部分を切り落として売っているでしょうし
タコ釣りやタコ漁でGetして自分で料理…という時は釣り舟の人や周りで釣っている人に聞いてみる…ですかね…

フグ毒についてですが、
フグは生後しばらくは毒を持っていません。
周りに泳ぐ毒を持つフグのヒレなどをかじったりして体内に毒(テトラドトキシン)を蓄積してゆきます。
体内に毒がある=外敵が襲わない、生まれ持った防衛本能ですね。
「養殖物は毒が無い」は大嘘です。養殖物の中に天然ものの毒を持つフグがいるとどんどん毒が蔓延します(言わばウイルス?)
ちなみに毒のあるフグの肝を食べる事、口に含む事は法律でだめと決まっていません。
そのフグをさばき、肝を食べさせた側が罰せられます。
フグの調理師免許は条例であって憲法でないので、地方によっては無免許でさばく人がいます。
ちなみに
「肝さえ捨てれば毒はないから自分さばく」というのもやめたほうがいいです。
あくまで肝は毒を多く含む部位であって胆嚢や内臓の一部にも致死量の毒が含まれていますし、
うまく切り分けないと毒素がまぶされたフグちりになったりもします。
ちなみに、フグ1匹の持つ毒で大人20人を殺せるとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。私がテレビでチラッ見たときは養殖物には毒がないといっていたのですが他人の毒を得て蓄積する場合もあるのですね。どこかで食べられる所がないかなと思っていたのですけど。(自分で捌くつもりはなかったです)

お礼日時:2002/02/27 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白さばふぐのふぐチリ

白さばふぐを食べたことのある方に質問です。  ふぐチリにしたら美味しいですか?  ふぐチリの材料として冷凍で購入しましたがあまり値段が高くなかったので、お正月に友達夫婦が来る予定になっていて、お出ししてあまり美味しくなかったら正月から申し訳ないので…。

Aベストアンサー

シロサバフグ、値段が手頃なのが嬉しいですよね。地元の大衆店では、フグチリと言えばシロサバが出てくることがほとんどです。

美味しいか美味しくないか・・・トラフグを食べ慣れた人なら違いが分かるけど、そうじゃなければ十分美味しくいただけると思いますよ。

ただ、冷凍というのが気になりますね。冷凍焼けしてたりしたら、パサパサして美味しくないかも。
何本も入ってるなら、味見に明日、お味噌汁に1匹か2匹ぶつ切りにして、入れてみたら?それに、フグのみそ汁も美味しいですよ。

Q生たこと茹でたこ

スーパーなどで売っているタコですが、生と茹でがあいまいなようないがします、「生たこ」といって売っていますが、食べてみると茹でているようです。どうしてマグロ等のように生・茹でがはっきりしていないのでしょうか。
また、生と刺身の違いは何なんでしょうか。
 

Aベストアンサー

刺身用にと生のたこを売っている店はありません。←断言。
全てゆでだこです。
生のたこもある程度おいしいですが
イカのように簡単に皮が剥げる物ではない上に身が包丁から逃げるので
相当よく切れる長い包丁が必要です。
蛸引きという包丁もある位です。

つまり、生で売っても処理できる消費者や
好んで食べる消費者もいないので全部ゆでてあります。
生たこというのはゆでた状態の生と言う
売り手側の都合による適当な命名による商品です。

Qふぐの肝は大分だけでしか食べれない?

以前九州に旅行した際に大分には用事が無かったのですが知り合いが大分でしかふぐの肝は食べられないんだというのでレンタカーで大分のふぐ専門店までわざわざ食べに行きました。とてもおいしかったのですが大分でしか食べれないというのは本当なのでしょうか?有名な大阪などのふぐ専門店でも食べられないのでしょうか?だとしたらすごい珍味ですね。何でもその知り合いいわく、法律で決まっているというのです。どなたかご存知の方いましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

神戸のふぐ料理屋でてっさと一緒に食べました。

やっぱり条例で販売していけないとかあるみたいですが、

http://www.tot3.com/fukutoku/hanasi.htm

フグの肝は猛毒がありますが、カワフグ、サバフグという種類のフグは致死量に至らない毒性だそうです。

あと、養殖ものは毒が抜けた状態で成長するようです。

http://www.melma.com/mag/57/m00059257/a00000189.html

で、大阪の条例では養殖ものの肝はOK、東京はNGだとかかれていますが。
下記条例にはその点は詳しく明記されていません。

大阪府ふぐ販売営業等の規制に関する条例
http://www.pref.osaka.jp/houbun/reiki/honbun/ak20105801.html

こちらの過去ログでは養殖河豚が100%安全ではないとかかれています。
http://www.h5.dion.ne.jp/~kakure/kakolog/kakolog_019.htm

私が食べたものは、養殖ふぐかもしれませんし、
カワハギの肝かもしれませんが(笑)
どうやらふぐ料理屋によっては食べれるようです。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/houbun/reiki/honbun/ak20105801.htmll

神戸のふぐ料理屋でてっさと一緒に食べました。

やっぱり条例で販売していけないとかあるみたいですが、

http://www.tot3.com/fukutoku/hanasi.htm

フグの肝は猛毒がありますが、カワフグ、サバフグという種類のフグは致死量に至らない毒性だそうです。

あと、養殖ものは毒が抜けた状態で成長するようです。

http://www.melma.com/mag/57/m00059257/a00000189.html

で、大阪の条例では養殖ものの肝はOK、東京はNGだとかかれていますが。
下記条例にはその点は詳しく明記されていません。

大...続きを読む

Q養殖か天然

魚のパッケージに養殖と書かれていなければ、天然と判断してもいいのですか?
養殖は記載義務があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「JAS法」では、

生鮮水産物には

1.「名称」
2.「原産地」 

の他に、その商品に応じて

3.「養殖」
4.「解凍」

の用語を表示することを義務付けています。

「JAS法」における「養殖」とは、

「幼魚等を重量の増加、又は品質の向上を図る事を目的として、出荷するまでの間、給餌する事により育成すること」

(水産物品質表示基準第2条)

と定義されています。

ですから、魚の場合は「養殖」表記が無い場合は「天然」と判断出来ます。

但し、「カキ」や「ホタテガイ」のように、特に餌を与えないで育てたものについては、「養殖」という義務表示の対象にはならないので注意が必要です。

Qサザエの肝は食べても毒ではない?

ホタテ貝の肝は毒だから食べたらいけないそうですが、
サザエの肝は食べても毒ではないですか?

Aベストアンサー

http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200402.html
イシガキダイによる食中毒と製造物責任
http://www.kokusen.go.jp/test_list/data/199911115.html
沖縄県衛生環境研究所
「食品中の自然毒分析 魚介類中のフグ毒、シガテラ毒の分析 」
http://www.tsurisunday.jp/news_spiral/post_4.php
釣り
http://www.cc.kochi-u.ac.jp/~yharuo/laques/thema/thema1.htm
貝毒と魚毒の種類

>サザエの肝は食べても毒ではないですか?
貝毒は無いということなので安心して食べられます。

食物連鎖で毒が蓄積すると考えると、たえず新しい情報を入手していることが必要のようですので、

プランクトン関連の魚毒についても載せました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報