3月3日ってひなまつりですが、女の子のいる家族にとってひなまつりって特別なんですか?

バイトの気になっている人と食事(夕食)の約束をしていて(まだ正確な日は決めていないのですが)、3月3日にしようかなと思ったのですが、女の子にとってひなまつりの日って特別なのですか?その女の子の親は少し厳しいようなので、そういう家庭の場合、ひなまつりの日に誘うとまずいのかなーと思って。19才の女性(実家)です。

2人きりの食事は2回目で、雰囲気によっては想いを伝えようと思っているのですが・・。自分的には、ひなまつりって別にたいしたものではないので気にしなくってもいいのかと思っているのですが、男だけの家族でひなまつりがいまいちピンとこないので、よくわかりません。

どうでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うーん、家族にもよるけれど、お雛様を飾っている家なら、まず、特別な日でしょう。

夜の献立も、「お雛様メニュー」ですよ、きっと。
彼女に、ストレートに聞いてみてはいかがでしょうか?その日、特別なお食事が家族そろってあるのかって。
先日、名古屋に行ったとき、ホテルのロビーに飾ってあるお雛様にびっくりしました。やはり、名古屋って、豪華だなー・・・。
お雛様を早くしまわないと「(嫁に)行き遅れる」とかいいますし、それはそれは、娘にとっては(娘を持つ親にとってかな?)大切なセレモニーです。
旧家だとしたら、大変でしょうね。
とりあえず、彼女の予定を聞いてみましょうね。
    • good
    • 0

ご両親がきびしいということであれば、もしかしたら家族で集まってということがあるかもしれないですね。

でも私は2人姉妹なんですが、家に帰ったらひなまつりのあられがあるのを見て、そういえば今日ひなまつりか…という感じです。たぶん今はそういう家庭がほとんどじゃないかなぁと私は思います。ひなまつりだからこう過ごしたいというのも特にないし…。あまり気にせず誘ってみてもいいと思います。

そういえば小学校の頃には女の子だけで祝った(遊んだ)ことはありました。パーティーとまでいきませんが、友達のお母さんがちょっとしたお菓子を作ってくれたりして…。あの頃が一番、行事らしく過ごしてた気がします。
    • good
    • 0

「女性にとって」と言うより、「その家によって」じゃないかな。


たとえば、世の中では何でもない日でも、その家によっては特別な日であることもあります。3月1日はお父さんの誕生日で、家族で食事をするからダメとかあるかもしれないし(笑)家族で何にもなくても、友達と予定があることもあるし、まあ、とりあえずダメ元で聞いてみたらいいんじゃないのかな?

彼女に予定を聞いてOKなら、3月3日でもなんでもいいような気がしますよ。
都合が悪ければ、「○月○日ならいいよ」とか言ってくれるかもしれないし、逆に「いつがいい?」って聞いてしまってもいいと思います。
    • good
    • 0

んーっと、とりあえず3日で誘って、「その日は家で...」と言われたら他の日にしたらいいのでは?


もしその家庭にとってひなまつりが特別な日なら、本人が言うでしょう。
でもあんまりひなまつりだから家族で過ごさなきゃ、というのは聞いたことないですね。
うちは妹がいますけど、お雛様を飾るだけで、特別なんかするわけじゃなかったし...

ただ約束自体は取り付けてあるようなので、後日になっても心配ないじゃないですか。

ちなみに私は男のクセに?3月3日が誕生日なので、世の中の女性みんなが
ひなまつりを特別な日にされてしまうと、一生寂しい誕生日となってしまいます...(^^;;)
    • good
    • 0

私の場合ですが、母親にとってはイベントの日で、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物などひなまつりならではのメニューが並びます。


子供の頃からなので、自然と3月3日は母のごはんを食べなきゃ・・と思い、夕飯は家にいるようにしてました。今は実家を離れていますが、それでもちらし寿司でもつくろうかしら・・と思います。
でもそれぞれだと思うので、何ともいえません。「ひなまつりだから、その日はちょっと・・」って断る人もいないと思いますけど、3日でなくてもいいんだったら他の日にしたらどうですか?
「ひなまつりって何かやるもんなのー?」って聞いても不自然じゃないと思いますけど。

楽しい時間を過ごせるとよいですね、頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3月末の株主優待券をもらうには?

単刀直入に聞きます
3月末となってる株主優待券がもらうには
今年は、いつの時点で株を持っていれば良いのでしょうか?
31日の4日前?の引けで株をもっていれば良いのでしょうか?

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

3月は25日が権利付最終売買日です。
この日に株を持っていれば優待の権利を取れます。
翌日には売ってしまっても、権利だけは手元に残ります。
権利確定日のカレンダーがありますので、下からご確認ください。

参考URL:http://kabukiso.com/siryou/calender.html

Q昨日、会社の後輩の女の子と2人で食事をしました。

昨日、会社の後輩の女の子と2人で食事をしました。
帰りに何となく手を繋いでみましたが、女の子は嫌がる素振りはありませんでした。

また、食事に行こうと約束したのですが、脈あり?

Aベストアンサー

その後輩の性格によりますね。

基本的にNoと言える子ですか?
それとも、全てのことを穏便に済まそうといつでも笑顔なかわいい子ですか?

先輩後輩の仲みたいだし、後者だったらわかりませんね。

家に帰って
「げ~、あいつ手繋いできたよ。きもちわりぃ~」
「またご飯行こうっていってるけど、どうやって断ろう。。。」

と思っているかもしれません。

その子の性格を考慮に入れた上で、もし本人からオファーがあったらほぼ脈ありと考えていいのではないでしょうか?

Q3月末権利確定日が近づいています。

3月末権利確定日が近づいています。
そこで、3月末の権利確定日限定で、お勧めの株主優待の会社を教えて下さい。

(例)東京三菱UFJ銀行 優待内容:金利優遇

Aベストアンサー

先日のTV東京系「ワールド・ビジネス・サテライト」で、株主優待の事を報じていました。
お勧めとして取り上げられていたのが、「寿スピリッツ」銘柄コードが 2222 なので憶えやすいです。
配当も1株当り50円に増配されましたので、100株買えば5000円の配当も得る事ができます。
そのためか株価は急騰しています。
http://www.okashinet.co.jp/p/info/10/6/

あと下の方が推薦されている「サンリオ」もお勧めです。
ピューロランドの入場券3枚もらえます。これをオークションに出せば、5000円以上で落札されます。しかも半年毎にもらえるので、これだけで年間1万円くらいになります。
http://www.sanrio.co.jp/corporate/ir/yutai/detail/yuutai_2203.html

「JR西日本」
ここの優待は運賃が半額になるチケットがもらえます。1株で1枚もらえます。これをオークションに出せば4000円以上になります。
配当も年間7000円です。
http://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/stockholder/index.html

後の2社は株価も安定しているので、優待と配当の権利を取っても、その後の下落はそれほど心配いらないと思います。

先日のTV東京系「ワールド・ビジネス・サテライト」で、株主優待の事を報じていました。
お勧めとして取り上げられていたのが、「寿スピリッツ」銘柄コードが 2222 なので憶えやすいです。
配当も1株当り50円に増配されましたので、100株買えば5000円の配当も得る事ができます。
そのためか株価は急騰しています。
http://www.okashinet.co.jp/p/info/10/6/

あと下の方が推薦されている「サンリオ」もお勧めです。
ピューロランドの入場券3枚もらえます。これをオークションに出せば、...続きを読む

Q秋葉原へ女の子と2人で秋葉原へ行くならどのような店に行くと(女の子的に)面白いでしょうか?

かなり仲の良い同じ大学生の女の子(10代)と秋葉原へ行くことになりました。
その女の子は秋葉原へ行くのは初めてで、興味があるので是非!との事です。
秋葉原へは小学生の時から行っている僕としては、普段、PCパーツの店にしか行かないのでどこに連れて行くと楽しいのか分かりません。(いつも行く店しか知りません…)
期待を裏切らない店といって思いつく候補としては
・ドンキホーテ
・石丸電気のインテリア館?
・↑のとなりのインテリアのお店
です。

彼女のタイプとしては、活動的・パワフル、といった所です。
なので思い切って行ったことのないメイド喫茶系に入ってみてもいいかとも考えています。

どこかオススメの所がございましたら、教えていただけると幸いです。
なお、電車で少し移動して行ける良いところがあれば、それも合わせて教えていただけませんでしょうか。
お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

本人に聞くのが一番だと思いますよ。
「色々店があるけど、どういった店を見てみたい?」と、色々候補を上げながら、興味に合った場所に案内してあげた方が女の子も喜ぶと思いますよ。
男の子の感覚でワクワクする場所であっても女の子は引いてしまう場所がありますからね。
「メイド喫茶」は微妙ですね~~~
その女の子が好奇心旺盛で感心があるようならOKですが
興味がない子ならドン引きです(^▽^;)。

だいたいの候補を2人で決めたら、後は成りゆきで探検。
女の子の興味ひく店をみつけたら入ってみる。
そんな感じの方がラフでいいな。

Qメカチップスの毎年3月の大幅下落の理由は何故ですか

メカチップスとANAの株を所持しており、優待を取るか、優待前に逃げるかを模索しています。

メガチップスは過去5年のグラフを見ると、毎年2月に少し上がり、3月に超大幅な下落をほぼ必ずしています。

1/31が決算発表なので2月の上がりはこれを受けてだと思うのですが、優待権利確定日前の3月の大幅な謎下落はなんなのでしょうか?

[日付は適当に【概ねの数値】を1月後と比較しています]
2007年2/16 2615円---->3/16 2395円
2008年2/15 1510円---->3/15 1232円
2009年2/20 1547円---->3/20 1683円---->4/3 1490
2010年2/26 1176円---->3/26 1484円
2011年2/25 1768円---->3/25 1365円

メガチップスの3月末確定の優待と配当の合計が6000円として。
配当後に下がるなら普通の動きですが、配当直前に2万円以上下落する動きが謎です。

グラフを見る限りでは優待を取るリスクが6千円を取るのに2万円以上のリスクとかなり大きいように思うのですが、他のメガチップス株主さんの意見がききたいです。

ご意見や今年の値動き予想となどをお聞かせ下さい。

メカチップスとANAの株を所持しており、優待を取るか、優待前に逃げるかを模索しています。

メガチップスは過去5年のグラフを見ると、毎年2月に少し上がり、3月に超大幅な下落をほぼ必ずしています。

1/31が決算発表なので2月の上がりはこれを受けてだと思うのですが、優待権利確定日前の3月の大幅な謎下落はなんなのでしょうか?

[日付は適当に【概ねの数値】を1月後と比較しています]
2007年2/16 2615円---->3/16 2395円
2008年2/15 1510円---->3/15 1232円
2009...続きを読む

Aベストアンサー

ならば今売っておいて、配当権利確定日直前に買い戻すか、信用取引で手持ち株分空売りして値下がり時点で買い戻せば問題ありません。
所持の現物以上に売り込むと、万一の追証に現渡しが効かないですから。

Qどう思ってくれてるんでしょうか?好きな人とは2人で遊ぶようになって3ヶ

どう思ってくれてるんでしょうか?好きな人とは2人で遊ぶようになって3ヶ月が経ちます。けど未だに進展がありません。彼は慎重で、ゆっくり派だと共通の友達に聞きました。私は今までこんなに好きになった事がないくらい大好きで、この微妙な関係が辛いです。今までに2人で何回も食事に行ったりスノボに誘われて行ったり買い物や映画など、それなりに出掛けてます。前に共通の友達が探りを入れたら彼が私の事「もうちょっと喋ってほしい」みたいな事を言ってたらしいんです。確かに私は普段はよく喋るんですけど彼の前だと話せなくなっちゃうんです…こんなに会ってるって事は嫌われてはなさそうだし、でも手も繋がないしあまり恋愛話もしません。大体は彼から誘ってくれますがたまに私から誘う時もあります。一週間前に会ったばかりなんですが次も会えるか不安になってきました。彼は私の事どう思ってると思いますか?思わせ振りの可能性もありますか?

Aベストアンサー

40代のオバサンです。
女なのでその方の考えは正確にはわかりません。
ですが、私も若かりし頃質問者さまとほぼ同じ状況になったことがありますので、辛いというお気持ちはよ~くわかります。

二度と会えなくなるくらいなら友達でもいいと思うなら話は別ですが、私の経験からは質問者さまからプッシュすべきだと思います。
要するに、自分から押しまくるには決め手不足なんだと思うんですよ。
でもたびたび二人きりで会おうとしてくれるということは、やっぱり嫌いではないと思うんです。
むしろ単なる遊び仲間よりは上なんでしょう。
でも自分で絶対彼女にするぞというには決め手不足・・・相手から押してくれれば考えなくもない、みたいな感じなんじゃないですかね。

私はつかず離れずの関係が1年半くらい続いた揚句、しばらく音信不通(当時は携帯がなかったため、不安を抱えて電話がしづらいという状況が続くと簡単に音信不通になってしまうものだった)になったあと、突然その人がデキ婚したことを友達経由で聞かされました。
いや~、その時のショックったらなかったです。1週間くらい食べ物がのどを通らなかったほど。
でも私は彼女じゃなかったですから、結婚することを教えてもらえる義理もなく、事後でさえ報告してもらえる立場ではなかったってことです。(もちろん言いづらいから言わなかったのも事実でしょうが。)
その何年後かに私自身も幸せに結婚しましたが、今でさえときどき思います。
せめて告白していれば、たとえ振られても、結婚のことは事前に教えてもらえていたんだろうなと。
いつの頃からか自分が両天秤にかけられ、振り落とされたタイミングがあったはずですが、告白さえしていればそのときちゃんと教えてもらえていたんだろうなと。

質問者さまには頑張って欲しいな!
自分から告白するってことは、仮にうまく行っても、その恋愛は常に自分がリードしなければいけないものになるかもしれないです。
ですが・・・知らないうちに彼女ができてたなんて許せます?
今の状況ならその可能性もあるんですよ。
慎重すぎる彼でしたら、もっと押しの強い女性に捕まっちゃう可能性だってあるんです。
それを考えたら、一時の身震いくらいなんてことないはずです。

まずは、「彼女いるの?」「好きな人いるの?」と聞いてみて、多分今は決め手になる人がいないのでしょうから、
「いないんだったら、好きな人が現れるまでのつなぎでもいいから、私と付き合ってくれないかな?」
なんてのはどうでしょう?
「あなたがすごく好きなんです」っていうのはちょっと今の彼には重いかもしれないですからね・・・。
とにかく頑張ってくださいよ!

40代のオバサンです。
女なのでその方の考えは正確にはわかりません。
ですが、私も若かりし頃質問者さまとほぼ同じ状況になったことがありますので、辛いというお気持ちはよ~くわかります。

二度と会えなくなるくらいなら友達でもいいと思うなら話は別ですが、私の経験からは質問者さまからプッシュすべきだと思います。
要するに、自分から押しまくるには決め手不足なんだと思うんですよ。
でもたびたび二人きりで会おうとしてくれるということは、やっぱり嫌いではないと思うんです。
むしろ単なる遊び仲間...続きを読む

Q「株式」3月決算後の様子、聞かせてください。

初めて3月を迎えます。
3月の決算は銘柄が多いことから特別な月と考えますがいかがでしょうか?

以前優待ほしいあまりにある食品銘柄を買ったところ
権利落ち後 一気に下がってしまい、気持ち的に売れなくなってしまったので
困った経験があります(1)。

食品銘柄ではありませんが、少し高い配当のつくもので
権利落ち後、例のように少し下がったものの、すぐ持ち直し
権利日より上昇し売れたこともあります(2)。

ちなみに(1)も(2)も特別ニュースなどありませんでした。

そのときたまたまということは抜きにして
どうなんでしょうか・・・確立的にというか・・・
3月決算をどう迎えたらよいと思いますか?

今思うに次回決算時(例えば9月)の
大幅な売上等アップの予想(各企業が発表したもの)が無けれれば、
一部食品メーカーは権利落ち後「成行」で売ってしまおうかと思っているのですが
どうでしょうか?無謀ですか?

それと日経平均ですが、権利落ち後 下がることが多いのでしょうか?
つられて3月決算でないものも下がってしまうものなのでしょうか?

「今年はどう迎えようとしているか」や「迎えるにあたり注意しなければならないこと」や
「経験上こういうものだ」といったことなど
アドバイス宜しくお願いいたします。

ちなみに保有している銘柄は、現在30銘柄くらい有り
そのうち2/3が3月決算のものです。

初めて3月を迎えます。
3月の決算は銘柄が多いことから特別な月と考えますがいかがでしょうか?

以前優待ほしいあまりにある食品銘柄を買ったところ
権利落ち後 一気に下がってしまい、気持ち的に売れなくなってしまったので
困った経験があります(1)。

食品銘柄ではありませんが、少し高い配当のつくもので
権利落ち後、例のように少し下がったものの、すぐ持ち直し
権利日より上昇し売れたこともあります(2)。

ちなみに(1)も(2)も特別ニュースなどありませんでした。

そのときたまたまとい...続きを読む

Aベストアンサー

決算は毎月あるので、3月だけ特別というわけでも。。。。。
優待付食品関連株は、オチゴ2週ー2月程度でBOTTOM
に達し、そのご次の中間決算まで、上昇する傾向が
あるので、わりと簡単に、売買益につながりますよ。

Q先日、好きな人を含めた4人で飲みました。今度は2人で食事をしたいな~っ

先日、好きな人を含めた4人で飲みました。今度は2人で食事をしたいな~って思っているのですが、どれくらい経ってから誘えばいいんですかね(>_<)?
この前会ったばっかりなのに、すぐに誘っちゃうとしつこいかな~とか思ったりしちゃいます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既婚女性です。

>この前会ったばっかりなのに、すぐに誘っちゃうとしつこいかな~とか思ったりしちゃいます。

甘いですよ~!
会ってる時に次の約束しなくちゃ!
少なくとも、次に会う時の「きっかけ」くらい作っておかないとって思ってしまう私は
せっかちでしょうか?

「○○の美味しい店見つけたんですよ、今度行きましょうよ!」
「××ってすごく面白いらしいですよ」
みたいなネタ(もちろん事前に彼の趣味はある程度把握して、食いつきそうなネタを仕込んでおくべき!)をばらまいて、
「それ行ってみたい」位の反応を掴んでおく。

これはけっこう確実に次の約束がとれます。
おいしい食べ物のネタは鉄板です。
幅広いジャンルのネタを持ってれば、彼の好みが分かってなくても対応できますしね。


もしネタに自信がないなら、彼の話に乗って
「それいいですね、今度行ってみたい!連れてって!」
「今度もっと詳しく教えてください」
みたいに、お願いしておくとか。

で、メールは「この前のあれ、いつ行きます?」って、
もう行くこと前提から話が出来れば早いですよね。

メール技術が高ければいいのかもしれませんが、
メールだけで相手の反応を読みつつ、約束を取り付けるのって
けっこう大変に思います。
とりあえず相手の印象が薄れる前に、まずお礼のメール、
それから会った時の話の内容にからめて、お誘いでどうでしょう?

既婚女性です。

>この前会ったばっかりなのに、すぐに誘っちゃうとしつこいかな~とか思ったりしちゃいます。

甘いですよ~!
会ってる時に次の約束しなくちゃ!
少なくとも、次に会う時の「きっかけ」くらい作っておかないとって思ってしまう私は
せっかちでしょうか?

「○○の美味しい店見つけたんですよ、今度行きましょうよ!」
「××ってすごく面白いらしいですよ」
みたいなネタ(もちろん事前に彼の趣味はある程度把握して、食いつきそうなネタを仕込んでおくべき!)をばらまいて、
「それ行ってみたい...続きを読む

Q3月決算価格は3月登録が絶対条件ですか?

3月決算価格は3月登録が絶対条件ですか?3月決算価格(大幅値引き)で購入を考えています。3月登録と4月登録とでは変わってくると営業さんから話を伺っていたのですが、実際のところ表向きな話ではなく、3月末までに契約交渉成立したら4月登録でも同じ契約内容で本当に可能なのでしょうか?
3月31日契約でも何か実際3月決算にする処理(手立て)があるのでしょうか?

逆にいうと4月登録の値引きしかされてないってことでしょうか?
営業所によって一部入金があれば可能ということもあるのでしょうか?

クレジット(ダイハツのTsCUBIC)組むのも後でかまわないのでしょうか?

もし本当に3月までに登録しないと値引きに応じられないようなら、在庫があったとして最短で何日で登録できますか?住民票と印は用意しています。軽自動車なので、車庫証明は後でもいいと聞いています。

Aベストアンサー

受注とかは全く問題じゃないです。

メーカーや販売店にとって
大切なことは
タダひたすら登録実績のみです。
そしてそれ以外は全くどうでも良いことなのです。

軽四輪ですから
契約したその日に登録も可能です。

センター回しにせずに
店から直接走って
軽自動車協会の受付の箱の中に
書類一式を放り込みさえすれば
オッケーです!!!

もちろんこの場合
ご納車は4月になります。

Q女の子の心理は? 職場の新人の女の子と、2人で二回飲みに行きました。そのときに、「最初の私の歓迎会

女の子の心理は?

職場の新人の女の子と、2人で二回飲みに行きました。そのときに、「最初の私の歓迎会のときに話したときから、◯◯さんとは飲みに行きたいと思っていたんです。あのとき話せて良かったです。」と言われました。僕もあのときに話せて良かったと素直に気持ちを伝えました。

ぼくは彼女が好きです。
こういうことをいう女性の心理はどのような
ものですか?社交辞令でしょうか?

Aベストアンサー

嫌いな人にはそんなことは言いません。
あなたからアクション起こしてほしくて、粉をふりまいたのだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報