アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40台主婦です。 昨年の秋鬱病と診断されしばらく投薬にて治療をしていましたが
イマイチ主治医の事を信頼出来ず先月行くのを止めてしまいました。
薬も軽いものになっていたので。    しかしやはり鬱の症状がひどく昨日別の病院に行きお薬を処方して頂きました。 お薬が効くまでにまたしばらく時間がかかると思うのですがその間耐えられるかどうか心配です。

我が家は金銭的にも困窮しており私が働きに出なければ生活が成り立たないのですがどうしても外に出るのが怖いのです。

主人は病気にも家計にも全く興味を示さない人なので頼れません。
相談しても「どうしようもないなあ・・」と返事が返ってくる位で。
仲良くしていたメル友にもわたしが怠慢で働きに出ないみたいな事を言われますます凹みました。

色んな焦りや不安、どうして自分はこんなんだろう・・と自責の念に駆られます。  どんな風に気持ちを切り替えれば毎日自分を責める事無く焦る事無くリラックスして過ごせるのでしょうか。
無理してでも外に働きに行ったら気分も違うのでしょうか。

長くなって申し訳ありませんがもういっぱいいっぱいでどうしていいのかわかりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

あなたは、いままで、出来る限りのことを自分なりに頑張ってきたのだと思います。

すこし、心が疲れてしまったのですね。
心を休める必要があると思います。
それは、1人家にいて考えていても解消されることではないかもしれません。
また、人ごみに出ても、疲れるだけかもしれません。
想い、感情を溜め込みすぎたことが、原因であるともいえると思います。
思いっきり、笑う。思いっきり、泣く。
感情の、発散が必要だと想います。
レンタルビデオ屋にでも行き、思いっきり笑える映画、思いっきり泣ける映画、を、見てみられるのはいかがでしょう。
気持ちのリフレッシュが出来ると、また、前に進む事が出来るかと思います。
「相田みつを」と言われる詩人の方の書籍に、「にんげんだもの」というものがあります。
1度、本屋さんで手に取られるか、ネットでも検索すると全部ではないですが見ることができます。
心に染み入る詩なので、きっと、貴方の心の支えにもなるかと思います。
頑張り過ぎないようにすること、自分を許してあげること、この辺も気を付けられたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 全くその通りで感情の発散がとても下手です。 レンタルビデオやTVを見て気分を紛らわそうと思って何度か試してみたのですが「私だけ働きもせずこんな事して遊んでばかり・・」と自分を責めてしまうのです。 主人には数年前のあるきっかけから信頼を失ってしまい本心を言えなくなってしまいました。 「相田みつを」さん私も大好きでよく見ています。 しかし今は何を見ても何を聞いても頭に入らず・・・  自分を許してあげる事、頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

私は今「坑鬱剤」を処方してもらってます。

「鬱病」じゃないのですが、不安神経症が長年続き薬の処方です。私の症状はひどくて「寝たきり」が10年位続きました。やはり「投薬」はいると思いますよ。ラジオの「相談」で権威のある?医者は「どうしていいか分からない時は寝ていなさい」と言っていました。これは「うつ」の人へのアドバイスでした。私もこの言葉を実践しました。それに何か「興味」あるものに親しむのもいいって言ってました。書き込みのアドバイスは「経験者」ではない人のは無駄なような気がします。「高木美保」さんもうつと神経症のようですね。
現在活躍していますから「希望」を持てますね。「無理」はしない方がいいと思いますし、「投薬」は是非必要です。「休息と興味」ですね。近親者で頼れる人を見つけるのがいいですね。夫はどういう人ですか。
・・・言いすぎですか。PCできるのですから・・「重症」ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 寝たきりで10年・・さぞお辛かった事と思います。 私も今回は処方されたお薬をきちんと飲み皆様のアドバイスを少しずつでも試して行けたらいいなあと思っています。

>近親者で頼れる人を見つけるのがいいですね

はい。それが今一番の願いなのですが・・

>PCできるのですから・・「重症」ではないですね

買い物や子供の授業参観等には出掛けるようにしていますし、PCで色んな情報を取り入れたりは出来ています。

ありがとうございました。

人間にとっては呼吸を整える事が1番大切です。

ヨーガをやれば1番良いのですが、すぐにできる方法としては、腹式呼吸と言って、空気をいっぱい吸い込んで、それをお腹の方にいれていきお腹を膨らませるようにします。そして、吐く息を吸う息よりも長い時間をかけてゆっくり吐いていきます。
例えば、10秒で息を吸い込んだ場合には20秒かけて息を吐いていくというようにします。
そうすれば、自律神経、副交感神経が刺激されて精神が落ち着いて、不安な症状は改善され、日頃からそのような呼吸法をしているとリラックスして過ごせると思います。
鬱も治るかもしれません。
一度、試してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単な方法なので是非やってみたいと思います。 今は動悸からか小刻みな呼吸で胸になにかつかえた感じがして困っていました。 改善されたら嬉しいです。ありがとうございました。

参考になれば

先ずは、鬱から開放(回復)されることだと思います。

鬱というものは、主に精神的疲労等のストレスから、脳内の伝達物質(大脳を覚醒する物質)の生成が乱れて生じるものであり、薬を飲めば治るというものではなく、その原因ストレスを除去する必要があります。

その原因ストレスとしては、さきほど精神疲労をあげましたが、そのほかに、大きなストレッサーとして、日光浴不足があげられます。
 実はうつ病患者の多くが、日光を嫌う傾向があることが分かっています。日光浴不足になると、鬱に関係する、セロトニンという脳内物質が生成されないのです。結果、脳細胞が活性を失ってしまいます。
 日光浴をすることが、根本回復につながります。

毎日、外に出ましょう。そりて、太陽の光をいっぱい浴びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 引きこもってばかりじゃダメですね。 買い物には出たりするのですが「早く帰ろう・・」ってそんな事ばかり思ってしまいます。 お薬だと思って明日から日光浴をしてみます。 ありがとうございました。

金銭的なことを書かれていらっしゃいますが、自立支援法(医療費の公費負担制度)の適用は受けていらっしゃいますか。

本人負担1割です。おそらく医療機関側からは言わないと思います。患者側から聞くと、「じゃあ手続きしますか?」となるんだと思います。私もずっとあとからこの制度を知りました。最初から知っていれば、数万円浮いていました。

診断書料がかかってしまいますが、数ヶ月通院するようであれば、絶対有利だと思います。

くれぐれもお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  自立支援法の適用は受けています。 おかげさまで医療費は安く上がっています。

>どんな風に気持ちを切り替えれば・・・(略)

「少し諦める」ですかね。

で、無理はしない方が良いかと思います。
今の状態で働いても、負担になって、体を壊し
逆に悪い状況になってしまうかもしれません。
とりあえず、「今すぐ外へ出て働く」は
諦めましょう。

とりあえず、「外へ出て」を考えましょう。
音楽を聴くとか、耳栓をするとかで、
ある程度防御して、散歩でもしてみてはどうでしょうか?
別に遠くまで出かける必要はありません。
大切なのは、玄関から1歩外へ出ることです。
(ちなみに私は、サングラスかけて、
 音楽聴いて外出してました。)

で、もし外へでることが怖すぎて、
玄関から1歩も足が出ないのであれば、
今日は諦めましょう。

「すぐに働けない」とこに焦ってもしょうがないです。
現状では「働けない」のですから。
どんなに緊急だとしても、
できないことは、できないんです。

今一番大切なのは、おそらく、体調を治すことです。
働くことも大切かもしれませんが、
体調を治さないと、十分に働くことはできないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。玄関から一歩も出られない程ひどい状態ではありませんがなるべく知人に会いたくないと思います。  そのくせ一人がとても寂しくて。 「諦める」事も必要なんですね。そう考えて暮らしてみます。 アドバイスありがとうございました。