プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トマトのしおれで悩んでいます。

ミニトマト2株と普通のトマト1株を庭に並べて植えています。
はじめ右端のミニトマトがしおれだしたのですが、上半分の茎を切り落とすと、負担が減ったためか数日で回復し、下半分から新しい脇芽が伸び出して、今では元気に成長しています。
今となっては、ミニトマトがしおれた原因は、私にはわかりません。

ところが、今度は左端の普通のトマトがしおれ出しました。茎の下部を確認すると、小さな穴が開き、虫の糞がぼろぼろと出ていました。
これも茎の上部や大きな葉を切り落としました。しかし、もう2週間もたつのに、症状は全く改善しません。ただ不思議なことに、しおれるだけで、葉が黄色くなったりはしていないのです。
自分でも調べてみましたが、
青枯病の症状の白い汁は出ません。
萎ちょう病は下葉から黄化するそうですが、そのようなことはありません。
雨の時はしおれが回復し、茎や葉をつまむと、健康なトマトのような張りがあります。

なお、中央のミニトマトは、トラブル無く順調に生育しています。

私としては普通のトマトのしおれは、病気ではなく虫に食害されたために水があがらなくなった物で、もう一本のミニトマトのようにいずれ回復すると思い、世話を続けたいのですが、しおれだしてからかなりの日数も立ちますので、どうしたものか、悩んでいます。
また、回復したミニトマトの、しおれの原因も知りたいところです。

どなたか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

>小さな穴が開き、虫の糞がぼろぼろと出ていました。



虫は 茎を食い荒らし続けています   テッポウ虫などでしょうから 虫穴に 殺虫剤を染みこませた脱脂綿などを積めて殺しましょう

家ではカサブランカが食害に遭い 倒れてしまいました

挿し木でバックアップ苗をつくって置いたほうがいいですね






萎れですが  何らかの原因で 枝葉から蒸散する水分の量が 根から供給される量を上回ればおきます

1. 天候の急変など  曇りがちがつづき 急に晴れた
生長のアンバランス が原因  曇りがちだと枝葉は良く伸びるが根はそれほど伸びない
これは ほっておけば順応して回復ます

2. 根や茎に障害   根腐れ 根コブ線虫  肥料の濃集等  テッポウ虫等

長雨の影響で 緯度の根腐れ  1.も重なっての萎れ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テッポウ虫ですか。WEBで検索してみましたが、やっかいな虫のようですね。
とにかく私のトマトは病気ではなく、そのテッポウ虫の類が問題の原因のようです。
ただ、殺虫剤を使うのは、子供も食べるものなので、躊躇してしまいます。
焦らずに、じっくりと世話をしていきたいと思います。

お礼日時:2006/07/06 10:26

雨の時にしおれが回復するなら、水分不足が原因と思いますが、地植えですよね。

カンカン照りなのでしょうか?
毎年トマトを大量に育てますが、丈夫な野菜なのでしおれても復活する可能性は高いと思います。
先日、子が学校からトマトの苗を2株持ってきて夜にランドセルに入っていたものを慌てて植えたのですが、1週間以上経ってようやく回復したんです。
ランドセルから発見した時にはシオシオになっていました。
確か専門の方がここにはいらっしゃいますので回答を待ちたいところですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、地植です。曇っていて地面が濡れている状態でも、少し気温が上がるとしおれます。
回復するのは、トマト全体が雨で濡れているようなときです。
ただ、最初の質問文でも書きましたが、病気と断定できない所があります。何とか回復しないかと思っているのですが、2週間もしおれたままなので。。
今日、少し掘り返して根を確認しましたが、問題はなさそうでした。

お礼日時:2006/07/04 22:17

トマトの育方の基本を教わりました。


実を雨に当てない。
根元に水をかけないのが基本だそうです。
実に雨水がかかりますと実が大きくならずに途中で割れてしまいます。
根に水をかけすぎると根が腐って来て大きく育たないそうで苗を植えたときにビニール等で苗に水がかかりねぐされを起こさないように養生するとよいそうです。
僕も久しぶりに植えたのですがこれを実践しております。
参考になるとよいですね。

参考URL:http://engeisoudan.com/lngv.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご案内のURLも見てみましたが、興味のある情報がたくさんありました。
が、私のトマトのことについては、他のWEBサイトも含めて調べては見たのですが今ひとつわかりません。
とにかく、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!