いびつな形のホクロや濃い黒で盛り上がったもの・・
5~7ミリあるホクロが顔・腕・胸にあります。
それから、毎年ほくろの数が増えてます。
僕の肌はかなり白く弱いので日焼けしても赤くなるだけです。そして赤いボツボツが出ています。

これって癌とか可能性あるでしょうか?
何らかのアレルギーとか影響があるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も、いびつな形で、盛りあがったもっと大きなホクロがありました。


昔より少しずつ大きくなってきたものでしたが、皮膚科に行ったところ良性と診断されました。結局取っちゃいましたけど。

私もそうですが、肌が白く刺激に弱い、日焼けしても赤くなるだけの人はホクロが出来やすいそうです。私も年々増えています・・・。いつのまにか出来て1年で数ミリになる物もあります。一般的に30歳くらいまではホクロは増え続けるそうです。紫外線による刺激もホクロが出来る要因の1つなので、日焼け止めを塗って紫外線を避けるのも、ホクロができるのを防ぐ効果が多少はあるそうです。

顔などに悪性のメラノーマなどが出来ることはかなり稀で、大抵は刺激を受け続けるところ、足の裏などに出来ると言われています。なので足の裏のホクロは要チェックと言うのが定説です。また、他の場所でもホクロを弄る癖があったり、男性の場合、ヒゲを剃る際に傷つけるなど刺激を与え続けると、悪性になる?可能性も捨てきれないとも言われています。
(1.刺激を与え続けることによって、良性が悪性に変わることもありうる。2.悪性は始めから悪性。 という2つの説があってまだ結論は出ていないみたいです。勝手な想像ですが、これをはっきりさせるには多くの症例と長期間にわたる経過観察が必要と思われ、そうそう結論は出ない気もしますし、正確に判別する方法はどうなるのか分かりません。毎回病理検査では治療法も限られますし)

悪性の特徴としては以下のような条件が挙げられる事が多いですが、あくまで参考程度です。自分で見た限りは、私のホクロもこれに全て当てはまっていました。

A ― Asymmetry: 上下左右非対称な形
B ― Border  : 辺縁がはっきりしない
C ― Color   : 不整でむらのある色調
D ― Diameter : 直径6~7mm以上

ただし、この4つに加え、
「普通のホクロでは考えられないくらい短期間で色・形・大きさに変化が起こる。」
この条件(計5つ)が当てはまる場合は早急に病院に行ったほうが良いでしょう。

急激に大きくなるようだとかなり怪しいですが、正確に知るためには皮膚科で見てもらう必要があります。これまで書いたのも私が調べたり、医師に聞いた話を書いただけの一般論です。
心配でしたら、赤いボツボツの件も合わせて(こちらは変な心配は要らないとは思いますが診てもらってはどうでしょう)、1度皮膚科に行って診てもらった方が良いでしょう。ホクロの治療もメジャーになっていますのでそちらも相談できると思います。ただ、ホクロの治療を扱っているかどうかは事前に確認して下さい。

以下、もしホクロの治療をしようと思った際に参考になれば。
ちなみにホクロの治療には、大きく分けて、1.メスによる手術(メスで切除・縫合)、2.オープントリートメント(丸くくりぬく)、3.炭酸 ガスレーザーで焼く、4.ルビー・レーザーなどで色だけ取る
の4通りの治療法があります(レーザなどは色々種類がある)
どの治療法にも長所・短所があるので、しっかりと説明を聞いて自分(ホクロ)に合ったものを選んで下さい。(病院、術方によって値段も様々です)部位によって適す適さないもあるので、部位によって治療法を変える事もあります。
レーザー機器は非常に高額なので、病院によっては何かとレーザー治療をすすめ、高額な減価償却費を回収しようとするところもあります。手術の方が綺麗になる場合も少なくないので、良く話しを聞いて納得してから治療を受けて下さい。

よく美容形成外科で美容目的のホクロの治療を行っていますが、ホクロの治療をする際は、治療と言う意味や費用の点でも皮膚科をお勧めします。美容形成外科はまずレーザーしかしてくれませんし。皮膚科は綺麗にならないなんて言う人もいるようですが、形成外科を併設しているところなら、仕上りも悪くないと思います。行動範囲内で情報収集して下さい。

他の病気でも誤診が問題になっていますが、経験を積んだ医師に見てもらえるかどうかは患者にとって重要なことですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔にほくろが10こあります。 口元のほくろが特に目立ってイヤです。 やっぱり顔にほくろが多いと、気に

顔にほくろが10こあります。
口元のほくろが特に目立ってイヤです。
やっぱり顔にほくろが多いと、気になりますか?

Aベストアンサー

人相学的には顔の大きいほくろは吉で小さいほくろは凶なので
小さいのはレーザーで切除した方が無難ですよ。

Qほくろ除去した後に出現したほくろ

ほくろの除去(切り落とす方法)を1ヶ月程前にしました。
術後とくに先生からなにもいわれなかったので、なにもしていなかったら、またほくろが出現しました。
色々な情報をかき集めると、紫外線にやられシミになったのではないかと思いました。
先生に、質問をすると「ほくろの根が残っていたんだ。」と言われ、今度は焼くことを勧められました。
どうしたらいいか悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ほくろ除去経験者です。
ただし、切除でなく、レーザーで焼きました。
1年くらい前の話ですが、参考になるかもしれないので・・・

レーザーを当てた直後は、赤みが残るくらいで、ほくろは消えたのですが、後日(2週間後くらいだったと思います)検診では、一部茶色い部分が残っていました。先生が「(ほくろが)少し残ってますね。これも焼きますね」と、再びレーザーで焼きました。

今のところ、何の問題もありません。綺麗に消えていますよ。だからlapescaさんの先生がおっしゃる通り、焼いてしまって大丈夫だと思います。
ただ、私の場合はよかったですが、ケースバイケースかと思いますので、先生に気の済むまでご相談して、納得してから施術を受けてくださいね。

Qホクロを取った場所に、またホクロが出来てきました

ホクロを取った場所に、またホクロが出来てきました

私のダンナのことなのですが、首の付け根辺りに
直径5ミリくらいのホクロがあり、ちょうどワイシャツの襟が
当たる部分なため、徐々に成長してきてました。

特に痛みとか何も支障はなかったものの、最初は5ミリくらいだったのが
だんだん成長してきてるのが気になり、病院で取ってもらいました。
ダンナの話では、直接切り取ったのではなく、いったん冷やして
凍らせたような状態?にしてから、削り取ったような感じだと言ってました。

ちなみに私も5ミリくらいのぷくっとしたホクロを取ったことあるのですが
その時は麻酔をしてメスで皮膚を開き除去してから、縫合しました。


で、ダンナがホクロを取ったのが3~4年くらい前なのですが
最近全く同じ場所(ホクロを除去した跡)にまたホクロができ、
徐々に成長してきています。

ホクロって取り除いてもまた同じ場所にできるものなんでしょうか。
少しずつ大きくなってくるのがやっぱり気になるのですが、
放っておいても問題はないものなんでしょうか・・・?

また、除去の仕方も、メスで切り取るのと、
冷やして削る?ような方法では違いはあるのでしょうか?
削るような方法だと、皮膚の中のホクロの素?となる何かが
取りきれてないとか(全然分からないので適当な想像ですが^^;)?

ホクロを取った場所に、またホクロが出来てきました

私のダンナのことなのですが、首の付け根辺りに
直径5ミリくらいのホクロがあり、ちょうどワイシャツの襟が
当たる部分なため、徐々に成長してきてました。

特に痛みとか何も支障はなかったものの、最初は5ミリくらいだったのが
だんだん成長してきてるのが気になり、病院で取ってもらいました。
ダンナの話では、直接切り取ったのではなく、いったん冷やして
凍らせたような状態?にしてから、削り取ったような感じだと言ってました。

ちなみに私も5ミリ...続きを読む

Aベストアンサー

ほくろには大きく分けて2つの種類があります。この2種類のほくろでは、厳密に言えば除去方法が変わります。

ご主人が施工されたホクロを冷やして削る方法は、冷やすことで痛みを無くし(麻酔代わりに麻痺させる)、麻酔を使わないことで治りを早くするために行われています。

ちなみに最近ではレーザーによる焼去が多くなっています。

どの除去方法でも完全にホクロの細胞を取る(無くす)ことは難しく、何年か後にはまた出てきますので、一度除去を行うと1年後くらいにまた除去部分を施工するなどして、完全に無くすように進める医者が多いですね^^

ご参考までに♪

Qちんことか足の裏とかにほくろがある場合って・・・・

僕の同級生の友達には実際に見たワケではないのですが、ちんことか足の裏とかに沢山ホクロがあり、基本的に全身にホクロがあるそうです。友達に聞いた話ですが、こうゆう場合ってひふガンになるのでしょうか?ホクロが出来なくするための対策などもあったら教えて欲しいです。今のままでは友達に何もアドバイスできないので・・・・。

Aベストアンサー

出来なくなる対策というのは思いつきませんが、
ほくろの多さは、体質ですから、
あまり日に焼けない(日焼け後にほくろができることがあるので)程度でしょうか・・・

私もいくつか切除しています。
医者に聞いたら、「悪性になる可能性というのは、足の裏でもかなり低いですよ」とのこと。
ただ、不幸にも悪性になってしまうと、進行が早いそうなので
それで「念のため取りましょう」という流れになるそうです。

ほくろって、刺激を与えると大きくなることがあります。
気になるからと、触ったりひっかいたりしないように言ってあげてください。

Qここ2,3年間でホクロが増え、そのホクロが痛がゆい感じもあったりします。みっともなくなるぐらい増え方

ここ2,3年間でホクロが増え、そのホクロが痛がゆい感じもあったりします。みっともなくなるぐらい増え方です。嫌なとこを消したいのですが、医療保健は無理でしょうか?
美容整形でしょうか?

Aベストアンサー

脅かすようですが。
ほくろガンも考えられます。
とりあえずは、皮膚科で受診。
自分で嫌いなほくろを消すなら美容整形で実費です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報