アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター(エレアコ)を始めて3週間弱です。
バカみたいな質問で恥ずかしいのですが、ローポジションの『G』コードをどの指で押さえるかについてお聞きしたいのです。人・中・薬と中・薬・小指の両方を試してるのですが、後者の方はどんなに練習してもうまく押さえられません。
アドバイスの方をお願いいたします。

A 回答 (5件)

どちらのフォームでもできるようになります。

まだ始めて3週間ですよね?
「どんなに練習しても」と言うのには早すぎます。

実際のところ、どんな押さえ方をしてもきちんと音が鳴ればいいのですが、半年後くらいにはどんな押さえ方が演奏の都合上良いのか考えたりするようになると思います。

最初はこんなの無理と思いがちですが弾けるようになってしまうと逆に、何故あんなことができなかったのだろう、と不思議に思えるようになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
すみません、もう一つ質問させてください。
独学でやっていくつもりだったのですが、やはり教室等に通った方がいいのでしょうか? 
個人的なご意見でいいのでお聞かせください。

• 0

#2です。

ギター教室は...どんなもんでしょうね。
自分は行っていません。
行っていないので、行ったときどんなメリットがあるのかはわかりません。

ただ、ひとつ言えることは
ポップスの場合、演奏方法や音楽観などで確固たる法則が確立されているわけではないので、最初に接する先生の影響をかなり受けることになると思います。
正確に弾くことを最優先するひと
いい加減でも楽しむことを優先するひと
楽曲より演奏に重きをおくひと
色々な先生がいるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
一人で練習していると、何かにつまづいた時『他の人はあっさりとクリアしているんじゃないか。。。?』とつい弱気になってしまうのですが、皆さんにご意見を聞かせて頂いて安心しました。僅少の練習期間でで弱気になってはいけませんね。  
焦らずに頑張ります。
本当に、本当にありがとうございました。

ギターを弾いて20年以上のものです。

今、実際に押さえてみましたが(普段どの指で押さえているか意識していないので、実際に押さえて見ないと判らなかった)、人・中・小で押さえてました。それ以外の押さえ方はしませんね。試しにやってみると、人・中・薬も中・薬・小も出来ましたけど。
人・中・小では試して見ましたか?これが1番弾きやすいと思いますけど。
ただ、基本的にはあなたが弾きやすければどんな弾き方でも構わないんですけどね。
また、前後のコードに依って押さえ方を変える事は良くあります。
ちなみにウチの女房も私と同じ押さえ方ですね。

教室に通うかどうかですが、私自身通ったことはありませんし、周りにギターを弾く人も居なかったので完全に独学ですが、別に不便を感じたことはありません。でも、人それぞれですからね、質問者さん自身が決めるしかないでしょう。

蛇足ですが、No.2さんも書いておられますが、3週間で「どんなに練習しても」って言うのは、チョット辛抱が足りないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。たった3週間で結論づけてはいけませんね。
一つのコードをとっても、いろいろなフォームがあるのですね。人・中・小でも練習してみます。 それから、教室についてのご意見もとても参考になりました。
焦らず、辛抱強く頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

最初のうちは1つできればOKです。

色々なコードを覚えていくうちに小指の力が強くなって別の押さえ方もできるようになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました(泣) もっと長い目で見て根気強く頑張ります。
また機会がありましたら、是非よろしくお願いいたします。

あなたが一番押さえやすい形がベストだと思いますよ。

もしくは曲の中でその次に何を押さえるかで変えてみたり。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりましたし、安心しました。
もっと練習を重ねて、いろいろなフォームで押さえられるように努力していきます。