最近非常にうつ状態なのでどなたか良いサイトか相談窓口のようなものをご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ryudon さん こんにちは



貴方の落ち込む原因は誰にも(このサイト)分かりません。また、貴方が診療を必要とする程度のうつ病なのか否か。このサイトの回答者には、分かるはずもありません。

誰しも落ち込むことはあります。HPで(このサイトも厳密に言えば否定できませんが)所詮、一方通行。貴方の悩みに対して、回答は一方通行です。貴方が補足を出しても、一方通行です。怖いです。

私は、このサイトを利用し、たった4ヶ月ですが、誹謗中傷を受け、一時期まさに、貴方のような状況になりました。今では回復してるけどね。

本当に、苦しんでるのであれば、精神科の先生に(どこでも良い、勤務医、開業医関係なし)に受診するのをお勧めします。精神科、心療内科の違いは割愛です。

くれぐれも、一つのサイトにとらわれないで下さい。

最後に、インターネットは便利です。しかし、その害はあまりにも多いです。
誰しも否定的なことは簡単に答えれます。ですが、肯定的なことは,,,,,,,,,,


それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、いつもいろんなことに答えていただいて感謝しています。
今回は他の回答者と違う切り口でアドバイスを頂き、本当にありがたく思っています。誹謗中傷の渦の中、kuaainaさんの一言は私にとってすごく貴重なものに思えます。まだひどい目に逢っていないからかもしれませんが、こんな方もいるというのも事実だと信じたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 08:59

 うつ病の経験者です。

現在は医師による治療からカウンセリングに治療の主体は移行しています。
 経験者の談としてお聞き下さい。多少は、うつ病やカウンセリングに関する知識はありますが、その方面からは自信がありません。
 うつ病は、薬物治療がとても有効のように思えるのです。早期に治療すれば、それだけ早く治りやすいとも云われています。
 カウンセリングはクライアントの心の成長を促す手助けをしてくれているように思うのです。
 医師の治療とカウンセリングが同時並行していたときは、医師と同じく、カウンセラーも、うつのときに抱えやすい悩みを解決してくれていました。
 しかし、うつ病には、薬と休養が効果ありました。
 悩みを聞いてくれたという意味では、カウンセリングもよかったです。
 しかし、うつのときは、カウンセリングの前に、医師による診察・治療を受けることをお勧めします。そのときに、先生にカウンセリングのことを相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

not-badさん、はじめまして!ryudonです。患者の立場(私側?)から、アドバイスをいただいてありがとうございました。比較的落ち込んでいないときにこうして、外に目を向けられて良かったと思っています。

お礼日時:2002/02/27 09:06

うつ病治療歴もうすぐ7年のburanです。

医者の診察とカウンセリングの両方を受けて(やって)います。

tetsubinさんがご回答のように、心療内科か精神科の受診を勧めます。
カウンセリングをいきなりというよりかは、医者で薬をもらって飲むことが最初の選択肢で、もし必要ならそこからカウンセリングに進む方がいいと私は思います。

カウンセリングは医療機関がやる以外は、健康保険も効きませんし税金の控除もありません。私は週1回50分カウンセリングを受けていますが1回あたり6,300円もします。

もし迷いがあるなら、都道府県(政令指定都市にもあります)が設置している「精神保健福祉センター」の電話相談窓口で相談されてみてはいかがでしょうか。無料です。精神科医や精神科ソーシャルワーカーなど専門家が質問に答えてくれます。
下記のURLに全国のセンターの電話番号一覧があります。よければ利用してみてください。

とにかく、今自覚があるうちに早く医者にかかり治療をすること、それでかなり楽になってくると思います。

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buranさん、こんにちは!医者の立場から、患者の知りたいことを教えていただき感謝しています。とりあえず、紹介
していただいたサイトから情報を集めていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 09:02

そこまで自覚あるのなら、すぐ心療内科か精神内科などにいくことを


おすすめします。どう言う理由で気分がすぐれないかは
この文面では判りませんが、一刻も早く相談された方がいいでしょう。

療法は薬物療法がメインとなりますが、カウンセリングもしてくれる
ところもあります。第一お医者様が丁寧に相談にくれます。
秘密も厳守してくれます。診断書も「うつ」なんて直接書かずに
ぼやかした表現を使ってくれます。なんたって基本的には
診療は問診なのですからホントに話しやすいですよ。

風邪と同じ、早くいって早く治しましょう。

通院歴3年、先生とタメ口でカウンセリングを受けている経験者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetsubunさん、さすが経験者ということもあり、とても細やかな気遣いありがとうございます。とりあえず、近くの医者を探すことにします。お世話になりました。

お礼日時:2002/02/27 08:53

うつに関して一番良いサイトは以下のサイトです。


病院の検索なんかも出来ます。
参考にしてみてください。
http://www.utu-net.com/

鬱の人が集まるサイトとしては以下のサイトがあります。
ここで一度相談してみると、経験者の方ばかりなので良いかもしれません。
http://page.freett.com/m_rei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MIZUKIさん、ありがとうございました。
サイト、見てみます。

お礼日時:2002/02/27 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 最近我が家では年末から妻が腰痛、長女が仕事のストレスでうつ病、次女は

 最近我が家では年末から妻が腰痛、長女が仕事のストレスでうつ病、次女は大学4生で就職が決まらず悪いことが続いています。昨年10月に北の風呂、トイレをリフォームを住職にみてもらってしたのですが~原因が分かりません。氏神様には毎朝拝みにいっていますが、妻は何かおさわりがあるのかと心配しています。私は岡山県ですが、このような心配ごとを克服された方アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代既婚者♂です。
あなたの家に起きていることは、お風呂をリフォームしたとか
何か祟っているのではないかとか、そういう問題ではないと
思いますよ。
まず、奥さんの腰痛ですが、これは心因性の腰痛だと思います。
私がそうでしたが、強いストレスがかかると腰痛となって現れるのです。
これはお二人の娘さんのことが解決できれば自然と良くなります。
次に長女の方ですが、仕事をやめさせて休養させるべきです。
必要ならば心療内科やカウンセリングを受けながら回復を待つのです。
そして次女ですが、就職が決まらないことは別に悪いことではありません。
今のこの景気では仕方がないのです。あなたがあまりそのことで大きく
とらえないで、いつか見つかるさくらいの気持ちでいましょう。

ここで落ち着いて考えて欲しいのですが、全てあなたが大きなことに
して騒いでいるのです。
腰が痛くて、ウツになって、仕事が見つからないことのどこが悪い
のでしょう?大変なのでしょう?
神様に拝みに行く前に、あなたが家族の方をもっと見てあげましょう。
全て何か神がかりなことが原因と考えるのはあまり感心できません。
全てあなたやあなたの家族の方の内側に答えがあるのです。
いくら有名な方にお払いしてもらっても何も解決できません。
全てをあるがまま受け入れるのです。そしてそれを否定しないで
受け止めるのです。それでいいのだと認めるのです。
それしか今を乗り越えられません。良い方向へと進まれることを
心よりお祈り申し上げます。

30代既婚者♂です。
あなたの家に起きていることは、お風呂をリフォームしたとか
何か祟っているのではないかとか、そういう問題ではないと
思いますよ。
まず、奥さんの腰痛ですが、これは心因性の腰痛だと思います。
私がそうでしたが、強いストレスがかかると腰痛となって現れるのです。
これはお二人の娘さんのことが解決できれば自然と良くなります。
次に長女の方ですが、仕事をやめさせて休養させるべきです。
必要ならば心療内科やカウンセリングを受けながら回復を待つのです。
そして次女です...続きを読む

Qむくみの窓口

妻が妊娠9ヶ月なのですが、手足のむくみがでています。
産婦人科で何度も相談しているのですが、むくみの検査(すねを押して手の跡が残るって検査)をしても悪くないと詳しく見てくれません。
確かにすねを押す検査では出ないけれども手先、足先に痺れを感じるようなのです。特に足先は見た目でも腫れ上がっていてとてもむくんでないと、問題が無いという状態では無いように思います。靴もほとんど履けなくなってしまったし、指輪も入りません。

この症状を他の科の先生に診てもらおうかと思っているのですが、むくみは何科に行くのがよろしいのでしょうか?教えください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

別の病院に行かれるのであれば産婦人科だと思います。妊娠中は簡単に薬を使うと胎児影響する事もあるので産婦人科の先生の方が使える薬などを詳しくご存知だと思います。

日常生活で立仕事など多くないですか?
後は塩分の取り過ぎでも起こる事があります。
時間がある時は手や足を心臓より高くして寝る事で少し楽かな?と思います。夜も出来るだけそうして休んでみて下さい。

後は塩分や血圧、体重などでオーバー気味だとむくみやすくなるのでコントロールした方が良いと思います。

後、1ヶ月程ですね。お気をつけて。

Q食事の後、頭が痛くなる方いらっしゃいませんか?

こんにちは。
食事の後ですが、頭痛がする方いらっしゃいませんか?
私は食事の後、特に昼ごはんの後は必ずと言って良いほど頭痛がします。
この頭痛がなぜ起こるのか理由が知りたいのです。

もともと偏頭痛もちなのですが、偏頭痛と何か関係があるのでしょうか・・・?
それからお昼ご飯の後、必ず眠くなるのですが、このときにちょっとウトウトすると頭痛は多少和らぎます。
ただ眠いから起きている頭痛なのでしょうか。

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もMSG(グルタミン酸ナトリウム)過敏症かも知れません。

というだけではなく、油もある程度よくないと胸焼けしやすいし、昼は食後、眠くてつらいです。少しでも休むと元気になるのですが、眠くなると頭が痛くなるタイプで、空腹時は大丈夫みたいです。

あと、冷たい空気をあびたり、強風時で寒い時期には短時間でも外出すると頭が痛くなるので困ります。思わずアスピリンなどを使うことがあるのですが、食後の頭痛には効果がなく、5分でもうとうとした方が効くみたいです。

中華料理店症候群は、グルタミン酸ナトリウムという旨み成分を合成した味のxxなどの調味料が多いと起こす現象で、特にこどもにはよくないみたいです。検索するとたくさん引っかかりますので、その症状かどうかは確認した方がいいと思います。緊張がとけても、痛みを自覚しやすいので、食事をしてホッとするとよけいに忘れた痛みを自覚するだけかも知れません。

でも、頭痛や肩こりはつらいのは理解できるので、書き込みしてしまいました。

Qどなたか!不安でしょうがないです。

先ほど、母親から「何あんた!?」と言われました。
顔を触ってみたら、右頬に2箇所、左頬に1箇所、
脂肪の塊のようなものができていました。
疲れているときにはよくできるんですが、結構大きめで心配です。
ちなみに、痛みや痒み等一切ありません。普通に膨らんでいる感じです。

皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

素人ですが、すぐに行かれたほうが良いと思います
出来れば、大病院の皮膚科に、
違う病気かも知れませんので。
私の経験では、皮膚科専門の医院では塗り薬を塗って
しばらく様子を見ましょう、といわれるだけです
脅かす訳ではありませんが、手遅れにならないとも
いえません。
総合病院で、本格的に診断された方が良いと思います

Qマグネループでかぶれた方いらっしゃいますか?

肩こりがひどく、ドラッグストアでピッ●マグネループという商品を見つけ試して見ましたが、一週間でクビの周りがボロボロにかぶれ痒く赤くなりました。当然装着をやめましたが、かぶれた方いらっしゃいますか?商品の話題を検索して見るとかぶれないという話題が多いのですが・・・(T_T)
もともとはだが弱いので、湿布薬などもそうそう塗れず、貼れず、この商品ならかぶれないと思い購入したのですが、クビに当たる部分はビニールのような素材ですし、かぶれる理由が分からないのですが、磁気というもの自体がかぶれる物なのでしょうか?となると他の磁気商品もすべてだめって事になりますよね・・・・何か肩こりに良くかぶれない物ってあるでしょうか??

Aベストアンサー

まわりのビニールみたいなもの=ポリウレタン樹脂らしいです。

ナイロンのシャツなどがダメな人ならかぶれると思いますよ~

直接肌に付けなければかぶれません。シャツの上に出るように付けてみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報