人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大卒後地方公務員試験を受験し、警察官になりました。現在28歳です。仕事自体は厳しい面もありますが、やりがいもあり日々充実した日々を送っております。ただ、役所独特の体質や体育会的なところについていけないところもあり、この組織をなんとなしなければならないと思っています。今から警察官僚になるのも難しいですし、組織変革は外部の力が一番かと考えています。そこでMBAを取得し、行政改革専門のコンサルタントになりたいと考えています。しかしネックは年齢です。2年でMBAを取得できたとしても30歳です。そこから、未経験、しかも警察官という特殊な職業の人間がコンサルタントに転職するということは可能でしょうか。こういった、大きなキャリア転換をMBAを通じてなされた事例がありましたら、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

行政問題に強いコンサルということですね。


マッキンゼーにいた上山さんという方のようになりたいということでしょうか。
http://www.movin.co.jp/consul/moto_consul.htm

年齢的にはMBAを取るのに最適な頃だと思います。
ただコンサルへの転職はMBAの有無や取得後が30歳という年齢より、これまでの職歴いかんだと思います。
警察組織の管理や改善に関する仕事などをされたのであれば良いかと思うのですが。
逆に思っているだけで何も行動を起こしていなかったり実績がないと厳しいかも。
ハッキリは断言できないのですけどね。

こちらも参考にしてみてください。
http://www16.ocn.ne.jp/~consul/top.html
    • good
    • 0

「仕事自体は厳しい面もありますが、やりがいもあり日々充実した日々を送っております」


ということで、今のまま警察官として仕事をされた方が良いのではないでしょうか。

そもそも、仮にMBAを取得して「行政改革専門のコンサルタント」になったとして、なぜ「この組織をなんとなしなければならないと思っています」ということを実現できるのでしょう?警察を変えるには、それこそ「警察官僚になる」か「政界に身を投じる」しかないですよね。

失礼ながら、大卒後に巡査になられたということで、それほどレベルの高い大学のご出身ではないですよね?コンサルタント業界などというのは、せめて旧帝大クラスの一流大学を出た人でないと難しいと思います。その上で、例えばMBAという「箔」が評価されるわけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング