プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、新築一戸建てを建てているのですが、
最近、家を見に行ってびっくりしました。
トイレの配水管が外付けしてあり、
家の外観が台無しになってしまっています。
普通は家の後ろのほうや、隣の家との間で隠れているところに
ついていると思うのですが、
自分の家は端のほうで、北側が道路であいているのですが、
そこについていました。
それもトイレは2階の真ん中にあり、
1階が窓があるため
L字に曲がってついています。
とても見栄えが悪いです。
なんとかして、というと、色を外壁に合わせる、
としかいってくれません。
外観がおしゃれで
とても気に入ってたのですが、台無しになってしまい、
すごくショックです。
何かいい方法・アドバイスなどがあればお願いします。
あと、最悪な場合、契約解除というのは、こちらの一方的な
わがままになり、手付金、中間金は戻ってこないのでしょうか?
間取りを決める時に、業者なら、
トイレの配管が外観に影響することがわかってたと思うのですが。。。
私のわがままかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



一方的なわがままかどうかは、建築工事の請負契約書の中身によると思います。文書と建築図面が入っていると思いますが、図面にパイプスペースが現状どおりに記されているのであれば、やはり施主の確認不足ということになるでしょうし、全然違う所についていれば、業者が勝手に設計を変更しているとうことで、普通の契約では変更する場合は文書を交わすことになっていると思いますので、業者に落ち度があると思います。この場合は大きな声で文句をいってもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答、本当にありがとうございます。
建築の図面にはパイプスペースなどは記されていませんでした。
業者側は「こちらが悪かった、申し訳ございません」
と落ち度は認めていますが、「わびるしかできません」
とも言われて、やはり泣き寝入りかなぁ、と半ばあきらめています。。。

お礼日時:2006/07/05 17:41

始めまして。

住宅設備会社の者です。注文住宅の場合は配管図等の図面、施工方法は契約の時に説明があったはずではないですか?現在の新築の場合はシャフト工法(壁の中を配管を通す)と質問にある壁抜きと2通りあります。シャフトの場合はどうしても通る部分の天井が下がり天井になる等不具合はありますが外壁など外観を損なわないので見栄えはよいです。間取り等の関係などで壁から抜く場合も排水音、点検、修理の面などからみても悪いものではありません。もちろん外壁と同色にしますのでパイプの色のままということはありません。酷い工務店などはそのままのところもありますが・・・壁抜きしたとこの下に窓がある場合も窓を避けるように配管を下ろしますので質問のL字に曲がっているのも問題ないと思います。現在、すでに外壁にパイプが下ろされている状態から考えてもいまからシャフトに変えることは出来ないと思います。やるとしたら大幅な設計変更、予算等の増額など相当な勇気がいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
ご回答、本当にありがとうございます。
私の場合は注文建築ではなく、自由設計になります。
シャフト工法は多分、コストがかかるので、
自由設計では無理だったと思うのですが、
配管図などはなく、説明なども全くありませんでした。
パイプの色を外壁に合わせてくれるのはいいのですが、
ただ、トイレのパイプだけに、太いのが、気になります。
やはり、パイプを中に入れることは不可能みたいですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 17:50

家の主人は水道屋です.家も新築する際外に配管は出しましたし,家の周りも大体出しています.ハウスメーカーなどは,クーラーの配管や,水

道の配管なども見栄えのため中に入れるらしいですが,故障した場合など壁に穴を開けての補修で大変ですし,部屋も少しですがせまくなります.後々の事を考えたら,これが一番いいんだといわれました.家も北道路ですが,正面にも配管はついているのでしょうか?外壁の色などにもよりますが,家は黒に塗装したら結構おしゃれですよ.他の家はどんなふうに着いているか見てみてから,決めてもいいですねる契約解除ですとかなりお金がかかるんではないでょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答本当にありがとうございます。
外壁の色は白で、ところどころに茶色の木目を
入れていて、とてもおしゃれな感じが気に入ってたのですが。。。
配管を白に塗装すると、業者がいっているので、
少しはましになるかなぁ。。と思っています。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 17:54

元配管設計業務をしていた者です。


きれいな外観を損ねる配管、お気持ちお察しいたします。
設計変更の依頼を早急にされる方がいいかと思います。
工事が進むほど、追加費用が発生しますので。

法律は素人なのでわかりませんが、契約解除は現実的ではないと思います。契約解除しても解除時点までの工事費は請求されると思います。

変更の方法ですが、絶対に配管を外壁に沿わせたくない場合は壁の中を通すしかないですが、工事の進捗によってはかなりの費用が掛かる、もしくはできない。工期が大幅に遅れると思いますので止めておいた方がいいと思います。

外観にある程度許容できるのなら、
1)業者の言うように、塗装で目立たなくする(費用小)
2)今の配管に外壁の色に合わせたカバーなどを見つけてもらって、カバーで隠す(費用中)
3)配管取り回し方法の変更(費用大)
が考えられます。
業者は色々な建材を知っているでしょうから、カタログなどを見せてもらっていいのを見つけてもいいかもしれません。

配管設計者の目で見た場合は外配管がメンテナンス上も容易で、部分更新などもでき、10~20年後のメンテ費用が安く上がるので、望ましいです。(極力外観を損ねないことはもちろんです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして。こんにちは。
ご回答本当にありがとうございます。
もうほとんど工事のほうが終わっていて、あと外溝のみになっているので
中に管を通すのは不可能と言われました。
外観の色に合わせたカバーなんかもあるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 17:59

設計変更の依頼をするんでしょうね。


但し、設計変更をすればどこかにしわ寄せがきます、
極端な話、家の中に配管を通すこともあり得るわけで、図面を見ているわけではないので、何とも言えませんが、どこかはガマンしなければならない点が出てくると思います。

工期が遅れてしまうので早急に、こうしたらどういうデメリットがあるかなどを確認して、決めるんでしょうね。

このことで、契約解除というのは現実的ではないでしょう、もし、強硬に契約解除と言っても業者は「ハイ、わかりました」とは言わないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答本当にありがとうございます。
最悪の場合、契約解除、と言ったら、
違約金が発生します、
と業者に言われました。
妥協するしかないなぁと思いました。

お礼日時:2006/07/05 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!