こんにちは。たまねぎをたくさんもらったので 炒め物 たまねぎを スープにして作りました。それでもたくさんまだあります。何か たまねぎをたくさん使うレシピご存知の方教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

セネガル料理のプレヤッサなんてどうでしょう。


骨付き鶏もも肉 人数×1本
たまねぎ 人数×大1個
レモン汁 人数×大匙1杯
塩、胡椒 適宜

1. フライパンで鶏もも肉を表面がパリッとするまで炒めます。
このときは中まで火が通ってなくてもOK。

2. 鶏を取り出したフライパンで1センチくらいのくし切りたまねぎをじっくり炒めます。

3. たまねぎが半量くらいになるまで炒まったら鶏肉をフライパンに戻し、レモン汁、塩、胡椒で味を調えます。

4. フライパンに蓋をして鶏肉に火が通るまで弱火で蒸し煮にします。

4人家族なら大きいたまねぎが4個消費できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね!お店ででてきそうな感じですね。今日の夕飯につくってみます♪

お礼日時:2006/07/05 16:48

真っ先にカレー!と思いました^-^


飴色にいためた玉葱で、作ると美味しいですよね

玉葱は大きいので3つ、小さいのは5個以上いれちゃいますよ!(4人前で)
あとは、丸ごとコンソメで煮付けてもおいしいです
チーズを乗せると最高です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーも別でたまねぎをしっかりいためたら いいんですね☆いままで他の野菜と一緒に適当だったから ちょっといためたたまねぎで作ってみます。それと煮付けるのも やってみます。チーズが大好きなので 多分好物になりそうです。

お礼日時:2006/07/05 16:53

まるごと薄いダシで煮て、


ふろふき大根風に食べるとおいしいです。

新玉には向かない冬の料理だけど簡単で量がはけます。
中身が悪くなってないやつで!(って確かめられるかな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単でおいしそうですね!ぜひやってみたいです ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 16:51

ためしてガッテンでやっていた「玉ねぎドレッシング」


薄くスライスする⇒15分間放置 
こうすると玉ねぎの血液サラサラ効果がアップする。
この時、中の芯は除いておく。

<材料>
玉ねぎ 2個 
酢 3/4カップ
油 3/4カップ
しょうゆ 1/2カップ
みりん 1/2カップ
酒 1/2カップ
砂糖 大さじ3
塩 小さじ2

材料を全てよく混ぜて一晩おきます。(ガラス製の広口瓶がグー)
冷蔵庫で1週間保存出来ます。終わったらその都度作ると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね!ドレッシングだと 1週間もつんですね。つくってみます♪

お礼日時:2006/07/05 16:47

スパイスから作るカレーですとたまねぎを沢山使うのですけどね。



新たまねぎはなまで食べても美味しいですから、
小魚(ワカサギや小あじなど)をから揚げにして
マリネにするといいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリネ おいしそうですね!いろんなのを少しずつやってみます ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 16:46

レシピは思いつかないですが タマネギは保存が出来ますよ


 日陰で風通しが良いところが有れば一つ一つをひもでくくり物干し座をなどに吊しておきます すると結構そのまま保存できます 
 箱に入れて部屋に置いておくと 今時期はカビが繁殖したりしますから ご注意ください 決して段ボールの箱には入れないようにしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダンボールはだめなんですね。まさにダンボールに入れていました。ありがとうございます(*^▽^*)

お礼日時:2006/07/05 16:45

水を使わないカレーていうのがありますが...


http://kobakitchen.livedoor.biz/archives/cat_500 …
後、すりおろして大根おろしのように使うと結構大量に消費できます。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/kenkou_column …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまねぎの すりおろしはびっくりしました(^-^*)やってみたら めちゃおいしかったです。すごく健康的ですね ありがとうございました

お礼日時:2006/07/05 16:44

こんにちは。



私の家では「酢たまねぎ」を作ります。

タマネギスライスにかぶるくらいのお酢を入れて密閉し、冷蔵庫に入れ、3日後くらいから食べることができます。

豚肉のソテー、鶏の唐揚げなどと一緒に食べるととても美味しいと好評です。

お試しあれ~

この回答への補足

こんにちは。酢は普通の 玄米酢でよいですか?寿司酢もあるんですが。最近料理の楽しさがわかってきたんですが 超初心者で修行中なもので☆(・・。)ゞおいしそうなので作ってみようと思います。

補足日時:2006/07/04 18:52
    • good
    • 2

チャッツネを作りませんか?


みじん切りにして、焦がさないように炒めて、茶色の透明のトロトロした感じのものにするだけです。
カレーやシチューやソースに入れて使います。
入れるだけで、とってもコクが出ます。
たくさん作って、冷凍保存しておくと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速つくってみました。じっくりいためると すごく甘くなるんですね!たくさん作って 冷凍しました。いろんな料理につかってみます。

お礼日時:2006/07/05 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉ねぎの保存方法

玉ねぎを軒下に吊り下げて保存するのはなぜですか?
他の野菜はなぜ同じような保存方法をとらないのですか?

Aベストアンサー

うーーん、それぞれ野菜の特性が違うから……としかいいようがないです。

じゃがいもでこれをすると、すぐ発芽して保存法にはならない。
 →新聞紙に包んでダンボール箱などに入れ、冷暗所に置くと2~3ヶ月はもちます。
大根でこれをすると、凍み大根や干し大根となってしまう。

など、実際にやってみたら実感しますよ。

玉ねぎをじゃがいもの方法で保存したら、中からすぐ腐るし。

玉ねぎは湿気のある所だと腐りやすいんですよね。
だから通気のよい軒下に下げるのが適しているのです。

次のページも参考になるかも。

↓新鮮さと栄養価をー保つ野菜の保存の仕方

参考URL:http://www.nzkabocha.com/a_page/topic/0423_hozon.html

Qたまねぎの「輪切り」を料理に使いたいです。炒め物でお願いします。たくさ

たまねぎの「輪切り」を料理に使いたいです。炒め物でお願いします。たくさんあります。きれいに見える料理なにかありますか?たまねぎのいためたのって、ぐちゃぐちゃになって茶色くなるけど、、、せっかく丸い輪切りあるので、うまくできそうなレシピがあればおしえてください

Aベストアンサー

玉ねぎステーキ
http://www.town.shiroishi.lg.jp/view.php?pageId=1688

輪切り玉ねぎのカレーマヨ照り焼き
http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-68f0.html

玉ねぎステーキ☆玉ねぎハニーソースがけ
http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_a7ff.html

リング玉葱の変わり卵焼き
http://www.lettuceclub.net/toukou/detail_00009625.html

椎茸とタマネギのミルフィーユ
http://www.orangepage.net/diary/diary.do?did=10000000000000021583&pid=10000000000000004006

チキンカツの新玉ねぎあんかけ
http://www.quicooking.com/recipe/detail.php?rnum=20050702&state=6

炒め物じゃないけど
玉ねぎのピクルス&玉ねぎの油味噌のせ
http://www.healthylife-mall.jp/wellness21/reship2.htm

玉ねぎステーキ
http://www.town.shiroishi.lg.jp/view.php?pageId=1688

輪切り玉ねぎのカレーマヨ照り焼き
http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-68f0.html

玉ねぎステーキ☆玉ねぎハニーソースがけ
http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_a7ff.html

リング玉葱の変わり卵焼き
http://www.lettuceclub.net/toukou/detail_00009625.html

椎茸とタマネギのミルフィーユ
http://www.orangepage.net/diary/diary.do?did=10000000000000021583&pid=10000000000000004006

チキンカツの新玉...続きを読む

Q玉ねぎの保存方法

玉ねぎの保存方法は日の当たらない風通しの良いところに
ネット等に入れて吊るすとありますが、そういった場所がない場合
どのように保存するのが一番日持ちするのでしょうか。
我が家はどの部屋も日当たりが良く平日の日中は仕事でいないので
日の当たらない風通しの良い場所がありません。

普段は冷蔵庫の野菜室に入れているのですが、先日買った玉ねぎが
予想以上に早くカビてしまった為、冷蔵庫あまり良くないのでしょうか。
また、玉ねぎはだいたいどのぐらい保存がきくのでしょうか。

Aベストアンサー

>日当たりが良く平日の日中は仕事でいないので
>日の当たらない風通しの良い場所がありません。

ということですが、No1さんが書かれてますように湿度に弱く、また高温な所に保管するには向いてない野菜です。(芽が出てきます)

また今の季節 高温かつ高湿度なため、野菜の栽培の段階で出来・不出来が存在します。ようするに生育期間中にたまねぎの中で病気や腐れが起きやすいのです。

よって、一般家庭での長期保存は現状のままが一番妥当であるとおもいますよ。

ただし これだけでは解決しにくいので、保存を考えるより買う段階で気をつけることで幾分か解決できます。
 まず、握ってみて柔らかくないもの(水分が多く中身が傷んでいる可能性をチェック)、また大玉よりも中玉から小玉(大きいと中の1枚だけ傷んでいる場合もあります)を選ぶとよいでしょう。

Q中華料理のきくらげが入った炒め物の料理名を教えて下さい。

30歳、男性です。
表題の通り、中華料理のきくらげや、玉子が入った炒め物の料理名が分からず困っています。作ってみたいのですが名前がわからず、レシピの
検索がかけられない状態です。分かる方いらっしゃったらよろしく
お願いします。

Aベストアンサー

豚肉も入っていれば、「木須肉」かと思います。

Q切った野菜の保存方法。(ジャガイモ、玉ねぎなど)

こんにちは。
最近料理をはじめるようになったのですが、
野菜の保存方法などがまだよくわかっていません。

切っていない野菜については別のWEBページで見たのですけれど
比較的よく使うジャガイモ、ニンジン、玉ねぎは
どのように保存すればよいのでしょうか。

スーパーなんかでたまに見かける「カレー野菜セット」のように
切った野菜を水につかったままで保存ことが家庭でもできればよいのですが
(あとはタケノコとか、レンコンなんかもありますが・・)
そういう保存方法って可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使い切るのがベストですが、使う分だけ切って残りはラップしたり、ビニール袋やタッパーに入れたりして、冷蔵庫の野菜室へ。
早めに使い切る。
ジャガイモは少し多くても切ったり皮剥いたりしたら使い切る。

豆腐やタケノコは水はったタッパーに入れて冷蔵庫へ。
水は定期的に変えて。

スーパーで売っているような便利なカット野菜(特にキャベツとか千切りとかは)は栄養価や味落ちています。
切り刻んだ状態だと空気に触れる面積増えて、痛みやすくなります。

Qたまねぎをたくさん使う料理・・・

宜しくお願いします。
たまねぎが安く売っていたのでたくさん買いました。
一部料理に使ったのですがまだまだたくさんあまっています。

たまねぎをたくさん使って、かつボリュームもあり、野菜もたくさんとれ、日持ちする料理はないでしょうか。(わがままですいません。)

お肉と一緒に味噌いため、などは作ったのですが・・・。

にんにく、味噌もたくさんあるので、にんにくやみそを使い、
たまねぎ、+野菜+α(お肉とか魚とか?なくてもいいのですが)
で何か作れないでしょうか・・・。
なるべく手間のかからないものがいいのですが、、、
調味料としてはしょうゆ、みりんはあります。

知恵を貸してください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

肉じゃがです。
豚肉、ジャガイモ、糸コンニャクを使うんですが、
タマネギは多すぎるかなと思うほど入れても、
できあがったら、入れてなかったかというくらい
小さくなります。

Q玉ねぎの保存方法

畑初心者です。今年たくさん大きな玉ねぎを収穫しました。8個くらいずつを半分に分けて束にして、家の軒下につるしていますが、農家のようにゆったりした涼しい軒下ではなく、西陽が当たり、玉ねぎが煮えてしまうのではないかと思うほど温か~くなっています。こんな貯蔵法でいいのでしょうか。スペースのない普通の家でいつまでも玉ねぎをおいしく貯蔵する方法を教えてください。

Aベストアンサー

通風が悪いと失敗するのですが
1.コンテナ、メッシュ穴の開いている四角いプラスチックの箱、を何個か用意して、1/2から2/3くらいタマネギを積めます。
2.台所の直射日光のあたらない、水のかからない場所に放置。
昔は乾いた土間に広げて放置するなんてこともしました。六章か8畳1間くらいの面積を使ってしまうなんてこともありました。積み重ねる高さをタマネギ3つくらいに高さにします。これ以上積み重ねると腐りやすくなります。

Qたまねぎを短時間で炒めるには

オニオングラタンスープなどでたまねぎをじっくりいためたいけど、時間がないときになんか裏技みたいなものありませんか?
レンジとかで火をとうしてとかからでもたまねぎの甘みってでますか?

Aベストアンサー

カレーを作るときなどに私がやっている方法を紹介します。

1)タマネギをできるだけ薄切りにします。
2)ボウルに入れ、塩をふり、10から15分放置します。
3)タマネギから水が出て、しなっとしてると思いますので、その水ごとフライパンで炒めます。
4)1時間以上かかっていたあめ色タマネギが15分で完成!

塩味はほとんどわかりませんが、塩分が気になる場合は料理の味付け段階で調節しましょう。

Qキャベツの保存方法

キャベツの保存方法
冷蔵保存
冷凍保存
真空保存
その他の保存

この中で芯をとったキャベツで一番長持ちする保存方法はどれで、どれくらい持ちますか?

Aベストアンサー

>キャベツの保存方法

     ↓
一般家庭なら、冷蔵庫の野菜室での低温・定温と高湿による保存だと思います。(約1ヶ月)

野菜は栽培状態で休眠状態にするのが保存・鮮度の面で長持ちの秘訣だと聞きます。
つまり、温度・湿度・風がチェックポイントです。
なるべくキャベツは、丸々一個を外側の傷み気味の葉も一緒にして、上下方向を変えず、新聞紙で包み(虫除け、保湿、風除け)時々は新聞紙に霧吹きで水分補給する。
傷みは、切り口・空気との接触面積から水分が奪われ、風で乾燥し、環境変化で傷みが早くなります。

それと、成長は劣化・腐敗にも繋がるので、保存時は芯に切り込みを入れ、芯下部を切り取り、そこに脱脂綿を湿らせた物を詰めておく。
そして、なるべくは休眠状態にするように約2~5℃程度の低温・温度変化の少ない冷蔵庫の野菜室とか床下に置く。
そうしますと、一部外側の葉は傷みますが、中は約1ヶ月程度は持ちます。





ご参考:ネット検索からの転載

・キャベツ

・保存環境
葉っぱ1まいづつ
キャベツは一枚一枚葉をはがして使うようにしましょう。二つに切ってしまうと切り口から水分が抜けていってしまいます。キャベツの保存で注意すべきは水分をいかに保つかです。購入の際もきったものではなく、丸ごとのを買うようにしましょう。


立てて保存する
キャベツを保存するときは芯を下に向けて立てて保存します。キャベツやキュウリなど、縦に伸びる野菜には上下感覚があり、土の中では横の状態から縦になろうとエネルギーを消費するものです。同じように横にして保存すると、上に立ち上がろうとして無駄に水分と糖分を浪費してしまい、その結果しおれるのが早くなります。鮮度を保つためにも立てて保存するようにします。


芯に切り込みを
キャベツや白菜は根を切り落とされてもなお成長しようと呼吸をしています。その結果、芯から花を咲かせるものもあります。そうなるとよけいな栄養分が消費されてしまうので芯に切り口を入れておきましょう。


芯を切り抜く
キャベツをおいしく食べれるのは1週間ぐらいです。しかし芯を切り抜いて変わりに水を含ました脱脂綿やキッチンタオルを詰めておけば2週間は持ちます。脱脂綿はかわかないようにときどき水分を補給してください。


切って冷凍保存
キャベツをあらかじめせん切り、あるいはざくぎりにしておいて水につけてしっかりと水分を含まして、水切りをしたあとに冷凍保存をしておけば、水分もぬけにくく、料理の際の手間も省けて便利です。

>キャベツの保存方法

     ↓
一般家庭なら、冷蔵庫の野菜室での低温・定温と高湿による保存だと思います。(約1ヶ月)

野菜は栽培状態で休眠状態にするのが保存・鮮度の面で長持ちの秘訣だと聞きます。
つまり、温度・湿度・風がチェックポイントです。
なるべくキャベツは、丸々一個を外側の傷み気味の葉も一緒にして、上下方向を変えず、新聞紙で包み(虫除け、保湿、風除け)時々は新聞紙に霧吹きで水分補給する。
傷みは、切り口・空気との接触面積から水分が奪われ、風で乾燥し、環境変化で傷みが早...続きを読む

Q新鮮なレタスを大量に父から頂きました! 今から友達が来るので、そのレタスと納豆の炒め物を作ろうかなと

新鮮なレタスを大量に父から頂きました!
今から友達が来るので、そのレタスと納豆の炒め物を作ろうかなと思いましたが、作ったことがありません。

味、おかしいと思いますか?

味付けは、醤油とこしょうです。

Aベストアンサー

ニンニクがあるならいれると納豆臭さが多少消えてちょっとイタリアンになりますよ。
キノコも合います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報