先ほどスタバで面白い会話を耳にしました。
「あたし夏は腕に目が行くのよね~」
「なんで?」
「ほら、看護婦だからつい太い血管探しちゃうのよ」
「ああ採血。あたしもあるよ、合コン行ったら『この人は融資額○○万円くらいだな』ってつい考えちゃう~」
「あんたスッカリ染まっとうやん、武○士」
という、職業病の話でした。

で、私の職業病ってなんだろ~と考えたら、校正でした。元編集者なもので、雑誌やチラシ、果ては張り紙や落書きまで「誤字・脱字」や「日本語がおかしい」と赤で修正しそうになります。まだ他にもありますが…。

というわけで、職業の数だけ病もあろうと思います。皆さんの職業病を教えてください!

A 回答 (15件中1~10件)

usa-rxさん、はじめまして(ですよね)。

私は現在戸籍を扱っています。

戸籍は和文タイプライターを使って作成しているのですが、
http://www.honco.net/japanese/05/page1-j.html
(現在ではパソコンで処理している戸籍もあります)
こいつのおかげで右手のひらの下側に「タイプだこ」が出来てしまいました(ネットゲームやりすぎの「マウスだこ」だ、という指摘もありますが無視します)。

今ではタイプは別の職員に任せたため(ネットゲームから遠ざかった)マウスだこも柔らかくなりました(でも、まだちょっとはある)。

あと、人の氏名は気になりますね。
吉田さんの吉の字の上半分が「士」か「土」かとか、渡辺さんは「辺」か「邊」か「邉」かなど。

それから、住所や本籍で「東京都渋谷区渋谷2-5-7」などと書かれてると「東京都渋谷区渋谷2丁目5番7号」と直したくなります。

※ちなみに 株式会社オーケイウェブ の住所です。

「○○子電撃入籍!!」
などのスポーツ新聞の見出しを見ると、入籍って出産したのかな?離婚したのかな?とわざと思ってしまうのも職業病でしょうか。

※狭義には入籍届、という婚姻届とは別の届が存在します。
  広義には婚姻、離婚、出生等々大半の戸籍届出において入籍が絡みます。

このサイトで仕事がらみの質問でどんなに細かいことでも誤回答があると気になるのは職業病でしょうかね?
それともOKWeb/教えてgoo!病?

…でも、最近はあきらめて回答しないことも多いかも。
    • 0
この回答へのお礼

Islayさん(多分)はじめまして。

はたして「職業病」なのか「ゲーム病」なのか疑惑が残るところですが、タコが出来るまで頑張られたとはご苦労様です。
私もアフターバーナーというシューティングゲームのおかげで腱鞘炎になった経歴をもちます。同士!(ゲーム病の)

氏名は本人はもとより、戸籍係の方も気になるものですか。ウチの部署にはワタナベさんが5人いまして、渡辺(ベーさん)、渡邊(頭に女性のor男性のがつく)、渡部(ぶっさん)、渡鍋(ナベさん)と呼びわけています。漢字間違いはミスの元、ひらがな・カタカナはもってのほかです。(電話が困るんですよね~)

住所も2丁目5番7号でないとダメですか?メンドーなんで2-5-7で済ましてますが、以後気をつけます。

「○○子電撃入籍!!」は「職業病」でしょう!ツッコミならただのイヤな人です(^_^)

仕事がらみの質問で誤回答が気になるのは「職業病」。このサイトで回答したくなるのが「OKWeb/教えてgoo!病」でしょう!Islayさんはどっちも重症では?

そうおっしゃらずに質問者のため、それを見ている同じ悩みを持つ人々のためにも「異議アリ!」回答をお願いしますよ!

回答ありがとうございました!

おー、まだ間に合った。

仕事のせいなのかそもそも仕事に対する適性(性格)の問題なのかは定かではありません。
私の職業は研究職なのですが、
モノを論理的に説明したがること、
わからないことはわかるまで質問し続けること、
が「職業病」なのでしょうか、これのおかげで2人の女性にふられました(汗
なんでも、私の話を聞いていると追い詰められている気分になるのだとか。
「自分はここまではこれこれこういう事実などからわかるのだが、
ここから先があれともそれとも考えられ、よくわからないからわかるように教えてほしい」
仕事の世界ではこれが日常的なのですが、
それが通用する世界はごく限られたところでしかないようですね。
一度それでふられたところで気づいて、以後気を付けていたのですが、
ある日ふっといつもの調子でその手の発言をしてしまい、
それが発端となり、結果激沈(号泣

んー、でもこれってやっぱり性格の問題かもしれない(自爆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

結論として、それは性質であって職業病ではないでしょう。おっしゃるとおり性格の問題です。イコール治りません。(合掌)

学者系の方々はトコトン物事を追求せずにはおられないサガのようですね。それは相手の女性に同情します。(^^;
「なんで?どうして?」と言われても~、追い詰めないで~って感じるのでしょうね~。それで逃げられた知人がいます。説明好きは聞き上手の相手ならOKですが、質問し続ける癖は同業者か同じタイプの相手が見つかるまで封印しておきましょう。

ありがとうございました。

職業ではありませんが、朗読の勉強をしているので、テレビやラジオのナレーションやアナウンサーの喋り方は内容より気になります。

• 0
この回答へのお礼

朗読というと、ひとさまに聞かせるのですから正しい発音でないといけないんですよね?やはりプロの喋り方が気になりますか。
私は最近のアナウンサーの喋り方に?となることがありますが、どうでしょう?

ありがとうございました。

usa-rxさん、こんにちは。

直接では一応、はじめまして(^_^)。
「発祥の地」の時に伺いたかったのですが、ネタが見つからず残念でした。

私は一応事務職なので、ワープロやパソコンが普及する以前は、
右手中指の第一関節の「ペンだこ」が豆のように膨れ上がっていましたが(今も少し名残があります)、
今は、「マウスだこ」…なんてのは、さすがにできていません(*_*)
が、同僚で、右のてのひらの下(手首に近いところ)がガチガチに固くなった、
立派な「マウスだこ」のある、模範社員(?)がいます。

あと、細かい活字や画面上の文字を一日中見ている仕事なので、
入社以来、視力がウナギ下がり(?)で、眼鏡を三度買い換えました。
勇気がなくてなかなかコンタクトレンズに踏み切れません。
今年あたり思い切ってコンタクトにチャレンジしようかと思っていたんですが、
つい先日、ここのある女性会員の方が、「眼鏡をかけた男性はカッコいい」と書かれているのを見て、
考えが揺らぎました… ←超節操なし(*^_^*)

また、仕事上、ビジネスレターを書く機会が多いので、その癖で、
プライベートの手紙を書く場合でも、どうしても固い表現になってしまいます。
ここで最初に回答したときの「はじめまして」の挨拶も、チョー固いものでした。
(ちなみに私の最初の回答は、cさんの「妄想」です ^ ^;)

なんか平凡な回答でスミマセン(~ ~;)
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、どーも。お礼が遅くなり申し訳ありません。

私も昔は原稿を手書きしていたのでペンだこの1つもありそうなんですが、筆圧が弱いので出来ませんでした。ラッキー♪
マウスだこは見たこと無いですね~。リストレストなる物が支給されているからでしょうか?

視力がウナギ下がり!用法が間違っているのにいつか使おうとメモっている私…。
私も中三以来、視力がウナギ下がりです。←早速
でも、shino911さんとは違って職業病の弊害ではなく、ドラクエのやり込み過ぎが原因なんですけど。童顔なもので仕事中と飲みごとでは眼鏡着用です。ナメられるのと補導されるから…。(><)

私も最初は固かったですよ~。企画書のせいかな?

いやいや平凡ケッコウ!なんてったってウナギ下がりですから(≧▽≦)
どうもありがとうございました。ではまたCさんの所でお会いしましょう。

お久しぶりです。

私の職業は「建築構造設計」です。建物の骨組みを考える仕事です。
どの分野の技術屋さんにも共通のことだと思うんですが、日常会話の中に専門用語を入れこみたがる癖があります。

仕事がハードでしんどい時は「もう、弾性限界超えてるよ。しかも脆性破壊(笑)」
ひさしぶりに合った友人には「老けたな~、皮膚の中性化が進んでるんじゃない?お腹もクリープ現象起こしてるし(笑)」
など、部外者が聞くと訳の分からない会話を楽しんでます。

上記会話の意味は
「もう、チョット休んだだけじゃ元に戻れないくらいに疲れた。しかも、頑張りようが無いくらい(笑)」
「老けたな~、なんかしわも増えたし、お腹なんてたるんでんじゃん(笑)」
くらいになるんでしょうか。

あと、No.6の方の御意見も頷くばかりです。
きついけど、楽しい仕事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_suke委員長お久しぶりです。(*^^*)
回答が遅くなり申し訳ありません。

ああ、確かに技術関係や医療関係の方って専門用語や隠語を日常会話で使いますね。同業者二人に異業者の私では完全に蚊帳の外です(@@)
でも楽しそう、残念ながらこの仕事では専門用語を日常で使えそうにないです。

どうもありがとうございました。またあの方の所でお会いしましょう。

私は以前、臨床検査技師をやっておりました。
血を見るのがどーも苦手で、自分には向いていないとわかり今は辞めております。
病院で採血される時は、技師さんや看護婦さんの「お手並み拝見!」の気持ちで、じっと観察してしまいます。
つい自分のことは棚に上げて、「ちゃんと血管一発で決めろよ!」なんて思ってしまいます。

病院の設備の細かい点も気になります。
・医療廃棄物の処理はどうなってるのか、ちゃんと区分されているのか
・どこのメーカーの医薬品を使っているか
・検査を外注する先の検査会社はS社かB社か(うわ、マニアックだ、誰も知らんて!)
・医者と看護婦、他の医療スタッフの間の人間関係まで、ちょっとした言葉のやり取りから勝手に想像していたりもします。医者が威張りくさって看護婦さんに指示していたりするとマイナス査定です。

ファミレスでパートをしていた経験からも職業病が発症します。
ウエートレスの動きに指示を出したくなります。
・あそこのテーブル、そろそろコーヒーのおかわりじゃない?
・ほらほら、先にお客さん注文取りに行かなきゃ。そこ片付けてる場合じゃないでしょ!
・注文してから料理が来るまでの時間を計る。「ハイ、15分提供。まあ合格だな」
・お昼時などお客殺到でてんてこ舞いしている時は、なかなか注文を取りに来なくてイライラしている客を見ると、代わりに注文取りに行きたくなる。

とまあこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

コメント拝見したら休業?!お礼は見ていただけてますでしょうか…。遅くなったばっかりに間に合わなかったか?

友人の奥さんが臨床検査技師でした。彼女は逆に血を見るのも血がこびりついた試験管を洗うのも大好きなので天職だったと申しております。

最初の二つは自分の体(命?)を預けるのだからチェックが厳しいのはわかるとして、三番目の検査会社がS社かB社か気になるというのはいったい…?どちらかがミスが多いとか?最後の医者が威張りくさって云々は頷けますが、何の査定ですか?(^_^)ボーナス?

ああ~嫌な客~(><)
気持ちは判りますけど。(^^;
いっそファミレスの査定本でも出したらどうでしょう?ミシュランみたいに星の数をつけたり。あ、欲しいかも。

どうもありがとうございました。よく回答でご一緒しますよね、またどこかでご一緒できたら嬉しいです。

usaさん、こんにちは!

私は以前、結婚式場に勤めておりました。
披露宴担当でしたので、何百組というカップルのお世話をしてきました。

そんな訳で、プライベートで披露宴に招待されても、どうしてもスタッフの
動きに目がいってしまい、ゆっくりと楽しむ事ができません。

常に進行を気にして、準備に怠りはないだろうかとか、料理は遅れてないかとか、
花束贈呈用の花がまだ用意できてないとか・・・

いろんな結婚式場でそんな目でみていたので、中には不愉快に感じた
スタッフの方もいたのではないかと思います。
この場をお借りして・・・『皆さんごめんなさい!他意はありません、どうか御容赦を』

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

better-lifeさん、どーも!

結婚式場にお勤めだったんですか!なるほどbetter-lifeのお手伝いですね。

いや大丈夫でしょう!向こうも口さえ出さなきゃ「なんか見られてる…」位ですよ。イベントスタッフをやったことありますけど、そういうジロジロ見るお客様に不愉快に感じるというより、チェックの厳しそうなお客様がいるという感じで引き締まっていいんじゃないですかね。

でも、仕事を離れての披露宴ですから、リラックスして楽しみましょうよ。あ、それができないから「職業病」か。(^^;

どうもありがとうございました。またbetter-lifeさんの質問にお邪魔しますね。

こんばんは、NO5の方と同じ販売関係の仕事をしていました。

私の場合さらに追加して

1・どんな種類の店でも商品の陳列をチェックしてしまう

2・上記に追加して、何か商品が少なくなっていると無性に気になる

3・商品のプライスの汚れ、ゆがみが気になる

4・商品がきちんと並んでいないと、整頓してしまう

等々・・仕事を辞めた今でも、習慣になっているのか
ついつい気になってしまいます
かなり嫌な客ですね(汗)・・
    • 0
この回答へのお礼

1~3はともかくとして、4はお店はおお助かりでしょう。私も本屋ではよくやります。続きものは1巻から順番に並んでないと気になる性質で。古本屋でもブック○フなんかは作家名順になっているのに「新田真子」は「にったまこ」じゃなくて「しんだまね」だから「ナ行」じゃなくて「サ行」だろ!とか、フツー読めないだろってとこまで突っ込んでしまいます。(^^;

嫌な客ケッコウ!他の消費者のためにも是非tantan0120さんの眼力を発揮して、よく置いてある「意見箱」にガンガン投書してください。

どうもありがとうございました。

あ♪ usa-rxさんだ~♪ こんばんは~♪

まじめ(?)な質問なので、まじめに答えま~す♪

私は看護婦ですから、消毒薬で手が荒れちゃって、がさがさです。
立ちっぱなしなので、踵がカチカチです。

でも、人の血管は探しませんよん♪

いつもいつも、この職業でうんざりすることは、私が看護婦だと知ると、あんまり良く知らないような人からでも、健康相談をされちゃう事です。病院内でじゃありませんよん♪ 道を歩いているときや、買い物の途中なんかにです。「ぷー!」です♪

あとは、「白衣の天使」として、慈愛に満ちた品行方正ぶりを期待されちゃうか、「白衣の堕天使」として、一部男性諸子に、卑わいなことをいわれちゃう事が、職業病といえば職業病かしら?これまた「ぷー!!」です♪

じゃあね~ん♪
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さんどーも(*^^*)
お礼が遅くなって申し訳ありません。

おお、まさしく「職業病」ですね!病院通いの多い私は看護婦さんのご苦労には頭が下がります。
ええ、足の生爪はいだ時にガーゼ交換で、ガーゼと一緒に傷口をピンセットで摘まれた時ですら頭は上げませんでしたとも。

ああ、わかりますわかります。職場ならともかくデート中や食事中にそれやられるとムカッぱらたちますね!医者の友人もあんまり知らない(つーか卒業名簿見て電話してきたヨソのクラスの奴)のに突然電話で「俺って癌かな?」とか聞かれてもわかんねーよ!とよく吠えてます。

「白衣の天使」を期待されるのは気の毒ですね。でも病気の時ってなんか看護婦さんに甘えたくなるんじゃないですか?
「白衣の堕天使」については私もあまりいえないです。直接看護婦さんにそういうことを言ったりしたりはしませんが、衣装系って「萌え」ポイントが高いんですよね~。ちなみに私の「萌え」は「メイド」「セーラー」「チャイナ」で、「ナース」「スチュワーデス(あ、今はフライトアテンダントか)」「スクール水着」が悪友のツボです。

どうもありがとうございました。またよろしくお願いしますね~ん♪(真似)

橋梁関係の会社で働いています。

それだけでお分かりかと思いますが、もう見てしまいます!歩いてる時、運転してる時、橋を通る・くぐる問わず、ぼけーと橋に見入っているので、周りの人はさぞや「何見てんだこいつ?」と思っていることでしょう。

普通の人であれば、例え橋を見入っても全体的に見ていると思いますが、下手に知ってるだけに、普通は見ないような細か~い所まで目がいっちゃうんです。
さらに自分が仕事で携わった橋になると、もう近寄ってなめ回すように見回りたいくらいです。

余計なことを申しますが、成果が見える仕事っていいなとつくづく思います。同じ土木工事でも、下水などは地下で頑張ってはいますが見ることが出来ないですから。
    • 0
この回答へのお礼

関係者ならわかるでしょうけど、知らない人にはよっぽど橋が好きなんだろーな~と映るでしょうね。
やっぱり「いいデキだ」とか「ここは手抜きじゃないか?」とか思うんですか?
私も学生の頃かけもちのバイトで配電盤関係の仕事やった時は勝手に配電盤開けて見てました。銘板のデキが悪いだの松下のブレーカーがどーのとほざいてましたね。今思い出すと恥かしいです。

どの仕事もキチンとこなしますが、やはり成果が見えると張り合いがあるのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。