先ほどスタバで面白い会話を耳にしました。
「あたし夏は腕に目が行くのよね~」
「なんで?」
「ほら、看護婦だからつい太い血管探しちゃうのよ」
「ああ採血。あたしもあるよ、合コン行ったら『この人は融資額○○万円くらいだな』ってつい考えちゃう~」
「あんたスッカリ染まっとうやん、武○士」
という、職業病の話でした。

で、私の職業病ってなんだろ~と考えたら、校正でした。元編集者なもので、雑誌やチラシ、果ては張り紙や落書きまで「誤字・脱字」や「日本語がおかしい」と赤で修正しそうになります。まだ他にもありますが…。

というわけで、職業の数だけ病もあろうと思います。皆さんの職業病を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

usa-rxさん、はじめまして(ですよね)。



私は現在戸籍を扱っています。

戸籍は和文タイプライターを使って作成しているのですが、
http://www.honco.net/japanese/05/page1-j.html
(現在ではパソコンで処理している戸籍もあります)
こいつのおかげで右手のひらの下側に「タイプだこ」が出来てしまいました(ネットゲームやりすぎの「マウスだこ」だ、という指摘もありますが無視します)。

今ではタイプは別の職員に任せたため(ネットゲームから遠ざかった)マウスだこも柔らかくなりました(でも、まだちょっとはある)。

あと、人の氏名は気になりますね。
吉田さんの吉の字の上半分が「士」か「土」かとか、渡辺さんは「辺」か「邊」か「邉」かなど。

それから、住所や本籍で「東京都渋谷区渋谷2-5-7」などと書かれてると「東京都渋谷区渋谷2丁目5番7号」と直したくなります。

 ※ちなみに 株式会社オーケイウェブ の住所です。

「○○子電撃入籍!!」
などのスポーツ新聞の見出しを見ると、入籍って出産したのかな?離婚したのかな?とわざと思ってしまうのも職業病でしょうか。

 ※狭義には入籍届、という婚姻届とは別の届が存在します。
  広義には婚姻、離婚、出生等々大半の戸籍届出において入籍が絡みます。

このサイトで仕事がらみの質問でどんなに細かいことでも誤回答があると気になるのは職業病でしょうかね?
それともOKWeb/教えてgoo!病?

…でも、最近はあきらめて回答しないことも多いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Islayさん(多分)はじめまして。

はたして「職業病」なのか「ゲーム病」なのか疑惑が残るところですが、タコが出来るまで頑張られたとはご苦労様です。
私もアフターバーナーというシューティングゲームのおかげで腱鞘炎になった経歴をもちます。同士!(ゲーム病の)

氏名は本人はもとより、戸籍係の方も気になるものですか。ウチの部署にはワタナベさんが5人いまして、渡辺(ベーさん)、渡邊(頭に女性のor男性のがつく)、渡部(ぶっさん)、渡鍋(ナベさん)と呼びわけています。漢字間違いはミスの元、ひらがな・カタカナはもってのほかです。(電話が困るんですよね~)

住所も2丁目5番7号でないとダメですか?メンドーなんで2-5-7で済ましてますが、以後気をつけます。

「○○子電撃入籍!!」は「職業病」でしょう!ツッコミならただのイヤな人です(^_^)

仕事がらみの質問で誤回答が気になるのは「職業病」。このサイトで回答したくなるのが「OKWeb/教えてgoo!病」でしょう!Islayさんはどっちも重症では?

そうおっしゃらずに質問者のため、それを見ている同じ悩みを持つ人々のためにも「異議アリ!」回答をお願いしますよ!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/06 12:01

おー、まだ間に合った。



仕事のせいなのかそもそも仕事に対する適性(性格)の問題なのかは定かではありません。
私の職業は研究職なのですが、
モノを論理的に説明したがること、
わからないことはわかるまで質問し続けること、
が「職業病」なのでしょうか、これのおかげで2人の女性にふられました(汗
なんでも、私の話を聞いていると追い詰められている気分になるのだとか。
「自分はここまではこれこれこういう事実などからわかるのだが、
ここから先があれともそれとも考えられ、よくわからないからわかるように教えてほしい」
仕事の世界ではこれが日常的なのですが、
それが通用する世界はごく限られたところでしかないようですね。
一度それでふられたところで気づいて、以後気を付けていたのですが、
ある日ふっといつもの調子でその手の発言をしてしまい、
それが発端となり、結果激沈(号泣

んー、でもこれってやっぱり性格の問題かもしれない(自爆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

結論として、それは性質であって職業病ではないでしょう。おっしゃるとおり性格の問題です。イコール治りません。(合掌)

学者系の方々はトコトン物事を追求せずにはおられないサガのようですね。それは相手の女性に同情します。(^^;
「なんで?どうして?」と言われても~、追い詰めないで~って感じるのでしょうね~。それで逃げられた知人がいます。説明好きは聞き上手の相手ならOKですが、質問し続ける癖は同業者か同じタイプの相手が見つかるまで封印しておきましょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 17:01

職業ではありませんが、朗読の勉強をしているので、テレビやラジオのナレーションやアナウンサーの喋り方は内容より気になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

朗読というと、ひとさまに聞かせるのですから正しい発音でないといけないんですよね?やはりプロの喋り方が気になりますか。
私は最近のアナウンサーの喋り方に?となることがありますが、どうでしょう?

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 16:46

usa-rxさん、こんにちは。

直接では一応、はじめまして(^_^)。
「発祥の地」の時に伺いたかったのですが、ネタが見つからず残念でした。

私は一応事務職なので、ワープロやパソコンが普及する以前は、
右手中指の第一関節の「ペンだこ」が豆のように膨れ上がっていましたが(今も少し名残があります)、
今は、「マウスだこ」…なんてのは、さすがにできていません(*_*)
が、同僚で、右のてのひらの下(手首に近いところ)がガチガチに固くなった、
立派な「マウスだこ」のある、模範社員(?)がいます。

あと、細かい活字や画面上の文字を一日中見ている仕事なので、
入社以来、視力がウナギ下がり(?)で、眼鏡を三度買い換えました。
勇気がなくてなかなかコンタクトレンズに踏み切れません。
今年あたり思い切ってコンタクトにチャレンジしようかと思っていたんですが、
つい先日、ここのある女性会員の方が、「眼鏡をかけた男性はカッコいい」と書かれているのを見て、
考えが揺らぎました… ←超節操なし(*^_^*)

また、仕事上、ビジネスレターを書く機会が多いので、その癖で、
プライベートの手紙を書く場合でも、どうしても固い表現になってしまいます。
ここで最初に回答したときの「はじめまして」の挨拶も、チョー固いものでした。
(ちなみに私の最初の回答は、cさんの「妄想」です ^ ^;)

なんか平凡な回答でスミマセン(~ ~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、どーも。お礼が遅くなり申し訳ありません。

私も昔は原稿を手書きしていたのでペンだこの1つもありそうなんですが、筆圧が弱いので出来ませんでした。ラッキー♪
マウスだこは見たこと無いですね~。リストレストなる物が支給されているからでしょうか?

視力がウナギ下がり!用法が間違っているのにいつか使おうとメモっている私…。
私も中三以来、視力がウナギ下がりです。←早速
でも、shino911さんとは違って職業病の弊害ではなく、ドラクエのやり込み過ぎが原因なんですけど。童顔なもので仕事中と飲みごとでは眼鏡着用です。ナメられるのと補導されるから…。(><)

私も最初は固かったですよ~。企画書のせいかな?

いやいや平凡ケッコウ!なんてったってウナギ下がりですから(≧▽≦)
どうもありがとうございました。ではまたCさんの所でお会いしましょう。

お礼日時:2002/03/05 16:21

usa-rxさん、こんにちは。

お久しぶりです。

私の職業は「建築構造設計」です。建物の骨組みを考える仕事です。
どの分野の技術屋さんにも共通のことだと思うんですが、日常会話の中に専門用語を入れこみたがる癖があります。

仕事がハードでしんどい時は「もう、弾性限界超えてるよ。しかも脆性破壊(笑)」
ひさしぶりに合った友人には「老けたな~、皮膚の中性化が進んでるんじゃない?お腹もクリープ現象起こしてるし(笑)」
など、部外者が聞くと訳の分からない会話を楽しんでます。

上記会話の意味は
「もう、チョット休んだだけじゃ元に戻れないくらいに疲れた。しかも、頑張りようが無いくらい(笑)」
「老けたな~、なんかしわも増えたし、お腹なんてたるんでんじゃん(笑)」
くらいになるんでしょうか。

あと、No.6の方の御意見も頷くばかりです。
きついけど、楽しい仕事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_suke委員長お久しぶりです。(*^^*)
回答が遅くなり申し訳ありません。

ああ、確かに技術関係や医療関係の方って専門用語や隠語を日常会話で使いますね。同業者二人に異業者の私では完全に蚊帳の外です(@@)
でも楽しそう、残念ながらこの仕事では専門用語を日常で使えそうにないです。

どうもありがとうございました。またあの方の所でお会いしましょう。

お礼日時:2002/03/05 15:57

usa-rxさん、こんにちは。



私は以前、臨床検査技師をやっておりました。
血を見るのがどーも苦手で、自分には向いていないとわかり今は辞めております。
病院で採血される時は、技師さんや看護婦さんの「お手並み拝見!」の気持ちで、じっと観察してしまいます。
つい自分のことは棚に上げて、「ちゃんと血管一発で決めろよ!」なんて思ってしまいます。

病院の設備の細かい点も気になります。
・医療廃棄物の処理はどうなってるのか、ちゃんと区分されているのか
・どこのメーカーの医薬品を使っているか
・検査を外注する先の検査会社はS社かB社か(うわ、マニアックだ、誰も知らんて!)
・医者と看護婦、他の医療スタッフの間の人間関係まで、ちょっとした言葉のやり取りから勝手に想像していたりもします。医者が威張りくさって看護婦さんに指示していたりするとマイナス査定です。

ファミレスでパートをしていた経験からも職業病が発症します。
ウエートレスの動きに指示を出したくなります。
・あそこのテーブル、そろそろコーヒーのおかわりじゃない?
・ほらほら、先にお客さん注文取りに行かなきゃ。そこ片付けてる場合じゃないでしょ!
・注文してから料理が来るまでの時間を計る。「ハイ、15分提供。まあ合格だな」
・お昼時などお客殺到でてんてこ舞いしている時は、なかなか注文を取りに来なくてイライラしている客を見ると、代わりに注文取りに行きたくなる。

とまあこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
コメント拝見したら休業?!お礼は見ていただけてますでしょうか…。遅くなったばっかりに間に合わなかったか?

友人の奥さんが臨床検査技師でした。彼女は逆に血を見るのも血がこびりついた試験管を洗うのも大好きなので天職だったと申しております。

最初の二つは自分の体(命?)を預けるのだからチェックが厳しいのはわかるとして、三番目の検査会社がS社かB社か気になるというのはいったい…?どちらかがミスが多いとか?最後の医者が威張りくさって云々は頷けますが、何の査定ですか?(^_^)ボーナス?

ああ~嫌な客~(><)
気持ちは判りますけど。(^^;
いっそファミレスの査定本でも出したらどうでしょう?ミシュランみたいに星の数をつけたり。あ、欲しいかも。

どうもありがとうございました。よく回答でご一緒しますよね、またどこかでご一緒できたら嬉しいです。

お礼日時:2002/03/05 15:35

usaさん、こんにちは!



私は以前、結婚式場に勤めておりました。
披露宴担当でしたので、何百組というカップルのお世話をしてきました。

そんな訳で、プライベートで披露宴に招待されても、どうしてもスタッフの
動きに目がいってしまい、ゆっくりと楽しむ事ができません。

常に進行を気にして、準備に怠りはないだろうかとか、料理は遅れてないかとか、
花束贈呈用の花がまだ用意できてないとか・・・

いろんな結婚式場でそんな目でみていたので、中には不愉快に感じた
スタッフの方もいたのではないかと思います。
この場をお借りして・・・『皆さんごめんなさい!他意はありません、どうか御容赦を』

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

better-lifeさん、どーも!

結婚式場にお勤めだったんですか!なるほどbetter-lifeのお手伝いですね。

いや大丈夫でしょう!向こうも口さえ出さなきゃ「なんか見られてる…」位ですよ。イベントスタッフをやったことありますけど、そういうジロジロ見るお客様に不愉快に感じるというより、チェックの厳しそうなお客様がいるという感じで引き締まっていいんじゃないですかね。

でも、仕事を離れての披露宴ですから、リラックスして楽しみましょうよ。あ、それができないから「職業病」か。(^^;

どうもありがとうございました。またbetter-lifeさんの質問にお邪魔しますね。

お礼日時:2002/03/05 14:50

こんばんは、NO5の方と同じ販売関係の仕事をしていました。


私の場合さらに追加して

1・どんな種類の店でも商品の陳列をチェックしてしまう
  
2・上記に追加して、何か商品が少なくなっていると無性に気になる

3・商品のプライスの汚れ、ゆがみが気になる

4・商品がきちんと並んでいないと、整頓してしまう

等々・・仕事を辞めた今でも、習慣になっているのか
ついつい気になってしまいます
かなり嫌な客ですね(汗)・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

1~3はともかくとして、4はお店はおお助かりでしょう。私も本屋ではよくやります。続きものは1巻から順番に並んでないと気になる性質で。古本屋でもブック○フなんかは作家名順になっているのに「新田真子」は「にったまこ」じゃなくて「しんだまね」だから「ナ行」じゃなくて「サ行」だろ!とか、フツー読めないだろってとこまで突っ込んでしまいます。(^^;

嫌な客ケッコウ!他の消費者のためにも是非tantan0120さんの眼力を発揮して、よく置いてある「意見箱」にガンガン投書してください。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 12:00

あ♪ usa-rxさんだ~♪ こんばんは~♪



まじめ(?)な質問なので、まじめに答えま~す♪

私は看護婦ですから、消毒薬で手が荒れちゃって、がさがさです。
立ちっぱなしなので、踵がカチカチです。

でも、人の血管は探しませんよん♪

いつもいつも、この職業でうんざりすることは、私が看護婦だと知ると、あんまり良く知らないような人からでも、健康相談をされちゃう事です。病院内でじゃありませんよん♪ 道を歩いているときや、買い物の途中なんかにです。「ぷー!」です♪

あとは、「白衣の天使」として、慈愛に満ちた品行方正ぶりを期待されちゃうか、「白衣の堕天使」として、一部男性諸子に、卑わいなことをいわれちゃう事が、職業病といえば職業病かしら?これまた「ぷー!!」です♪

じゃあね~ん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さんどーも(*^^*)
お礼が遅くなって申し訳ありません。

おお、まさしく「職業病」ですね!病院通いの多い私は看護婦さんのご苦労には頭が下がります。
ええ、足の生爪はいだ時にガーゼ交換で、ガーゼと一緒に傷口をピンセットで摘まれた時ですら頭は上げませんでしたとも。

ああ、わかりますわかります。職場ならともかくデート中や食事中にそれやられるとムカッぱらたちますね!医者の友人もあんまり知らない(つーか卒業名簿見て電話してきたヨソのクラスの奴)のに突然電話で「俺って癌かな?」とか聞かれてもわかんねーよ!とよく吠えてます。

「白衣の天使」を期待されるのは気の毒ですね。でも病気の時ってなんか看護婦さんに甘えたくなるんじゃないですか?
「白衣の堕天使」については私もあまりいえないです。直接看護婦さんにそういうことを言ったりしたりはしませんが、衣装系って「萌え」ポイントが高いんですよね~。ちなみに私の「萌え」は「メイド」「セーラー」「チャイナ」で、「ナース」「スチュワーデス(あ、今はフライトアテンダントか)」「スクール水着」が悪友のツボです。

どうもありがとうございました。またよろしくお願いしますね~ん♪(真似)

お礼日時:2002/03/05 11:51

橋梁関係の会社で働いています。


それだけでお分かりかと思いますが、もう見てしまいます!歩いてる時、運転してる時、橋を通る・くぐる問わず、ぼけーと橋に見入っているので、周りの人はさぞや「何見てんだこいつ?」と思っていることでしょう。

普通の人であれば、例え橋を見入っても全体的に見ていると思いますが、下手に知ってるだけに、普通は見ないような細か~い所まで目がいっちゃうんです。
さらに自分が仕事で携わった橋になると、もう近寄ってなめ回すように見回りたいくらいです。

余計なことを申しますが、成果が見える仕事っていいなとつくづく思います。同じ土木工事でも、下水などは地下で頑張ってはいますが見ることが出来ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

関係者ならわかるでしょうけど、知らない人にはよっぽど橋が好きなんだろーな~と映るでしょうね。
やっぱり「いいデキだ」とか「ここは手抜きじゃないか?」とか思うんですか?
私も学生の頃かけもちのバイトで配電盤関係の仕事やった時は勝手に配電盤開けて見てました。銘板のデキが悪いだの松下のブレーカーがどーのとほざいてましたね。今思い出すと恥かしいです。

どの仕事もキチンとこなしますが、やはり成果が見えると張り合いがあるのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床検査技師と放射線技師

臨床検査技師か放射線技師になろうと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。
母が病院に勤めていて、女の放射線技師は結構需要があると言っていたのですが、本当に迷っています。臨床検査技師は女の技師の需要は放射線技師ほどはないのでしょうか?

Aベストアンサー

臨床検査技師は男女関係なく飽和状態です。
女性放射線技師は昨今の乳ガン検診で需要が高まっています。
卵巣に放射線の影響があると言われていましたから、そもそもなり手が少なかったので余計に需要が高まっています。
被爆問題に関しては、大幅改善されていますから、女性の放射線技師は増えてきています。
それでも過度な不安から、女性技師は検査技師に比べて増加率は緩やかです。
就職を考えると、放射線技師の方が引く手あまたでしょう。

Qあんたあたしのことあんたあんたって言うけどあたしもあんたのことあんたあんたって言わないからあんたも・・・

題名にもありますが、
『あんた、あたしのことあんたあんたって言うけど、あたしもあんたのことあんたあんたって言わないから、あんたもあたしのことあんたあんたって言わないでよね、あんた』関東で小学校時代。
『あんた、あたしのことあんたあんたって言うけど、あたしもあんたのことあんたあんたって言えへんから、あんたもあたしのことあんたあんたって言わんとってな、あんた』関東から関西へ引っ越した時も同じものがはやってました。関西弁に変化してましたけど!なので、全国で流行っているものかと思っていましたが、先日友人に知らないと言われて、元ネタは?と聞かれました。そういえば、アニメとかドラマとか、それともそれ以外か?調べても何にもわからないので困ってます。どなたか知ってる人いませんか???

Aベストアンサー

たぶんこれじゃないですかね~

http://www.mypress.jp/v2_writers/bad_report/story/?story_id=1560228

上記リンク先で「あんた」を検索してみてください。

以上ご参考までに。

Q英作文(和文英訳)の添削

和文英訳の問題を解きましたが、自分の答えが合っているのかが自分ではわかりません。
間違いがあったら指摘して直してくださると嬉しいです。
では、添削よろしくお願いします。

1.知的職業に従事するものは、時には視点を変えてみることが必要です。それは将来、医師や技師や薬剤師のような職業につく若い人についても当てはまります。
People who engage in an intellectual job sometimes have to look at things in a different perspective. It is important for young people who are to become doctors,engineers,or pharmacists in the furute.

2.元気一杯の医師にしても、病人の立場に立ってみて、その気持ちをくみ取ることができなくてはなりません。
Doctors must think from patients' points of view and understand their feelings even if they are very well.

和文英訳の問題を解きましたが、自分の答えが合っているのかが自分ではわかりません。
間違いがあったら指摘して直してくださると嬉しいです。
では、添削よろしくお願いします。

1.知的職業に従事するものは、時には視点を変えてみることが必要です。それは将来、医師や技師や薬剤師のような職業につく若い人についても当てはまります。
People who engage in an intellectual job sometimes have to look at things in a different perspective. It is important for young people who are to become doc...続きを読む

Aベストアンサー

an intellectual job

intellectual occupations
日本語の 仕事 と 職業 の違いですね。この場合は occupation の方が適語と思います。

It is important for young people who are to become doctors,engineers,or pharmacists in the furute.

The same thing happens to young people who will be doctors, engineers and pharmacists.
「当てはまります」に苦労されたようですが 「・・・にも同じことが起きる」とすれば英語では表せます。become は「(変化して)・・・になる」状態を表しますので こういう職業に就くような場合の「なる」には通常使いません。be 動詞で良いのです。
それからちょっと迷ったのですが or ですが 「或いは」の意味でしょうが young people と複数形ですので 「とか」という意味で and の方が英語としては的確ではないかと思います。一人の人間ではないですからね。「医者 技師 そして 薬剤師になる人達」=「若い人達」という形ですね。
勿論 become / and を直せば元の文でもよく出来ていらっしゃいますよ。意味も充分通じます。and もその人の言葉の使い方 或いは young people をどういう風に限定するかで or が良いという意見があるかもしれませんね。まあ これは私の考えですから。ご参考までに。

2番の「元気いっぱいの医師」って面白い日本語ですね。要するに「健康な」ということですね。

「立場になって考える」は言い回しがありますよ。

Doctors must put themselves in patients' places ・・・

「心身共に健全である」にしてみましょうか。

even if they are mentally ane physically sound.

学校の課題ですか。
私だったら 喋るのだったら 
even if they are healthy
にするか「どんな場合にも」とかで
in all cases
とかつけますけどね。

ご参考までに。

an intellectual job

intellectual occupations
日本語の 仕事 と 職業 の違いですね。この場合は occupation の方が適語と思います。

It is important for young people who are to become doctors,engineers,or pharmacists in the furute.

The same thing happens to young people who will be doctors, engineers and pharmacists.
「当てはまります」に苦労されたようですが 「・・・にも同じことが起きる」とすれば英語では表せます。become は「(変化して)・・・になる」状態を表し...続きを読む

Q直したいと思っていてもつい使っちゃう言葉ってないですか?

私は、自分自身で使っていて直したいなと思っている言い方をするものがいくつかあります。たとえば衣紋(えもん)かけ→ハンガー、ちり紙→ティッシュなど・・・。前者の言い方は(自分的に)ダサくて嫌だなーと思っているのですが、家で親がそう言っていたからかなかなか直せず、ふとした時にぽろっと言ってしまいます。

最近も「パジャマ」のことを「寝間着」と思わず言ってしまい、夫にダサイと言われました(自分でもそう思った)。あ、まだあるなぁ、「おみそ汁」を「おみおつけ」とか・・・(これは方言なのかもしれないのですが、わたし的には語感があまり好きではないのです)。

この間友人とこの話をしていて盛り上がったのですが、何かもう一つすごくメジャーなものがあった気がするんです。が、どうしても思い出せません。皆さんのご回答の中にそれがあればすっきりする!と思い、こんなどうでもいいような質問をしてしまいました。お暇な時でかまいませんので、よかったら回答お寄せ下さい~。

Aベストアンサー

こんにちは.
私がやっちゃったのは,
「チャック」です.
友人に「ファスナー」でしょ?って言われたんですけど,チャックって変ですかねぇ…
子どもにもそう教えちゃってるんですけど…

Q衛生検査技師と臨床検査技師の違いについて

他大学のホームページを見て、ふと思ったので投稿しました。その大学に医学部があるので、理学部の化学科の学生も所定の単位を取得すれば衛生検査技師や臨床検査技師の資格を得られるらしいのです。資格申請科目として、いくつかの科目が列挙されていましたが、衛生検査技師の取得を希望する人は、この科目を、臨床検査技師の取得を希望する人は、この科目をとりなさいという類の文章がありませんでした。ただ、臨床検査技師は、衛生検査技師と違い、所定の単位を取得するだけでなく、国家試験に合格しないと資格は与えられないという類の文章はありました。私は、普通自動車免許で言うところのAT車限定に当たるのが、衛生検査技師で、AT車、MT車関係なく乗れるAT車限定ではない方が臨床検査技師なのかと思っています(たとえが分かりにくくてすみません。)要は、臨床検査技師が、衛生検査技師にはできない別の仕事ができるのかな、ということです。私自身が、化学科の者で色々な資格が取れる、他大学のホームページを見てうらやましいなと思って投稿しただけです。すいませんが、暇なときでよろしいので応えてくださる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

他大学のホームページを見て、ふと思ったので投稿しました。その大学に医学部があるので、理学部の化学科の学生も所定の単位を取得すれば衛生検査技師や臨床検査技師の資格を得られるらしいのです。資格申請科目として、いくつかの科目が列挙されていましたが、衛生検査技師の取得を希望する人は、この科目を、臨床検査技師の取得を希望する人は、この科目をとりなさいという類の文章がありませんでした。ただ、臨床検査技師は、衛生検査技師と違い、所定の単位を取得するだけでなく、国家試験に合格しないと資格...続きを読む

Aベストアンサー

衛生検査技師の資格は、学校での所定の単位をクリアすれば、取得できます。
臨床検査技師は、所定の単位(衛生検査技師より多い)だけでは不十分で、学校では国家試験の受験資格が与えられるだけです。資格の取得には、国家試験に合格しなければなりません。

業務上の一番分かりやすい違いは、臨床検査技師は、医師の監督下なら患者から血液を採取できますが、衛生検査技師はできません。

Q結婚詐欺(騙されている間に脅迫、恐喝、強要、果ては自殺未遂まで)に遭い

結婚詐欺(騙されている間に脅迫、恐喝、強要、果ては自殺未遂まで)に遭い、詐欺師に謝罪や返品返金等を書いた手紙を書留を含めて6回ほど送りましたが全く返事がないので電話をかけたところ”転居の為・・・”と繋がらなかったので自宅へ行ってみた所、今年2月に引っ越していた事が判明しました。書留の配達状況と債権者の権利で取得した住民票から生活保護の不正受給を利用して引っ越し資金を調達し同市内で住所の変更をせず生活保護で暮らしている事までは分かりました。しかし福祉課も保護法をたてに犯罪者を庇う始末で、現住所が分かりません。自分の心身の健康の為にもこのまま放っておく事も出来ず目下刑事告訴を前提に弁護士への相談もしておりますが、お金がかかる上に実際裁判に出来るかも怪しく、今出来うる事の1つとして”今後は今までの様な逃げ得は通用しない!”と分からせる為に現在の住所を知りたいと思っております。住所を知る何か良い方法は有りませんでしょうか?

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。

こちらへ回答したあと、他の方の回答やお礼なども拝見させて頂きました。

質問者さんが挙げられている2つのこと(訴えること、告発すること)、どうしてもそうしたいのであれば私は止めませんが、相手はそうされても困らないと思いますし、知恵を使ってまた別の逃げ道を探すだけだと思います。

少し説教くさくなりますが、感じたことを書かせて頂きますね。

もし私が質問者さんであったら「高い勉強代」を払ったと思い、放っておきます。
結婚という見返りを求めて相手と付き合っていたのは確かですし、酷い扱いを受けていても別れなかったのは自分の責任です。
これからの時間やお金を、また相手に使うのがバカバカしいというのもあります。

そして2人が結婚するしないというトラブルに、親や友人まで巻き込んでいると他の方のお礼を拝見して感じましたが、いかがですか。
まず筋を通すなら、自分のしたこと、迷惑を掛けた人達に返すものは返して、謝罪するところはきちんと謝罪してからではないですか。
2人のことに周りを巻き込むのは質問者さんの責任で、この迷惑の度合いは相手も質問者さんもどっこいどっこいと感じます。

そして自身の話しをしますが、私も10年近く「結婚しよう」とよく口に出す「ヒモ」と呼ばれる男性と生活をしていたことがあります。
当時400万する車から生活費、趣味のものや、パチンコに行くお金まで私が稼いでました。
年数が年数ですから1千万じゃきかないです。

別れてしまえば詐欺になるかもしれませんが、結婚しても幸せにはなれないのは当然ですし、人の気持ちは変わるものです。
お金は随分使いましたが、私が相手を好きで別れたくなかったのは本当でしたから、勉強代ということにしました。

また前回答で書いた友人も、多少の返金を頂いたものの背負わされた借金は残りました。
刑事事件でしたので、ローン会社から利息分は免除になりましたが、それでも500万以上の金額を返済しました。

質問者さんの望む回答でなくて申し訳ないですが、私はこれ以上質問者さんに傷付いて欲しくないです。
チンピラのような人ですよね。
つるんでいるチンピラ全員を敵にするようなものだと思います。
その後の報復も考えてますか。それらから親や友人を守れる術はありますか。
落ち着いて考えて下さいね。

また長文すみませんでした。

お返事ありがとうございます。

こちらへ回答したあと、他の方の回答やお礼なども拝見させて頂きました。

質問者さんが挙げられている2つのこと(訴えること、告発すること)、どうしてもそうしたいのであれば私は止めませんが、相手はそうされても困らないと思いますし、知恵を使ってまた別の逃げ道を探すだけだと思います。

少し説教くさくなりますが、感じたことを書かせて頂きますね。

もし私が質問者さんであったら「高い勉強代」を払ったと思い、放っておきます。
結婚という見返りを求めて相手と...続きを読む

Q離島などで、臨床検査技師の資格は役に立つのでしょうか。

離島などで、臨床検査技師の資格は役に立つのでしょうか。

将来、検査技師としてできたら離島で働きたいなと思っています。

検査技師は、離島に必要でしょうか

Aベストアンサー

昔離島の病院で働いたことがありますが、検査技師さんにはお世話になりましたね。
ただ、離島だと設備が整っていない上にいろんな作業を少ない人数でこなさなくてはならないので、幅広い知識と経験が必要です。

また、離島で働くためには、施設が必要です。
ちゃんとした病院がないと検査技師を必要とはしませんので、ある程度の大きさの島じゃないと雇ってくれません。
看護師が1人いたほうが役に立ちますからね。

あと、離島の場合、一度就職したらなかなか辞めませんから、人員に空きが出ることがほとんどありません。
資格を持って離島で働きたいと思っても、就職先が見つからない可能性がありますね。
離島が好きで働く人が多く、そのまま定住してしまいますから、定年になるまではたらっきぱなしのことが多いみたいです。

Q主人の職業病?

カテゴリーが解らなかったのでごめんなさい
私の旦那さんの仕事はフリーのSE?です。
仕事と趣味は一緒?だそうです。
休みがあるとパソコンを分解し何かしてるみたいですが、よく独り言を言います
それも「何?」って聞き返してしまうぐらいに
ただの独り言ならいいのですが、たまに「このアホ!」などの
文句を言ったりするので私も「ごめん何か邪魔した?」と
謝ってしまうぐらいです。
本人は職業病だた言いますが、それって職業病?なんでしょうか?
二人での会話も旦那の口調はいつも解りやすく無駄がなくいいのですが
気持ちはあまり解りません。
それも職業病だと言います。
本当なんでしょうか?

それから話は違うのですが、本や雑誌が山のようです。
私には解らないので整理してほしいと言ってもしてくれないので
私が片付けようと思っているので、知識の全くない私にも
解るような本の分け方教えてください
お願いします。夢にまで見そうなほどになっています。

Aベストアンサー

職業病の件はこの手の仕事に携わる方には良く見られる傾向ではないのですか。
私もSEの端くれのような存在でしたが、根が自然系なのでそこまで自分の世界に入り込むことが怖くて一歩引いてしまいます。
いわゆる「オタク」状態の一つですから・・・。
趣味と仕事が一緒で、さらにオタク状態なのは精神衛生上よくないと思います。
ご主人の逆鱗に触れない範囲で気分転換に連れ出した方が良いのではないでしょうか。
簡単に職業病と言ってしまってよいのか不安になりました。
お子さんはいらっしゃるのですか?
もしいらっしゃるなら子育てへの影響も考慮した方が良いのではないでしょうか。
自信はありませんが心配で仕方がありません。
自分の生きる価値を何に見出しているのか。
自分の社会的存在価値をどこにおいているのか。
何気なくお聞きになった方が良いのではないでしょうか。
他人様のご主人を病人扱いするようで申し訳ないのですが、このような職業病は精神障害の入口ともなりかねません。
心配しすぎと笑い飛ばしていただけるなら良いのですが・・・。

さて、質問の後半部分に回答がないようなのでアドバイスしましょう。
全く本の分類に見当がつかないときには、
1.大きさで分ける
 本の高さ、幅を目安にする
2.色で分ける
 同類のジャンルの本はタイトルや紙の色が似る傾向にあります
3.タイトルで分ける
 当たり前ですが最も確実です
4.種類で分ける
 単行本と雑誌は見分けがつきますので別物として扱いましょう
5.発効日で分ける
 昔からのものも多くある時には発行年で分類しても良いでしょう
ところでどこへ片付けるのでしょう。
本棚ですよね。
もし箱へ入れるのなら、上記の分類にしたがって箱に明記しておきましょう。
探す時には分類されている方が効率が良いので喜ばれるかもしれません。
箱に分類する時は、分類のテーマをあらかた決めて(本をだいたい眺めてから)箱ごとに分類を決めてしまい、分類に従って本をどんどん入れてゆきます。
こうして大分類を先にしてしまいましょう。
床などに並べると解りにくいです。
再分類する時にはさらに箱を用意して分類作業にかかります。
解りにくかったら補足要求してください。

職業病の件はこの手の仕事に携わる方には良く見られる傾向ではないのですか。
私もSEの端くれのような存在でしたが、根が自然系なのでそこまで自分の世界に入り込むことが怖くて一歩引いてしまいます。
いわゆる「オタク」状態の一つですから・・・。
趣味と仕事が一緒で、さらにオタク状態なのは精神衛生上よくないと思います。
ご主人の逆鱗に触れない範囲で気分転換に連れ出した方が良いのではないでしょうか。
簡単に職業病と言ってしまってよいのか不安になりました。
お子さんはいらっしゃるのです...続きを読む

Q臨床検査技師の仕事について教えてください

臨床検査技師という職業についてお聞きしたいです。

臨床検査技師の仕事内容ですが、具体的にどのようなことをするのでしょうか。
もちろん自分なりにある程度調べていますが、実際の生の声が聴きたいので、
業務内容、一日の仕事の流れ、特に患者さんとどの程度接するのかといったことを教えてください。

また、次のような条件のひとが臨床検査技師として就職することは現実的に可能でしょうか。
<32歳 男性 専門学校卒業したてで、臨床検査技師の国家資格は取得済み>

また女性が多い職種とも聞いていますが、男性で臨床検査技師として活躍していくことについてはどう思われますか。


複数の質問で恐縮ですが、出来れば現役の臨床検査技師さんやそれに近い医療系の業務に携わっておられる方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

基本的には検体(血、尿等々)を検査分析機器を使って行う検査業務です。放射線技師は直接患者と関わりますが、検査技師は主に検体が対象ですから患者と接する機会は少ないです。(採血等は技師は行いませんからね)
病院の技師として院内の検査部門で働く場合と、民間会社の技師として院内の検査部門で働く(病院が検査をアウトソーシングしている)場合、民間会社の中の検査部門で働く場合(検体がクリニック等から持ち込まれる)等があります。
患者相手の仕事ですから検査部門は夜間も稼働が必要なため、交代で夜勤があります。
職場は、放射線技師とは違い確かに女性が比較的多いですが、もちろん男性でも問題ありません。就職は、結構競争率が高いので必ずしも容易ではありません。経験者を優先することもあるでしょうし。

Q人と話す時に気を使ってしまう。営業職の職業病?

人と話す時に気を使ってしまう。営業職の職業病?

こんにちは。社会人4年目の営業ウーマンです。

仕事で、毎日複数のクライアントと話をします。
多くの営業マンさんがされてる事かと思いますが、私もクライアントと話す時は精いっぱい気を使って相手の機嫌を損ねないように、良い印象を残せるようにと心がけています。

そんな感じで毎日仕事をしているので、プライベートで人と話す時も自然と気をつけています。もちろん仕事の時程ではありませんが、具体的には

相手の話を途中で遮らない
自分が話しすぎない(できるだけ相手の話を引き出せるようにする)
相手のこだわりを全否定しない
自分が愚痴を言いすぎない

の4つだけは常に心がけて人と話していると思います。

それ自体は自然とやっている事なので(職業病に近い?)それ程ストレスにも感じないのですが、
これをできない相手と話していると、ついイライラしてしまいます。



具体的には、同い年の彼氏なのですが、
私がメールで「今日ねー、こんな事があったんだよ」みたいに話しても、「お疲れ様。俺さー」みたいに、私の話は完全にスルーで自分の話をしだしたりします。
愚痴なんかはあまり無いのですが、いつも自分の話ばかりする(人の話を聞いてくれない)彼についイラッとしてしまいます。

私が気にし過ぎなのかもしれませんが、もう少し他人と会話する時は客観的に会話を見てほしいな・・・と思ってしまいます。私がわがままなのでしょうか?

人と話す時に気を使ってしまう。営業職の職業病?

こんにちは。社会人4年目の営業ウーマンです。

仕事で、毎日複数のクライアントと話をします。
多くの営業マンさんがされてる事かと思いますが、私もクライアントと話す時は精いっぱい気を使って相手の機嫌を損ねないように、良い印象を残せるようにと心がけています。

そんな感じで毎日仕事をしているので、プライベートで人と話す時も自然と気をつけています。もちろん仕事の時程ではありませんが、具体的には

相手の話を途中で遮らない
自分が話しすぎな...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 人と接する仕事はやはり気を使いますね。営業は会社の顔ですから、営業が仕事を取って来ないと会社が機能しないので、プレッシャーもかなりあると思います。

 それで彼氏の半ば一方的な自分の話しのメールではストレス溜まるばかりだと思います。

 今度彼氏に会ったときには、メールで質問者さんの話も聞いて欲しいと伝えれば良いでしょう。今の状態では、彼氏も自分のことばかりの自己中心的になっているのが気が付いていないので、相手に考えを伝えるのには察しろとか空気読めではなく、言葉で要望を伝えることです。

 営業職の方であれば、仕事柄相手の気持ちや状態を的確に察して、臨機応変に対応できると思いますがいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報