最近、家の電話を買い換えようと思っています。

今使っているのが3~4年前に購入したSONYのSPP-C7と
いう機種で色々機能が付いて結構使えました。
ところが最近、子機のスピーカーの調子が悪く音声が
途切れる事が度々あるので子機を1万円以上出費して
買い換えるよりは新品を買った方が・・・と思い始めて
います。店頭に見にいったのですがどれも似たり寄ったり
で分かりませんでした。

そこで皆さんにお伺いしたのですが、最近の機種で
「この機能が付いてて便利!」とかあれば教えて
欲しいのです。メーカー別で「ここのメーカーは
この部分がちょっと・・・(^^;)」とかもあれば
(伏せ字でいいんで)教えてもらえれば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

我が家の電話機も#1の方の通り、電話がかかると、「○○さん」と声で教えてくれます。

かかった瞬間に誰からの電話かがわかりますので、自分に関係のない電話ならとりません。なお、ナンバーディスプレイ契約が必要です。

電話番号登録ですが、漢字が使用できると便利です。(ディスプレイ上での見やすさが断然違います)

関係ないかもしれませんが、電話機でメールがやり取りできる機能は、期待しないほうがいいです。携帯メールに比べても機能が貧弱で、送受信コストはかかるし、文章入力は面倒だし、すぐに解約しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディスプレイに漢字が出ると分かりやすいですよね。
今の機種は電話帳もカタカナ表示なんで言われて
みると確かに見にくいです。
電話機でのメール機能はほとんど信用していません(^^;)
携帯メールの方が遙かに使いやすいでしょうしね。

我が家で使ってる電話機は「シャープ」ですが、

なんといっても「誰からコール」←もう、これが最高です!

電話がかかってくると…、
「プルルルルル…、○○さんから電話です、プルルルルル…、○○さんから電話です…」
と、電話機がしゃべってくれます!(ノ°ο°)ノ

もちろん、短縮ダイヤルに登録が必要ですが…

チラシをこまめにチェックすれば、量販店で¥7980円くらいです(子機1台で)。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/cj/index.html#cj …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!(^^)!
そうなんですか、今の電話って喋ってくれるんですか!
ちょっとオドロキでした。
オドロキと言えば今時ってみんな色が白っぽいんですね。
黒やグレーなんて一つも売ってなかった・・・。