はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

商船高専への進学を考えています。
 航海コースと機関コースの違いがよくわかりません。どちらがレベルが高いとか・・・、入学後の授業なども・・・、コース別に取れる資格が異なることのみ調べれましたが・・。
 また、将来の就職に関しても詳しく分かりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

だいぶ遅くなりましたが、今後のことも考えて一応回答を。



私は商船高専航海コースの卒業生です。
ただ、卒業したのがもう10年以上前のことなので、細かいところは今とは違うかもしれませんが。


入学して最初の頃は航海も機関も同じ授業を受けます。一般教養ももちろんですが、専門基礎科目(たとえば電気電子、商船概論、機関概論など)も同じ授業を受けました。また、その頃は当直限定海技従事者といって、航海士、機関士両方の仕事ができる職員養成を行っていたために、かなりの部分まで一緒の授業でした。(今はこのあたり違うかもしれません)

学生のレベルでしたが、どちらかと言えば航海コースのほうが高かったような感じです。ただ、個人レベルで言えば機関コースでも非常に優秀な学生はいますので、このあたりはあまり参考にならないかも。

就職先はどちらも海運会社が最も多いです。航海コースなら航海士、機関コースなら機関士として船に乗ります。ここで気をつけて欲しいのは、船長になるためには航海コースをでて、航海士として船に乗らなければならないことです。機関コースから船長という道はあまりありません。(まったく無いわけではないですが)
船に乗る以外なら、機関コースの学生は有利です。機械関係に強いため、エンジンのメーカーや造船所、はては大型のボイラーなどを持っている施設などいろんなところから求人があります。
航海コースだと、倉庫や物流関係が多いような。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

入学して2年たったところで本人の希望も聞いてコース分けするところも有るようです。


将来船長を目指すなら航海コース、機関長を目指すなら機関コースでしょうね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海上保安学校のコース

海上保安学校に船舶運航システム課程がありますよね?
試験をうけてそこに合格した場合、「航海コース・機関コース・主計コース」の中から自分が学びたいコースを選べるのですか?それとも希望したコースと違うコースにされてしまうのでしょうか。それに文系の人が機関コースへ行っても通用するのでしょうか・・・?どうか教えてください。

Aベストアンサー

船舶運行システム課程の中のコースは、残念ながら選べません。第二次試験の際に提出する希望票にて希望する所属管区と共に希望するコースを申告できますが、それはあくまでも参考にされる程度に過ぎません。希望するコースとは別のコースに配属される方も少なくありません。特に航海コースは人気が高いようです。

また、文系の方が機関コースに進んでも特に心配は要りません。入校後に必要な知識、技術は学ぶことができますし、そもそも採用試験の際に数学やら物理やらの学科試験がないわけですから。
(ほか3課程は数学や物理の基礎知識が必要だということで採用試験の際に学科試験が課されているわけです)


人気Q&Aランキング