普段、病院に行って受付の人をみていると、人の為になってとっても良い仕事に思いました。医療関係の仕事をしてみたいと思ってしまいました。現在、25歳で今の仕事は普通の企業の営業として働いています。何にも知識も経験もない私にとって一番初歩として良いかもしれないと思って医療事務を考えたのですが、いろいろHPをみたりしてみると、給料が安かったり、就職難だったりと生活の安定と言う意味で考えると難しそうに思いました。高いお金をかけて講習を受けた(給付制度には及ばない勤続年数ですので)としても、生活が苦しくなってしまうのならやはり考えてしまいます。実際、働いている方で、「医療事務なって良かった話。悪かった話。」「こんなことも医療の仕事です。」というようなお話、アドバイス等があったら、聞かせて頂けないでしょうか?経験者の方が就職しやすいだろうなと思うのですが、講座を受講しながらバイトで医療事務をやってみて経験を積んでみるのは方法として間違っているのでしょうか?ご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去にも医療事務についての質問がありました。

そこを見てもらうのが良いと思いますが、今資格を取っても就職は難しいと思います。一時いろんな雑誌で医療事務が良いと紹介されていたことがあったのもあるかもしれません。かなりの経験を積んでいないといろいろな求人はないのでせっかく資格を取っても活かせないのが現状です。私も資格を取って2年仕事に就けませんでした。経験者なら派遣で働けばかなり稼げるけど、それ以外なら医療事務一本で生活していくのは苦しいかなー?主婦の傍ら働いている方がほとんどというのを見れば収入がどれぐらいか想像できると思います。請求業務をする月初め10日だけ働くという形も少なくないぐらいですから・・・資格がなくても病院の受付をしながら医療事務を身につけることもできます。どうしても勉強して資格が取りたい&経験を積みたいのならそういう手もあります。ちなみに女性の職場なので人間関係はつらいというのをよく聞きます。これは女性が多いとどこでもそうだけど。命を預かる病院だから常に気を遣わなければならないというのも付いてまわります。なんだか厳しいことばかり書いてしまいましたが良いことがないわけでもないんです。フォローになってないかな?また聞きたいことがあったら質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問は一通り見ました。とっても厳しいのですね。未経験者には冷たいのも現状のようですね。コネがない限り無理なのかもしれません。もう一度じっくり自分の将来の関わることのなので考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 10:28

今後電子レセプトが普及してくるでしょうから、益々無意味な資格、就職難な資格に・・・


まして、
>講座を受講しながらバイトで医療事務をやってみて・・・
不可能に近い。資格あっても仕事ない人多いんだから!
25なら、まだまだ間に合うよ!ナースや技師、または鍼灸師!今から学校行く気は無いかな?
学費がネックかな??
もしそうなら、 「学校行きたい、学費が。。」と、別件で質問したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピューターが普及して、ソフトさえ使いこなせれば(入力さえできれば)誰でもできてしまうようですね。これからはバイト感覚になってしまう職業なのかもしれません。それととっても前向きな意見ありがとうございます。確かに学費がとってもネックになってしまいます。自分の用意できるお金でできることはないのかじっくり考えようと思いました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークで一般求人の看護助手の仕事を探していると、医療事務の求人が人手不足の看護助手より多いので

ハローワークで一般求人の看護助手の仕事を探していると、医療事務の求人が人手不足の看護助手より多いのですが、医療事務も人手不足なのでしょうか?
学卒枠で医療事務の採用試験受けたことあるのですが、説明会にもかなりの人数が来て、ハードル高そうで諦めたのですが、一般求人だと違うんですかね?なるの難しくないですか?

Aベストアンサー

NO.1です。
医療事務の資格があって、ちゃんとした保証人がいて、
面接受けがよければいけそうなかんじはする。

Q男性の医療事務-日本医療事務センター(NIC)

ハローワークの職業訓練後、NICで社員として採用されました、30才の男です。
わかっていたことですがお給料がとても安いので、今は稼ぐというより経験を積むために働いています。
そこでいくつか質問があります。

1.NICにはI型、II型といった社員区分があるようですが、I型になるとどのくらいのお給料になるのでしょうか。また、どうすればI型になれるのでしょうか。

2.資格手当てがつくそうですが、どういった資格につきますか?今は医療事務管理士に2000円ついています。診療報酬請求事務能力認定試験に合格すると5000円つくと聞きました(先日受験しまして、自己採点ではおそらく合格していると思います)。他にも手当てがつくものはありますか?また、資格手当ては累積でしょうか?上位資格を取ると上書きですか?

3.将来的には別の病院や関連会社に転職したほうがいいのでしょうか。その場合、NICで何年くらい働き、どういったことができるようになればいいでしょうか?結婚を予定していますが事情があって子供は望めませんし、住んでいる場所も地方なので、夫婦共働きで私は300万円程度の稼ぎがあればいいと思っています。

「NICに聞けよ」と思われるかもしれませんが、入社したばかりでお給料や転職の話をするのも気が引けて・・・
図々しいですが「医療事務はやめたほうがいい」というお話よりも、できれば経験者の方の建設的なご意見や、体験談などをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ハローワークの職業訓練後、NICで社員として採用されました、30才の男です。
わかっていたことですがお給料がとても安いので、今は稼ぐというより経験を積むために働いています。
そこでいくつか質問があります。

1.NICにはI型、II型といった社員区分があるようですが、I型になるとどのくらいのお給料になるのでしょうか。また、どうすればI型になれるのでしょうか。

2.資格手当てがつくそうですが、どういった資格につきますか?今は医療事務管理士に2000円ついています。診療報酬請求事務能力認定試験に合...続きを読む

Aベストアンサー

診療報酬請求事務能力認定試験に合格、医療事務を5年してましたが、あくまでも個人的な意見ですが、正直将来性は、男性の場合難しい職業です。求人も病院の事務長や管理職は少なく、どこの医療事務も基本的には女性が8割以上だと思うので、多くの求人が診療所や病院で女性の方を求めているのが現状です。もちろん求人自体に男性不可や女性のみなど記載はできないので応募は自由ですが、実態は女性が医療事務は有利です。男性の方の転職道として、医療事務を活かした仕事であれば、レセコンのSEや、営業、システム関係の方が給料も上限が高く、能力に応じた給料が得れる可能性があるかと思います。
ご存知かとは思いますが、レセプトオンライン化が義務化になりつつある今、レセコンや電子カルテはこの先必ず伸びるかと思います。また事務はパートや未経験でもできますが、システムや審査機関は経験なしでは通れませんので、そちらの方が将来性はあるんじゃないかと思います。まぁ1番の医療事務スペシャリストは、やはり国保・社保の組合ですね。求人は全くありませんし、あっても審査機関での経験5年以上や、病院勤続年数10年以上などかなりのスキルを身につけてなければ応募できないのですが。年収300万ならば医療事務でも可能でしょう。ただ年齢を重ねれば診療所や病院では、必要とされない可能性が高いかと・・管理職は別ですが。

診療報酬請求事務能力認定試験に合格、医療事務を5年してましたが、あくまでも個人的な意見ですが、正直将来性は、男性の場合難しい職業です。求人も病院の事務長や管理職は少なく、どこの医療事務も基本的には女性が8割以上だと思うので、多くの求人が診療所や病院で女性の方を求めているのが現状です。もちろん求人自体に男性不可や女性のみなど記載はできないので応募は自由ですが、実態は女性が医療事務は有利です。男性の方の転職道として、医療事務を活かした仕事であれば、レセコンのSEや、営業、シス...続きを読む

Q医療事務の求人について。

医療事務が今気になっているのですが、
母は今は病院とかは人が動かないだろうというのですが…
やはり医療事務の求人は少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

求人はかなり少ないです。
簡単な資格なので持っている方が沢山いるので価値が低いです。
又、レセプトのコンピュータ化により誰でもできます。
資格を取らせる学校が就職の斡旋もしますが期間限定です。

ですが、町の小さな医療現場ではやっぱり忙しいときだけ人がほしいようです。
(月7日くらい)

Q沖縄で働く医療事務の給料は??

 沖縄にて医療事務員をめざして就職活動をしています。他の方の質問や回答で「医療事務員の給料は安い」というのは承知ですが、でも私からすれば、その給料で十分だと思うような額です。
 ご存知の方はいると思いますが、沖縄は中小企業に大卒で入っても、初任給12~13万というのがザラにある地域です(ーー;
 
 沖縄で医療事務として働いたことのある方、または事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、給料待遇について何でもいいから教えてください。
 特に沖縄県内の総合病院の医療事務は、派遣ばかりだと聞きました。派遣での給料はどのくらい&待遇などはどうでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

やはり正職員で11万から12万が相場です。
患者さんが多い病院は残業が多く、総合病院はシフトがあると聞きます。
月末・月初はかなり忙しいので、定時で帰れないのが当たり前だそうです。

結婚している方なら、個人医院の午前中だけとか、月末の忙しい時だけの勤務をして、良いお給料をもらっている人がいます。

経験が有る、無しでもお給料が違いますし、派遣でも条件が違うようですから、派遣を考えられているようでしたら、派遣会社に実際に尋ねてみられることをお勧めします。
あなたがお若く、公務員試験をお受けになれる年齢なら、採用試験を目指されるのも良いかと思いますが、かなりの狭き門です。離島勤務や僻地勤務の可能性もあります。

Q病院の医療事務の求人はどこで探せばいいですか?

総合病院など病院の医療事務の求人ってどこで探せばいいんでしょうか?

私は男ですが医療事務に興味があります。

個人医院や薬局での事務は女性ばかりなので総合病院などの
個人医院よりは大き目の病院での事務を探しています。

しかし、検索してもなかなか出てこなくてみなさんどこで探しているのかなぁと疑問に思います。

有名な転職サイトはざっと見て見ましたがみつかりませんでした。
クリニックや薬局はたくさんあったのですが・・・


ハローワークも微妙でした。


関東で探してるんですが自分が行きたい地域の病院のHPとかをみるくらいしかないですかね?

Aベストアンサー

おはようございます。

最近、男性の方で医療事務で仕事を探してる方多いんですね。本当に、医療事務に興味があるのでしょうか?それとも…?

>私は男ですが医療事務に興味があります。

だけど、興味があるだけでは・・・。
医療事務の経験又は資格がないと、多分どこも採用しれくれないでしょう。私も約20年前、新卒で福岡の整形外科、内科、眼科(今は無いけど)の病院に事務職で就職しました。経理での採用のはずだったのですが、「まず医療事務から勉強して」と言われ、医療事務をやってました。6年間。
私がその病院で働き始めて、2~3年は新卒(男子含む)採用してましたが、それ以降は、医療事務経験者か医療事務の専門学校卒しか採用しなくなりました。当時は、医療事務の資格などメジャーではなかったですし、看護師などのように資格がないとできない仕事でもありませんが、今は、いくつもの医療事務系の資格があり、そのいずれかを持ってないと病院での就職は難しいでしょう。

>有名な転職サイトはざっと見て見ましたがみつかりませんでした。

見つからなければ、求人を探すのではなく、ご自分で直接医療機関にアポ取られたらいかがでしょうか?
多くの医療機関からは、断られるでしょうが、その内1件でも面接に繋がればラッキーですよね。根気はいりますけど・・・。

おはようございます。

最近、男性の方で医療事務で仕事を探してる方多いんですね。本当に、医療事務に興味があるのでしょうか?それとも…?

>私は男ですが医療事務に興味があります。

だけど、興味があるだけでは・・・。
医療事務の経験又は資格がないと、多分どこも採用しれくれないでしょう。私も約20年前、新卒で福岡の整形外科、内科、眼科(今は無いけど)の病院に事務職で就職しました。経理での採用のはずだったのですが、「まず医療事務から勉強して」と言われ、医療事務をやってました。6年間。
...続きを読む

Q医療事務の仕事について

都内の大学病院で、医療事務の仕事に就きたいと思っています。年齢的に、大学病院で直接採用されるのは無理なので、医療事務の講座を受け、その学校の系列会社から派遣という形で働くしかないと思います。
医療事務の講座も、ニチイさんとか、日本医療事務協会さんとか、いろいろありますが、どこで学ぶのがお勧めでしょうか?また、お給料はどれくらいいただけるものですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。元医療事務職です。
ちなみに資格取得はニチイ学館でした。
以下は私の実体験です。
※※※注意※※※
私が勤めていた某医療機関(結構規模の大きい救急指定病院)の話なので、あくまでも参考というだけにとどめてください。(たまたまこんな病院にあたっただけと思いたいです。)

1.月給
手取りで11万。(諸手当込み。ただし通勤費は除く。)
2.勤務時間
(病院の診療時間:午前9時~午後5時30分)
出勤:朝7時半
(下っ端だった私は、毎朝諸準備があったので、毎日この時間に到着するように出勤してました。)
帰り(通常時):午後6時半~7時半
帰り(残業時):遅い時は午前4時、早くても午前0時。
残業:毎月15日前後~翌月10日前後まで。
3.その他
・残業手当は月給に含まれているとのことで、一切支給されませんでした。(休日出勤時も含む。)
タイムカード制ではなく、出勤簿制だったので、表向きには残業をしていたかどうかがわかりません。
また、休日出勤時は、出勤簿に押印しないよう、命令されていました。
労働基準局の監査対策でしょうか。巧妙です。
・有給休暇も一応制度としてはあるものの、よほどの体調不良時以外は使えず、「プライベートな用事での取得などもってのほか!」という感じでした。
・年末年始も前述の残業期間にあたるので、病院は休みでも当然勤務はありました。(ただし、1月1日だけは休ませてくれました。)

結局、体調を崩して1年も経たずに退職し、現在は普通の企業で総務の仕事をしています。
他の方も書いていらっしゃいますが、仕事のキツさはハンパじゃないです。
一般事務のような仕事と思って選択されたのでしたら、やめておいた方が無難ですよ。

こんにちは。元医療事務職です。
ちなみに資格取得はニチイ学館でした。
以下は私の実体験です。
※※※注意※※※
私が勤めていた某医療機関(結構規模の大きい救急指定病院)の話なので、あくまでも参考というだけにとどめてください。(たまたまこんな病院にあたっただけと思いたいです。)

1.月給
手取りで11万。(諸手当込み。ただし通勤費は除く。)
2.勤務時間
(病院の診療時間:午前9時~午後5時30分)
出勤:朝7時半
(下っ端だった私は、毎朝諸準備があったので、毎日この時間...続きを読む

Q医療事務職員の求人について

医療事務職員の求人の性別について質問させてくださ
い.

これまでの病院での経験からもそうですし,また,一
般的に事務職員の傾向からしても,女性の職員が中心
に活躍されているケースを目にすることが多いです.
しかし,ここでの解答者の中にも男性の医療事務職員
の方もいらっしゃることが分かりました.

私は医療事務に興味がある男性です.実際に就職活動
をしたわけではないのですが,実際のところ男性の職
員の割合はどれほど少ないのでしょうか.

性別でとやかく言うつもりはさらさらありませんが,
病院の医事課で患者の目に届く範囲で判断すると,女
性の方ばかりで,男性の職員を目にすることがありま
せんでした.正社員,派遣社員,アルバイトなど雇用
形態の違いもあるのかもしれませんが,この点につい
ても質問させてください.

よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

こんばんわ。Zabuko54と申します。
あまり参考にならないと思いますが一応経験者なので回答させていただいてもよろしいでしょうか?すみません。
男性で医療事務をしている方、いますよ。確かに、おっしゃっているとおり、男性事務員は女性事務員に比べてはるかに少ないです。割合にすると、女性事務員が20人いたら男性事務員は、1人いるかいないか、それくらいです。(ホント回答になってなくてすみません)
しかし医療事務員の上司にあたるいわゆる事務長は大体男性ですね。
医療事務は資格を持っている経験ゼロの人より、資格はないけれど経験アリという人が圧倒的に有利です。
資格はなくても知識があればいいのです。
私は通学制で資格を取りました。しかし、職に就くことは大変難しく、職に就くまで1年、しかもやっと決まったのに正社員ではなくパートでした。ちなみに、正社員になるのにそこから2年かかりました(涙)2年間パートでやっていましたが、とても生活していけるだけの収入にはならず、(といっても一人暮らしではないですが)スーパーのパートと掛け持ちしながら正社員になれる日を待ちました。
いろんなケースはあると思いますが、資格をとっても就職できない人のほうが多いのではないでしょうか・・・。男性、女性関係無く。
医療事務は、《事務》というだけあって“デスクワーク”と思われがちなのかなぁと思いますが、実際はデスクワークなんてとんでもないです。(私の職場だけでしょうか・・・)
患者さんとの応対(いわゆる接客ですね)、電話応対、ドクターを含め従業員のお世話(皆、事務に聞けばわかる事務に任せればいい、という考え?でいるので)事務で受付して事務でお会計していただいてお帰りいただくわけですから、いい話も(評判等)悪い話も(苦情等)全部、耳に入ります。ほかの部署での苦情もすべて事務員の私たちがお詫びをします。(しょうがないですけどね・・・)
事務は一番早くに仕事を始め、皆が昼休みに入っても、残った仕事が片付くまで休憩に入れませんし、午後の仕事も事務が一番早く仕事を始めます。そして、ほかの職員が退社しても最後の患者さんのお会計が終わるまで、それが終わって精算して、全ての仕事が片付くまで退社できません。給料も他の部署に比べて一番安いです。残業はつきません。(私の職場だけでしょうか・・・)
はっきりいって 給料安くて、割に合いません。
やめたくても、正社員になるためにがんばっていたことを考えると、決心がつきません。次の職に就ける保証も今の世の中無いでしょう。医療事務、つらい仕事ですよ。私はお勧めできません。
私の愚痴になってしまいましてね。ホントすみません。
希望の職に就けることをお祈りしています。がんばってください。

こんばんわ。Zabuko54と申します。
あまり参考にならないと思いますが一応経験者なので回答させていただいてもよろしいでしょうか?すみません。
男性で医療事務をしている方、いますよ。確かに、おっしゃっているとおり、男性事務員は女性事務員に比べてはるかに少ないです。割合にすると、女性事務員が20人いたら男性事務員は、1人いるかいないか、それくらいです。(ホント回答になってなくてすみません)
しかし医療事務員の上司にあたるいわゆる事務長は大体男性ですね。
医療事務は資格を持ってい...続きを読む

Q医療事務の仕事って

妹が、「医療事務の資格をとる為に勉強しようかな」と言っています。妹はパートで働きたいと思っているみたいなのですが、医療事務って時給はどうなのでしょうか?仕事内容は、以前病院の売店でアルバイトをしていて、医療事務の人たちから、話を聞いたことがあり知っているみたいなのです。時給の件は、そこは正社員しか雇っていなくて、わからなかったみたいですが、「安月給でつらいわ~」と聞いたそうです。妹は、そうは言っても資格のある仕事だし、時給も悪くは無いだろうと言っていますが、実際はどうなのですか?」

Aベストアンサー

基本給は安いです。
ただ、レセプト(私も詳しくは分かりません)の時期は、本当に遅くまで残っていて、タク券が出ることもしばしばみたいです。
そういう時間外手当が出るので、お給料は悪くは無い見たいですが、資格といっても、資格無しでも出来る仕事ですし、資格があるからといって、特別優遇される仕事でもないと思いますが。

Q「一般・経理事務」の求人なのに、なぜ「医療事務」???

はじめまして。
私は第二新卒で就職活動中です。
社会福祉士の資格は持っていますが、私の住んでいる県は社会福祉士の知名度が非常に低く、経験者採用しかないと言われている県です。特に私の卒業した17年度は大学に来る非常に求人が少なく、社会福祉士の資格を取得しても地元での就職を希望する場合、民間企業へ就職するかフリーターになるしかありませんでした。私もそういう理由で医療・福祉に関係のない業界に就職しましたが、事情があって退職しました。

卒業した大学の就職課に行ってみますと、19年卒業予定者向けの求人はかなり多いです。去年の3倍ぐらいあります。そこで、既卒者として、採用試験を受けることを考えています。ただ、大学に来る求人は、ハロワと違って内容がメチャクチャな求人もあります。明らかに業務内容が違ってたり、給料が違ったり。

私は、そういう病院に出会ってしまいました。大学の求人では「○○病院 一般事務・経理事務」だったのですが、面接に行ってみたらキーキーした感じのおばさん(たぶん、院長夫人。しかも向こうは名乗らないので正体不明)が出てきて「一般・経理事務はいっぱいいるわよ!医療事務が足りないのよ!」って言われました…「大学では一般事務となっていたので応募したのですが…」と答えるのが精一杯でした。求人を出した人事担当と、面接担当の院長夫人とのやり取りが噛み合っていないように感じました。

「一般・経理事務」と「医療事務」って、個人的には全く違う職種だと思うのですが、どうでしょうか?ちなみに職員数150人ぐらいの療養型病院です。それなりに大きいので、分業化されていると思います。この求人は「業務内容が明らかに違う」ということになるでしょうか?

はじめまして。
私は第二新卒で就職活動中です。
社会福祉士の資格は持っていますが、私の住んでいる県は社会福祉士の知名度が非常に低く、経験者採用しかないと言われている県です。特に私の卒業した17年度は大学に来る非常に求人が少なく、社会福祉士の資格を取得しても地元での就職を希望する場合、民間企業へ就職するかフリーターになるしかありませんでした。私もそういう理由で医療・福祉に関係のない業界に就職しましたが、事情があって退職しました。

卒業した大学の就職課に行ってみますと、19年卒...続きを読む

Aベストアンサー

医療事務に関しては、民間資格と言えるべきものがかなりあります。代表的と言えるものは参考URLの「日本医療教育財団」などで技能審査の認定制度などがあります。
医療事務と言われる場合は一般・経理事務と比べると、やや専門性が高い、ということは言えるでしょう。診療報酬の請求といった内容を取り扱うからで法的知識などが必要になります。

一方で、医療事務と言ってもやっている内容は一般的な事務とほとんど変わらない、というところもあるようです。

参考
http://allabout.co.jp/career/mrscareer/closeup/CU20051028A/index.htm

ただ、このケースは「一般事務」で求人を出して実際には医療事務ということですからやはり向こうのミスでしょう。医療事務を募集して一般事務的なことをやらせる、ということならあり得る話ですが、元々医療事務を欲しているのに全般を対象とするような一般事務を募集しているわけですからね。

参考URL:http://www.jme.or.jp/

Q医療事務の資格取得などに関して

親類(女性)が、医療事務の資格を取って、そちらの仕事をしようとしているのに際して相談をされたのですが、
医療関係の学校等は出ておりません、又、医療関連の仕事に就いた経歴もありません。全くその畑には未経験・初心者状態ですが、
医療事務の資格取得自体は、全くの素人な状態でも、ある程度の期間で取れるものなのでしょうか?
又、資格だけ取得して、その実務自体は未経験者でも、医療事務の仕事自体就けるものでしょうか?契約社員、派遣、正規職員含め。
当事者はPCはけっこうこなせる方です。自宅に自由に使えるPCが無いので代わりで投稿です。
※ついでですが、ほとんど女性が活躍している畑かと思われますが、男性のニーズ・出る幕はあるものでしょうか?

Aベストアンサー

医療事務資格は別に病院経験者でなくても取得は可能ですし、仕事も可能です。
http://www.sikaku-toru.com/e16.html
ご一読下さい。

大半は女性が占めていますが、男性が資格を取って仕事を行っても別に問題はないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報