大した質問じゃないんですけど、さざえのワタの横にある渦巻模様は一体なんなのですか?なんだかとっても気になります。うー、ちょっぴり鳥肌が立ってしまいます。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=225749
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさんまのお刺身に作り方。

さんまのお刺身に作り方教えてください。
どうしても中骨の身が厚く、小骨の取り方がわかりません。

Aベストアンサー

身を崩さないように、よく切れる包丁を使うことが前提です。できれば刺身包丁を使いましょう。とはいえなければ三徳(文化)包丁でも十分いけます。

まず、頭を落として、腹を開いて内臓を取り出したら3枚におろします。腹側の尾の付け根から骨にそって包丁を入れ、腹骨と中骨の付け根部分を切ります。
そして、今度は、背の側から包丁を骨に沿って入れていけば3枚おろしです。

面倒なら、尾のほうに包丁を突き刺して、一気に頭側まで引く大名おろしにしてしまえばいいでしょう。

中骨に残った身はスプーンなどでこそいで、ネギと混ぜてサンマトロ風にしたり、骨ごと叩いてつみれにしたり、ダシをとるのに使えます。

おろした身の処理ですが、まず腹側の骨を身ごと薄くそぎ落として、取り除きます。

次に、尾のほうに少しだけ包丁を入れて、包丁の背中側を使って皮を引きます。皮をはがすというよりも、包丁で身をまくり上げるイメージでやるといいでしょう。

身の中心の小骨は爪切りや毛抜きで抜くか、面倒なら包丁で中心だけを細く切り取ります。コツは、小骨に沿って両側からV字の切込みを入れることです。あとは切った部分をつまんで引っ張れば、簡単に小骨が取れます。

これで、あとは適当にスライスしてショウガやわさびと一緒に彩りよく器に盛れば出来上がりです。

身を崩さないように、よく切れる包丁を使うことが前提です。できれば刺身包丁を使いましょう。とはいえなければ三徳(文化)包丁でも十分いけます。

まず、頭を落として、腹を開いて内臓を取り出したら3枚におろします。腹側の尾の付け根から骨にそって包丁を入れ、腹骨と中骨の付け根部分を切ります。
そして、今度は、背の側から包丁を骨に沿って入れていけば3枚おろしです。

面倒なら、尾のほうに包丁を突き刺して、一気に頭側まで引く大名おろしにしてしまえばいいでしょう。

中骨に残った身はス...続きを読む

Q赤白の縞模様の送電塔は?

お世話になります。
ほとんどの送電塔は灰色なんですが、まれに赤と白の横縞模様に塗られた塔があります。あれはどんな目的があるのでしょうか?目印になるので、結構重宝してますが。

Aベストアンサー

航空機の障害標識です。
昼間障害標識といいます。赤白7つに分けて塗ってあります。
基本的に60m以上の高さの鉄塔に塗られています。

参考URL:http://www.tsukimiya.net/hou/51.html

Qサザエの壺焼きの作り方

家族の知人から今朝、クール宅急便で海産物の詰め合わせが送られてきました。
サザエも5つほど入っていました。
サザエといえば、壺焼きくらいしか思い浮かばないのですが、いったいどうやって作るのでしょうか? 焼き網の上にのせて、お醤油をたらせばそれでいいのでしょうか?
せっかくなので美味しくいただきたいとおもっています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいですねえ greenmileさん!!
田舎を思い出します。
さて、サザエの壷焼きですが基本的にはそれでOKです。
好みで酒をたらす人もいます。
醤油をたらしすぎると 「しょっぱ~」
となるのできをつけて。

あと、貝殻は焼き網にのせるとはぜますので気を付けて!
また、別な楽しみ方としては、塩を入れたお湯で茹でて、
身を取り出し、さっと甘辛く煮る。
なんていうのもあります。
酢の物にいれてもおいしいですよ。

サザエには身にヒラヒラしたはかまと呼ばれる部分があります。
ここが苦いので苦みが苦手な方は取ってたべるといいかもしれません。
おいしく食べられるといいですね!

Qコンビナートの市松模様

赤と白の市松模様のコンビナートをよく見かけますが何か意味があるのでしょうか?
また、模様は決まっているのですか?

Aベストアンサー

飛行機などから見つけやすいように、航空法で昼間障害標識というのを出すことが決められています。
模様についても、形状によって、格子縞とか帯状とか決められています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%BC%E9%96%93%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E6%A8%99%E8%AD%98
http://koukuu.hourei.info/koukuu12-11.html

ご参考までに。

Qさんまの刺身の作り方。

さんま大好きでよく刺身にします。
やり方は母親から教えてもらったやり方で
今まで疑問を感じることなく来たのですが、
先日、友人の集まりがあり、秋刀魚の刺身をもっていったところ、小骨が気になる様子でした。

さんまを三枚に下ろし、腹骨をそぎおとし
皮をひいて・・・。が今までのやり方でしたが

三枚におろして、腹骨をそぎおとした段階で
身の真中の骨は骨抜きで一本つづ抜くのでしょうか?

抜いてみたのですが、身が崩れてしまいます。
抜く方法?(向き)があるのでしょうか?それとも
さんまは骨抜きは必要ない?
他に何か、小骨が気にならないおろし方があるのでしょうか?

皆さん、さんまの刺身どうやって作ってますか?
おしえてください。

Aベストアンサー

魚屋さんです。
サンマの刺身はうまい!今だけですよね。
うちでは、基本的に骨は抜きませんよ。
まず、三枚卸は包丁でキレイにおろします。
これにより、身のロスをなくし、骨ギリギリのうまい
身を残します。 そして、腹骨をすいて、皮はひきません。 サンマの一番の醍醐味は皮と身の間の脂ですので、皮目に軽く飾り包丁を入れます。
骨ですが、そのまままっすぐ切ると骨が思いっきり当たりますので、ななめにおもいっきり削ぎ切りします。そうすることにより、長い骨も短くなり、骨は当たりません。
どうしても骨が気になるという方はとっておき。
そのまま骨を抜くと身が崩れますので、10分ほど塩をして洗います。 そうすると身が締まるので骨を抜いても身は崩れませんよ。

Q電波系兄が、放射線を受信した模様

福島から飛んできた放射能によって、私達の周りにあるものが、放射性物質になる。 と意味の解からないことを兄が言っていました。本当でしょうか?

Aベストアンサー

めんどうだなぁ、(2)も嘘

正しくは、
放射線を出す放射性物質が何かに付着した場合、その付着した放射性物質から放射線が発生する。
付着されたモノ自体が放射線を出すわけではない。
(たとえば実験質などで物質Aに放射線を照射する実験をした場合、物質Aが放射性物質になるわけじゃない。)

だからよくテレビで出荷直前だった葉物野菜なんかは洗えば平気だと言われる(葉の表面に付着してるだけならね)。
今後出てくる成長過程で大地から放射性物質を吸収した野菜は野菜の細胞内に放射性物質があるので洗っても表面に付着している放射性物質以外は落ちない。

ついでに言うと、放射性物質はその物質の種類によって放射線を出す能力に差があって、それを半減期っていう。
半減期は時間単位で、その時間が過ぎると発する放射線の量が半分になっていく。
ヨウ素の場合半減期は8日で、最初が1だとすると、8日後には1/2、16日後には1/4、24日後には1/8、32日後には1/16、40日後には1/32・・・・っと放射線の量は減っていきます。

Q活タコの生の刺身の作り方は?臭いに苦労しております

過去ログも参考にさせていただいたのですが、タコを釣った後、足を生の刺身で楽しみたいのですが、どうしてもうまくいきません。

生臭い臭いが残ってしまうのです。

徹底的に塩もみをしたら、確かに臭いは取れましたが、塩辛くなってしまいました。
食べに行ったとき、よく見てみると、吸盤をまな板にくっつかせて、上手に皮をはいでいましたが、これは素人には難しそうです。

TVを見ていますと、韓国では足をそのままぶつ切りにして、ヌラヌラ動いているのを食べていますよね。
なにかした処理の方法があるのでしょうか?

「こんな方法で活タコの刺身は楽しめます」とご存知の方、
どうかご教授ください。

Aベストアンサー

おはようございます。
確かに慣れていないと「吸盤をまな板に…」は無理かと思います。韓国の手長ダコの下処理は解りませんが、私が生のオオダコ(マダコの事)を食べたい時は生きた蛸を絞め(目の間を刺します)塩もみでヌメリを取り、身が生の状態になるように軽く茹でて皮を剥き、身のみを刺身として生姜(ワサビよりも合います)醤油で食べます。
吸盤部分は小さく切って同じように食べてもいいし、酢の物等にも使えます。コリコリしてておいしいですよ!
ちなみに、ちゃんと塩もみをせずに吸盤部分を食べるのは(特に子供は)余りお勧めしません。海の雑菌等が付いてますので…。

参考になれば幸いです。

Q原発 東電 これは一体 ?

先日、ニュース等でやっていました、東京電力の家庭向け電気料金の値上げ問題で、当初東電が要求していた値上げ幅【10.28%】を、8.48%まで圧縮させた事で、当方などは「ざまあみやがれ!!」との思いと「やけにアッサリ決定したな?」との何かあると思わせるような結果でしたが、まぁ何はともあれ、東電の主張など通らんぞ、との思いでいましたが、先程、webのニュースに【政府内の調整では、原発関連費用の取り扱いが焦点となったが、東電の賠償業務や経営に与える影響を考慮し、値上げ幅の大幅圧縮は見送られた。原発への不信感が強い中、消費者の不満が残る形になった】とありました。これは一体何なのでしょうか?8.48%に間違いなく決まったんですよね?圧縮幅がまだまだ足らないという事なんでしょうか?それともいまだ正式に決まったわけではなく、まだ流動的なのでしょうか?それともやはり初めから裏があり、それが出てきたのでしょうか?はっきり言って訳がわかりません。

Aベストアンサー

内閣府消費者委員会の外部有識者による5%台まで圧縮可能という大幅圧縮の試算もでていたなか、政府試算の8.48%で決定したため「消費者の不満が残る形になった」としているのでしょう

毎日新聞 2012年07月18日
http://mainichi.jp/select/news/20120719k0000m020115000c.html

Q水茄子の刺身の作り方を・・・

先日、とある居酒屋で生まれて初めて水茄子のお刺身を食べました。
あまりに美味しかったので、悶々としつつ、今日、ようやっとスーパーで水茄子を見つけて(東京ではなかなか見かけなくて)購入してきたのですが、さて、そのまま切って食べればいいのか・・・もしかしたら薬味とか、色々とバリエーションがあるのではないのか・・・等々、「ばっかじゃない?」みたいなことで悩んでしまいました。
どなたか、美味しい食べ方をお教え願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

丸のまま氷水に浸け中まで十分に冷やしてから、食べる直前に薄切りするだけです。
漬け汁はお店で食べた時のを思い出して作ってみてください。

例えば、
・普通にワサビ醤油だけ、または胡麻油を少し入れる。
・胡麻油だけに塩。
・酢味噌。

水茄子の微かな香りと味わいを楽しむ物ですから、強い香りや味付けは止めた方が良いでしょうね。

なお、朝取れたものが一番良いのですが、スーパーですと何日前か解らないです。
しかしやってみましょう!!

Q発光するいもむし?アオムシ?一体なんの幼虫?

小さい頃見たのですが、3~4センチくらいのなにかの幼虫で、その虫全体が
蛍光色の緑のような発光している色で、とてもきれいだったのを覚えています。
頭かお尻にとがっていないツノのような物がついていた気がします。
とてもキレイだったので、プラスチックで出来ているおもちゃかと思ったのですが、さわると柔らかくてちゃんと動いていたので本物だったのですが、
このムシはいったい何だったのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい!!

Aベストアンサー

Joker2000@虫屋%補足です。
調べてみました。
蛾の仲間で該当しそうなのが、やはりスズメガの仲間で、
候補を挙げておきます。
エゾシモフリスズメ
ウチスズメ
ヒメウチスズメ
オオシモフリスズメ
コロスキバホウジャク
ホシホウジャク
ブドウスズメ
全て、スズメガ科です。亜科、属の単位では違っていますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報