未だにDOSでATOK7を使っています。

マシンを起動して、ctrl+XFERを押すと、すでに
カナ漢字変換になっています。
最初からローマ字変換にするには、CONFIG.SYSをどのように
編集したらよいのですか。

SHIFT押しながらF10を押すと入力モードの選択でき、
カナ漢字変換からローマ字変換に変えられます。
しかし、入力後、再びカナ漢字変換に戻ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 #2です。

補足または、訂正です。

 Device=atok7b.sys /D=ATOK7.DICの場合は、/D=ATOK7.DIC /r

 となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
う・・・・ん。できない。
せっかく教えていただきながら
できませんでした。
アプリケーションがらみもあるかもしれないので
がんばってみます。

お礼日時:2002/03/06 11:02

再登場


 またやってしまった。早合点のK_EBAです。
 ゴメンナサイ。m(__)m

パラメータ 見つかりませんでした・・・だったら書くなm(__)m
atokdef
ATOK7 / ATOK7R 用キーアサイン変更
http://www.vector.co.jp/soft/dos/writing/se00200 …
AtokMode
ATOK7/8入力モード切替
http://www.vector.co.jp/soft/dos/writing/se01332 …
SETATOK
ATOK状態変更ユーティリティ
http://www.vector.co.jp/soft/dos/writing/se00550 …

というのを見つけました。
専門家→一般人に変更しました。
及びでない?これまた失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たびたびご親切に。

お礼日時:2002/03/06 11:00

 #1のかた。

質問者はDOSで、ATOK7とおしゃってますよ。

 /rのパラメータをつけるんだったと思いました。


 Device=ATOK7.DIC /rだったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく知っていらしゃいますね

お礼日時:2002/03/06 10:59

atokのプロパティで設定し直して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深刻なエラーで K7・・とは

マイクロソフトに報告し、その回答は

エラーの原因は K7ComputingLtdです
特定の解決策はありません。

K7 Firewall(K7Sentry.sys)
で不明なエラーが発生
ぜんぜん 分かりません
お願いします。

Aベストアンサー

K7 Firewallというソフトの(K7Sentry.sys)が壊れていると言うことだと思います。
K7 Firewallを再インストールして下さい。
恐らくソースネクストのウイルスセキュリティだと推測します。

Q漢字をローマ字に変換

1万件のファイルがあり、ファイル名は全て漢字(個人名)になっております。
そのファイル名を一括でローマ字に変換するソフトをご存知ないでしょうか。
もし、そういったソフトが存在するなら大変助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1ですが、他にもいろいろある様ですね。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/24/hebonpunch.html

http://www.kawa.net/works/ajax/romanize/japanese.html

QアドレスV125 K6とK7のスピードメータの互換性

アドレスV125 K7からはご存じの通りウインカインジケータが付くようになりました。キタコのデジタルメータにもK6用とK7用が発売されていて価格は同じですがK6にK7のメータは取り付ける事ができるのでしょうか?恐らくカプラー(コネクタ)は異なると思いますが配線を変更すれば可能でしょうか?詳しい方お教えください。

Aベストアンサー

意外や意外、アドには付いていないのですか?原付とは違ってそこまでコストを抑えないと、あの値段に出来なかったのかもしれませんね。

ウィンカースイッチまでは電流が来ているので、ウィンカースイッチ以降から電球までの間で、線を分岐して(加工して)インジケータに繋ぐのでしょう。逆に、K7標準装備車もそうなっているはずです。

そのインジケータが左右別なのか、左右兼なのかは分かりませんが、左右別であれば、ウィンカーの左右の線それぞれから取って、それぞれのインジケータに繋げばOKでしょう。

K7に存在するカプラーですが、K6にそのカプラーは存在しないはずです。ですから、絶縁にだけ気をつけて、オートバックスなどで売られている汎用のカプラーを用いて、プラスはプラス、マイナスはマイナスで繋げばOKなはずです。当然、メーター側のカプラーを外して、汎用のカプラーに交換します。

Qなぜローマ字から直接かな漢字変換しないのでしょう?

現在主流の環境では、ローマ字入力はいずれの環境でも、一度ローマ字をひらがなに置き換えた後、それをかな漢字変換するという方式をとっています。
なぜ、ローマ字から直接かな漢字変換するようにしなかったのでしょうか?
たとえば、「お元気ですか」と入力したい場合、現在の仕組みではまずogenkidesukaと入力し、それが逐一ひらがなに置き換えられ、「おげんきですか」と表示された上で、変換ボタンを押すと「お元気ですか」に変換されるようになっています。
しかし、次のような方式も可能なはずです。ogenkidesukaと入力したら、それがひらがなに変換されることなく、変換ボタンを押すと直に「お元気ですか」に置き換わる。
現に中国語のローマ字入力(拼音入力)はローマ字から直接変換する方式が取られています。わたしにはローマ字から直接かな漢字変換する方がシンプルで使いやすくなるように思えます。どのような理由で今のような仕組みになったのでしょうか?

Aベストアンサー

回答No.4です。補足を読ませていただきました。

結局のところ、日本人はローマ字列のままで漢字変換処理をさせると言う発想そのものがなかっただけである、と言う単純な話ではないでしょうかね。

補足で触れられていた、ミスタイプの補正に関してはなるほどと思いました。ただ、その補正によってもピンイン並みの正しい文が得られる保証がなければ、ローマ字列がひらがなに変わるのは確定される瞬間まで待たねばならない、という思想を受け入れる人は少数派でしょう。

妥協点として、プレビュー的にひらがなを表示し、キー入力の修正はローマ字というものであれば、私も使ってみたいですね。

QペンタックスK7で、インターバル撮影を100枚以上したい。

ペンタックスK7で、インターバル撮影を100枚以上したい。

ペンタックスK7で、インターバル撮影を100枚以上したいのですが、本体の設定では、99枚までしかできません。

もっと撮影をするにはどのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
社外製インターバルタイマーがありました。

撮影枚数無制限(カメラの記録メディア一杯まで)
14800円也。
http://www.ne.jp/asahi/soyou/labo/no44/no44.html

Qローマ字入力→カナ入力をマスターする。

20代のSEです。
日本語入力のスピードアップとボケ防止のために
ローマ字入力以外にカナ入力を身につけようと思っています。

ローマ字入力は仕事でも使用しているため一定の速度を持っていますが、カナ入力はまったくの0です。
これからカナ入力をマスターするために一番よい、タイピングソフトをご存知あれば教えてください。

回答は、カナ入力・ローマ字入力の両方をマスターしている方のみ
お願いいたします。できればローマ字をマスターして→カナ入力をマスターした方にお願いいたします。

Aベストアンサー

私はカナ入力もローマ字入力もマスターしてます。
でも普段は9割がカナ入力です。
たまに仕事など出先のパソコンを借りて使うときには切り替えるのも面倒なのでローマ字入力で打ちます。
(切り替えるのは簡単なんですが戻し忘れて文句を言われることがありますので)

今ならこれがいいんじゃないでしょうか?
http://www.atok.com/mondai/index.html
正しい日本語の練習をしたいから買ったのですがタイピングソフトとしても使えますよ。
ただし私はすでにマスターしてるので練習することはありませんでしたが。

このような方法もありますよ。
http://homepage3.nifty.com/keyboard/input%20choi%20kana.htm
私はこの人の本を20年ぐらい前に買って練習しました。

QAthlon XP 2000+をTerminator K7へ

Terminator K7と言う、古いベアボーンを入手しました。
CPUはDuronの1.2GHzが入ってたのですが、もう1個のPCのAthlon XP 2000+を入れてみました。

BIOSは一番新しい1003にしたのですが、BIOSが対応していないのか1.25GHzでしか認識されません。
いまついているFANが非力なので、クロックが低い分には低発熱で助かるので良いのですが、
もともと2000+を使っていたPCのメモリはPC2100で、Terminator K7はPC133です。
AMDのCPUは、メモリコントローラ?が内臓されているので、
違うメモリは使えないと聞きました。
試しにDuron1.2GhZをもう1台のPCに入れてみると、起動しませんでした。
でも、Terminator K7で2000+が使えていると言う事は、取りあえず問題ないのでしょうか?
AMDのHPで調べても、全てDDRとしか書いて無いので、分かりません。

ソケット939とAM2みたいな違いはないのですか?
DuronはPC133以下しか駄目だけど、AthronXPだと互換性があるとか?

少し分かりにくい質問になってしまいましたが、
(1)このままAthlon XP 2000+を使用しても問題ない?
(2)Terminator K7に使えるCPUは?(どこかで、1.4GHzまでって見た様な)
以上の2点をお願いします。

ちなみに、PC2100メモリを使用しているもう1台のPCで、
Duron1.2GHzで起動させるのは無理ですよね?

Terminator K7と言う、古いベアボーンを入手しました。
CPUはDuronの1.2GHzが入ってたのですが、もう1個のPCのAthlon XP 2000+を入れてみました。

BIOSは一番新しい1003にしたのですが、BIOSが対応していないのか1.25GHzでしか認識されません。
いまついているFANが非力なので、クロックが低い分には低発熱で助かるので良いのですが、
もともと2000+を使っていたPCのメモリはPC2100で、Terminator K7はPC133です。
AMDのCPUは、メモリコントローラ?が内臓されているので、
違うメモリは使えないと聞き...続きを読む

Aベストアンサー

メモリコントローラーをCPUに統合しているのはK8(Athlon64系全般やSocket754以降に対応するSempronなど)になってからです。
AthlonXPやDuronはK7でメモリコントローラーは統合されていませんのでM/Bにそれがあります。
ですから、CPUが動作することとメモリの種類は直接関係ありません。
M/Bに左右されます。
SocketA対応のM/Bの大半はM/B上のジャンパやディップスイッチでFSBを設定する必要があります。(BIOSで設定するものもあります。)

Q日本語入力がかな変換からローマ字変換にかってになる

ハードはDELLのGX620、OSはXP Pro、日本語システムはMicrosoft IMEスタンダードですが
かなで入力中Enterキーなどを押すと勝手にローマ字変換になってしまいます。
キーボードのせいかなと思い変えてみましたが同じです。
Office2003を入れていますのでIME2003だと思いますがどのようにしたらいいのでしょうか。
OfficeでIMEだけ再インストール出来るのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Ms-IME2003の変換モードがおかしい
http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=64830
文中のOKWaveの質問はおそらく
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4036487.html

XPのSP3のアンインストールで解決したようです。

>OfficeでIMEだけ再インストール出来るのでしょうか。
OfficeのインストールCDがあればできます。たしか[インストールするアプリケーション:]で、[Office共有機能]-[入力システムの拡張]を選ぶはずです。

QK7

ウィルスセキュリティZEROをインストール中に、”!モジュールC:¥ProgramFiles\K7Security\K7AntiVirus\AVCExt.dllで登録に失敗しました。HRESULT-2147220473.サポートセンター担当者へお問い合わせ下さい。”というメッセージが出てしまいました。どうしたらよいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLを読んで、対処してください。
メーカーのサポートページです。

https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00633&sugtype=0&logid=64512414

QATOK2005・ローマ字かな入力時に英数キーを押すと半角英数になってしまう。

ATOK2005についての質問です。

ローマ字かな入力時、「英数」キーを押すと
半角英数モードになります。
これを全角英数モードになるように設定
したいのですが・・・。
プロパティを探したのですが、よくわかりません
でした。
プロパティのキー設定は「英数」キーが
全ての状態で「英字入力ON/OFF」となっています。

Aベストアンサー

「入力文字種(あ/A)順次切替」を
好きなキーに割り付ければいいのでは?

なお、私は先週ATOKを買ったばかりの
超ベテランですので、ウソ言ってるかも。

少なくとも私の環境ではそれで、
指定したキーを押すたびごとに
「ひらがな←→全角英字」に切り替わってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報