母親が最近頭痛がひどくなり病院に通うようになったのですがスパントール(頭痛薬と思うのですが)という薬の効果がよくわからないというので質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スパントールとは、薬物名をフェンプロバメートといいます。


錠剤は一錠200mg、一回200~400mgで、一日3回です。
筋肉の緊張をほぐし、こり、こわばり、つっぱり、痛みをやわらげます。
適応としては、運動器疾患に伴う有痛性痙縮、腰背痛症、頸肩腕症候群、肩関節周囲炎、変形性脊椎症などです。
副作用として起こりえるのは、過敏症(発疹など)、精神神経(眠気、ふらつきなど)、消化器(お信、嘔吐、食欲不振、胸焼け、胃のもたれ、胃部不快感、下痢、便秘など)です。
(参考:治療薬マニュアル)

病院でもらった薬を調べられるサイトとしては以下の二つをあげておきます。
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
http://www.jah.ne.jp/%7Ekako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい薬の解説ありがとうございました。
これで母も安心できると思います。

お礼日時:2002/02/27 07:30

お母さんは緊張性頭痛(筋収縮性頭痛)ではないかと思われます。

そうであるならば、首筋あたりの筋肉の緊張が強いため、肩こりと共に首から後頭部にかけて痛みが発生しているのだと思います。痛みは頭全体に及んだり、吐き気やめまいが伴ったりもするそうです。治療には筋弛緩剤や安定剤が処方されると思います。このスパントールは筋弛緩剤です。首筋あたりの筋肉の緊張をほぐすことにより頭痛症状の軽減を考えて処方されたのだと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を見て母も安心したようなのでありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 07:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横になると頭痛がひどくなります。数日前から、頭痛が頻繁にします。病院に

横になると頭痛がひどくなります。数日前から、頭痛が頻繁にします。病院に行ってピリン系の薬を処方して貰いましたが、効きません。普通にしている時よりも、ベッドで横になっている時などのほうが余計に痛くなります。「脈打つように痛い」まではいきませんが、「首の後ろあたりから鈍い痛みが数分おきにやってくる」みたいな感じです。初めての経験でとても不安です。同じ様な症状になった事がある方や専門家の方の意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たまに似た症状になります。

私の場合はそういう時は大抵肩が凝っていたり、目が疲れていたりするので
肩に湿布を貼って、目を暖めて寝ると次の日には治まります。

目はタオルを濡らして電子レンジで暖めるのをしてましたが、最近は
めぐリズムの蒸気でアイマスクを愛用しています。

あったかいのが安定して長持ちしますし、あ~~~と言いたくなる
気持ちよさですwww

ドラッグストアにありますので、一度使ってみるのもいいかもしれません。

首の後ろを蒸しタオルで暖めたりもします。
横になってすると濡れてしまうので、蒸しタオルをビニールに入れて
あてて、これまたあ~~~~と言いますwwww


よくなるまでなくても症状が緩和されるといいですね。

Q友達が今、片頭痛と緊張型頭痛の併発でつらそうです。ひどいときは心配されるのもうざいと思うし、大丈夫?

友達が今、片頭痛と緊張型頭痛の併発でつらそうです。ひどいときは心配されるのもうざいと思うし、大丈夫?って言われても大丈夫なわけないしって思うって言ってました。片頭痛と緊張型頭痛の併発ってどれくらい痛いんでしょうか?また、どんな気持ちになるんでしょうか?
ちなみに昨日学校を休み、病院に行っていて、市販の薬を禁止されたそうです。また、病院で痛み止めをもらえなかったそうで、耐えるしかないらしいです。

Aベストアンサー

緊張型頭痛…頭が締め付けられるような痛み。頭がにぶく、重い感じ。お風呂に入ってリラックスすると改善することがある。運動で軽くなることがある。
片頭痛…ズキンズキンと拍動とともに痛む。眩しいものが目にはいると苦痛。つまり、視覚が敏感になる。動くとすごく辛い。だから、暗いところでじっとしていたくなる。運動は逆効果。臭いもダメ。

ということなのですが、医師にかかって痛み止めを禁止されたと言うことは、薬物乱用頭痛の可能性が高いですね。
薬物乱用頭痛…痛み止めを10日~2週間以上連続して服用すると、脳が薬に敏感になって、飲めば飲むほど痛みが強まってしまう。基本的には痛み止めを中止しないと治らない。

お友だちは非常に辛い状態だと思いますが、安静にして、栄養を取って、回復を待つしかないと思います。運動は禁物。励ましもやめた方がいいです。無理せず友達付き合いもほどほどにして、リラックスできるようにしてあげてください。いわゆる時間薬ですね。時が経つのをのんびりと待ちましょう。

Q頭痛がするので市販の頭痛薬を飲んだのですが効果がありません。どうしたら良いですか?

頭痛がするので市販の頭痛薬を飲んだのですが効果がありません。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

頭痛、辛いですね。
薬は効き出すのに30分ぐらいかかりそうですが。

楽な姿勢をとる(横になる)
温かい飲み物を飲む
肩が凝っていたらほぐす
アロマをたく などでしょうか。

でも頭痛の状況にもよります。
吐き気を催しそうな頭痛、今までに経験したことのない頭痛は
大きな病気(くも膜下出血など)が隠れている恐れがあるので
すぐ病院に行きましょう。
お大事になさってください。

Q頭痛持たの方へ 教えてください! 私は仕事場に行くと毎日 頭痛がひどくなり、 吐き気や、めまいがして

頭痛持たの方へ

教えてください!

私は仕事場に行くと毎日
頭痛がひどくなり、
吐き気や、めまいがして体調悪くなります


皆さんは
どのように治してますか?

Aベストアンサー

片頭痛持ちの者です。
私の場合、首筋の後ろ当たりの筋肉が凝りやすいタイプなので、生まれついての特異体質と医師から診断受けています。
ですが、今回のあなたの場合、私のような片頭痛持ちとは明らかに違う気がします。
ただ、この症状に一つだけ該当する事例があります。
それは、うつ病。です。
私の知り合いが、全くあなたの症状と同じことを言っていました。
精神的な部分のウエイトが大きく、体が自然に拒否反応をしますサインだと思います。

特に、仕事場へ向かうと。と言われる部分が、この場合ネックになります。
今時の不登校となる子供のケースも、割と多い症状らしいです。
ただ、子供の場合は、まだ精神的な未成熟が多いので、うつ病までには至らず回復しているとのことです。
ですが、中には例外の子供がいて、精神的な未成熟段階でうつとなると、長期引きこもりなどの災厄パターンあるらしいです。
それが今回のような、貴方(成人)だと、災厄ケースとして自殺となるので、早めの医師の診断を受け治療された方が良いと思います。
また、その様な極度のストレスを感じる職場へは、先天的にあなたに向かない職場だと思うので、思い切った判断、転職されることをお勧めしたいですね。

災厄なケースにならないためにも、一刻も早く、精神的な医師の診察を受けられることを同時にお勧めします。

頭痛持ち。とか、片頭痛持ちとかの話以前に、精神面での自身の状態をもっと早く気付いた方がいいですよ。ひどくなる前に…・・

片頭痛持ちの者です。
私の場合、首筋の後ろ当たりの筋肉が凝りやすいタイプなので、生まれついての特異体質と医師から診断受けています。
ですが、今回のあなたの場合、私のような片頭痛持ちとは明らかに違う気がします。
ただ、この症状に一つだけ該当する事例があります。
それは、うつ病。です。
私の知り合いが、全くあなたの症状と同じことを言っていました。
精神的な部分のウエイトが大きく、体が自然に拒否反応をしますサインだと思います。

特に、仕事場へ向かうと。と言われる部分が、この場合ネック...続きを読む

Q「成分」が全く一緒の薬(頭痛薬)でも「添加物」が違うと効果は違うのでしょうか。

小さい頃から頭痛持ちで、頭痛薬は手放せません。
偏頭痛の薬は病院でしかもらえない為、切れた時は病院に行ってもらってきています。
ただの頭痛の時はずっとバファリンを飲んでいたのですが、1年ほど前から効かなくなってきたので「バファリンより効き目がある」とネットに書かれていたエスエス製薬の「イブ」を飲むようになりました。
そうすると確かにこちらは効くので、この1年は頭痛の際はこちらを飲んでいました。
でも先日、薬局でイブを購入しようとしたところ、店員さんから「イブと全く同じ成分でお安いのがありますから、こちらにされては」と「メリドンEV錠」を勧められました。
いわゆるジェネリック薬品のようですが、確かに

イブプロフェン 150mg
アリルイソプロピルアセチル尿素 60mg
無水カフェイン 80mg

と「成分」「分量」は確かに全く一緒でした。
それなら安い方がいいし、と「メリドンEV錠」の方を購入しました。

それから度々、頭痛がする際にはこれを飲んでいるのですが、効き目が早く確実に効いていた「イブ」に対して、こちらは効き目も遅いし、ほとんど効かないことが多い、と気がつきました。

それで詳しく見てみると「添加物」という欄は微妙に違っていました。
それでお尋ねしたいのですが、成分が全く一緒でも添加物によって効き目が違う、というかその薬が「合う」「合わない」という事はあるのでしょうか。

成分は全く同じなので、気持ち的には全く同じものを飲んでいるつもりでしたので「違う薬になったけど本当に効くかな」という気持ちは全くなかったで、「気から」という事はないと思います。

どうぞよろしくお願いします。

小さい頃から頭痛持ちで、頭痛薬は手放せません。
偏頭痛の薬は病院でしかもらえない為、切れた時は病院に行ってもらってきています。
ただの頭痛の時はずっとバファリンを飲んでいたのですが、1年ほど前から効かなくなってきたので「バファリンより効き目がある」とネットに書かれていたエスエス製薬の「イブ」を飲むようになりました。
そうすると確かにこちらは効くので、この1年は頭痛の際はこちらを飲んでいました。
でも先日、薬局でイブを購入しようとしたところ、店員さんから「イブと全く同じ成分で...続きを読む

Aベストアンサー

所謂,物真似品ですね. 大手のものはきちんと吸収,効果を考えて,添加剤を工夫したりして製剤を作っています.
そっくり真似をしたとしても,同じ効果が得られない事は往々にしてある事です.それが,そのメーカーの製剤技術が優れているということです. それと特に鎮痛剤は馴れの問題がありますから,同じ成分を飲み続けない方がいいです.
安いからといって飛びつかないことです.安くても効かなかったら高いものに付いてしまいます.
こうした物真似品がジェネリック品と言います. 人での効果や安全性をやっていないのです. ですから心ある医者は使いません.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報