最近60センチ水槽を買ってブラックモーリーやコリドラスなどを飼い始めました。
水槽に入れてから数日たった現在、ブラックモーリーがグラミーを突っついています。そしてそのグラミー(♂)もグラミー(♀)をつっついています。
こういうときはどうすればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ブラックモーリーは卵胎性メダカの中では大型であり、性格は温和なメダカの中ではソードテール並に厳しいものがあります。

グラミーってドワーフグラミーやパールグラミイでしょうか?
キッシンググラミーやブルーグラミーであればこんなことはないと思いますが、要は縄張り争いの結果です。

縄張り争いを減らすのに一番の方策は単位水量を増やすことです。同じ魚の頭数であれば水槽を大きくする。または遮蔽物を置いて視線をさえぎる(=水草をいれたり、植木鉢を割ったものを入れるとか)、それでもダメならセパレータで分けるしかないでしょう。
逆にウラワザはそんなことできないくらいにひしめくように魚を詰め込むこと(養殖の魚ではこれをしています)ですが、一般的には勧められません。基本に忠実に…。
マスターが調節してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見事に水草をいれたらつっつかなくなりました。
ためになるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/03/04 11:07

つっ突くというのは、どの程度なんでしょうか?


オスがメスにちょっかい出すのはよくある事ですが、
ブラックモーリーがグーラミーをぼろぼろになるまでつっ突くのであれば、
仕切るか分けるしか確実な方法はないでしょう。

解決策(らしきもの)は他にもいろいろあります。
混泳させてから数日との事ですので、時間が解決してくれる場合もあります。
弱い(小さい)魚の数を増やす事で小競り合いが解消される事もあります。

ただし。No1のshu_sさんもいくつかアドバイスされていますが、
共通して言えることは、「これで解決できる場合がある」ということで、
「こうすれば絶対大丈夫だ」ということではありません。
最後は御自身の判断で行動してください。

これからは「気性」「大きさ」「遊泳層」を配慮しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!熱帯魚において「絶対確実なもの」というのはないんですね!
これから水草レイアウトにも挑戦しちゃおうかな?なんて考えている甘い若造ですが
これから色々質問することがあると思います。
そのときはどうぞよろしく!

お礼日時:2002/03/04 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60センチ水槽のこと。

60センチ水槽で、金魚は何匹ぐらいが飼うのにベストですか?

今は和金3匹と琉金2匹飼っています。出来ればあと2匹くらい

飼いたいです。

Aベストアンサー

それくらいなら大丈夫でしょう
通常言われる目安は水1リットルに魚1匹
この魚は1cmとしてです
60cm水槽は約50リットルですから1cmの金魚なら50匹、5cmの金魚なら10匹と言う事になります
ただ、ろ過の条件や水換えの頻度等に影響されますので様子を見ながら加減してください

Q60センチ水槽に飼育できる熱帯魚の数について

現在、60センチ水槽を2つ持っていて、
1つめは、
 ゴールデンバルブ 17(平均4センチ)
 ラスボラカロクロマ 2(5センチ)
 フライングフォックス 2(7センチ)
 クーリーローチ 3(7センチ)
 水草(ウィロモス、クリプトコリネ(種類はわかりません)
    タイニムファ1、ミクロソリウム)
 ろ過装置はエーハイム 2213
2つめは、
 エンゼルフィッシュ
  ゴールデン 6(6センチ)
  ノーマル 9(6センチ)
  水草はいれていません)
 ろ過装置はエーハイム 2211です。

ある事情により、水槽を1つにしなければならなりました。
水換えを頻繁にして、ろ過装置を2213と2111の2台使えば、
今飼育している魚を1つの60センチ水槽に飼育することは
可能でしょうか。
また、可能、不可能のそれぞれ場合についての
対処法などをお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンゼル15匹は多いですね。

自分は60cm水槽の1つに、エンゼル4匹と小型魚40匹くらいで超過密状態なんですが、エンゼルによる激しい戦いが繰り広げられています。ただ流木を立てて隠れ家や逃げ場を作っているので、致命傷を与えるまではやり合いません。小型魚も攻撃されそうになりますが、エンゼルに捕まる程ノロくありません。

もうテリトリー争いは始まっているのでしょうか?成魚になってペアを作る前に、個体の上下関係を決める場所取りを始めるんですが。なんで15匹も‥‥。

#2さん仰る通り、体積=テリトリーの狭さは大問題です。(濾過は問題ないと思いますが‥‥。)エンゼルの数だけでも減らす事をお勧めします。とりあえず購入したショップに相談してみてはいかがでしょうか?

Qビーシュリンプ+混泳の60センチ水槽の水質

水槽の水質管理で詳しい方に質問します。現在60cm水槽で水草とビーシュリンプ×12、ミナミヌマエビ×多数、アルジーライムシュリンプ×多数、ネオンテトラ×6、オトシンクルス×1、オトシンネグロ×5、クーリーローチ×1を

飼っています。
ろ過は外部ろ過器エーハイムエコ コンフォート2236にエーハイムサブフィルターです。
水温はZCー100クーラーにて25度をキープしています。
CO2はAQUA CO2SYSTEMフルセットに電磁弁を接続してタイマーとテトラLEDを接続していました。

その後、pHコントロールを考え、アクアギークFUKUROWコントローラーとCO2SYSTEMを接続しpHを6.7~6.9を維持することにしました。
pHの次に硬度KHが気になりだしたので、アクアの試薬にて測定したらKH値は13でした。個人的にはもう少し軟水の方がいいと判断し、マジックリーフを1枚投入しています。

上記の生き物に対しての水槽の管理方法で悩んでいるのは、CO2の管理を電磁弁にてLED点灯と連動していたところを、pHコントローラーにチェンジした事です。よく考えると、植物は光によって光合成する訳で、現在はLEDが点灯していなくてもCO2が出ている状態です。しかしながら、pH値が理想のpH6.9以上になる事がしばしばなので現在のシステムに変えました。

果たして、これでいいのか?、、、分からなくなりましたのでベストな管理方法を教えて下さい。

長文にて大変失礼いたしました。よろしくお願いします。


補足
マジックリーフ投入後二日経ちましたので総硬度の変化を見ると共に、炭酸塩硬度とpHの現在の数値を添付します。
総硬度(GH)=12°dH
炭酸塩硬度(KH)=3°dH
pH=6.92

以上です。よろしくお願いします。

水槽の水質管理で詳しい方に質問します。現在60cm水槽で水草とビーシュリンプ×12、ミナミヌマエビ×多数、アルジーライムシュリンプ×多数、ネオンテトラ×6、オトシンクルス×1、オトシンネグロ×5、クーリーローチ×1を

飼っています。
ろ過は外部ろ過器エーハイムエコ コンフォート2236にエーハイムサブフィルターです。
水温はZCー100クーラーにて25度をキープしています。
CO2はAQUA CO2SYSTEMフルセットに電磁弁を接続してタイマーとテトラLEDを接続していました。

その後、pHコントロールを考え、アクアギー...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

ソイルは何をお使いですか?

60センチ水槽は規格水槽ですか?

水草といっても種類は豊富ですが何を入れていらっしゃいますか?

とは書きましたが、生体が多いですね。

あえてCO2を導入しなくてもよい感じもしますが・・・・

あまり数値を気にするあまりにストレスになられませんように。。。。

自分はビーだけでモスを入れていますが、ほとんど放置状態で元気に居てくれています。

Q30センチの水槽で飼う魚は

今30センチの水槽で熱帯魚を飼っています

種類はヤマトヌマエビを2匹、ネオンテトラ6匹、コリドラス2匹

種類を増やすのは可能でしょうか

エアレーションと水中投げ込み式のろ過器を使っています

Aベストアンサー

ろ過システムを強化すれば、あと少しは増やせると思います。
30センチ程度の小さな水槽だと、お薦めは外掛け式フィルターと底面フィルターのダブルろ過です。

NISSOのマスターパルという外掛け式フィルターは、底面フィルターと連結して使えるようになっていてお薦めです。更に外掛けフィルター内にも専用の交換用ろ材以外に、生物ろ過用のろ材を追加してパワーアップします。

現状のままの環境では・・・水中投げ込み式フィルターは能力が弱いのでもうこれ以上増やさない方が無難だと思います。

Q40cm水槽から60cm水槽への引っ越し

こんにちは。
20cmほどのマナマズを一匹飼育しています。
現在40cm水槽で、外掛け式フィルターを使っています。
水槽が手狭になってきたので、大きい水槽にお引っ越しさせてやりたいと思い、
60cm水槽と上部式フィルター(GEXデュアルクリーン600SP)を買ってきました。
40cm水槽で使っていた砂利と水(半分ほど)に、新たに砂利と水を追加し、フィルターを空回ししています。
(今書き込みしている時点で、丸一日経ちました)
ナマズを移動させるのは、いつぐらいにすれば良いでしょうか?

水合わせの方法も教えて下さい。
ショップで購入した時のようにビニール袋に入れて、ちょっとずつ合わせていけばいいのでしょうか?

ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スグに移動されても構いませんよ。
濾過バクテリアは、魚や餌から出てくるアンモニアがあって繁殖しますので、魚のいない
水槽で増えていくことはありません。
(砂利を移されていますし、カルキ抜きした水の水質も今までと同じものですから環境の
急変ということもないので、あまり空回しする必要もないですね。)

できれば、魚の移動とともに外掛けフィルターの濾材も上部のマットの上に移してあげて
ください。

そして水合わせもおっしゃる通り、購入時と同じように1時間くらいかければ良いです。
(15分おきくらいに元水1/4捨てて、新水槽の水と交換)
 →大変かもしれませんが40cm水槽と60cm水槽との水交換でも良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報