最近60センチ水槽を買ってブラックモーリーやコリドラスなどを飼い始めました。
水槽に入れてから数日たった現在、ブラックモーリーがグラミーを突っついています。そしてそのグラミー(♂)もグラミー(♀)をつっついています。
こういうときはどうすればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

つっ突くというのは、どの程度なんでしょうか?


オスがメスにちょっかい出すのはよくある事ですが、
ブラックモーリーがグーラミーをぼろぼろになるまでつっ突くのであれば、
仕切るか分けるしか確実な方法はないでしょう。

解決策(らしきもの)は他にもいろいろあります。
混泳させてから数日との事ですので、時間が解決してくれる場合もあります。
弱い(小さい)魚の数を増やす事で小競り合いが解消される事もあります。

ただし。No1のshu_sさんもいくつかアドバイスされていますが、
共通して言えることは、「これで解決できる場合がある」ということで、
「こうすれば絶対大丈夫だ」ということではありません。
最後は御自身の判断で行動してください。

これからは「気性」「大きさ」「遊泳層」を配慮しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!熱帯魚において「絶対確実なもの」というのはないんですね!
これから水草レイアウトにも挑戦しちゃおうかな?なんて考えている甘い若造ですが
これから色々質問することがあると思います。
そのときはどうぞよろしく!

お礼日時:2002/03/04 11:13

ブラックモーリーは卵胎性メダカの中では大型であり、性格は温和なメダカの中ではソードテール並に厳しいものがあります。

グラミーってドワーフグラミーやパールグラミイでしょうか?
キッシンググラミーやブルーグラミーであればこんなことはないと思いますが、要は縄張り争いの結果です。

縄張り争いを減らすのに一番の方策は単位水量を増やすことです。同じ魚の頭数であれば水槽を大きくする。または遮蔽物を置いて視線をさえぎる(=水草をいれたり、植木鉢を割ったものを入れるとか)、それでもダメならセパレータで分けるしかないでしょう。
逆にウラワザはそんなことできないくらいにひしめくように魚を詰め込むこと(養殖の魚ではこれをしています)ですが、一般的には勧められません。基本に忠実に…。
マスターが調節してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見事に水草をいれたらつっつかなくなりました。
ためになるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/03/04 11:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ