今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ママさん達に質問があります

友達A(女)は二重です、その旦那は一重です
生まれた男の子は一重です

知人B(女)は一重です、その旦那は二重です
生まれた子は2人共パッチリ二重です

一重と二重のカップルの場合
どれくらいの確率で二重の子が生まれるんでしょう?
正確にじゃなくて憶測や、周りの人達の場合で構いません
ので教えてください
うちの場合はこーよ。でもいいです

A 回答 (9件)

二重が優性遺伝であり、

二重→A
 一重→a
とした場合。
(優性遺伝は1つでもその特徴が現れ、劣性遺伝は2つないと現れない)

・二重の人…AAとAaのパターンがある
・一重の人…aaのみ

よって、この2人から生まれる子供のパターンは

1.AAとaa夫婦
全ての組み合わせはAaとなり、二重の確率は100%

2.Aaとaa夫婦
Aa、Aa、aa、aaなので、二重の確率は50%

数字上はこうなりますけど、計算通りにいかないのが
生命だと思います。

AaとAa夫婦(2人も二重ですね)でも
AA、AA、Aa、aaとなり、25%の確率で一重が生まれます。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます
AAとaa夫婦で二重の確率100%なのに
友達のところは一重の子でした
計算通りにはいかないものなんですね
不思議なのは両親とも二重なのに
一重の子が生まれる確率もあるのが
どうなってるんでしょうね

おもしろいですね。

友人達のあいだでは、
一重の方が強いって話になってました。
友人旦那が一重で友人はばっちり二重なのに、
子供二人はきれいな一重…なぜって。

うちは、旦那二重で、私は奥二重で、子ども二人は奥二重です。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
お友達の所は母親がパッチリ二重なのに
お子さんは2人共一重なんですね
一重の方が強いのかな
昔の日本人の血筋とか

うちは母が二重、父はぎりぎり二重(子供のころは一重だったそうです)。

私は二重(子供のころは片目一重でした)、姉は一重です。

あまり関係ないのかな??

ちなみに子供のころに一重でも、あとで二重になることもあるので、友達Aさんのお子様もまだわかりませんよ。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
途中で二重になる人もいますよね
友達の所の子は腫れぼったい
黒目しか見えないような一重です
変わるのかなぁ・・・

確立はわかりませんが… ウチはーーー

旦那:二重(奥二重っぽいけど)
私 :くりくり二重
息子:一重(現在5ヶ月)

二重が生まれるのでは?と思っていたけれど一重でした。
この先二重になりそうにもないように見える一重ですよ。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
赤ちゃんはまだ顔立ちが決まってない感じなので
回答者さんのお子さまも今後二重になるかもですね
でも完璧な一重なんですか?不思議ですね
友達の子は腫れぼったい一重なんですけど
どうなるのかな・・

こんばんは!!私も以前このような質問をして見たかった者です!!私はパッチリ二重。

主人は絵に描いたような一重。出産前はやっぱり気になっていろいろ聞いたりしました。「だいたい子供は母親の目に似る」って聞いたので良かった~なんて思っていました!!出産後子供は思いっきり一重でした…。5ヵ月後片目だけ二重に。もう片方は一重です。両方をうまくとってしまいました!!すみません、こんな答えで・・・。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
遺伝は不思議で面白いですね
両親の両方の特徴をお子さまは受け継いでるんですね
でも今後、片方も二重になるかもですよ
友達の子はもう1才なので
このまま一重なのか・・成長してから
いきなり二重になるのかなと

こんばんは。

前にテレビで二重の方が遺伝しやすいらしい事を言ってました。確立まではわかりませんが…。
遺伝しやすいものってあるみたいですよ。
くせ毛もいでんしやすいらしくて母親はサラサラストレートなのに兄弟みんなくせ毛です汗
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
くせ毛も遺伝しやすいんですか?!
私の友達はくせ毛で毎年何度か矯正してるんですが
お母さんはサラサラストレートなんです・・・
誰から、くせ毛が遺伝したのか不思議です

二重と一重だと、二重のほうが優性遺伝するんだそうです。

なので、二重の遺伝子と一重の遺伝子をそれぞれの親からもらうと二重の子になります。
二重の人でも一重の遺伝子をもっていることはあるので、二重どうしでも一重の子は生まれます。
二重と一重のカップルでも、二重の方の親がどうか…ということまで見てみないと、確率はわからないですね。
詳しくはこちらかな?
http://www.asahi-net.or.jp/~uv6y-ysd/sex1_1_15jp …

うちの両親は父親が一重、母親が二重です。そんな両親を持つ私と妹は二重です。
でも、この頃は「なんちゃって二重」もいますから、二重どうしでも一重ちゃんが出ちゃうなんてこともけっこうあるのかも。
それと、赤ちゃんの一重はしばらく経ってみないとホントのところはわからないですよ。2歳くらいから二重になってくる子もいますから…
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちは母親が奥二重、父親が完璧一重なんですが
私は一重でした(残念)
友達の子は1才ですが思いっきり腫れぼったい一重で
たぶん旦那側が典型的な一重の形なので
そっちの遺伝を受け継いだのかなと思いました

私は一重。

旦那は二重。子供はバッチリ一重です。

兄は一重。兄嫁は二重。その娘は二重です。

でも夫婦共二重で子供は一重って、今の所見たことないかな。実際にはいるんだろうけど。

確率については分かりません。。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の友達の状況に似てますね
母親の方の遺伝子を受け継ぐ確率が高いとは
聞いたことあるんですが・・
五分五分でしょうか

こんばんは。

私の家ではありませんが、主人の家のことをお知らせします。
主人の家は、夫婦とも二重です。
ですが、子供は、兄が一重で、弟が二重です。
どうやら、ひいおじいさんが、一重だったらしいです。
なので・・あまり役立ちませんが、夫婦とも二重でも、一重の子が生まれる可能性があります。

でも、友達は、旦那さんが、二重で奥さんが一重。
子供は、2人いますが、二人とも一重だったみたいです。
確立でいうとわからないのですが、五分五分・・だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
曾祖父の代からポツリと遺伝子で現れる事も
あるのかもですね
知人は一重ですが子供2人はパッチリ二重
なのが、旦那側の遺伝が強かったのか不思議です