アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子は5歳の男の子ですがはじめてピアノ発表会にでることになりました。先生は幼稚園のおかあさんで知っている方で個人レッスンをしています。
発表会の会費は6500円です。
その会費のほかにはお礼としてお菓子やお金を差し上げた方がいいでしょうか?
私もピアノを習ったことがないのでよくわからないので
知っている方教えてください。

A 回答 (4件)

うちの場合、先生がそういうことは謹んで下さいと、発表会の案内に書いてあったので、一切してません。


参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そういうふうに書かれていればわかりやすくていいですね。
残念ながらみてみましたが、うちのには案内に書かれていませんでした。
言い忘れましたが連弾には私はピアノがひけないので
先生にお願いしてあります。

お礼日時:2002/02/26 21:47

私がピアノを習っていたころ、発表会とは別なんですが、パーティーのようなものがあって(先生や生徒が演奏もします)、会費はどうするのかしら・・と母が悩んでいた記憶があります。

会費の案内はなかったんです。母が知人等に確認しましたら、「そういうときは”お祝い”を持っていくのよ」と教えられたそうです。
一応、私の常識としては、”会費があるときは御礼等は必要ない”というところで、それ以降落ち着いております。

発表会のときに、お礼などしたことはないですね。
教室を開いている先生に習ったときも、個人の先生に習ったときも。

同じ先生に習っている方にお知り合いはいらっしゃらないですか?
人それぞれな部分もあるので、明確な回答は難しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
習って4ヶ月ぐらいなので知り合いがいないのです。
個人レッスンなので他の方とは会うことは
ほとんどないので。
でも会費があるから御礼はお金ではなくお菓子の方が
よいかな。
連弾も先生にお願いしてあることだし。

お礼日時:2002/02/28 13:46

ウチの子供の通っているピアノ教室ではピアノ教室主催の(その他の大会へ出るための予選)発表会と先生個人主催の発表会と年2回あります。


ピアノ教室主催では本選へ出るための特別なレッスンがあればその都度レッスン料を別払いする様になっています。大変遅い時間まで先生を拘束してしまう為大会終了時には別に気持ち程度のお礼をされる方もいらっしゃいます。
(3000円~5000円くらいの物)
先生主催の発表会のときにはその後にお茶会をするのでその会費と別にみんなで
先生にお花とお菓子で作ったレイをプレゼントしました。
このプレゼントはその年のお茶会の幹事が決めるそうです。
なんにしても慣例に沿って行いましたので教室に通っている保護者の方と話しをしたほうが良いと思います。
他の方はされていないのにするとそれが慣例になって後々の方が負担になってもいけませんし・・・。

お役に立てれば良いのですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ピアノ教室ではなく先生主催のようです。
個人レッスンなのでほとんど他の生徒に会うことは
ないので相談できなくて・・。
いわれるとうり会費は払っているので
あまり負担になるようなものは控えようと思います。

お礼日時:2002/02/28 13:52

娘も、私も、ピアノを習っていました。



>先生は幼稚園のおかあさんで知っている方で個人レッスンをしています。

と言うことですが、それは、お礼の事とは、関係ありません。
まず、発表会の練習として、通常のレッスン以上に、先生に時間を取らせているか?
また、5歳ならば(まだ音大などへの進学を考えていない)、お行儀が悪かったりしますが、その点で、精神的負担を与えているか。

だと、思います。
上記2点が当てはまるのでしたら、5千円ぐらいのお菓子やお茶を、発表会終了後のレッスン時にでも、お手紙付で、渡すといいと思います。お手紙には、「初めての発表会であったこと、」「先生には余分な苦労をかけたこと」「本人が発表会に出たことで、とても成長したこと」など、特に、「初めて」というところは、大事です。来年は、お礼をしなくてもいい可能性があるからです。

もし、上記2点が当てはまらなかったら、おいしい紅茶一缶ぐらいにして、「連弾」の、お礼をしましょう。

発表会の構成もあって(先生の都合)、連弾にしたのか、お子さんの性格を考えて連弾にしたのか、、、

そして、発表会当日に、古株そうな人に尋ねて、お礼の事はどうなっているのか調べて見ましょう。

もし、私でしたら、「初めて」の喜びを表現して、いずれの場合でも、3千円程度のお菓子やお花や、お茶などを、必ず子供と一緒に選ぶか包装して送ります。

お稽古って、技術を習う事だけではなくて、先生からその影響を受ける、全人格的なものだと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
他の方はわかりませんが先生と知り合いでもあり
月謝も少し安くしてもらっています。
それを考えるとやはりお菓子などを感謝の気持ちを
こめて当日渡そうかと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/02/28 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!