アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを初めて一から自作しようと思い、毎晩ショップサイトを見ていますが、
マザーボードで『正規品(?)』と『バルク品』の違いは
どの様な違いが有るのでしょうか?

A 回答 (5件)

マザーボードのバルク品ってのはあまり無いと思うけどなぁ・・・

(偶にサーバー向けマザーとかがバルク品扱いで出てくる事はあるけど・・・)

たぶん、日本代理店経由で輸入・販売されたモノで、国内サポート対応可能製品と並行輸入品(海外からの輸入品の為、国内サポート無し)だと思うけど。

参考
http://yougo.ascii24.com/gh/29/002915.html
http://e-words.jp/w/E38390E383ABE382AF.html
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが
ありがとうございました。

正規品とバルク品の違いは、他の方が回答されていらした通りだと思います。

私はバルク品のマザーを2度購入した経験があるので経験談を・・・
(1)国内大手メーカー向けのOEM品で、付属品はバックパネルのみ。
(2)国内大手メーカー向けのOEM品で、付属品全く無し。
私がこれまで見たバルクマザーの中には、組み込み省スペース組込みPC向けだったのでしょうか?
バックパネルの位置が通常品とは明らかに異なる位置にある商品もありました。
この場合、市販されているケースに収めるにはかなりの困難が容易に想像出来ます。
初めて自作されるなら、あまりバルク品は触らない方が賢明だと思われます。
又、バルク品は基本的に無補償、ショップ補償止まりでしょうから、
どうしても御購入されるなら補償体制の明確な信頼あるショップでされることをお勧めします。
私は、複数台自作した経験があり、ケーブル等の付属パーツが手元に沢山あったのでチャレンジしましたが、
余程安く無ければ、付属品の購入や補償リスクを加味すると大きなメリットは無いように思いますよ。
ちなみに私が購入したのは、1年半前でintel865chipを積んだ製品が3000円程度でした。(当時の通常品の価格の1/5程度の値段でした)
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れましたが

#1の方と同様の意見です、見当違いでしたらごめん。

当方もマザーのバルク品というのは見た事無い、有るとす
ればOEMで納品するメーカ仕様の設計マザーだけど一般的に
独自性が強く使いにく又はジャンク扱いだと思いますが。

質問者が勘違いしてるとしたら、正規ルートの商品と並行
輸入品の違いではないかと思う。

正規のルートは例えばASUSなら正規代理店のUnity社が取扱
い販売する、保証・サポートも国内で引き受けるので初期
不良や修理の受付にも対応する。

価格.comで安いなと思って販売店(Faith)に電話確認した
ら並行輸入品だった、取説も英語版だったりするので其れ
なりの語学力やスキルがある又は何台か自作経験有るなら
安く買えるが不具合対応は自分で働く事になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
マザーのバルクは見間違いだったんですかねー・・・

バルク品とは元々はメーカーへ卸す為の物です。

その為、

・包装が簡易化されている(化粧箱ではなく、袋に入っている)
・説明書が付かない(or英語版説明書が付く)
・ドライバCD/FDが付属しない
・メーカー保証が無い(ショップ保証が付く店もあり)
・おまけアプリケーションがつかない(Nortonなど)

と思っていたほうが良いと思います。
今回の御質問はM/Bとの事ですので説明書やドライバは付くとは
思いますが。あわてないように確認したほうがよろしいかと思います。

尚、自作に挑まれるのでしたら英語の説明書は単語を拾って
おおよそ理解する事や自力でM/Bのメーカーから最新ドライバを
ダウンロードするスキルは必要となります。
苦労はしますがその分PCに対しての知識は間違いなくレベルアップします
がんばって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

とても良くわかりました

バルク品と正規品(リテールと呼ばれたりします)の違いはバルク品は比較的簡素なケースに入っていたりしますが正規品より安く手に入れることが出来ます。

ジャンク品と違い中古でもなく新品なので品質上、問題は無いですが売っているお店によって保障期間が違ったり正規品より通常は保障期間が短いです。
マザーボードだけではなくメモリやHDDやその他周辺機器も同じようにバルク品はあります。
ちゃんと保障がある店で購入すれば正規品より安く仕上げられますしお勧めですけどね。

関係ないですがそんなこんなで初めて組まれるなら出来るだけ同じ店で全てのパーツを購入されることをお勧めします。相性保障など受けられるお店もお勧めです。
バルク品の出所などの説明は別の方に任せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました