フローリング床の部屋に以前ベットで使用していたマットレスを直接ひいてその上に布団をひいて寝ようと思っています。
これだと空気が下から出ないから床によくないといわれたんですけど本当でしょうか?

A 回答 (3件)

フローリング床の部屋にマットレスを直接ひいて…


私も以前同じようにしていました。
布団の湿気がマットレスを伝わって床とマットレスの間が結構蒸れるみたいです。
すぐに床がどうこうなる、というわけでは無いようですが、
部屋の環境(日当たりが悪くて湿度が高めなど)が悪いと、
長い期間でマットレスと床の間に溜まった湿気でカビが生えるみたいです。
私も通気性が悪いと床が傷むと聞いたので、その後マットレスの下に、
スノコを買ってきて敷いていました。(ホームセンター等で安くて、通気性もいいですよ。)
    • good
    • 0

手間で無ければ、たまあにアイロンを床に掛けてあげれば問題無いですよ♪床の凹みも水を掛けてアイロン掛けるとアラ不思議治るのよ~♪ワッ

クスは掛け直す必要有るけど♪
    • good
    • 0

結果から言わせていただけばNOです。



マットレスに吸われた湿気が床、マットレス双方を傷めます。
私も友人宅で経験していますが、(安アパートで、フローリングもどきの床で、その下はすぐにコンクリートだった)特に夏場は薄いマットレスの下はじっとりとぬれていました。
(その次からはマットレスの下に段ボールを敷いて寝ていました。)

どうしてもやりたいのであれば簀の子などを使い、通気性を確保するか、毎朝立て掛けておく、位のことは考えた方が得策かと思われます。
簀の子の下に炭をおいておくと一層効果的ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングに直接布団を敷いての布団乾燥機の使用

引越し先にフローリングしかなく、ベッドも置くスペースがないので直接布団を敷いて寝ています。共働き(子供なし)なので布団を干す暇がなく、布団乾燥機を買う気満々だったのですが、調べたところ、どうやらフローリングに直布団での使用はダメらしいと知りました。
同じような環境の人はいらっしゃると思うのですが、皆さんどうやって使っているのでしょう?
乾燥機があればすのこやマットレス、除湿シートいらずだ~なんて思っていたのですが、やはりマットレスやすのこなどと合わせて使用しているのでしょうか?ちなみに、湿気がこもるので万年床ではないですが、部屋の隅っこにとりあえずたたんで床を出すようにしています。押入れにはしまってません、というか他の荷物が占領していてしまえません。

Aベストアンサー

私の家の布団乾燥機では取説に結露の恐れがあるからフローリングに直接布団を敷いての使用は避けるように書かれてます。
住んでる地域や住宅によって状況は変わってくると思いますが、面倒だから無視してフローリングで使ってます。
夏場は問題なく使えます。
冬場、暖房を切った寒い状態で使ってもちょっと床面が曇ったように湿気を帯びることもありますが結露で布団や床がビショビショと言った経験はありません。
家は古めの戸建て木造家屋の2階、締め切っても通気はいい方です。気候は積雪はないけど冬場は冷え込みます。
マンションみたいに密閉度が高いと結露するかも知れませんね。

おそらく冬の暖房時に窓が結露でビッショリ濡れる部屋でのフローリング直敷き使用はマズいと思います。私の家では冬場の窓は少し曇る程度です。

Qベットに布団を敷いて寝るのって変?

私は、ベットの上に布団を敷いて寝ています。つい最近、私の部屋に友達が来たときに、「そのベットの使い方はおかしい」と指摘されました。
みなさんはどのように使っていますか?
マットの上にシーツを敷くだけだと絶対に体が痛いと思うのです。
どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

先ず大前提は、どなたがどの様な休み方をされようが、お好みですんで、勝手です。
他人がとやかく言う筋合いではありません。

とは言え、一般的な構成は、下から、
敷板(的なもの)、スプリングマット、ベッドパッド、シーツとなります。
どの様なベッドをお使いかどうかは存じ上げませんが、例えば畳の様な敷板で、
マットがないのであれば、その上にお布団を敷いてもおかしくありませんね。
でもスプリングマットの上にお布団を敷くのは、下でも仰有っているように、
身体にいいことではありません。

とは言え、基本を了解された上でご本人が快適であれば、他人がとやかく
言うことではないので、お好きになさればいいと思います。

因みに私は腰痛持ちなので、ボックスコイルというタイプのマットの
エキストラハードを使っています。
柔らかいマットは腰への負担が大きいです。

Qベットマットを直接床に敷く場合の通気性について

結婚当初にワイドダブルのベットを購入しました。
子供が産まれ子供もベットで寝かせるようになりました。
ベットは高さがあるため落ちると大変なためベットのマットのみを利用しようと考えています。
(マットだけにしたら20cmぐらいになるし万が一落ちても安心かなと思って)
しかし直接床にマットを敷くと通気性が悪いので対策を考えています。
木を切って高さ5cm程度のベット大の枠?を作ろうとも考えていますがそううまく作れるものか心配です。
他に何か良い案やそれ用に売っている物を知っている方がおられましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マットレスを床に直置きした場合、カビと湿気の問題が出てきますので、必ず通気性を考えた方が良いです。
マットレスは規格の寸法がほとんどですので、そのサイズに対応したスノコ(押入に入れる様なタイプの物で、白木作りの物)が通販雑誌などで市販されています。
厚みも5cm位と低く、非常に具合がいいのでそれを使うことをお勧めします。
もし見つからない場合は、ホームセンターなどで大型のすのこが売っていますのでそれを組み合わせて使う方が、自分で作るよりも安上がりの上、きれいで手間無くできます。

Qベットで寝ているのですが、寝相が悪くて布団が

ベットで寝ているのですが、寝相が悪くて朝起きると布団が取れてしまいます。
ベットには毛布と毛布の上に布団を引いています。
今の時期、寒くて朝早く起きてしまいます。辛いです。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

マットレスの下に差し込んでL字型に立てて使う、落下防止・簡易サークルがあります。

本来は子供の落下防止用ですが、大人の布団落下防止にも利用できます。

Q極度のほこりアレルギーで布団がまったくだめです。布団を使わないで寝る方法ないですか?

極度のほこりアレルギーで布団がまったくだめです。布団を使わないで寝る方法ないですか?そうじしても、反応してしまうので。

Aベストアンサー

夏でしたら、低反発とかのマットレスに畳のシートを敷かれては?
低反発マットは心地よいのですが、夏は暑いので。
上はタオルケットよりガーゼケットの方がましでしょう。

夏が終われば、上は#2さん同様、羽毛がいいですね。
冬はダウンケットを2枚重ねれば温かいです。

あと、花粉アレルギー用のマスクをして、寝るのはどうでしょうか。
又、体質を変えるのに、カスピ海ヨーグルが効くと言う説も。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報