プロが教えるわが家の防犯対策術!

今宅建試験の申し込みを考えているのですが、平行してUターン転職活動も行っており、仕事が決まったら10月頃に引っ越し予定で、現在の県とは離れた県に移動します。試験のある10月15日にどちらの県に住んでいるかはっきりしません。ネットで調べたところ試験会場はいかなる理由があろうと変更できない、となっており困っています。現住所で申し込んでも引っ越しが決まっていたらわざわざ遠方の現住所に受けにいかねばならないことになります。無駄でも現住所と引っ越し先の住所の試験会場に申し込みする必要があるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

●「宅建試験(宅地建物取引主任者資格試験)」は、

いわゆる、「複数申し込み」は、できません。

「現在の、住所地」で、「受験申し込み」を、なさって、「前日泊」で、受験する、しか、ご質問者さんの、場合は、方法が、ありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。引越し予定の住所地で申し込みはできないのでしょうか?

• 0

#2です。

お節介ながら??たびたび、失礼します。
●今年の、お申し込みの、締切日は、明日「7月31日」です。(全国共通・当日の郵便局の消印有効)

今からですと、「あなたの、お住まいの、都道府県の、お申し込み先」へ、「郵送のみ」の、お申し込み、と、なります。(「持参」は、不可。)

「受験料の、振り込み用紙、も、7月31日までの、
窓口受け付け」まで、有効ですので、(ATMなどでの、お払い込みは、不可。)お気をつけください。
    • 0

#2です。

●「宅地建物取引主任者資格試験」は、お申し込みの、場所でお配りしている、出願申し込みの用紙が、都道府県ごとで、ちがいます。

たとえば、「東京都」で、お配りしている用紙、では、「東京都内の、試験会場」が、指定となります。
(受験者が、勝手に選ぶことは、できません。)

このため、すでに、お引っ越しされている場合は、
「引越し先の、都道府県」が、現住所になるため、
「引越し先」で、受験することになりますが、

受験申し込みの、時点で、まだ、お引っ越しを、されていなければ、「現在地の、都道府県」で、受験するしか、ありません。
    • 0

●「宅建試験」に、ついては、原則として、「住所地以外の、都道府県」での、受験申し込みが、できないところも、あるようですので、ご質問者さんの、場合は、「現在の、住所地の、都道府県」で、「受験申し込み」を、なさったほうが、無難です。

• 0

W申し込みは替え玉受験とかが出来ることになってしまいますので多分出来ないと思います。

可能性の高い方で申し込んでもし、違ったら前日からホテルに泊まりこんで受験するしか方法はないと思います。
    • 0