RA6オデッセイにユピテルのVE-E63Kを自分で付けました。説明書どうり取り付けたのですが、キーレスが全然機能しません。オプションのハザード制御は点滅するのですが・・・。
ドアロック、アンロックの配線を間違えているのでしょうか?誰か分かりますか?
ドアロック、アンロックの配線の場所が分かる方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 電気図を見ましたが、年式が違うとけっこう配線の色が異なることがあるようで、先の色は違っているかもしれません。


 ポイントは運転席側の集中ドアロックSWの配線(3本線のカプラー)で、これを目指せば間違いなく動作させられるはずです。

>スッキリしたついでに、現在エンジンスターターでエンジンをかけると、キーレス>(純正)が動作しないのですが、これはオートキーレスが直っても同じなのでしょ>うか?それは普通なのですか?

 エンジンがかかった状態でのキーレス操作って、もともと働かなかったような気がしますが・・。
 純正・後付に限らずそのようになっているように思います。(たぶんマニュアル車に同装置を取り付けた場合の危険回避のため) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも適切なアドバイスありがとうございます。

もともとオートキーレスにひかれ、ユピテルにしたのでエンジンがかかっている時のキーレスが使えないのは諦めます。

それより、早くオートキーレスの便利さを味わいたいです。

お礼日時:2002/02/28 02:06

>ロック(白/青)線とアンロック(白/緑)線につなぎました。



 手元に資料がなく記憶で申し訳ありませんが、ドアロックSWのLOCK/UNLOCKの配線はこういうきれいな色ではなく、ホンダ車の場合LOCK:黒/白、UNLOCK:緑/赤のようなもっとどぎつく判別の出来る色をしていたように思います。
 お書きの配線の色はMPCSがドアロックアクチュエータを駆動する線ではないかと思います。
 私も調べてみますが・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりドアロックの配線を間違えているみたいですね。
明日はっきりすると思いますが、なんかスッキリしました。
とても不安だったもので・・・。

スッキリしたついでに、現在エンジンスターターでエンジンをかけると、キーレス(純正)が動作しないのですが、これはオートキーレスが直っても同じなのでしょうか?それは普通なのですか?

お礼日時:2002/02/27 22:14

 すみません、書き方が不親切でした。


 MPCS=クルマの電気回路のコントロールシステムユニットです。
 ディーラに行かれるのなら電気配線図をもらって参考にしてください。

 運転席側の内張をはがすと出てくるドアロックSWに来ている配線(5本線か3本線のカプラーだったと思う)の中に、ドアロックON/OFFでそれぞれアースに落ちる線がありますから、これに接続するのが一番わかりやすくで簡単だと思います。
 こうするとMPCSから見ると、あたかもドアロックSWをON/OFF操作したのと同じようになりますから、ちゃんとドアロック制御してくれるはずです。

 ただし、この場合は車体とドアの間の蝶番部分にVE-E63Kからの2本の線を渡してやる必要はあります。
 これが見場上いやだったら、電気配線図でドアのPMCSとダッシュボード下のメインのMPCSの間のハーネスの中から、該当する配線を見つけて接続することになります。
 もしすでにこのように配線されているのでしたら、他に原因があるかもしれませんので、おしらせください。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
ディーラー本日休みだったので、明日朝一行って電気配線図もらってきます。

配線はドアの内張りのはがし方が分からず、ドアからダッシュボード下に来ている配線の束からユピテルの説明書通り、ロック(白/青)線とアンロック(白/緑)線につなぎました。

やっぱりドアの内張り取って配線するのが確実ですかね?
その辺も明日ディーラーに聞いてみようと思います。
あすまた報告します。

補足日時:2002/02/27 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日ディーラーに行って確認した所、MPCSがドアの内側にあり、車内に引き込まれる時には3本が1本になっているとのことで、ドアの内張りのはがし方を聞き、早速ロック&アンロックに配線し見事にオートキーレス動作しました!

本当に色々アドバイスありがとうございました!

感謝感謝です。

お礼日時:2002/03/01 22:03

補足要求:逆にお聞きします。


ドアロック関係の配線は現在どういうふうに接続しておられますか?
オデッセイのドアロック制御は車自体のMPCSが行っていますから、こいつに動作させるようにしないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとMPCSが分からないので、ディーラーに行って聞いてきます。どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2002/02/27 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユピテルのミラー型レーダー探知機について質問します。現在シガーソケットから電源を確保しているのですが

ユピテルのミラー型レーダー探知機について質問します。現在シガーソケットから電源を確保しているのですが、後からYHやABでOBDIIコネクターを購入し接続してもらう場合最初のレーダー探知機取り付け工賃と同じくらいかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

最初の取付がイエローハットやオートバックスであれば、一緒の工賃だと思います。
それが最初の取付はショップやどこかでやったのであれば、高くなることも安くなることもあり得ます。
ショップなどでは購入した商品の取付は格安にしているところも多いですから。

Qドアロックが解除される(キーレス)

3月から初めてキーレスの車に乗っているのですが、降りて確かにドアロックしたはずなのに、次に乗ろうとしてスイッチを押すと解除ではなくロックになる(一回しか点滅しない)、というのがここ4回ばかりあって気になっています。
あれ? 閉めてなかったかな? と思っていましたが、こう続くと心配です。とくに朝だったことが2回あって、一晩中開いたままだったのかと首をひねりました。

それで、お訊ねしたいのですが、すぐ近くの家に同じ車(トヨタのイストです)があります。その車のリモコンに、うちの車が反応するってことがあるんでしょうか。一つのリモコンに二台反応することがあるかどうか知りたいです。

それとも、これはよくあることでしょうか。閉まっているのにもう一回ロックがかかる状態になっただけで、心配いらないのかなとも思います。
もし、キーレスリモコンが誤作動した経験のある方がいらしたら、お話聞かせて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

キーレスの誤作動の経験はありませんが・・・
二台の車が反応する現場にも出くわしたことはありませんが、これだけ多くの車がいれば、偶然にも反応する車があるのかも知れないと言う思いはあります。
しかしもし仮に近所の車のキーに反応しているとしても、キーレスで解除後何も操作しないでいると、再び自動的にロックされる構造になっていると思います。
もう一度ご自身の車の説明書を読んでみて下さい。
そうなると、締め忘れか単なる気のせいかの可能性と誰かに開けられているという事になりますね。

Qユピテルのレーダー探知機

教えて下さい。
ユピテルのレーダー探知機GWR63sdを使用しているのですが、警察署の横を通っても反応しません。
唯一反応するのは、駐禁重点エリアだけです。
これは故障でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ユピテル S200miを使っていますが、警察署できちんと警告を出してくれます。

モード切替で、「スペシャルモード」または「オールオンモード」を選択して下さい。

また、マニュアルモードでは、個別にON-OFFできるので、警告を出したい施設を選べます。

参考URL:http://www2.yupiteru.co.jp/manual/manual.html?zaiko=&link=&cd=GWR63sd&brand=

Q集中ドアロックの配線

今乗っている車には集中ドアロックが付いていません。
無理やりモーター部分だけは付けたんですが、配線の方法がわかりませんどなたか知っている方は教えてください。できれば、キーレス無しでお願いします。

Aベストアンサー

通常は、というか私の知っている車の場合は。


運転席以外のドアにはモーター(アクチュエータ)が付いていて、運転席のドアのみ(モーターの代わりに)「ロック/アンロックを感知するスイッチ」が付いています。
また、モーターのロック/アンロック動作制御のための「ドアロックECU」も必要です。
(単純に、配線のみとかリレーを並べただけの回路では、正常動作をさせられません)

ドアロックECUには、運転席スイッチからの入力端子と、他ドアのモーターへの出力端子がついており、

・運転席スイッチがロック側になると、他ドアのモーターへ「ロック」の出力を数秒間する
・運転席スイッチがアンロック側になると、他ドアのモーターへ「アンロック」の出力を数秒間する

ようになっています。

ですのでモーター以外にも、運転席のスイッチ(内張りを剥がしてロックのロッドを追いかけると、どこかに付いている)とドアロックECU(これは車種によって付いてる場所が違うかも。またピン接続の内容も調べないとダメ)を解体屋等で入手する必要があると思います。

Qユピテルのレーダー探知機

ユピテルのレーダー探知機を購入しようと思っているのですが、
一体型(GPS?)のメリットはなんですか?またオススメのレーダーがあれば教えて下さい。(見た目・機能・取り付けやすさなど)
素人ですので詳しくお願い致します。

Aベストアンサー

GPS付きの場合は、固定式取り締まり装置の位置を記憶しているので、車の進行方向に合わせて警告を出したり、レーダー式以外の固定取り締まり装置に対しての警告も出してくれます。

また、一般道と高速道、車速に応じた警告モードに自動対応する事も出来ます。
反対車線の取り締まり装置には反応しないので、余計な警告も出ません。

GPS付きは色々と便利に作られていますから、購入するならGPS付きにして下さい。
機能と価格の違いはあまり無いので、安価な機種でも高級機に劣る事無く使えるので、余計な費用を掛ける必要はありませんよ。

私の持っている機種は、春と秋の交通安全週間の案内もしてくれますね。(この時期は毎日うるさいですが・・・・)

あとは、何処に取り付けるかで購入する機種が変わるくらいでしょう。
ミラータイプだと付けているのが分かり難いと思いますし、これだとハーフミラー内のモニタ(液晶パネル)に各種表示がされるようになっています。

Q車のハザードについて車のハザードをどのような時に使いますか?ハザードを使用したまま、電源を切り、

車のハザードについて
車のハザードをどのような時に使いますか?
ハザードを使用したまま、電源を切り、
ドアロックをして
車を離れて、三時間程度後に車に戻り、開錠して,電源を入れようとしましたが、入りませんでした。
車はハイブリッド車です
ヘッドライト等は、電源を切ると切れるのに
何故なのか?ハザードは切れません
この様な仕様は、アリなのか、皆様のご意見が知りたいです
ハザードを点灯したまま施錠して車を離れますか?
ハザードの点灯可能時間は?(バッテリーの能力は?)
皆様のご意見をお待ち致します。

Aベストアンサー

質問その1
 「車のハザードをどのような時に使いますか?」
質問その1の答え
 そもそもhazard(英)とは危険、という意味で、正式名称は「非常点滅表示灯」といいます。
 故障でやむをえず路上駐車しなければならないときや、クルマがけん引されるときなど、周りのドライバー(特に後続 のドライバー)に、前方に危険が存在することを知らせるために使用します。
 また、いろいろな合図の手段としても使用します。例えば以下の3つが挙げられます。

•渋滞最後尾のハザード
 高速道路などの渋滞で、最後尾のクルマがハザードランプを点滅させます。これは後続車に渋滞の存在を知らせ、追突 事故などを予防するために使用します。

•リバースハザード
 商業施設などで駐車スペースにバックで駐車する際、ハザードランプを点滅させて後続車にバックする意志をより強く 伝える意味で使われている例もあります。

•ありがとうハザード
 合流や車線変更時に、進路を譲ってくれたクルマに対して「ありがとう」の意味で2、3回ハザードランプを点滅させ る。しかしこれは本来の使用法とは異なり、また地域や状況によって意味合いが異なる場合があります。

質問その2
 何故なのか?ハザードは切れません
質問その2の答え
 ハザードランプの電源を直接バッテリー電源(常時電源)から取っているので、ハザードランプのスイッチを入れれば 作動するような電気回路になっています。因みに ターンシグナルランプ(別名ウインカーランプ)はアクセサリー電 源(イグニッションONの時)から取っているので、イグニッションON以外の時は作動しません。

質問その3
 この様な仕様は、アリなのか、皆様のご意見が知りたいです
質問その3の答え
 質問その1に答えにもありますが、ハザードランプ(非常点滅表示灯)の本来の目的は読んで字の如しで高速道路での 緊急停車などの際、後続車両の注意を促し危険を回避するなどの目的で、左右の方向指示灯を同時に 点滅させるもの でので、もしも何らかの原因でハザードランプが点滅しない最悪の事態を考慮して、いつなんどきも事故防止を最大の 理由で作動できるように設計されているのです。

質問その4
 ハザードを点灯したまま施錠して車を離れますか?
質問その4の答え
 交通量が激しい状況ではスピードを出して走行している車両に対していち早く駐車していることを知らせて事故防止に 努めることはドライバーとしての義務でもありますので、ハザードランプを点滅させたまま施錠して車両から離れます 
質問その5
 ハザードの点灯可能時間は?(バッテリーの能力は?)
質問その5
 ハイブリッド車のバッテリーについて考える前に、従来のガソリン車のバッテリーとハイブリッド車のバッテリーとは 全く違います。そもそもガソリン車の場合は、”エンジンをかける”のが仕事ですから、かかってしまえば不要!とは言 いませんが、ほとんど活躍していません。ですから、重要部品でもなんでもないわけで、価格の安い鉛蓄電池で全く問 題ないのです。バッテリーの調子が悪ければ、さっさと交換すればよいのです。ガソリン車の場合、バッテリーが上が ってしまうと、それは自力ではエンジンがかからないということに直結します。一度経験すれば判るのですが、”動く と思っていた車が突然動かなくなる”のですから、これはもうパニックです。しかし、実は、。ハイブリッド車や電気 自動車(EV)のバッテリーとガソリン車のバッテリーに根本的な違いがあります。バッテリーを搭載している目的も 、また、バッテリーそのものも、従来のガソリン車とは全く違うバッテリーなのです。今のところ、”ハイブリッド車 の電池が劣化したので交換”というケースが少ないので、実際、バッテリーの劣化が起こった場合の現象についての紹 介も少ないですね。特に、バッテリーの寿命が来たらどうなるか?ここが問題です。
 ハイブリッド車は、モーターで加速する時間が長いほど、燃費が良くなります。 逆に言うとエンジンでガソリンを使 って加速すると燃費が悪くなるのです。
 なので、多くのハイブリッド車は、停車時からスタートするときなど加速する時は、できるだけモーターの力を使いた いわけですが、バッテリーが劣化すると、これができません。バッテリーに蓄えている電気が少なくなるので走行を始 めてすぐにエンジンがかかるのです。頻繁にエンジンがかかるようになると、当然ですが、燃費が悪くなります。
 多くのハイブリッド車は、電池が劣化すると、インパネに警告のランプが点灯するので、判るようになりますが、 警 告が付いたからってすぐに動けなくなるわけでななく、”燃費が悪くなる”だけなんですね。
 「多少燃費が悪くても構わない」とばかりに、いつまでも電池が劣化した状態乗っていると、動けなくなる場合もある かもしれませんが、 多くの場合、従来の鉛蓄電池のように深刻な事態にはなりません。
 前述のようにガソリン車のバッテリーは”エンジンをかけるため”に搭載されています。
 しかし、ハイブリッド車(HV)と電気自動車(EV)のバッテリーは、モーターで走行するために搭載されています したがってハイブリッド車(HV)と電気自動車(EV)のバッテリーは、重要な部品であり、安価な消耗品というわ けではありません。エンジンやモーターと並ぶ自動車本体を構成する重要なパーツです。
 したがって、安価な製品を使って、ダメになったら買い換える・・・といった消耗品ではないのです。
 前述のようにガソリン車のバッテリーは”エンジンをかけるため”に搭載されています。
 しかし、ハイブリッド車(HV)と電気自動車(EV)のバッテリーは、モーターで走行するために搭載されています
 したがってバッテリーは、安価な消耗品ではなく、高性能、長寿命で、しかも安全性の高いバッテリーが採用されてい ます。電池交換費用は検索しても出てきにくいのが現状です。例えば、”プリウス電池交換費用” ”インサイト・バッ テリー交換”などと検索してもなかなか適正価格や寿命について詳細に書いているページに当たりません。これには大 きな理由があります。
 初代のプリウスやインサイトならともかく、現在主流のハイブリッド車は、まだまだ発売されて日が浅いため、実際に バッテリー寿命を迎えている車が少ないのです。ですから、”バッテリー交換しました”などの体験談も少なく、実際の 工賃がいくらだったのかも、なかなか判らないわけです。もう一つの理由は、バッテリー交換にかかる費用が日々下が っていることがあります。HVもEVもそうですが、搭載されているバッテリーは日々改良が重ねられており、小さく 、軽く、高性能になり、さらに低価格化が進んでいます。ですから、実際に交換した方がレポートを書いてWeb上に 公開したとしても、その情報はすぐに古くなってしまうのです。極端な話、昨日と今日では価格が違うこともあるわけ です。
 バッテリーの価格が日々低下しているのと同じように、早いスピードで寿命も長くなっています。 同じ車種でも、改 良型のバッテリーが登場し、いつの間にか寿命が延びていることもあります。バッテリー寿命もまた、”今の状態”は非 常に判りづらいのが現じょです。

トヨタの販売ディーラーのものです。ご参考にして頂ければ幸いです。

質問その1
 「車のハザードをどのような時に使いますか?」
質問その1の答え
 そもそもhazard(英)とは危険、という意味で、正式名称は「非常点滅表示灯」といいます。
 故障でやむをえず路上駐車しなければならないときや、クルマがけん引されるときなど、周りのドライバー(特に後続 のドライバー)に、前方に危険が存在することを知らせるために使用します。
 また、いろいろな合図の手段としても使用します。例えば以下の3つが挙げられます。

•渋滞最後尾のハザード
 高速道路などの渋滞で、最後尾...続きを読む

Qユピテルのレーダー探知機SG-270CNの使い方が解りません。

ユピテルのレーダー探知機SG-270CNをオークションで落札したのですが、使い方が解りません。
使い方が解る方がいらっしゃれば是非教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

すべてを書くことはできませんのでご理解ください。

レーダー正面から向かって右側
・MAC LEVEL 123の機能
振動の検出感度
  1.ガソリン車(検出感度:高)
  2.ガソリン車/ディーゼル車(検出感度:中)
  3.ディーゼル車(検出感度:低)
・350/407 OFF V COMの機能
 350.1MHz:取締無線受信機能/407.7MHzカーロケ帯受信機能
  OFF:切
  V:ボイス(音声)
  COM:受信内容
・MIN-SENSボタンの使い方
 ミニマムセンスボタン
  不要な警報を制御したいエリアを登録するときに押す
・SOUNDの使い方
 サウンドの切り替え
  電子音とオケメロ&ボイス(「運命」に続けて「ご注意ください」)
・T/MUTEの使い方
 警報音の確認やミュート機能(警報音を一時的に消す)
レーダー正面から向かって左側
・GPS/N GPS OFF GPS/Nの使い分け
 GPS受信機能およびNシステム検知機能の設定/解除
・AREA
 マイエリアの登録
  自分で登録したいエリアを登録する
・SENS
 受信感度セレクトボタン
  MACシステムを解除しているときの受信感度の選択
・MAC/ASSの使い方
 MACシステムの設定/解除
  

すべてを書くことはできませんのでご理解ください。

レーダー正面から向かって右側
・MAC LEVEL 123の機能
振動の検出感度
  1.ガソリン車(検出感度:高)
  2.ガソリン車/ディーゼル車(検出感度:中)
  3.ディーゼル車(検出感度:低)
・350/407 OFF V COMの機能
 350.1MHz:取締無線受信機能/407.7MHzカーロケ帯受信機能
  OFF:切
  V:ボイス(音声)
  COM:受信内容
・MIN-SENSボタンの使い方
 ミニマムセンスボタン
  不要な警報を制御したいエリアを登録する...続きを読む

Qオデッセイ(RA1)のショックとサスの適合・交換

ショックとサスを交換したいのですが,オデッセイのどの型までのが適合しますか?
交換の工賃はどの位でしょうか?
おわかりになる方お願いいたします。

Aベストアンサー

現行のRA1用ならどれも適合するはずです。
ただし、FFと4WDでショックの形状やスプリングのレートが異なるかもしれませんので、ショップと相談してください。
ちなみに、ショックとサスとありますが、サスというのは、ショックやスプリングなどの総称です。
一般的に交換するのは、ショックとスプリングですね。
また、スプリングだけを交換する手もあります。これだと、結構安くあがります。
TEINやRS★Rなどから出ています。

工賃は、おおよそ2~3万円程度だと思われます。
ただし、アライメント工賃が含まれていない場合もあるので注意してください。
アライメント調整をしないと、せっかくサスを交換しても、反対に乗りにくいクルマになってしまうことすらあります。

参考になれば嬉しいです。

Qユピテル レーダー探知機の取り付け料金

ダンナが、ユピテル レーダー探知機を欲しがっています。
エルグランドにつけたいと思っています。

取り付けは、簡単ですか?(自分でできる?)
配線とか必要なら、お店にお願いする予定ですが、工賃いくらぐらいかかるでしょうか。

また、お勧め機種ありますか?使い心地どうですか?

Aベストアンサー

まずボディタイプですが
すべてが一体となったタイプと
ディスプレイ・スピーカー・アンテナ等それぞれがのパーツが
別々になったタイプがあります。
取り付けはワンボディのほうが楽で
シガーソケットに電源プラグを差し込むのと本体(ディスプレイ部)を
付属のテープで留めるだけです。

別々になったものではディスプレイ以外にも
スピーカーやアンテナをそれぞれケーブルで接続し適切な位置でテープ止めする必要があります。
このタイプでは配線は多くなってしまいますがケーブル類をうまく隠せば
薄型のディスプレイだけが見えるのでスタイリッシュになりますし
アンテナをより受信しやすい位置に設置できるようになります。

ただケーブル類はしっかり処理して隠さないと
見た感じかなりごちゃごちゃした感じになってしまいます。

そこで配線処理ということで
ケーブル類をインパネの後ろに通したり、
電源をヒューズボックス等シガーソケット以外から取るなどして
ほぼ完全にケーブルを見えないよう隠してしまうという方も多いです。
しかし結構面倒な車種によっては結構面倒な場合もあり、
不器用な人だときついのでのでショップに依頼するという方も多いようです。
自分はユピテルityクラブの優待販売で購入し取り付け(配線処理)は
近所のモータースに頼みました。
工賃は2000円でしたがショップによっては1万円を超えるところもあり
注意が必要です。

有名なのはユピテルです。
自分はユピテルのを使っていますがワンボディだと
見やすい位置だと電波が受信しにくかったりその逆もあったりと
取り付け場所に悩むことがあるので
その点ではワンボディタイプは避けたほうが良いと思います。
あとGPS付きでなおかつデータ更新可能なタイプが良いです。
データ更新できないとカーナビの地図と一緒でしばらく使っていると
役に立たなくなります。
ただGPSのデータダウンロード対応型になると上位機種ということで
少し機能が過剰装備されている感じは否めません。

まずボディタイプですが
すべてが一体となったタイプと
ディスプレイ・スピーカー・アンテナ等それぞれがのパーツが
別々になったタイプがあります。
取り付けはワンボディのほうが楽で
シガーソケットに電源プラグを差し込むのと本体(ディスプレイ部)を
付属のテープで留めるだけです。

別々になったものではディスプレイ以外にも
スピーカーやアンテナをそれぞれケーブルで接続し適切な位置でテープ止めする必要があります。
このタイプでは配線は多くなってしまいますがケーブル類をうまく隠せば
...続きを読む

Qオデッセイ(RA6)のテールランプ交換中に・・・

ユーロテールランプを購入したので、オデッセイ(RA6)のノーマルテールから交換しようとしたときに、誤ってスパナを中に落としてしまいました・・・。

これって取れるもんでしょうか。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100円ショップに行くと、
先端にマグネットのついたピックアップツールが売っています。
(磁石つき指し棒)
それで取れるかどうかです。
ダメならリヤバンパーを外すことになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報