アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【東大合格者数公立高校オンリーのベスト10】
一位:愛知県立岡崎高校(全国13位)    36名
二位:愛知県立一宮高校(全国20位)    28名
ニ位:栃木県立宇都宮高校(全国20位)   28名
四位:富山県立富山中部高校(全国24位)  27名
五位:岐阜県立岐阜高校(全国28位)    24名
六位:岡山県立朝日高校(六位以下は圏外) 22名
七位:鹿児島県立鶴丸高校         21名
七位:富山県立高岡高校          21名
七位:茨城県立土浦第一高校        21名
十位:石川県立金沢泉岡高校        20名
十位:愛知県立旭丘高校          20名

これを見て思うんですが、これらの高校の教師の出身大学ってどうなんですかね?ちなみに、私の妻の実家は青森県なんですが、妻曰く、「青森県の進学校の高校教師は国立弘前大学出身者が多い」っといいます。

ぶっちゃけ国立弘前大学なんてそんなにレベルが高い大学とはお世辞にも言えないのに、そこのOB・OGが東大クラスの奴を教えられねぇだろうって思っちゃうんですよね…

上位十傑に入っている高校の教師ってさぞ高学歴なんでしょうかね?一度聞いてみたいなぁっと思いました。

A 回答 (12件中1~10件)

>なんてそんなにレベルが高い大学のOB・OGが東大クラスの奴を教えられねぇだろうって思っちゃうんですよね…



東大クラスって言ったて、18歳のガキっすよ。
彼らは初めて高3のカリキュラムを習う。それも国語も、数学も、英語も、全教科やらなければならない。

一方、高校の先生は自分の得意な科目を一科目だけをやっているわけですよ。それも同じ科目を何年も何年もやっているわけですよ。

差は歴然でしょう。

確かに「教える」ためには、本当に隅々まで「理解」してなければならないので、単に「授業を聞く」よりはだいぶ難しいでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですが、例えば青森県の場合、弘前市に国立弘前大学ってのがあるんですが、そこって偏差値50程度なんで、いくらその科目に精通している教師と言っても、所詮偏差値50程度の精通ってどうよっとおもっちゃうんですがね。それすらままならないような気がするんで、この質問になった次第であります。

お礼日時:2006/07/05 20:36

私はその十位以内に挙げられているうちのある高校を卒業しました。



私の高校教師の出身大学を全部知っているわけではないのですが、地方国立から京大・旧帝大出身と様々でした。私立大学もしかりです。
地元で公立No.1の進学校だからいわゆる難関大学出身の先生ばかり集まっているという感じはありませんでした。

例えばある先生が地方国立大学出身だからといって東大受験を指導できないとは思いません。
高校教師に関しては、大学でその道をより深く学んできたはずですし、それから比べれば高校範囲はやはり基礎でしかないはずですから。

ただ、中には特に数学において天才的な頭脳を持った生徒がいます。そんな場合は、教師がその経験・知識をもってしてもかなわないということもあると思います。

ちなみに、そんな男が実際に私の周りにもいました。彼は高校の授業は一切無視して自分で勉強していました。まるで高校の先生を相手にしていないという印象さえ受けました。なのでテストの成績は数学なんかはトップなのに、社会はまるでダメといった調子です。
彼は結局現役で理IIIに合格しました。彼と私ではそもそも頭のつくりが違うということを感じましたね。

しかし、こんな生徒はごくまれな存在です。普通にコツコツ勉強して成績アップを図る生徒に対しては、たとえ東大京大を狙っていてもどの先生でも指導はできると思います。
この場合はむしろ教え方の問題の方が大きいのではと思います。教え方と出身大学は無関係ですから。

ただ、どうしても親方日の丸の県立高校教師の中にはこりゃダメだと思わざるをえない教師もいます。その点、まさに実力主義の予備校講師は教え方は抜群だと感じましたが、関係ないですね。

なんだか質問の趣旨とはかけはなれてしまいましたが、参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居ますね、天才の人ね。まぁこういう輩は確かに教師不要ですから、それはそれでめいめいにやっているので単なる杞憂なんでしょうかね。

結構参考になりましたよ、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 20:39

高レベルの大学を出ている=質の高い教師なのでしょうか?私はその意見には疑問を感じます。

頭の良い人が教えるのが上手いわけでは無いからです。私が言っているのは低レベルの問題かもしれません。でも塾の先生を見ていても思いますが、頭の良い人は「分かって当然」で教えます。理解できない子がどこでつまづいていようがおかまいなしです。それについていける子はそれでいいのでしょうけれど、でなければ落ちこぼれを作るだけです。うちの子が高校生の頃通っていた塾の先生(京大医学部在学中)がまさにそれでした。高校にもそういう先生はいました。出身大学は興味がないので分かりませんが。
問題の趣旨とは離れた回答お許し下さい。削除していただいても結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは家庭教師派遣をしている立場上、常にそう思いますね。でもあまりにもレベルが低いと、あまりにもレベルが高い子を教えられないという現実もあります(例:私が理系を教える場合)。

まぁ高校教師が専門外の科目を教えるって現実にはないでしょうが、それでも元が低い大学過ぎた場合はいくら一科目だけに精通しているといっても、厳しいんじゃないかなぁっと思って、この質問になりました。

お礼日時:2006/07/05 20:44

愛知県出身です。


実際,愛知の公立高校の先生は,それほど低くもなく,それほど高くもない大学出身の人がほとんどです。


東大出身でなくても,東大受験の生徒十分教えられます。

教える側は,教える一教科だけ完璧にすれば良いのですから。


逆に,東大出身であっても,教える能力(相手の疑問点を理解し,判りやすく伝える能力)が高くなければ,生徒を東大に合格させられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教える側は,教える一教科だけ完璧にすれば良いのですからといっても、限度があるんじゃないのかって思ったので、こういう質問になったんですよ。

愛知だと名大、仙台だと東北大みたいなところもあるけど、青森・山形岩手には旧帝レベルの大学がないので、きついんでは?っと思ったのが発端です。

お礼日時:2006/07/05 20:47

すいません、関東ですが。


自分の母校が載っていたもので参考までに。
我が母校は国立至上主義で、全員が国立大学を受験させられます(学校推薦で早稲田大学とか合格が決まっていても、データを蓄積させるために共通一次試験(今のセンター試験)だけは受けさせられる)。
教師も、国立大出身者で占められていました。東大を含む旧帝大、筑波大OBがほとんどでした。一人だけ早稲田政経のOBの先生がいましたが、学校の方針として国立大学に進学するよう指導しているので、何となく肩身が狭いような印象がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。公立高校のTOP系は国立至上主義ですもんね。やっぱ親方日の丸だからなんですかねぇ…

お礼日時:2006/07/05 20:33

そういう高校に行く子はもとは勉強ができる選ばれた子達ですからスタートラインが違うんですね。

それにそういう子達は勉強の仕方を知っていますから手取足取り教えなくても自分のペースでやっていきます。あなたの提示したランクの中の高校を卒業した子が身内にいますけど受験指導は特になかったと言ってます。自分で勉強するのが普通らしいです。関係ない授業は内職してたそうです。学校が東大受験しろともするなとも一切言いません。すべて自分の希望で受験します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、そういうモンなんですかねぇ。いわゆる放置プレイなんですか!まぁレベルが高い子は得てしてそんなもんですね、確かに。

お礼日時:2006/07/05 20:32

最初に書きますが、誹謗中傷の意図はありません。

気分を悪くされたらすみません。

プロフィールを拝見しました。プロとは思えぬ質問に驚きます。「東大クラスでもない中堅私大卒が家庭教師をしても東大生を出すのは無理」という批判に対して、あなたはどのように応答するのですか。根底は同じ事だと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明治が中堅すかぁ…こりゃまた厳しいですねぇ!

結論から言うと、確かに科目によっては我々の場合は東大レベルでも教えられますが、それでも明治よりもぐっと低い国立駅弁大学出身者だったら、正直いくら特定科目に特化すればといってもキツいんじゃないのかなぁっと思うんですがね(例:岩手大とか山形大などのような偏差値50プラプラのとこ)。

っというのが素朴に思った疑問なんですよ。昔、私が教えた子で桜蔭の中三生なのに、当時もう高三や浪人生と混じって模試を受けていいたんですが、成績もTOPクラスの成績だった子を教えた時はすでに大学院レベルに彼女は到達しており、個人的にかなりいっぱいいっぱいでしたから…

お礼日時:2006/07/05 20:30

 一応、東大に二桁(浪人生入り)出している学校の出身です。

十傑にはいるほどではありませんが。
 私の高校時代の担任は東北大理学部数学科出身でした。現代文の先生は上智大学文学部、古典の先生は早稲田大学文学部……
 先生の出身校なんて話題になりませんでしたね。私の存じている先生は立派な学歴の先生ですが……。
 でも、結論を言えば、東大出ていない先生が東大・京大の講義を教えることは不可能ではありません。予備校の講師で、東大・京大出身者でなくても東大・京大クラスを教えるなんてことはしばしばあります。
 学校や予備校の先生は、1科目(英・数・国は1教科)を教えればいいんですよ。それも、大学に入ってからもその科目に磨きをかけてきたのですし。でも、生徒は5教科7科目(私立は多くて3教科4科目)を勉強しなくてはいけません。先生と生徒ではかけられる時間がはるかに違います。
 東大とて、No,2さんのおっしゃるような一部の天才を抜かせば努力の結果で入ってきた人間ばかりです。彼らの勉強時間の長さや勉強方法の工夫には驚かされます。(むしろ、数学の天才なら科目数の少ない私立の方が入りやすいかもしれません。)
 それに、予備校時代に、京大の化学の先生がいましたが、わかりづらかったです。生徒にわからない授業しか出来ないのでは、いくらご自信が優秀でも、生徒を東大にいけるだけの学力はつけられないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なかなかこの質問の真意が伝わらなかったみたいで、自分の質問の仕方も悪いのかなぁ…

予備校の先生は確かに高学歴なんで、「教える側は教える一教科だけ完璧にすれば良いのですから」とちゃんと言い切れるんですが、いくら国立といっても山大とか岩大みたいなところにはそれを当てはめられないんじゃ?っと思ったのがこの質問の発端なんですよ。

お礼日時:2006/07/05 20:51

>ぶっちゃけ国立弘前大学なんてそんなにレベルが高い大学とはお世辞にも言えないのに、そこのOB・OGが東大クラスの奴を教えられねぇだろうって思っちゃうんですよね…



確かに上のような高校になると、教師の学歴を生徒が超える事もあるようです。。で、ある教師が「私が教えられるレベルを超える事もあるが、東大に行くような人は自分でやっているし、質問もあまりされないの」だそうです。

また、学校の教師が教えられるレベルは旧帝大レベルまでで、そこから上は自分の力しか頼れないといった事になると聞きました。つまる、予備校に行ってくれというところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそんなもんなんですね。確かに旧帝大越えからは未知の世界ですものね。その領域に達したもので無いとねぇ…

やはり予備校ですか。でも青森だとろくな予備校も無いので、そこから先は自力でやるより他ないんですね。納得しました。でも教えている先生もいるんでしょうかね?私立ならいそうだけど、公立ともなると私立の超進学校以上の教師のレベルじゃないでしょうし。

お礼日時:2006/07/05 23:03

愛知県(この地方は)は公立高校至上主義のところで私立高校もありますが ほとんど旧制中学からの伝統高校へ進みます。

10位以下にも何校かつずいていると思います。
 NO4の方が回答されている通りのような気がします。(知りませんから)公立高校ですから転勤ということもあるようですし同じ先生とは
限らないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/26 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!