最新閲覧日:

その1 静脈:血管が青く見える理由は、皮膚の中で血液 の赤色光が乱反射されてしまい、青っぽく見えると書か れたものを見たことがあるが、納得できない。
その2 青い目:眼の虹彩にはメラニン色素が含まれ、こ れが多いと黒、薄くなるにしたがって、茶、青、グレー
 になるらしい。これも静脈と同じ原理なのか否か。
その3 遠い山:遠くの山〔緑〕は遠くかすんで見える時 青っぽく見える。そもそも、植物のクロロフィルは赤色 光と青紫光をよく吸収するはず。空気の層を通過してく るとき、乱反射することを考えると、夕焼け理論で赤
 っぽく見えてもいいように思う。
★以上の疑問に答えをください。

A 回答 (14件中11~14件)

3についてのみですが



私も空気中の水分で光が乱反射しますが、青色の方が反射しやすく、赤色の方が透過しやすいので距離が離れるほど青く見えるとおもいます。

参考までに

クロロフィルには青緑に見えるものと、少しくすんだ黄緑に見えるものの2種類が多いです。
クロロフィルは吸収した光で高強度の赤色蛍光を出しますので、日差しが強いほど赤黒く見えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クロロフィルの赤色蛍光はびっくりですよね。でも、あれは抽出したクロロフィルでの話でしたよね。あるいは、生体中でも、蛍光を発しているのだろうか?

お礼日時:2002/02/27 21:03

その3についてです。


確かに言われてみればそうですね。今まであまり疑問に思っていませんでした。しかし、たぶん正解は以下のようになると思います。

遠くの山の方から来る光を以下の2通りに分けて考えます。

1.山から直接来る光
2.山と自分との間にあるちり等によって太陽光が乱反射された光

ここで、1については夕焼け理論で少し赤みがかっているはずです。で、なぜ実際には赤みがかっていないかというと、2の効果が大きいからです。もし山が太陽のように強い光を放っていれば赤みがかっていると思います。
2については空が青いのと同じですね。
結論は、1より2の効果の方が大きいからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夕焼け理論はわたしも勘違いしてましたが、あれは、太陽から直接私たちの眼に届く太陽光は赤色光だけが生き残っているというもので、青空理論〔大気の中で太陽光線の中の青色光が四方八方に散乱して強調される〕とは違うようです。ですから、山は赤みがかっては見えないと思います。

お礼日時:2002/02/27 20:58

1:については、「じゃあ、動脈や毛細血管はどうなんだ、」という突っ込みがありそうです。

静脈壁の性質なのでは?

2:静脈の原理があやしいので、同じかどうかもわかりませんが、シベリアンハスキーの目の色が、1頭の中で右と左で違っるのはよく見ますが、さらに同じ右目で上のほうと下のほうが違っているやつがいます。「乱反射」というより「境目」があってグレーとブルー、茶とグレーに別れているようなのですが。

3:ブルーマウンテン、というのは青い山ですが、富士山の写真を見ても、遠くから見える山は青っぽいですね。岩山でも青っぽく見えると思うのですが・・。空が青く見える理屈じゃないかと思っていましたが・・。

(何にも答えになっていない・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シベリアンハスキーの目の色というのは興味深いですね。私はつくずく見たことがないのでわかりませんが、おもしろそうですね。

お礼日時:2002/02/27 20:44

その1とその2は同じ原理だと学者が言っているテレビをみたことがありますよ。


青い目の色も色素不足による血液の色の表れだといってました。(原理については聞いたけど忘れちゃいました)

その3については青っぽく見えるかどうかは記憶が無いので今度見てみます。
夕焼け理論として長波長は乱反射する割合が短波長に比べて少ないので長波長がこちら側に届くと思えます。
が、そもそも山の樹木が緑に見えると言うことは緑以外の波長の光を吸収しているということですよね。
緑は中波長ですがかすみは夕焼け時の空気中のチリなどよりも密度が濃いので乱反射してしまうんじゃないでしょうか。
結果としてほとんど山からは光が届かないために、明るい山の上の空との比較で輪郭が薄暗く見えると思うんですけど。
ほんとに青色光が届いているのなら理由を知りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/27 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ