アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、Eクラスのヤナセ純正のボディーコーティング加工済みの白色の新車を購入しましたが、洗車時の取り扱いについて教えて下さい。
まず、洗車機にかけても大丈夫なのか? 最新の機械なら傷の心配が無いと聞きましたが手洗いでないとダメですか。今後のボディーの手入れ方法も教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

トヨタ車ですが、メーカーのCPCペイントシーラントを掛けています。
ボディーコーティングの様式がメーカーによってまちまちですので、詳細は施行されたメーカーにお問い合わせ下さいね。
半年もしくは1年に一回ほどは、コーティングのメンテナンスが必要だと思います。

基本的に水洗いオンリーでOKです。下手に研磨剤入りのボディーシャンプーなどを使用するとコーティングを痛めるので注意してください。
水洗いでは取れない汚れについては、付属のクリーナーがある場合はそれと使用してください。

最近の洗車機は良くはなっていますが、やはり高速でブラシがボディーを擦りますので、費用は掛かりますが手洗い洗車を依頼してください。

ボディーコーティングは汚れも付着しにくいし、落ちやすいのでとても便利ですが、長持ちさせるにはそれなりに注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

知人のSクラスがカーコートをしていますが、洗車機は不可、手洗いでとなっています。

水洗いで良いのですが、丁寧にするならシャンプー(台所洗剤の100倍希釈でも可)洗いもできます。カーコート代は年間¥57750で半年周期で(1回が¥28875になる)行ってもらっています。
    • 7
この回答へのお礼

参考になりました。有り難うございます。