アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人が関西からディズニーランドに遊びに来ることになり、品川で途中下車して我が家を訪問する計画を立てていたのですが、品川駅の改札で舞浜までの切符を見せたところ途中下車は東京駅でしかできないと言われ、切符を没収されてしまいました。迎えに行った私は納得がいかなかったのですが、急いでいたので友人に謝り駅を後にしました。この駅員は間違いで途中下車はできるのでしょうか。それとも私の勘違いで途中下車はできないのでしょうか。友人はとっくに帰ってしまいましたが、今でもずっと気になっています。鉄道に詳しい方どうか教えてください。

A 回答 (6件)

おそらく、♯2さまのおっしゃるような、パックツアーについているきっぷだと思われます。

(質問者さまのおっしゃるように、正規乗車券の場合は途中下車が可能です。)

実は、こういうきっぷ(契約乗車票)は、旅行会社とJRとの特別な契約による特殊な団体乗車券に基づいて発行した証明書です。
厳密に言えば「きっぷ」ではありませんので、正規のきっぷと比べれば非常に制限が厳しくなります。

乗車票(と、いいますかパックツアー)によって内容が異なりますので、一度、発売箇所の旅行会社で確認されたほうが良いとは思います。

ちなみに、JTBの関西→TDR通常パンフを確認していますが、東京駅では途中下車(改札の外に出る)ができますが、品川駅では途中下車できません。品川駅で降りた段階で回収となっています。
他のJTB新幹線プラン・他社のJR利用プランでも同様と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人に電話して確かめたところ、みなさんのおっしゃるように旅行社で買ったものでした。旅行社で買うといろいろと条件が付いてしまうんですね。参考になりました。

JTBなどで買ったツアーのきっぷではないでしょうか?

通常にみどりの窓口の買った 普通乗車券なら 

品川駅で途中下車出来ます。

在来線経由で大崎経由ーりんかい線ー京葉線なら 出来ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人に電話して確かめたところ、みなさんのおっしゃるように旅行社で買ったものでした。旅行社で買うといろいろと条件が付いてしまうんですね。参考になりました。

#4さんの回答ですが、

東京都区内、という扱いは確かにありますが、
舞浜駅は、東京都区内から外れます。
質問者さんは舞浜まで買っているとおっしゃって
いますので、普通乗車券なら途中下車は可能なはずです。
    • 0

地方から東京駅まで切符を買う場合、「東京都区内行き」になるんじゃなかったでしたっけ?

つまりその切符で新宿に行こうが池袋に行こうが東京都区内の駅であればどこの駅でも降りられます。
地方から東京駅に行く場合と地方から新宿駅に行く場合は東京都区内で同一とみなされ料金も同じです。
ただし1回降りるとその切符の効力はなくなります。
そうしないと東京都内間を何度でも乗り降りできてしまう「周遊切符」又は「東京都内1日乗り放題券」になっちゃいますから。また他人に譲渡されても困るでしょうし、切符を没収するのは運営上もっともなことだと思います。
    • 0

ご友人の持っていたキップが、ふつうにJRの窓口で購入した

ものであれば、関西→舞浜の場合、品川で途中下車は可能です。

いっぽう、JR 東海ツアーズなどの旅行代理店が主催する
「 おトクだ値 東京ディズニーリゾートへの旅 」などのパック
ツアーであれば、残念ながら途中下車は一切できません。ただ、
東京は新幹線( JR東海 )から京葉線( JR東日本 )への
乗換駅なので、ここでのみ途中下車が可能というわけです。

※本来は東京でも途中下車できないはずですが、ちょっと自信
 ありません。もし東京駅で、新幹線から直接外に出る改札を
 通ろうとすると、改札のドアが閉まるはずです。東京駅では
 JR東海ツアーズのキップをもったお客さんは、それ専用の
 改札を通る必要があったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

どこから乗車して、どういう種類の切符であったのか?です。

途中下車
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/syuto/so2. …
    • 0