夏目漱石の『それから』の冒頭部分「八重の椿」とありますが「椿」は何色なんでしょう?

主人公は赤というものが嫌いだったし、赤というものを極力生活空間から締め出そうとしていました。
そんな彼が部屋に赤の椿を置くでしょうか?

当時、この小説が下ろされたのは新聞でした。しかし、その新聞の絵には椿は白なんですね~
僕的にはその絵を見たら当時の印刷技術はまだ版画っぽいところがあったように思えます。だから赤にしようとしたらインクで真っ黒になった椿になると思います。だから輪郭だけ黒で他は白になってると思います

ちなみにこれだけの内容は「知の技法」にのってました。どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。

早速調べてみました。
ウィキペディアで見てみるとhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF
いろんな種類がありますね。このなかでも「八重」の花が咲くのが「雪椿」です。http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
[それから]はyuzuサンの言うとおり主人公は赤が嫌いなので(この花は特に真っ赤ですし)ふつうの感覚から考えると椿の花の色は変です。

ちなみに、下記サイトの真ん中あたりの[カメリア]という色が一般的に言うところの椿色のことです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QD7K-SD/garden.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八重とつくと雪椿になるんですねΣ(゜Д゜ )
すごく役に立ちましたありがとうございます

お礼日時:2006/07/05 11:15

うーん、なるほど。

どうなんでしょう……

四の二には、代助が縁側の硝子戸を開けて「鉢植のアマランスの赤い瓣をふらふらと揺かした」とあります。代助の赤嫌いというのは冒頭部分から始まっていたのでしょうか。このあたりでは、まだ明確に赤を避けていたといことはないような気がします。

それになによりも、白である必然性がないように思います。冒頭が赤で始まるからこそ、シーツの上に置いて立ち去る場面や、青と赤の部屋の逸話などを経て、赤のオンパレードとなる最終場面へと効果的につながっていくのではないでしょうか。百合の白との対比も活きてくるでしょうし。
(というか、これは一般的な解釈のまんまなんででしょうけどね^^;)

しかし、挿絵が白だったんですか。確かにそれは気になりますね。他の文献をあたるしかないでしょう。
回答になっておらず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに必然性がないですね。

ちなみに新聞はそのころまだ今とは違う印刷技法だったようでどうにも版画のようなミスっぽいのが目立ちます。

お礼日時:2006/07/05 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が浮気をしたために、それからは何かあると浮気してるでしょ?や浮気男といってしまいます。 自分でも

彼氏が浮気をしたために、それからは何かあると浮気してるでしょ?や浮気男といってしまいます。
自分でもいってはダメだと思っていてもいってしまいます。
これを言われ続けると彼氏は嫌ですよね?
たとえ浮気しててもしてなくてもいい続けるのはダメですよね。
どうしたらいいか教えてほしいです。

Aベストアンサー

貴女自身が思っている以上に心に深いキズをおってしまった。浮気自体よりも裏切られた事がその原因。
恋愛感情は出会いのきっかけでしかなく、少しづつ薄くなっていくが、そのかわりに信頼が生まれてくる。
その信頼が失われた心のキズはかなり深いと思います。
貴女がその言葉を発すると言う事は、まだ、そのキズが癒されていないのです。
従って、それを我慢する事は貴女の心を壊すきっかけになってしまいます。
もっと自分を苦しめる事になります。
大切なのは、そんな貴女の心の現状を彼が受け入れること。彼が耐える事です。
それが、彼がする償いの1つです。貴女の心のキズが癒されて信頼が取り戻された時、自分でも気づかないうちにその言葉を忘れてしまうでしょう。
彼と話し合って自分の気持ちや考えを理解してもらいましょう。
お互い、本気で好きなら彼の頑張りしだいで克服できますよ。

Q涙があふれるほど泣ける「悲しい」「切ない」「うれしい」絵本

涙があふれるほど泣ける「悲しい」「切ない」「うれしい」絵本を教えてください。海外・国内といません。出版社も教えていただけるとありがちです。

Aベストアンサー

ハンス・ウィルヘルム絵・文,久山太市訳「ずーっとずっとだいすきだよ」(評論社,1000円)はいかがでしょうか。
内容は下記の参考URLを参照。有名な絵本ですのでご存じかもしれませんね。
近所の医院の待合室でこれを見つけて,読み進むにつれ涙をこらえるのにとても苦労しました。

原作はI'll Always Love You.
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0517572656/o/qid=983286845/sr=8-1/ref=aps_sr_b_1_1/105-5299448-6603156

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%82%B8%81%5B%82%C1%82%C6%82%B8%82%C1%82%C6

Q加湿器をよく使っています、パナソニックやシャープなどの加湿器やそれから空気清浄機でその機能が付いてい

加湿器をよく使っています、パナソニックやシャープなどの加湿器やそれから空気清浄機でその機能が付いているもの。確か取扱説明書では毎日きれいな水を入れるようにと書いてあるようですが、殺菌のためにAgイオン等を入れようと思うのですがどんなものでしょうか?それか加湿器用などに使用する殺菌剤で市販のものでオススメを教えてください。ウィルスを抑えるために温度湿度計をモニターしており温度が20度以下で湿度が40%以下の場合は加湿器を動かしております
あまり湿度が上がりすぎないように調節していますというか自動調節機能付きですですが部分的に結露等をした場合上の問題が出るのでその辺も考えています

Aベストアンサー

>取扱説明書では毎日きれいな水を入れるようにと書いてある
でも毎日水を入れ替えずにAgイオン等を入れようとしているのですか?
飲料水中の塩素は半日~1日で消えます。菌は常温で繁殖します。
毎日水を入れ替えなければ、繁殖した菌をばらまき吸い込むことになります。
殺菌のために殺菌剤を入れると殺菌剤が含まれた加湿蒸気を人が吸気することになります。
正しい使い方は
毎日使うたびに新しい水を入れて使用すること。
たまには加湿器のタンクをAgイオン等で殺菌し飲料水で洗浄し、使用するときに
新しい水を入れる。
ということです。
韓国では加湿器に殺菌剤を入れて病人が多数発生したでしょう。
注意してください。

Q昔「学研」の付録?で、必ず「カブトガニ」の幼虫?が付いてたのは何故ですか?と、「学研」はまだある

昔「学研」の付録?で、必ず「カブトガニ」の幼虫?が付いてたのは何故ですか?

と、「学研」はまだあるのですか?
学研ともう一冊、何かなかったですか?
学研と対になっている雑誌ですが…?

博識な方々、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

カブトガニは特別天然記念物でそれは付属しません

カブトエビです
 乾燥した状態でも孵化するので、流通させるのが楽だったからです

学研は、まだあります
http://www.gakken.co.jp/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%A8%E5%AD%A6%E7%BF%92
付属していたのは、科学と学習の本です、廃刊しました

Q生きていることが辛いです。 中学2年の頃から体調不良になり、心療内科で薬を飲み始めました。それからは

生きていることが辛いです。
中学2年の頃から体調不良になり、心療内科で薬を飲み始めました。それからは何もかも捨てて学校を卒業することだけを考えて生きてきました。毎日が地獄でした。
高校受験も失敗し、体調のせいで好きな人とも付き合えず、辛くて辛くてどうやって生きてきたか覚えていません。成績だけは良かったので大学は不本意のところだけど推薦で入りました。
それからなんとか就職するも、続かないことが多く、本当に辛い日々でした。
29歳の時に、子宮内膜症が見つかり、体調不良の原因が分かり、それからはホルモン治療が始まりました。だけどその後に就職したところでのいじめや仕事量の多さで体調を悪化させてしまい、また辞めてしまいました。
現在35歳になり、最近になり顎関節症であることが分かりました。噛み合わせが悪いようでそこから体調が悪くなることもあるということで、現在はマウスピースで治療を行っています。
今は家で療養中ですが、一向に改善の兆しがなく、将来が非常に不安です。男性ともほとんど付き合ったことがないので、このまま一生一人かもしれないと考えると、本当に暗い気持ちになります。
何かいいアドバイスありましたらお願いします。

生きていることが辛いです。
中学2年の頃から体調不良になり、心療内科で薬を飲み始めました。それからは何もかも捨てて学校を卒業することだけを考えて生きてきました。毎日が地獄でした。
高校受験も失敗し、体調のせいで好きな人とも付き合えず、辛くて辛くてどうやって生きてきたか覚えていません。成績だけは良かったので大学は不本意のところだけど推薦で入りました。
それからなんとか就職するも、続かないことが多く、本当に辛い日々でした。
29歳の時に、子宮内膜症が見つかり、体調不良の原因が分かり、...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。体調はどうですか?日々心のネガティブな声に耳を傾けることは、とても疲れると思います。
しかし、感情を受け入れていくということは非常に大事なことでもあります。
今のご自身の感じる不甲斐なさ、認めてあげましょう。
不安な気持ち、それも大丈夫ですよ。
何もせず家にいれば自分がなんだか無価値なものに感じてしまうことでしょう。
しれも大丈夫です。まずは現状のままの自分を受け入れてあげてください。
精一杯あなたなりに頑張って生きてきた結果です。よくもここまで、大変だったことでしょう。それは素晴らしいことです。
こうやって労ってみましょう。
それから、じゃあどうしようか?と自分自身に問いただしてみてください。
それから少しずつ変わっていきます。劇的には物事は変わりません。
ゆったりと、でも確実に変わっていくものなのです。

Q「きつねのホンネ」または「きつねのネンネ」という絵本

こんばんわ。タイトルの絵本を探しています。実は別のカテゴリーで質問をさせていただいたのですが回答を頂けなかったので改めてこちらのカテゴリーで質問をさせていただくことにしました。
実在するかどうかも怪しいのですが、ドラマ「エンジン」の第5回で、松下由樹さんが胸に抱えていた絵本です。画面からは月刊誌ではなく、表装された絵本のように見て取れます。自分なりに調べたのですが、わからず、架空のものかとも思いあきらめかけていましたが、昨日の放送でチラッと出てきた絵本「ぼくがおっぱいをきらいなわけ」は、実際にある本なので、やはり実在するのか!と希望をつないでおります。ドラマで出てきたから・・・云々というわけではなく、あの場面でこのタイトル・・・。是非読んでみたい!と心から思っています。ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いです!情報をください。

Aベストアンサー

ドラマは見てないのでわからないのですが、思い浮かんだのは『やまねのネンネ』と『ねんね』です。
前者はイラスト、後者は写真絵本になります。
どちらも私の好きな絵本なのですが…

色や、絵だったか写真だったかなど、もう少し情報はありませんか?

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/2127962,http://www.bk1.co.jp/product/2409518

Q2週間前に彼に振られました。 それからも数回LINEはしています。 今日LINEで 私→ごめんね…

2週間前に彼に振られました。
それからも数回LINEはしています。

今日LINEで 私→ごめんね…彼→なんのごめん(>_<) 私→色々…ずと好きで(*_ _) 彼→いいねんで(^^) 私→自分の事ばかり考えててごめん(*_ _) 彼→そんな事ないょ(>_<) 私→そんな事あるょ…でも好き… 彼→ぅん(^^)
その後の返事…怖くてはっきりした事が聞けません…

復縁あるとおもいますか?

Aベストアンサー

振ったのに返信する男が意味不明です。
捨てましょう。

Q児童文学、なぜ「みる」「きく」はひらがな?

小学校高学年向けの児童文学で、割合漢字の多いもの(「魔法」「怪盗」など)でも、「みる」「きく」「おもう」などの動詞は平仮名であることが多いのはなぜですか?
「怪盗」などは、「かいとう」となっていたら逆に意味がわかりづらいので漢字にしているのでは? と思います。
ですが逆に低学年でも読めそうな「見る」を平仮名にするのには、どういう意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

児童文学に限らず、作家・翻訳家は漢字で書けるものをすべて漢字で書くわけではありません。漢字を多用しない理由は
・文字のバランスが悪くなる
・文章が堅くみえて読みにくくなる
・ページが黒っぽくなる
などです。ですから、ひとつの作品のなかでも同じことばを漢字で書いたりひらがなで書いたりする場合もあります(ある大物作家がこのように使い分けたのを、編集者が統一してしまい、問題になったことがあるそうです)。
ご指摘のように「魔法」「怪盗」などの名詞はひらがなにするとわかりにくくなりますが、動詞ならそういうことはありませんから、児童文学では「みる」「きく」「おもう」などはひらがなにすることが多いのでしょう。特に児童文学の翻訳の場合は、出版社によって用字のルールが決められていて、それを遵守させられることがあります。

大人を対象とした文章も、むかしなら漢字で書いていたような副詞・接続詞等も現在ではひらがなで書くのがあたりまえになっています(例:直ちに、未だ、又、従って)。「事」「時」「中」「無い」「良い」などもかなで書くほうが多くなっています。
結局は、著者なり編集者なりの言語感覚によるものです。

児童文学に限らず、作家・翻訳家は漢字で書けるものをすべて漢字で書くわけではありません。漢字を多用しない理由は
・文字のバランスが悪くなる
・文章が堅くみえて読みにくくなる
・ページが黒っぽくなる
などです。ですから、ひとつの作品のなかでも同じことばを漢字で書いたりひらがなで書いたりする場合もあります(ある大物作家がこのように使い分けたのを、編集者が統一してしまい、問題になったことがあるそうです)。
ご指摘のように「魔法」「怪盗」などの名詞はひらがなにするとわかりにくくなり...続きを読む

Q彼氏から少し前に鬱持ちだと告白され、それからは、人が変わったように、仕事、自分のことでイッパイイッパ

彼氏から少し前に鬱持ちだと告白され、それからは、人が変わったように、仕事、自分のことでイッパイイッパイ、メールの数も激減、会おうといっても、今はイッパイイッパイと言われ、わたしへの気持ちを確かめようと質問したら、
人の心を読むようなことはやめましょう、とか、まるで、別人のような怖いメール来て、、わたしのこと、どうでもよくなったんでしょうか、
鬱の彼氏経験者のかた、教えてください

Aベストアンサー

鬱病になったことがあるものです。
彼氏さんは、今皆が敵に見えている時期だと思います。
いっぱいいっぱいは、気持ちの面で他人を信用できないからです。
また鬱になると、今の俺ってどうでもいいなって気持ちになります。やる気がないからメールも返す意欲が持てない(返したくないわけではないけれど…)。

メールで大丈夫?どうしたの?って聞いてあげてください。
私のことどう思っているなど聞かない方が良いです。聞きたいでしょうが、その彼氏と今後も付き合いたいのであれば辞めるべきでしょう。

ここから先は、姉貴さん次第ですが。
一番いいのが、何も聞かずに一緒にいることが理想ではあります。落ち着いたら、話をしてくれますし、異常を感じたら様子をみる。
適当な話をして、自分が見方とわかってもらうしかないでしょう。長文失礼しました。

Q大阪で「がまくん」「かえるくん」のぬいぐるみを売っている店

大阪で、アーノルド・ローベルの絵本のキャラクター、がまくん、かえるくんのぬいぐるみ
(http://www.rakuten.co.jp/ehonnavi/591310/591311/)
を売っている店を教えてください。
できれば梅田周辺を希望します。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソニープラザの通販では扱っているようですので、梅田近辺のソニプラの店舗にないか、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

http://www.sonyplaza.com/shop/shoplist/kansai.html

参考URL:http://www.sonyplaza.com/shopping/01/FIG/79/01-FIG-0079.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報