食道癌(がん)と逆流性食道炎は、症状(自覚症状)に違いはあるのでしょうか。

インターネットで検索すると、嚥下障害、胸痛、胸焼け・・・と症状が似通っているのですが・・・

A 回答 (1件)

食道癌の痛みを知らず、胃癌切除の痛みを知り現在

逆流性食道炎に悩まされている人間の答えです。

私の胃癌発見は可也小さい嚥下障害を食道で感じ検診の結果胃癌を切除しました。玄人考えに、胃と食道の境界線の土手が無くなり空腹時に胸焼が起こり、

そして就寝時、濃い強烈な胃酸が逆流して喉の痰が停滞する近辺まで襲います。

言い回しは工業用に使う皮膚おも溶かす塩酸が付着したように咽喉部の奥が強烈に痛みます。堪えられない不快感です。

食道癌が、おありなら当然嚥下障害あるはずです。嚥下障害は食物が食道で停滞したり、食物の通過が食道壁の摩擦で落下が感じられますよ。

胃癌の痛みは知ってるけど食道癌は知らないのです。
回答になりますでしょうか。ご判断下さい。お大事に。
    • 3