インターネットで辞表の書き方について検索すると
全て「一身上の都合により・・・」
となっています。
会社内で部署(仕事内容)を変わりたいと申請しているのですが
なかなか聞き入れてもらえず、
このまま今の仕事を続けて行くことはできないので
辞表を出す事にしました。
「一身上の都合により・・」と書くのが一番良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同じようなことで迷ったので後で回答しようと思ってたら、


もう2人も回答されてますね・・・。
でも、せっかくだから回答させていただきます。

私が退職する時に調べた本には、
どんな理由があっても退職願には「一身上の都合により・・・」と書いておいて、
詳しい事情は上司に口頭で伝えようってことが書いてありました。

また、No.2の方もおっしゃってますが、
退職願をいきなり出すのではなく、
まずは直属の上司に伝えた方がいいということで、
私もそうしたのですが、特に理由は聞かれず、後日、職場規定の用紙を渡され、
「ここにこう書いて」みたいな感じで言われた通りに書いて終わりでしたよ。
    • good
    • 0

私の前の会社の場合。


退職の意思を部長に伝えたところ、「では退職届(願だったかな)を出してください」
と言われました。そして「書き方は総務に聞いて。」と。
色々と退職願の書き方はあるようですが、前の会社にはそのフォーマットがあったんです。

下の方がおっしゃるように、まずは直属の上司に事情と希望をうちあけ、その後の
指示をうけるのでは駄目なのでしょうか。

ちなみに2つ前の会社では、退職の意思を伝えたところ、「何でも良いから退職願を
かけ」と言われ、とらばーゆかなんかのかきかたに従って提出しました。
何があっても退職理由は「一身上の都合」みたいですよ。
    • good
    • 0

 ご承知とは思いますが、普通は「辞表」ではなく「退職願」が一般的かと思います。

何らかの不満があって会社を辞めるときは特に具体的な理由を書かずに「一身上の都合により…」と表現するのが通例かと思います。

 出す時期ですが民法上は2週間前という規定がありますが、服務規程等に退職に関する言及がある場合はそちらに従うことになります。その前に直上の上司に相談するのが礼儀かとは思いますが。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~kohey/kiso/jihyo.htm
    • good
    • 0

本人の意思により退職するのですから「一身上の都合により・・・・・」で、良いでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵のMとLサイズについて

ケーキを作ろうと思ってLサイズの卵を
買ったつもりがMサイズでした><
レシピはLサイズ3個分なんです・・・(T。T)
Mサイズの卵を計ってLサイズ分に
して作りたいのでLサイズの
卵白と卵黄の教えてください。

Aベストアンサー

MもLも気にする事無く、そのままレシピでMサイズの3個使って作って下さい。
これがSとLだったらかなりの差になるけど、MとLなら気にする必要は皆無です。
基本的には黄身はほとんど変わらずに、大きくなるにつれて白身の割り合いが増えていきます。

Mサイズ:58~64g未満
Lサイズ:64~70g未満
で殻も全部ひっくるめて重さです。
MとLの差は平均6g、黄身の量にいたっては1gくらい、つまり白身だと5gくらい違うか違わないかです。

0.1gでも気になる超神経質な方なら、白身を15gだけ足して下さい。

よく作るけど、卵3個程度のケーキのレシピなら卵のMとLの違いで失敗する事はないですね。
牛乳大さじ1入れて調整する程度です。
失敗するのは他の要因(粉を混ぜ過ぎとか)です。

Q会社都合で退職したいときの辞表の書き方

失業給付の給付制限を受けたくないので、会社都合で辞めたいと考えているのですが、この場合、辞表はどのように書けばいいのかわからず困っています。皆さんの知恵をかしていただけないでょうか?
退職する一番の理由は、労働契約時に提示された求人票・就業規則に記載されていた労働条件と実際の労働条件に大きな違いがあったためです。

アドバイスしやすいと思いますので、下記に詳細を書きます。

・基本給18万~19万8千円とあったが、実際は基本給17万6千  円。皆勤手当1万円だった。
・有給休暇を3日しか任意に取得することができない。
・前年度実績のボーナス(年2回40万~53万)、昇給(3千~1  万/月)とあったが、実際はボーナス(夏12万、冬1か月分の17 万6千円)、昇給(2千円/月)だった。しかも実態は5年以上も前 からボーナスは上記の金額で、昇給は全くなかったということがわか った。ウソを書かれていた。
・就業時間7:30~16:30、時間外月平均なし。とあったが実際 は就業時間7:00~16:30、時間外月平均11時間。残業代は 支払われない。
・休日は土日祝・毎週とあったが、10月~12月は休みが無い。
・仕事内容には食品の製造に係る業務とあったが、工場内の壁や床など の一面のペンキ塗りを1週間もさせられる。

以上です。ただこれは私の場合であり、他の社員の方のことも上げると就業規則・労働基準法・消防法の違反など、キリがありません。

これは少し話がそれてしまうかもしれませんが、全く営業活動を行わないため年々顧客が減っており、会社の業績も傾いてきています。このようなジリ貧の経営方針にもついていくことができない。仕事自体も全く専門性が身につかない、改善の様子もないので辞めようと考えています。

上記の労働条件の違いを前面に出して「会社都合」退職を勝ち取りたいのですが、辞表はどのように書くのがいいでしょうか?
ストレートに「契約時に提示された労働条件と実際の労働条件に相違がり、改善される様子もないため、○月○日をもって退職願います」と書けばよいでしょうか?

失業給付の給付制限を受けたくないので、会社都合で辞めたいと考えているのですが、この場合、辞表はどのように書けばいいのかわからず困っています。皆さんの知恵をかしていただけないでょうか?
退職する一番の理由は、労働契約時に提示された求人票・就業規則に記載されていた労働条件と実際の労働条件に大きな違いがあったためです。

アドバイスしやすいと思いますので、下記に詳細を書きます。

・基本給18万~19万8千円とあったが、実際は基本給17万6千  円。皆勤手当1万円だった。
・有...続きを読む

Aベストアンサー

> ~
> 以上です。

それらについて、質問者さんが問題解決の努力を行ってきた根拠は保持しておいて下さい。
・上司に対して改善の請求を行った日時、場所、相手の部署、役職、氏名、内容、相手の回答。
・過労のため医療機関に掛かった際の診療記録、治療の実績、領収書やレシートあるいは診断書。
・外部の行政機関に改善を請求した日時、担当者の部署、氏名、役職、内容と回答。
など。

そういう問題解決のための努力を行ってきたが、自身の責でなく、会社の都合により問題解決せず、【やむを得ず】退職する場合には、会社都合の退職として処理可能です。

「△年△月△日~△年△月△日の期間に△回に渡り問題の改善を請求してきたが、一向に改善されないため、やむを得ず△月△日を持って退職します。」
とか。

--
> レートに「契約時に提示された労働条件と実際の労働条件に相違がり、改善される様子もないため、○月○日をもって退職願います」と書けばよいでしょうか?

これですと、会社が
「満足していると思ってた。」
「改善の必要が有るとは、夢にも思わなかった。」
とでも言えば、自己都合退職になるかと。

> ~
> 以上です。

それらについて、質問者さんが問題解決の努力を行ってきた根拠は保持しておいて下さい。
・上司に対して改善の請求を行った日時、場所、相手の部署、役職、氏名、内容、相手の回答。
・過労のため医療機関に掛かった際の診療記録、治療の実績、領収書やレシートあるいは診断書。
・外部の行政機関に改善を請求した日時、担当者の部署、氏名、役職、内容と回答。
など。

そういう問題解決のための努力を行ってきたが、自身の責でなく、会社の都合により問題解決せず、【やむを得ず】...続きを読む

Q2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。
どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメ画像のアスペクト比は普通、2:3か3:4。
2Lサイズは、5:7
端が写っていないなら、画像のアスペクト比は、2:3。
通分すると、10:15の画像を10:14にプリントするので左右が切り取られるのです。
ですから、左右がトリミングされないようにプリントすれば良いのです。
その場合、当然、上下に余白ができます。

どんなプリンタをお使いか書いていないので、具体な設定は回答出来ません。
必要なら、使用カメラ、プリンタの機種を補足して下さい。

Qしゃべり続けのお仕事の皆様への質問

こんにちは

1日いっぱいお話しする仕事をしております。
最近会社の規定がいろいろ厳しくなり事務所内へ熱いお茶やのど飴などの持込が禁止になりました。でも事務所内はすごく乾燥していて話しているうちにのどがガラガラになってしまい夕方になると話すのが苦痛なくらいです。前は熱いお茶の蒸気やのど飴でのどを潤していたのですがそれさえも出来ません。
この状況で一日話す仕事を頑張れる方法など伝授していただけませんか?だんだんきつくなってきてしまって困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持込みは禁止されているとの事ですが、事務所内にはお茶や水の出る機械は設置されてないのでしょうか?もしくは休憩コーナーみたいな物があって、そこでは飲めるとか。

もし、それも無く、喉を使う仕事で、飲み物を飲んだり喉飴を舐めることが許されないと言うのは辛いですね。こう言っては何ですが、労働条件が悪すぎると思います。

声を使う仕事ではどこでもそういった機械があったので、そのような状況は経験していませんが、私なら言い易い上司に「何の為の規定か説明して下さい。規定で持込みを禁止するなら、喉を潤す物くらいは用意して下さい」と言ってしまいますね。というより同じ職場の人も同じ気持ちでしょうし、その人達と職場をまとめる人と一緒に声を上げてしまいます。そのままでは仕事にも影響が出るでしょうし、飲み物くらいある程度自由に飲める環境でなければ、良い仕事は出来ないと思います。
接客があるのか分かりませんが、お客様相手にかすれた声や咳き込んだ声で話すのも失礼ですし、社内だけであっても、皆がそんな理不尽な我慢をしながら仕事をするのもどうかと思います。大きく言えば、結局は会社の利益も損なうことに繋がると思います。
規定とは、より良い仕事をする為に作られる物であるべきですから。

事務所に一切の持込みが禁止となると、上記のように根本から解決するしかないような気がしてしまいます。もし、前述した休憩コーナーのようなものがあるのなら、時々そこを利用するとか、うがいしに行くとかくらいですかね。あと可能なら、声を出さないときはマスクを着けるとか、のどぬーるスプレーみたいなものを使うとか、エアコンをなるべく使わないとか・・・。
普段喉を守る為に、社外や、夜寝るときはマスクをするとか・・・。

良い対策を挙げられなくてすみません。
やはり付け焼刃では、その場しのぎにしかならない気がします。

持込みは禁止されているとの事ですが、事務所内にはお茶や水の出る機械は設置されてないのでしょうか?もしくは休憩コーナーみたいな物があって、そこでは飲めるとか。

もし、それも無く、喉を使う仕事で、飲み物を飲んだり喉飴を舐めることが許されないと言うのは辛いですね。こう言っては何ですが、労働条件が悪すぎると思います。

声を使う仕事ではどこでもそういった機械があったので、そのような状況は経験していませんが、私なら言い易い上司に「何の為の規定か説明して下さい。規定で持込みを禁止す...続きを読む

QLサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

できれば、実際にLサイズミニバンを所有されている方にお聞きしたいです。
Lサイズミニバンを購入した理由は何ですか?

※ここで言う「Lサイズミニバン」とは、
(1)アルファード(ヴェルファイア)
(2)エスティマ
(3)エルグランド
(4)エリシオン
(5)他(ラグレイト、プレサージュ、マークXジオなどの3500cc搭載車)
を指します。

Aベストアンサー

必要だからです。

ACR40W エスティマ2.4 4WD所有です。

家族が自分を含め6人、さらに自分の親を加えると8人。
全員で移動する場合も考えての理由です。

また、自営で商売をしてますので配達にも使います。

都市部であれば、公共交通機関が発達してますので移動手段が選択できますがこちらは北海道の片田舎。
マイカーが主たる移動手段です。

家族で長距離移動もしますので、Lサイズミニバンを選択というか、それしか選択肢がありません。

Q所属部署により昇格時期に差があるのは違法?

契約社員です。年に一度、正社員登用審査がありますが
誰でも受けられるわけではなく、上司から勧められた場合のみ
受けられ、選考は上司の推薦書のみで審査が行われます。
今年初めて推薦されたのですが通りませんでした。
理由は、私が親会社の本社人事にいるからとのことです。
今、親会社は正社員のリストラを推進し、その業務を
賃金の低い関連会社(私の所属する会社)の契約社員へと
シフトしています。そのような会社の方針を推進している部署に
所属している人を登用するわけにはいかないとのことでした。
同じ理由で、他事業部の人事配属されている人も登用されなかったそうです。
本人審査をせず、部署の違いだけで登用されないというのは後味が悪く
納得できません。違法あるいは勧告対象ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

法律で明確に定義されているのは
  男女の差別の禁止
  本人の同意を得ない減給(降格・降級等)
  本人の同意を得ない不利益(労働時間延長等)
などです。

登用・昇給・昇格・昇進については、上記に違反していなければ、会社側の意向が大きく尊重されます。
それがNo.1の方のご指摘の「裁量権」です。

「特定の部署・事業所に所属している」というのは、会社の業績・経営計画と連動することなので、個人に不満があっても、違法行為とまではいえないと思います。
違法でなければ、どこからも勧告などの処分を受けるいわれはありません。

本人が納得するかどうかとは別問題です。
納得できない場合は、裁判等に訴えることも出来ますが、自分の会社を訴えるような社員を登用・昇進させる企業があるとは思えません。

Q携帯でLサイズ写真

「携帯で撮影したLサイズ以上の写真」

というのは、100万画素を超えるもの(640×480以上)のことでしょうか?

でもそれより小さいものでもLサイズにのばせるしなあ、と考えると
「」内の言葉の意味がよくわからなくて・・・・(^^;)

この言葉の意味は「Lサイズにのばしたときに画像としてきちんと見られるもの」
ということでしょうか?

Aベストアンサー

Lサイズの定義がなんとも曖昧なので断言はできませんが、私の推測は、例えば今時の携帯内蔵カメラは200万画素クラスを備えており、撮影した画像をそのままメールに添付しようとした場合は、携帯キャリアごとに定められている添付容量制限のためにリサイズせねばなりません。(200万画素のフォトサイズは1600×1200でおよそ700KB前後)
リサイズして640×480に変換したものは100KB前後でなんとかギリギリで添付できるかなというところです。(auの場合)

Lサイズ以上がダメということならば、Lサイズ=640×480の予測どおりに違いないと思います。
Lサイズ以上が欲しいということであれば何の問題もないわけですし…。

Q本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっ

本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっしゃいました。
そのときはその部署の方が対応なさったので私も用事を済ませたのですが、
部署の出口のところでそのお客さんと鉢合わせ、
「有難うございました、失礼します」と私に言って早足で帰っていきました。
唐突だったので「えっあぁ・・・どうも・・・」みたいな返事しかできませんでした。
このとき私が言うべき見送りの言葉はなんだったんでしょうか?
「ありがとうございました」は違いますし「おつかれさまでした」でも
変だと思いますし、「本日はお忙しい中ご来訪いただきまことに~」では長すぎる上
相手が何の用事をしに来たのかよくわからないですし・・・
検索しても「エレベーターの外まで見送り頭をさげ~」のようなものしか出てこないです。
スタンダードに使える見送りの言葉を教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

有難うございました、失礼しますと言って来ているのですから、部署や話した内容に関係なく
こちらこそ有難うございました 若しくは 今後とも宜しくお願いします!と元気に挨拶するのが良いと思います。

えっあぁ・・どうも、ではとても印象が良くないですね。

貴方が部署違いとか話した内容を知っているかどうかなどお客には解らないし、どうでも良い事です。
たとえ会議が上手く行かず喧嘩状態だったとしても、帰り際に爽やかに挨拶されれば気持ちも和みます。
それが社員として役目でお客様に対する良い対応です。

自分が客になった時の立場で考えてください。
挨拶すらまともに出来ない教育しかしていない会社と仕事したいですか?

QMKミシェルクランのLサイズについて

私はミシェルクランが大好きです。
今度の初売りのバーゲンも楽しみにしています。

ところが、イトキンの店舗情報のところを見てみると、MKミシェルクランと、MKミシェルクラン(Lサイズ)という表記が、別々にされていて、お店が別なようです。

私は普段、Lサイズ(40?)を着用しています。

ということは、Lサイズ、という表記のあるお店に行かないと、サイズがないということなのでしょうか。

普通のところでは、36と38しかないということでしょうか。

あと、ミシェルクランと、ミシェルクラン+では、Lサイズ、と表記されたお店がなかったのですが、そこでは、すべてS、Mだけということでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
Lサイズと表記されている店舗は、いわゆる
「大きいサイズ」コーナーのことじゃないでしょうか?
42以上が置いてあると思います。

ですので、40でしたら通常の(?)店舗になると思います。

MKのLサイズは地元に無いのでわかりませんが、
22OCTOBREとかだと、そんな感じです。
ご参考になれば。

Q人事異動の希望を出しました。今の部署でのあり方と、希望部署へ異動できる可能性。

似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。

現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。
もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の
試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。

今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署
におります。がむしゃらにがんばってきました。
与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、
自分でいうのもなんですが、きっちりやらないとアホだと思われる
キャラでもあるので、ヘラヘラしているようできっちりやっています。
数字にも残しています。

そこで、年に1回人事評価の際に異動希望を出せる会社なのですが、
1年目は、希望ださず。
2年目は希望するも、すぐの異動は希望せずでだしました。
3年目の今回、興味のある他部署にすぐに異動したいと言いました。
直属の上司である課長に、仕事を評価していこと、他部署でも
やっていけるであろう技量があると思っていることなど、
伝えてもらいました。

今の部署での仕事は、嫌いではありません。むしろ好きです。
ただ、自分のキャリアアップを考えたときに、今の部署に自分の
未来がどうしても描けないことを伝え、そういうことであれば、
応援したいといってくれました。

しかし先に述べた部長が。。。
前から異動の希望を出しているみたいだけど、今回は残したいと
思っていると以前に言われたことがあります。半年以上前ですが。

そんな中、今回人事評価の課長との面談時、私の異動希望は部長
にも伝えてあり、部長も異動させることのほうが、彼女の
モチベーションを維持できるだろうと言っていたとのことでした。

ここで、異動希望は、会社の体質上8割型かなわないものだろうと
思っていますが、通常異動希望を出してから、もし通るなら
どれくらいで異動となるものなのでしょうか?

また、異動希望を出してしまった手前、先の部長には少なからず、
恩を感じているので、申し訳ないような気持ちになっていますが、
異動になるもならないも、部長とどう接していけばよいでしょうか?

ちなみに、5000名以上の企業です。
総合職は、3年ほどで異動しますが、一般職は異動はそう多くはなく、
あっても部署内の異動が多いです。

また部長、課長、それぞれ私の使い方の考えが違うような気がします。
部長は、ある程度こなせる私をもう少し今の部署で回したい。
このくそ忙しい時期に面倒な希望だすなよ。。
課長は、せっかく他でもやれるような人材なのだから、本人の希望に
沿いたい。
(手前味噌ですみません)
という考えな気がします。。。
なんとなくですが、本音を語ってくれているのは、課長だと思っています。

何をどう書けばよいかまとまっていませんが、このような状態で、
自分のあり方。今後の自分のあり方をどうしていけばよいものか、
考えてしまっています。

このような会社で異動希望を出すのも初めてなもので。
なにか心得のようなものでも結構です。自分の会社はこうだというもの
でも結構です。
いろいろ情報を知りたいと思っています。ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。

現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。
もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の
試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。

今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署
におります。がむしゃらにがんばってきました。
与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、
自分でいうのもなんですが、きっちりやら...続きを読む

Aベストアンサー

costaricaricaさん、はじめまして。
仕事で人事に携わっている(20代後半・男性)です。
私の会社は従業員が4,500名。うち正社員は約800名、残りはパートタイマーさんかアルバイトさんという構図です。
costaricaricaさんは入社3年目で、スキルアップのため異動したいと思っている何で、この会社はいい人材を獲ったと思います。
ウチの社員にもこんな志持った若手がどれだけいるか…失礼。
異動ですが、そう簡単に出来るもんではないと思いますよ。5,000人も社員を抱えてるのであれば。
各部署の繁忙の度合いや人員構成、会社として強化したい部署など要素は様々からみあいます。
私がcostaricaricaさんの上司だったら、他部署へ出しても申し分ないスキルまで伸ばしてから人事へ報告すると思います。
3年で異動の理由が「興味のある部署だから」でしたよね?
そこでの仕事はどんな仕事ですか?costaricaricaさんが異動して即戦力になりそうですか?
課長はGOサインでも、部長がGOを出せないのはソコらへんを見抜かれているからだと思いますよ。
あとは人件費コントロールが大きいと思いますが(苦笑)。
とにもかくにも、会社の都合で我々正社員は勤務している以上、
やりたい時期と異動の時期があえば~くらいの感じで考えたほうがいいと思います。タイミングってやつですね。
ちなみにウチの会社は早くて半年で異動です。私は人事に来て6年経ちます。
もうそろそろ異動して現場に戻りたい今日この頃です。

costaricaricaさん、はじめまして。
仕事で人事に携わっている(20代後半・男性)です。
私の会社は従業員が4,500名。うち正社員は約800名、残りはパートタイマーさんかアルバイトさんという構図です。
costaricaricaさんは入社3年目で、スキルアップのため異動したいと思っている何で、この会社はいい人材を獲ったと思います。
ウチの社員にもこんな志持った若手がどれだけいるか…失礼。
異動ですが、そう簡単に出来るもんではないと思いますよ。5,000人も社員を抱えてるのであれば。
各部署の繁忙の度合い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報