むか~しむかし、MIDIの打ち込みをかじったことがあります。
時はうつろい、DOS/V全盛となり、いまやハードウェアも進化しました。

昔やったMIDIの杵柄を、いまさらながらとってみたいのですが、
なにかいい打ち込みソフト?はないでしょうか。
シーケンサーっていうんですか??それもよくわかってない超初心者ですが。

昔、YAMAHAのHello!Music98っていうソフトを使っていました。
できればそれに近いインターフェースで、さらに欲を言えばフリーソフトでないでしょうか。

音質や機能にはそんなにこだわりません。
オタマジャクシをドラッグ&ドロップでならべて、和音が出せるね、くらいでいいのですが。(^^;

A 回答 (2件)

>オタマジャクシをドラッグ&ドロップでならべて、和音が出せるね、くらいでいい>のですが。

(^^;
本当にこれだけの機能でいいのでしたら、てきとーシーケンサーがオススメです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7763/

もう少し、高機能な物でしたら、おたま98がいいかと。
(リアルタイム入力(いわゆる打ち込み)も出来るはずです)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se114139. …

市販品レベルくらいのソフトを求めるのでしたら、
No,1の回答でledaさんがオススメしているcherryがいいと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7763/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
てきとーシーケンサを試してみたいと思います。

もうしわけないですが締め切りをもうちょっと延ばしてみますね。

お礼日時:2002/03/02 11:20

フリーウェアだったらcherry1.4.3ってのが有名らしいです。


ヘルプ付いてないけどcherry講座してくれてるサイトもあるし
Hello!Music98に近いかどうかはわかりませんけど
超初心者の私でも使えてるのでどうですか?
下はcherry講座のURLです。

参考URL:http://www.din.or.jp/~norakuro/HTML/cherry/cherr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみたいと思います。

お礼日時:2002/03/02 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMIDI録音可能シーケンサーソフトについて

MIDIを録音したいのですが、どうしても自分では見つけることができません・・・。
シェアウェアでもいいので、知ってらっしゃる方はいないでしょうか?また、その時に必要となる器具も教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MIDIファイルをWAVEファイルに変換できたらいいのでしょうか?
その場合は,RolandのVSC-88(VSC-MP1に含まれている)が良いと思います。GS音源(SC-88Pro相当)でMIDIファイルをWAVEファイルにできます。
フリーソフトの中にも,MIDIファイルをWAVEファイルにしてくれるものもあるそうですが,原則としてMIDIファイルは,演奏に使うMIDI機器によって音が違いますので,GS音源であるVSC-88は良いと思います。

MIDI機器からの入力を楽譜にしたり,編集したりするのには,RolandがサポートしているCakewalkが高機能のようです。ただし,私は使いこなせませんでしたので,使い勝手についてはよくわかりませんし,他にも良いソフトがあるかもしれません。

QフリーソフトのMIDIシーケンサー

フリーソフトのMIDIシーケンサーを探しています。
私は、MIDIをやっていますが、私の知人がMIDIに興味を示しています。
データのやり取りをしながら教えてあげたいとも思っているのですが、いきなり「ソフトウェアを購入しなさい」ではかわいそうなので、フリーのソフトウェアを探しています。
知人はプロのヴァイオリニストのため、楽譜は問題なく、ピアノも弾くことができます。

従いまして、欲しい機能は以下の通りです。
・MIDIファイルによる読み書きができること
・基本的には音符を貼り付けていく方式
・音符入力以外ではダイレクトレコーディングや、ピアノロールは可

現在のところ、
・Music Studio Prodactor(初心者はとっつきにくい)
・Studio ftn Score Editor(MIDIファイルの読み込みが不可)
・Domino(音符貼り付けが無い)
といった感じです。

ボーカロイドに興味がありそうなので、MIDIを続けられそうであれば、SSW8.0辺りを購入してもらおうと思いますが…。

Aベストアンサー

絶対にお勧めのソフトがひとつあります。

http://musescore.org/ja/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89
http://musescore.org/ja/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88

フリーの楽譜作成ソフトではこれが最高でしょう。

英語(フランス語などもある)のソフトですが
そんなに難しい単語はなく、操作も非常に簡単です。

音楽記号もさまざまなものに対応しています。今までに使えなくて
困った記号はポップスのドラム譜で音符の上につける○や×ぐらいです。

作成した楽譜データは midiファイル以外にもMusicXML, png(画像)
wave(音声), pdf(画像)などのフォーマットで保存できます。

Qお勧めのMIDIシーケンサーソフト

MIDIにてDTMをやってみたく、お勧めのシーケンサーソフトをご紹介ください。

かなり昔にPC98にて、Rolandのミュージ郎を少々いじったことがあり、「ごく」基本的なことは分かっていますが、その後長いブランクがあり実質初心者です。楽器は全然ダメなので、譜面貼り付けは必須、鼻歌入力などがあるといいなとおもいます。音源もないので、ソフト音源にしたいです。作りたいのはポピュラー系で、趣味でかるく作りたい程度です。インターネットを一通り調べ、以下のようなソフトが候補に上がりました。

以前はBalladの超激重ソフトでやる気をなくしたので、できれば軽いソフトがいいです。可能ならセレロン800くらいで動く物。だめならP4-2GHZ機もあります。音源はYAMAHA XGのほうが良いという情報がありましたが、ミュージッククリエーターも新しいソフトなのでどうか。また以下に限らず、低コストでお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

YAMAHA XG works ST
EDIROL ミュージック・クリエーターPRO2
EDIROL Cakewalk HOME STUDIO 2004
Singer Song Writer 8.0
Singer Song Writer Lite 4.0

MIDIにてDTMをやってみたく、お勧めのシーケンサーソフトをご紹介ください。

かなり昔にPC98にて、Rolandのミュージ郎を少々いじったことがあり、「ごく」基本的なことは分かっていますが、その後長いブランクがあり実質初心者です。楽器は全然ダメなので、譜面貼り付けは必須、鼻歌入力などがあるといいなとおもいます。音源もないので、ソフト音源にしたいです。作りたいのはポピュラー系で、趣味でかるく作りたい程度です。インターネットを一通り調べ、以下のようなソフトが候補に上がりました。

以前は...続きを読む

Aベストアンサー

私自身DTMをしないので、ソフト別のコメントとかはできないのですが...

私の妻がミュージックスコアというソフトをつかっています。彼女もそれほどパソコンやDTMに詳しくは無いのですが、それなりに使いこなしているようです。使い方は割と直感的で難しくは無いらしく、彼女の友達(その方もそれほどPC,DTMに詳しいわけではない)にも使ってみてもらったところ、使いやすいとのことでした。

上位ソフトのProではマイク入力もできるようですし、値段もProで実売8000円ぐらいのようです。

本格的な用途向くかどうかは分かりませんが、どうでしょうか?

参考URL:http://www.silverstar.co.jp/02products/musicScorePRO/MusicScorePro.html

Q【DTM】WAVEファイルを設置していくシーケンサー

【DTM】WAVEファイルを設置していくシーケンサー

DTMシーケンサーというと、大抵 音源を鳴らすというものが主流ですが、
WAVEファイルを一個一個置いて作成していけるような
シーケンサってないでしょうか?

Aベストアンサー

Acid Pro

Qドラムの打ち込み

こんばんわ。今バンドをやっていまして
コピーしたい曲があるのですがドラムの
方が残念ながらいないので、PCでドラム
の打ち込みができると聞いたんですが・・・
(初心者の質問でスイマセン)
それを何曲かCDーRに焼いて音に出したいんです。
教えてください。

Aベストアンサー

ざっとこんな感じです。

1.シーケンスソフトを用意する(打ち込みを行うため)
2.MIDI音源またはリズムボックス(パーカッションだけの音源)を用意する
3.シーケンスソフトをPCにインストール
4.音源をPCにつなぐ(USBケーブルで接続可)
5.シーケンスソフトに打ち込む
6.MIDIファイルとして保存
7.MIDIファイルを再生してWAVファイルに変換
8.WAVファイルをCD-Rに焼く

上記はPCで打ち込みをする場合ですが、ハードウェアシーケンサーといって、PCを使わない、音源と打ち込み機能が一体になったものがあります。
(アンプにつなげられるものもあったはず)

機器の接続やシーケンスソフトの使い方などいろいろあるので時間がない場合は、ドラマーを急募した方が早いかもしれませんね。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/seq_rhy/qy700/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報