しろうとはエンジンルームの掃除はしないほうがいいのでしょうか。
できるなら手の届く範囲で泥とか落としたいのですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#4の続きです。


高圧スチームというのは洗車場でも全部付いているわけではありません。普通はシャワーだけみたいですね。
防水がしっかりできていればあのシャワーで洗ってもいいのですが、シャワーノズルを近づけすぎると防水用のビニール袋が破れてしまったり水圧で思わぬ所に浸水する可能性があるのであまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気を付けようと思います。

お礼日時:2002/02/28 14:47

私は高圧洗浄機や家庭用のスチームクリーナーで年に2回くらい掃除します。

高圧洗浄機でガンガンとエンジンルームを洗ってしまいます。電気系のトラブルになった経験は一度もありません。とはいっても、デイスビやオルタネーターと高圧コイルにはビニールでも被せておいた方が良いかもしれません。
しかし、この方法では限界があります。やはり車体に取り付けられた部品をはずしながら、塗装面をクリーナーで拭くのが良いでしょう。外した部品もブラシで清掃します。そして仕上げにレザーワックス(ダッシュボードなどに噴霧する安いもので十分)をエンジンルーム内すべてにたっぷりと吹いておいてください(ベルトのところはすべるので注意して)。これでみちがえるほど見栄えが良くなるはずです。吹いておくと埃がつきやすいのですが次の掃除のとき大変楽ですし、表面の保護にもなります。
それから、エンジンルームの洗浄剤を使用したときは、水で相当丁寧に洗っておかないと後日表面が腐食したようになります。ピカピカに光っていたアルミ面が白くなってしまうので私はもう使っていません。
外観は多少汚れてもエンジンルームがピカピカっていうのは、なにかマニアックで素敵なことです。見た目より中身っていうところですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとうはこれくらいぴかぴかきれいにしたいのですけどできるかどうか不安です。いつかためしてみたいです。

お礼日時:2002/02/27 12:14

電装品(バッテリー、セルモーター、デスビ等)をビニール袋で覆って防水すれば、洗車場等にある高圧スチームで洗浄できますよ。


手作業でやる場合は、固絞りしたウェスで拭いていきます。ただ、油汚れは落としにくいのでブレーキクリーナー等の脱脂効果のあるクリーナーを一緒に使いましょう。
最近はTV通販等でハンディスチームクリーナーが出ているので、防水処理をしてから使ってみると多少は作業が楽でしょうね。
なお、エンジンは冷えている時に洗浄しましょう。熱い内はエンジンの熱ですぐ水分が乾いてしまい、なかなか汚れが落ちません。
又、洗浄していくとエンジンのオイル漏れ等を発見する事もありますよ。

この回答への補足

高圧スチームというのはコインをいれたら水がいきおいよくホースからでてくるあれでしょうか?いっぺんにきれいになりそうなのでためしてみたいのですけど。家庭用の水道にホースをつけて先をすこしつまんでその水のいきおいで洗ってみようと思うのですけど違っているでしょうか?

補足日時:2002/02/27 12:02
    • good
    • 0

水洗いする方法もあるのですが、水を掛けて良い場所とダメな場所があるのでそこの所を理解されるまでは水洗いはヤメた方が良いですね



簡単に掃除しようと思うのでしたら、まずは大きいブラシのような物でホコリを払い落とした後に絞った雑巾などで拭いてあげればまぁまぁ綺麗になりますよ
一番目立つカムカバー(エンジンの頭)のところを拭いておくだけでも印象はかなり良くなりますよ
この方法で掃除した3年ほど乗っている私の車(中古)の写真があるのですが、載せるとまた怒られてしまうので…人にエンジンを見せると「綺麗にしているね」って言われるとだけ言っておきます(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくきれいにとまではできなくてもまずまずと思われるようなくらいはきれいにしようとおもいます。

お礼日時:2002/02/27 12:00

私はズブの素人ですけど、エンジンルームは気にせずに掃除してますよ!雑巾を固く絞って汚れや泥を拭いています。

ただ配線やケーブルにはあまり力は入れません。やっぱり怖いですもん(苦笑。ボンネットの裏側ってかなり汚いですよね?気付いた時に拭いてやるだけでかなり見違えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こまめに拭こうとおもいます。

お礼日時:2002/02/27 11:57

水拭き程度なら大丈夫です。


水を直接掛けたりしなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単な水ぶきをさっそくしようと思います。

お礼日時:2002/02/27 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Qエンジンルームの掃除

新車で購入して2年近く乗ってきているのでエンジンルームも汚れてきました。
ボディーなど塗装されている部分や樹脂等は拭けば取れるのですが、エンジンなど金属部分はホコリや油分が付着して乾拭きや水拭きでは上手く落ちません。
特にヘッドカバー等で表面がボコボコしている所です。

よく、車雑誌でチューニングやデコレーションしている人の車の写真が載っていますが皆さんピカピカです。
よく取れる商品や方法があったら教えてください。

故障や不具合などの不安から高圧洗浄や水洗いは考えていません。

Aベストアンサー

うちでは専用のエンジンクリーナーとスチームで洗浄していますが、素人の方にはお勧めできません。
ヘッドカバー辺りなら、市販のパーツクリーナーを使われたら如何でしょう?今なら10%増量タイプが400円前後で売っています。これを使ってふき取ってやると綺麗に落ちると思います。

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Qエンジンルームの掃除

エンジンルームを洗いたいのですが、どういった点に注意すればいいですか?
いろいろ本を見ていると
オルタネーター
ディストリビューター
ヒューズボックス
バッテリーを保護すればいいって書いてました。
他に注意する点があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。かなり詳しい人意外は水を使ったクリーニングは
お勧めできません!
ケミカル用品(エンジンクリーナー)など有りますが最後には水を
掛けるタイプが多いと思います。
オルタネーターは、多少水がかかっても大丈夫だと思いますが、
ディストリビューター が有るタイプですと、シールパッキンが弱っていると
水が入り込み、エンジン不調または最悪、再始動が出来なくなる場合い
が有ります!同じくプラグキャプのシールカバー?も、
水が入り込むと同じような表情が出てきます。
バッテリーは、端子のカバー以外はそれほど気にしなくとも良いと思います。
最近の車は、電装関係が多く、メカによほど自信が無ければ、
水を使ったクリーニングはお止めになった方がよいですね!?
どうしても、水で洗浄したければ、専門の業者さん
(車検屋さん等)に依頼した方が良いかも。
ご自分の愛車は時間は掛かりますが、ウエスを片手に持って
磨いた方が良いですね!
私は、こちらおをお勧めします。
オイル漏れ、滲みはブレーキクリーナー、又はピッチクリーナーなど!
その他は、レザーワックスなどのケミカル用品をお使いになっほうが良いと
思います。ベルト関係には、かけない様に)
それでは、頑張ってみてくださいね!

はじめまして。かなり詳しい人意外は水を使ったクリーニングは
お勧めできません!
ケミカル用品(エンジンクリーナー)など有りますが最後には水を
掛けるタイプが多いと思います。
オルタネーターは、多少水がかかっても大丈夫だと思いますが、
ディストリビューター が有るタイプですと、シールパッキンが弱っていると
水が入り込み、エンジン不調または最悪、再始動が出来なくなる場合い
が有ります!同じくプラグキャプのシールカバー?も、
水が入り込むと同じような表情が出てきます。
バッテリー...続きを読む

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Qエンジンルーム・・・

高圧水流水(ジェット噴射水)でエンジンルームを洗浄しても
問題ありませんか?

Aベストアンサー

絶対に危険です。
電気系統・コンピューター関係に水が入ります。
固く絞った、タオルで拭くだけにして下さい。

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Qエンジンルームから煙が出ます。

今年5月中古車を購入しました。
最近、水温計で見ると温度は上がってないのに、エンジンルームをあけてみると、エンジンが異常に熱くなっているようで、煙があがります。
オイルがもれているとか、どこかに穴があいているのでしょうか?
先日バッテリーが、オートマ車であるにもかかわらず、マニュアル車用のものが使われていることがわかり、すぐにオートマ車用に変えましたが、エンジンにだいぶ負担がかかっていたようだと言われました。そういったことが関係してきてるのでしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

 煙は「甘い匂い」ですか?それならば冷却水がどこからか漏れているのでしょう。ラジエーターホースなどに亀裂が生じるとそこから湯気が出ます。あとはウォーターポンプが故障してもその周辺から湯気が上がります。
 茶色い煙ですとそれはエンジンオイルが漏れてエキゾーストにかかり、発煙しているのでしょう。いずれにせよ、しっかりとした修理工場に相談するのが一番だと思います。
 なお、バッテリーがAT車とMT車で異なる、ということは無関係だと思います。大体AT用バッテリーなどというものは無いと思うのですが。。。。

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Qエンジンルームクリーニングについて

ディーラーでエンジンルームクリーニングしてもらったんですが、ボンネットを開け、ケミカルをスプレー後、高圧洗浄機でエンジン全体を洗浄。タオルで拭いて完了でした。3分クッキング状態でしたし洗浄前に電装関係などの防水養生はしてませんでした。
このやりかたで大丈夫なんでしょうかね。大丈夫なのであれば自分でやろうと思ってます。ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 クルマの研究を生業としている者です。が、市販車の評価は厳密な意味で専門ではないので、『経験者』程度とさせて頂きました。

 市販車の開発段階にはウォータ・ハンマ(水撃耐久)という実験があり、水深400mmのプールに40~60km/hで飛び込んで異常が無いようにエンジンルーム周りを作り込みます。
 これはエンジンルームにとってかなりハードな水圧実験で、冷却ファンのブレードが水圧でバラバラに飛び散ったり、エンジンルーム内を上がってきた高圧の『しぶき』でボンネットが持ち上がってしまうこともあるほどです。
 エンジンルームの電装類やエアクリーナは、この実験に耐える様に簡易的な水密構造が採用されているので、エンジンルーム内が濡れること自体はそれほど神経質になる事はありません。
 そのディーラで洗浄後、フツーに動いているなら御心配には及びませんが・・・ただ、高圧洗浄機の水圧は局所的にはウォータ・ハンマを凌駕するほど高く、現在クルマがトラブルなく動いているのは結果論に過ぎません。(正直なところ、随分思い切ったディーラで驚きました。)

 が・・・ホントに高圧洗浄機でしたか?もしかして、スチーム洗浄機だったという事はありませんか?スチーム洗浄だったら水の吐出量が高圧洗浄機よりかなり少ないので水圧も大したことがなく、エンジンルームやギヤボックスなどのオイル汚れの洗浄にはよく使われます。

 ご自身で実施される場合ですが・・・

※スチーム洗浄機はガソリンスタンドやコイン洗車場にもなく、また、140℃以上のスチームを噴射するので、エンジンルームが洗えるほどの大型機はちょっと危険という事もあり、なかなか『自分で洗う』というワケにはいかないでしょう。

※高圧洗浄機は、上述致しました様にやめておいた方が無難でしょう。(高圧洗浄機では、電装類にビニールをかける程度では水浸入対策にならないぐらい高圧です。)

※以前『エンジン・フォーミング・クリーナ』というケミカル品がありました。
 これはエンジンルーム内にヒゲそりフォームの様なアワを吹きつけ、その後ホースで水をかけて流すという製品でしたが(勿論、電装類には水浸入を防ぐ措置が必要)・・・今でもあるかどうか?何れにしろ、ご自身でエンジンルームを清掃させる場合は、この程度が限界でしょう。

 クルマの研究を生業としている者です。が、市販車の評価は厳密な意味で専門ではないので、『経験者』程度とさせて頂きました。

 市販車の開発段階にはウォータ・ハンマ(水撃耐久)という実験があり、水深400mmのプールに40~60km/hで飛び込んで異常が無いようにエンジンルーム周りを作り込みます。
 これはエンジンルームにとってかなりハードな水圧実験で、冷却ファンのブレードが水圧でバラバラに飛び散ったり、エンジンルーム内を上がってきた高圧の『しぶき』でボンネットが持ち上がってしまうことも...続きを読む


人気Q&Aランキング