いつもいつも、お世話になっています。
 左右のオープン、センター攻撃などトスまわしのコツみたいなものがあったら教えてください。先輩は、「オープンで相手の守りを広げて、中(センター)で殺す」と、言います。(言い方がちょっと怖いけど)
 相手のブロックなどは、横目とかで見ておいて、ブロックの追いつかないところにトスをあげたりするんですか。こんな時は、このあたりの守備が甘くなるとか、あるんでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はむしろ打つ方だったんで、うちのセッターの事を書きます。

あまり参考にならないかもしれませんが…。

>「オープンで相手の守りを広げて、中(センター)で殺す」

怖いですね。(笑)でも、これもパターンの1つです。うちのセッターは、オープンに思いきり開かせておいて、大きい声で「オープン、オープン!」なんて白々しく叫びつつ、実はAクイックなんていう姑息な手をよく使ってました。最初は結構相手も引っ掛かります。逆にAクイックと見せかけてレフトへの平行トスなんかも効果的です。もしくは、本当はセンターに低いトスを上げるのに、オープンの選手をチラっと見るとか。相手のブロッカーもセッターの視線を無意識に見てますから、こういったアイコンタクトのフェイントも効果的です。

ちょっとトスまわしの話からそれましたが、結局のところ、色んなトスまわしのパターンを(自分のチームのアタッカーの得意なトスを考慮しながら)あらかじめ考えて練習しておいて、それを試合で実践するだけだと思います。あきらかにブロッカーが遅れている所があればそこに上げるのがベストですが、そうでもないかぎり、ブロックを避けるのはアタッカーの仕事だと思います。また、トスまわしを考える時のコツ(と言えるかどうか分かりませんが)としては、小さい範囲でのトスまわしは避けた方が無難ですね。たとえば、Cクイックをおとりにしてセンターに上げるとか、そういうのは完全に無意味です。ブロッカーを振る事を意識してパターンを考えてみてください。『ブロックを振るのはセッターの仕事、避けるのはアタッカーの仕事』だと思ってください。

余談ですが、トスは全部ジャンプトスで上げるようにしてくださいね。うちのセッターは中学時代にオープンへの高いトスをジャンプで上げる事ができなかったため、オープンに上げる時は相手のチームに全部バレてました。おかげでブロックアウトのいい練習になりましたが。(笑)
    • good
    • 0

今まで、いろいろいい回答があるので、蛇足ではありますが、バックアタックがはいると時間的な差が出て攻撃に幅が出ます。

(殺しやすくなります^^;)
すなわち、攻撃は以下のようなフォーメーションになります。
(O=アタッカー、X=セッター)
________  
O   O X  O
    O

前衛には、左オープン、センター(Aクイック)右オープンが並びます。これで、地理的な広がりでブロック陣を振り回します。もう一つ、バックからアタックできる人が入れば、バックも加えた時間差攻撃が出来るようになります。

これが良い確率で決まるようになるためには、レシーブが安定して真中にいるセッターにボールが渡せるようになることと、セッターがトスを上げんとするときには、アタッカー要員がきっちりフォーメーションに入っていることが基本ですね。
そのためには、練習しかないです。
    • good
    • 0

>左右のオープン、センター攻撃などトスまわしのコツみたいなものがあったら教えてください。


トス回しの基本はジャンプトスとあたっている人を使う、という事だと思います。
しかしその人ばかりにボールが集まってもいけない。←当たり前。
あなたのチームによるところが大きいのですが、目標は、常にブロックが0~1枚という状況をつくるということです。つまりセンターブロックを振るということです。
だから常に真ん中に釘付けにできるようクイックを上げれる体勢でボールをさばく事ができるようになるといいです。
センターブッロクが速攻をマークしだすと、サイドが1枚になります。サイドにある程度あげておくとセンターブロックはサイドをマークします。あとは、うまく混ぜて行きます。 自分は、50:50を心がけています。
 センターブロックを振るということを考えるとサイドへ低いボールを上げなくてはいけません。オープンなら少しうまいセンターは追いつきます。 コンビも例えば、レフトオープン_Bの組み合わせは、センターがBをマークしにレフト側に行っていますから、2枚必ずつきます。だからレフト平行_Cとかセンターブロックを走らせましょう(笑)。
>このあたりの守備が甘くなるとか、あるんでしょうか
もしセンターブロックが中途な位置で飛んだら、ブロックに隙間ができます。
ねらい目は、そこです。コートにぶち込んでやりましょう。
あと声が大事ですね。常に出しましょう。見方には安心感を、相手には威圧感をあげましょう。ブロック2枚ついたらセッターの責任です。決めてもらったら感謝しましょう。ブロックを1枚にしたらセッターの手柄です。決められなかったら、スパイカーを怒鳴ってもいいです。しかし、セッターは常に謙遜して、感謝の心を忘れないで下さい。 試合などでいい選手を見かけたら、ボールを見ずに選手の動きだけを見てください。見て、真似するだけで必ずうまくなります。
>オープンで相手の守りを広げて、中(センター)で殺す
と書かれていますが、中学生ですか?
間違っていたらすみません。
 これは、あくまでも自分の考えなので、これを読んで、あなたが、バレーボールをますます好きになれると幸いです。
バレーボールは奥が深い。   以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの中学生の問題なんですけど、どうして7(X-6)になるのか、教えてください

この中学生の問題なんですけど、どうして7(X-6)になるのか、教えてください

Aベストアンサー

落ち着いて考えたら、解ると思いますが。

箱の数を X とします。
「5箱余り、一つの箱には3個だけ入った」と云う事は、
7個入った箱は (X-6) ですよね。

チョットひねくれて、
「7個づつ入れると、空の箱が5箱出来、一箱は4個足りなかった。」と解釈して、
6X+10=7(X-5)-4 としても、同じ答えにはなりますが。

Qオープントスが上がらない

こんにちは僕は中学校でセッターをやっているのですがオープントスがなかなかきれいに上がりませんとくにアンテナまで届かなかったり最近は自分のコートのほうにトスが流れてしまいます、楽してうまくなろうなんて思ってないのでいい練習法やこうすればいいというものを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

私は、中学・高校でバレーをやっていたものです。
現在は高校で指導しています。

オープントスの練習法を先の方が適確に
回答されていたので、私は筋力アップについて
書こうかなと思います。

中学生の場合、体が出来ている途中とはいえ、
トレーニングは必要です。もう、やられているとは
思うのですが、自分のコートにトスが流れるのは利き手であると思われる右手側の力が伝わりすぎているから
だと思います。少し左側を意識してトレーニングして
ください。

腹筋や背筋、腕立て、指立て、を初めは少ない回数で、
やっていってください。(5回を1セットという感じで。)慣れてきたら、少しずつ増やしていって
みてください。あと、セットアップを早くして
常に一定のフォームであげれるように、練習して
ください。

あとは、フットワークを鍛えるということも
必要です。

とにかく、ボールをコントロールすることが
必要なので、バスケのリンクにトスでボールを
入れる練習などもしてみてください。

できるだけ楽しく練習するということを
頭においてやるとうまくなります。

私は、中学・高校でバレーをやっていたものです。
現在は高校で指導しています。

オープントスの練習法を先の方が適確に
回答されていたので、私は筋力アップについて
書こうかなと思います。

中学生の場合、体が出来ている途中とはいえ、
トレーニングは必要です。もう、やられているとは
思うのですが、自分のコートにトスが流れるのは利き手であると思われる右手側の力が伝わりすぎているから
だと思います。少し左側を意識してトレーニングして
ください。

腹筋や背筋、腕立て、指立て、を初...続きを読む

Qe-girlsに入りたいんですが、EXPGに入らないといけないんですよね? 中学生からでも、遅くは無

e-girlsに入りたいんですが、EXPGに入らないといけないんですよね?
中学生からでも、遅くは無いんでしょうか?
どうか教えて下さい

Aベストアンサー

まあ外部から入る可能性もゼロではないでしょうけれど、
EXPGに入るのが一番正攻法ではありますね。
一応、組織としてピラミッド形になっていますし、
内部オーディションもあるとのことですから。
(それに受かるまではただの受講生)

中学生で遅いってことはないでしょう。
あとは才能と努力でしょうか。
ま、スクールも安くはないですし、親御さんとよく相談してくださいね。

Qトスに回転がかかってしまう

バレーボールをやっています。
トスをすると、ボールに前回転がかかってしまい困っています。
短い距離でのパス練習の時はそんなことはないのですが、長い距離でのパス練習では回転がかかってしまいます。
何かいい解決方法はないでしょうか? また、解決のためのいい練習方法などもご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

近いとスト遠いトスの違い・・・
それは体全体を使うか手だけで上げることができるかの違いだと思います。
そこで私が高校の時にやった練習は、直上にとにかく高く体全体を使ってパスをしました。時にはバスケットボールも使いました。
直上にあがるということは、ボールの真下に入っている証拠で、回転していないということは、ボールの真ん中をいい具合にとらえている証拠でという感じに1人でもできる練習を残ってやっていました。

Q中学生です。間違えて、有料アダルトサイトに登録してしまったようです。好奇心で動画を見ようとして、

中学生です。
間違えて、有料アダルトサイトに登録してしまったようです。
好奇心で動画を見ようとして、クリックしたら、登録完了の文字が出てきました。今日までに払わなければいけないとのことです。登録料金(別途データ料金)は59.800円です。
サポートセンター?にメールしたら、エラーが起こり、電話をすれば、通話終了になってしまいます。
まだ中学生だし、親にも怖くて相談できず、お金もありませんし...
どうすれば宜しいのでしょうか?今日中に答えて貰えると幸いです。

Aベストアンサー

ワンクリック詐欺です。
ですから初めから登録などされていません。
そうやってメールや電話をさせることで個人情報を集めています。
相手が未成年だと分かると、警察に通報する、などと言い出して脅すこともあります。

ですから、メールをしているならお金の請求メールを始め、さまざまな迷惑メールが届くことになりますが、今後は一切無視するだけです。
もしくは変えられるならメールアドレスは変えておくだけです。
また、電話をしてしまったことで電話番号を知られてしまっていますから、同じように様々な迷惑な電話、セールス電話、なりすまし詐欺などのリスクがありますから、知らない番号には絶対に出ない、出たとしても話を聞かずに切る、その上で着信拒否をしていく形を取りましょう。

ワンクリック詐欺の正しい対処法は無視することです。
ですからどんなに脅されるようなことがあっても、絶対に相手にせずに無視してください。
少なくとも漏れている個人情報はメールアドレスと電話番号だけです。
それだけであなた個人にたどり着くことはありませんから、徹底的に無視することが大事になります。

Qホームとかアウェイとかビジターとか・・・

ホーム、アウェイ、ビジターなどの大体の意味は分かるんですが、詳しく教えてください!
ユニフォームやベンチ(コート)について・・・
ホームは淡色でアウェイは濃色ですよね。←こんな知識しかないので・・・

Aベストアンサー

 ホームは「本拠地」(普段そこで活動しているチーム)であり、ビジターとアウェイは同じ意味です。
 バスケットではホームのチームが淡色(白)のユニフォームを着用し、オフィシャル席に向かって右側のベンチに座ります。

Q中学生です。 間違ってアダルトサイトに入ってしまって 動画再生完了とわけもわからず↓のがでて 急に電

中学生です。
間違ってアダルトサイトに入ってしまって
動画再生完了とわけもわからず↓のがでて
急に電話が発信されて相談しましたが
自分は親に誤解を招くと、親に相談もできず
電話を掛けてみましだが親に代わってと言われて怖くて代われませんでした
どうすれば良いですか?

Aベストアンサー

請求は来たりしないので大丈夫ですよ(^ ^)
見なかったことにしてそのページを閉じましょう。
不安で焦っていると思いますがそれは詐欺です。
本当は電話をしない方が良かったですね…出来れば電話番号を変えた方がいいです。
番号を変えないとまた電話がかかってくる場合があります。
こういったページが出た時は見なかったことにしてページを閉じるのが一番いいです。
私も以前同じようなページが出て不安で焦ったことがありましたが、1年経った今でも請求は来ていません。

誤解を招いてしまうかも知れませんが親に相談して下さい。実際に電話を掛けてしまった訳ですから親に相談するべきです。自分ではどうにも出来ないことはあります。
親も分かってくれると思います。1人で悩まず相談して下さい。

Q中2バスケ部でセンターをしています。 身長は168cm です。身長の低いセンターが高いセンターに勝つ

中2バスケ部でセンターをしています。
身長は168cm です。身長の低いセンターが高いセンターに勝つにはどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

高さでの勝負を避けること。
例えば相手を台形内に入れないようなディフェンスをする、オフェンスならガードやフォワードのように外からドライブする、外からシュートする、などなど。それらに自信が無ければ、スクリーンなど黒子役に徹する。

高さで利点が無ければ他に利点を作る、ソレ中心でゲームを進めればイイだけです。

Q昨夜、エロ動画を視ているところを中学生の娘に見られたようです。私も娘も

昨夜、エロ動画を視ているところを中学生の娘に見られたようです。私も娘も気が付かない振りをしていますが、今朝、娘と顔を合わせたのですが、私の顔を見てくれず態度がぎこちなく話をしていません。今までは、宿題など解らないことがあれば何かと聞いて来てくれる良好の関係でした。このことで娘に軽蔑されていると思います。これからは、どのように接したら宜しいでしょうか。

Aベストアンサー

下ネタタブーという感じの環境で育った31歳女です。


中学生の頃、親のタンスからHビデオやコンドームを発見したことがありますが、「うちの親もやっぱり持ってるんだ」くらいで父親をそれが原因で軽蔑したことはありません。
何度か「まだあるかな…」とタンスを開けたことがあります。


ただ私が見つけたのがバレたのかある日置き場所が変わった時にとても気まずくなり、どう接したらいいのかと悩みましたが父は知らないふりを通して普段通りに接してきたので私もそうしました。


こういうのって見られた方も気まずいでしょうけど、見た方も気まずく、気を使うんですよね。


私の感覚だとお父さんのぎこちなさが伝わってきて余計に恥ずかしくなってしまったのではないかなと思うのですが。


とりあえず普段通りに接してみて、それでも娘さんがぎこちないようならば少し距離を保つのがいいかなと思います。
あくまでも普段通り。変に気を使ったり、下手に出ないことです。
父親のオドオドした姿こそ情けないものはないです。

思春期なので父親から離れようとするのはある意味健全です。


私も思春期、父親が大嫌いになりましたが、社会人になってからは父が好きになりましたし、子供が生まれてからは父の喜ぶ顔が見たくて孫を見せに行ったりしています。

下ネタタブーという感じの環境で育った31歳女です。


中学生の頃、親のタンスからHビデオやコンドームを発見したことがありますが、「うちの親もやっぱり持ってるんだ」くらいで父親をそれが原因で軽蔑したことはありません。
何度か「まだあるかな…」とタンスを開けたことがあります。


ただ私が見つけたのがバレたのかある日置き場所が変わった時にとても気まずくなり、どう接したらいいのかと悩みましたが父は知らないふりを通して普段通りに接してきたので私もそうしました。


こういうのって見られた方...続きを読む

Q直上トス

直上トスのコツ教えてください。

Aベストアンサー

http://www.mizuno.jp/volleyball/yoko_advice/pass.html#00_09→ヨーコ・ゼッターランドのアドヴァイスコーナー、Mizunoのページはすごくわかりやすいですよ。

レシーブボールの下に入っておらず、不充分な状態でトスを上げていないか考えてみてください。次に、ボールが上がってからセッターの仕事が始まると考えるのではなく、サーブが打たれた瞬間からどうやって対応するか考えながらプレーしてみましょう。
1.基本姿勢でサーブレシーブを待つ
2.相手サーブの種類(フローター・ジャンプサーブなど)と味方レシーバーの技術力から、このサーブで味方のこのプレーヤーがレシーブするならこのあたりに返球される、とサーブレシーブボールの返球先まで読む。質問の方がレシーバー出身なのでレシーバーの気持ちや返球のボールに質なども分かるのではないか?と思います。今までの経験を生かして下さい。
3.サーブレシーブの返球、自分の実力、どのポジションにどれだけの能力があるアタッカーがいるかを考えながら、無理の無いトスは?スパイク決定の確立の高いそのアタッカーの好きなトスは?など先を考える。
それと、どんなレシーブボールでも必ずオーバーハンドでアタッカーの打ちやすいトスを上げるんだという強い気持ちを持つことが大事です。

http://www.mizuno.jp/volleyball/yoko_advice/pass.html#00_09→ヨーコ・ゼッターランドのアドヴァイスコーナー、Mizunoのページはすごくわかりやすいですよ。

レシーブボールの下に入っておらず、不充分な状態でトスを上げていないか考えてみてください。次に、ボールが上がってからセッターの仕事が始まると考えるのではなく、サーブが打たれた瞬間からどうやって対応するか考えながらプレーしてみましょう。
1.基本姿勢でサーブレシーブを待つ
2.相手サーブの種類(フローター・ジャンプサーブなど)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報