アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BCLラジオ・ICF-6800についての質問なんですが、ボリュームに物凄いガリが発生してまったく音声が聞けません。ボリュームを最小にした状態でもガリガリ音がします。バラさずに直す方法と、バラした場合の修理方法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

追記:


ボリュームの入手が難しい理由
1.ボリュームの外形サイズ
2.抵抗値
3.カーブの種類(我慢すれば良いか)
4.プリント基盤型かそうでないか
5.軸の長さ(長いものを買って切る。但し切り方があるので素人は危険)
6.軸の形状(ギザギザの軸か、ねじ止め式の軸か)
とにかく種類がおおすぎ。何百種類のボリュームがあるのでしょう!
まぁ、たとえ秋葉原と云えども探すのは大変だと思いますが。
専門店で発注してもなかなか手に入らない。
と云う事で、ものをばらして探しに行く。
メーカーに言う方が早いと思うけどねぇ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/13 11:26

変えない場合の対処法。


電源が入った状態で、ボリュームをぐりぐり回します。通常のスピードではなくて、
がりがり音が無くなるまで。
これでしばらくは大丈夫でしょう。
それで駄目なら、メーカー修理です。
ボリュームの交換ですが、これはなかなか面倒です。
大きさやシャフトの長さ、形状が色々あったりして、
それが解っても通常ルートではなかなか手に入りません。
ばらした場合の修理方法をここで聞くのは無駄です。
ばらす能力のある人はここでそんな質問をしないはずなので。
販売店に持って行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/13 11:24

ボリュームはスライド式と回転式がありますが、回転式なら類似品が沢山売られているので、取り替えればいいと思います。

例えば10kΩ A,B,C型とかあるで同じタイプでシャフトの長さ、と太さなどがあえばいいと思います。
 バラス気があるのであれば、ボリュームの後ろのカバーを外す(爪を浮かせてカバーを取る、何度もすると爪が折れる)と、抵抗部分を細いレバーが擦ってます。
同じ処を擦るので、抵抗体が減ってます。そこで、レバーを少しずらせて今までと違う処と接触するように変形すると当分の間直ります。この時、抵抗体、レバーを綺麗に清掃しておく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答大変参考になりました。
アドバイス頂きました対処致しましたが改善されませんでした。
取り外して同じ物を探しに行こう思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 11:23

まずは、MIN.MAX.高頻度繰り返し操作による改善効果に期待します。


ヴォリュームのシャフトに前後の押し引き動作も加えます。
装置の姿勢を変えてもやります。
外部からはここまで。
次のステップとして内部をあけボリュームの端子付近等ボリューム内に通じる隙間にエアーを加えながら(レンズ用のエアーボール~エアーボンベ等により)繰り返し操作を行います。
これで大体、使える様になります。
次は最終手段の部品交換です。
メモ、しるし、慎重にすすめます。
電気の特徴として同じ所に付かなくとも線を引けば機能させられることの認識も必要です。
以上、参考として下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
外部からの操作では一時的には効果ありましたが
しばらくしますとまたガリが出てきます。
内部を開けてからのステップに進んでみようと
思っております。
参考になるご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/07/06 00:01
    • good
    • 0

>接点復活財を吹きかけると、暫くは回復する場合もあります。



接点復活剤をむやみに使うとラジオが台無しになる事があります。この辺もどうするか判断できないようでしたら恐らくラジオを壊すだけなので止めたほうがいいです。プロにまかせましょう。普通のラジオと違って価値があるものなので多少修理代がかかってもそれに値すると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
このラジオ、短波も全く受信不可でありまして
FMとAMのみ聴いておりましたが、今度はボリュームが
トラブルで全く使えない状態になりました。
メーカーでは修理を受けてくれないらしく困っております。

補足日時:2006/07/05 14:51
    • good
    • 1

こんなページがありました。


ボリュームに隙間があるもの(安物を意味するので、多分そうでない)の場合は、そこからスプレー式の接点復活財を吹きかけると、暫くは回復する場合もあります。
イヤーホン端子の出力もこのボリュームを通っているのでしたらダメですが、録音用とか他の出力端子は無いですか?そこに、外付けスピーカーを繋ぐことは出来ませんか?

参考URL:http://radiokobo.sakura.ne.jp/G/bclradio-repair/ …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
録音用の端子がありますので試してみたいと思います。
参考ページを拝見しましたが、かなりバラさないといけないみたいですね。他の部分も壊しかねないですね。

補足日時:2006/07/05 14:48
    • good
    • 0

ボリュームのガリは、接触面の消耗なので交換しか直しようはありません。

バラさすに直すことは無理と思います。バラしても、素人には交換は難しいと思います。
イヤーホンは生きていませんか?ここが大丈夫なら、ここから小さなアンプに繋いだらどうでしょう。市販のパソコン用のスピーカー(アンプ内臓)でも大丈夫だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やはりバラさずは無理ですか。イヤホンでも状態は同じです。もしバラすのに参考になるURLがありましたら教えて下さい。

補足日時:2006/07/05 11:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!