ダイエットの一つとして
顔と脚のマッサージをやりたいのですが、やり方がイマイチわかりません。
自己流にやってみても、「これで効果がでるのかな~」と不安に
なってしまいます。
よく本に「螺旋を描きながら」とか書いてありますが、
皮膚をこする感じでやったらいいのか、脂肪やぜい肉を揉み出す感じで
強くやったらいいのか、そんなこともよくわからないんです(^^;)
力加減とか、どのくらい時間をかけてやったらいいのかとか
詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>>自己流にやってみても、「これで効果がでるのかな~」と不安に


なってしまいます。

これは私も非常に思います(^^;)

私が参考にしているサイトのURLを載せて置きます。

参考になるかどうかわかりませんが・・・。

マッサージの基本手技も書いてあり良いのではないでしょうか?

マッサージを行う際の注意点、症状別、体のチェックも書いてあります。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.e-lymph.com/
    • good
    • 0

マッサージとは、押す・揉む・さすると有ります、


お腹の脂肪などの場合は、揉む(揉みだす)感じになります、
美容・美顔にはさするようにします、

症状に、応じて取り入れて行きます
書店で色んな本が出ていますので(一冊)1500円以内で購入出来ますから
参考にして下さい。
    • good
    • 0

私がエステサロンで教えてもらったリンパマッサージ(足用)は、手をグーにして第二関節の部分をふくらはぎの裏にあて、足首からひざ裏までぐぐーっと力を入れてすべらせます。

それを何度かやったら、次にひざのすぐ上のちょっと肉付きのいい部分を指で丁寧にマッサージします。ひざ上からは、お肉をひねるようにマッサージしていきます。(全て両手で行ってくださいね)

文章ではわかりにくいですよね。リンパマッサージは老廃物がたまっていると痛いそうです。私も最初はすんごい痛かったです。だんだんお肉もやわらかくなってきて痛みはなくなります。痛くても少し我慢して、マッサージしたほうがいいらしいですが、無理するとあざになってしまうので気をつけてください。
リンパ節に向かって、リンパ液の流れを良くするのが目的のようです。リンパ節は足の付け根とか、わきの下あたりにあります(もっとあると思います)。

私は専門家ではないので、試すのでしたら本などで研究してからにしてくださいね。生理中は効果がでないからやらなくていいってエステの人に言われました。

お風呂に入ったときに、ボディーソープがついた状態でやるとマッサージしやすいです。もちろん、体が暖まってからのほうがよいと思います。

ご健闘をお祈りします!(ちなみに私はこのマッサージと食事制限でダイエットしました。周りからは足も細くなったって言われましたよ。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむくみにリンパマッサージ・・・。

むくみが酷いので、リンパマッサージを受けたのですが、施術後から赤く腫れてきて、翌日には更に赤く腫れてきました。相手方からは、無理やり老廃物を流してるから、青タンができるのは仕方のない事だと言われましたが、本当にそうなんでしょうか??あまりにも赤みがひどくて・・・。

Aベストアンサー

私もよくリンパマッサージ受けます。
そこでは、翌日「もみ返し」等の症状が出るのは、強すぎる証拠。本当に体のことを考えれば、当日多少の「だるさ」は残るが、翌日以降何らかの症状が出るのは、良くない。
といわれました。
強くマッサージしすぎて、毛細血管が破れたんじゃないでしょうか?

Q上半身を鍛えるいい筋トレないですか? 自分が日頃やってるとか、 こんな筋トレがあるとか、 教えても

上半身を鍛えるいい筋トレないですか?

自分が日頃やってるとか、
こんな筋トレがあるとか、
教えてもらえたらうれしいです〜!!

Aベストアンサー

腕立て伏せ。
でも普通の腕立て伏せだとあまり負荷がかからないのでやり方を工夫する。

1.足をいすに乗せる
2.重いものを背負ってやる
3.片腕ずつやる
4.上げた時にジャンプ(?)する(両手で拍手するように)

さらに負荷をかけたければ1.2.4を組み合わせてみる。回数は自分で限界だと思うまで(自分との戦い)。
ジムへ行く必要もないしお金もかからないので良いと思う。

私はこれくらいしかやってないけど効果はあると思う。スーツの採寸などでも「筋トレしてるんですか?」なんてよく聞かれるから。重要なのは続ける事。

Qリンパ節除去後の足のむくみについて

二年前に子宮頸がんの手術で両方の足の付け根のリンパ節を
取りました。術後半年くらいから右の足の付け根から
膝上までの部分が浮腫んで、パンパンです。
この浮腫みはやはり仕方の無いものなんでしょうか。
担当医はリンパを全部取ったから仕方ないと言い、
違う病院の先生にも同じ事を言われました。
改善策として漢方の「さいれいとう(体内の水分を出す)」を出して
貰いましたが、確かにトイレが近くなりましたが浮腫みには
なんとも無いので三ヶ月位でやめてしまいました。
友達に勧められて、空気圧で締め付けたりゆるめたりを繰り返す
「足び*ん」を使ったりしますが確かにその時はリンパ液を上に
押し上げる感じで細くなりますが、しばらくすると元に戻ります。
今となっては慣れてしまってますが、出来ることなら
完璧に近く治したいです。

Aベストアンサー

仕方がないことか?と聞かれますと「仕方がない」と答えます。血液は動脈によって末梢に運ばれて静脈から心臓へかえるとされますが、これは道に例えるなら一般道だけのお話でして、同じく例えるなら高速道路にあたる『リンパ管』という帰り道があるのです。

現在のyellow4さんの下半身は丁度この高速道路が閉鎖されている状態でして、高速道路上で大渋滞が起こりインターチェンジの外にまで行列が出来ている状態といえます。
もともと「高速道路しか走りたがらない車(血液成分)」というのもあるので高速道路が戻らない限り渋滞を完全に元通りにもどすことは難しいのですが「誘導すれば」一般道も走ってくれる車もありますので、<圧サポートタイプのストッキング>が有効なのです。同じように下半身の筋力を維持することや睡眠時の下肢の挙上なども『誘導』には効果を発揮します。

うまいこと郭清したリンパを迂回する道筋が出来ればいい(これを側副路といいます)のですが、下肢のリンパの道筋はもともと1本しかないといっていいのであまり望めません。対するにおなかの部分は別の第二東名のような高速道路がありますのでこうした問題は解決しやすいです。またむくみは「リンパ浮腫」というタイプなので利尿剤ははっきり言ってお情けくらいの効果しか期待できません(ダメ元で試したという感覚です。柴苓湯自体、リンパの流れを促す効能があるのですが閉塞を解除し再疎通させるまでの力はありません。)

仕方がないことか?と聞かれますと「仕方がない」と答えます。血液は動脈によって末梢に運ばれて静脈から心臓へかえるとされますが、これは道に例えるなら一般道だけのお話でして、同じく例えるなら高速道路にあたる『リンパ管』という帰り道があるのです。

現在のyellow4さんの下半身は丁度この高速道路が閉鎖されている状態でして、高速道路上で大渋滞が起こりインターチェンジの外にまで行列が出来ている状態といえます。
もともと「高速道路しか走りたがらない車(血液成分)」というのもあるので高速道路...続きを読む

Qお酒とお腹のぜい肉

お酒を飲むと太るとはよく言われています。

私は太りたくはないけれど、お酒は飲みたいです。

なので最近は晩酌する時にはお酒は手元にあっても、つまみはないようにしています。
食べることをやめ、お酒を飲むだけでも太ったりするのでしょうか?

ちなみに、ビール1~2本、焼酎2~3杯を飲んでいます。

Aベストアンサー

アルコールのカロリー表があったので紹介しておきます。
http://www24.big.or.jp/~nakatomo/alc_karori_hayamihyou.html

これを見ると、ビール1ℓで420kcalあることになりますね。これはご飯3~4杯分ぐらいのカロリーになるので、いくら体温が上がって消費されても十分太ると考えられます。ランニング一時間位の消費カロリーですから。

確かに飲んだときは延々と食べ続けてしまうので、つまみのカロリーは低い方がいいですが、酒だけ飲むのは体に悪いのでたんぱく質が多くて低カロリーのものを採られるのがいいのではないでしょうか。煮干しとか、昆布とか美味しいし結構いいですよ。

ダイエット中のお酒について書いてあるサイトもありました。ちょっと内臓脂肪うんぬんの辺りは根拠があるのか怪しいですが、参考にしてみて下さい。
http://www.miyabi.com/diet/doc/cal_10.html#02

Qリンパ線マッサージについて

顔のむくみに悩んでいる者です。
むくみとリンパ線が関係していると聞いてリンパ線マッサージを受けてみたいのですが、
そもそも何を目的としたマッサージなのでしょうか?
どういったことの改善が望めるのでしょうか?
どういったマッサージをするのでしょうか?
いろいろ知りたいです。

受けた事のある方、いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

リンパ腺マッサージというメニューがあるのかわかならなったので、きっとリンパに沿ってマッサージしてくれるに違いないと勝手に思い、普通のアロママッサージの全身コースを受けました。

足のむくみと疲れが慢性的だったのに、一度受けただけで、嘘のようにスッキリしました。
翌日から、いつも以上に歩き回っても、痛くもむくみもしません。今は、自分でボディーオイルを買って、自分でやってます。

Qぜい肉はバストに集まる?本当かな?

どうしても納得いかないのですが?教えてください。
TVショッピングでエステサロン経営のスタイル抜群の女性が背中・二の腕・腹部のたるみは全てバストの脂肪が流れた物なので、就寝時に使用するブラジャーを着用してかつそのたるんだ脂肪をバストに集めると自分の様なスタイルになると
宣伝していましたが、本当に脂肪は簡単に移動する物なのでしょうか?

Aベストアンサー

皮下脂肪はエネルギーとして蓄えられてものなので、後々に取り出すために
毛細血管のまわりにブドウの房のようにつながっていて、周りをコラーゲンのネットで
包まれていますから、夜中に流れ出すようなことはありません。

ちなみに、セルライトは、月経時の女性ホルモンの作用によってコラーゲンが弱くなり、
毛細血管から遊離して流れ出したものです。
夜中に皮下脂肪が流れ出すようなことがあれば、その人はセルライトだらけになってしまいます。
無茶な理論を展開するエステシシャンが多いようですが、そんな理論を信じないようにしてください。

Q浮腫とリンパ浮腫の見分け方

浮腫とリンパ浮腫の見分け方を教えていただけますか?
左下腿にむくみがあります。触ると固く、見た感じがツルツルと光っています。
膝裏をマッサージすると痛い、と言われたのでもしかしたらリンパ浮腫なのではないかと思いました。
でも見分け方が分かりません。
見るポイントなどがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60歳以上の女性では骨盤内手術をしていないくても、後天的なリンパ浮腫を経験します。見た目では、深部静脈血栓症や右心不全での浮腫との鑑別は困難な事が多いです。

ただ、若い女性で股関節手術や骨盤内手術の既往もない、骨盤内腫瘍でもないのなら、片方だけのリンパ浮腫は稀です。いづれにせよ見た目では、深部静脈血栓症とリンパ浮腫との鑑別は困難です。

Q「ヘルシア緑茶」を飲むとオナラが…(^^;)

ヘルシア緑茶を飲むと、お腹(下腹部)がグルグル鳴ったり、
普段よりガスが溜まりやすくなるのですが、そうした作用のある
成分が、このお茶には含まれているのでしょうか?

飲む量は守っているのですが、どうにもお腹がグルグル
するので外出する日は飲用を控えてしまいます。

ヘルシア緑茶を飲まれた方で同じ症状が出た方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私も毎日1本のんでいます(46歳男)
が、大丈夫です。

私の場合“黒酢”をのむとToxicBoyさんのような症状がでます。

Qリンパマッサージ

顔のむくみをとるには
どのあたりをマッサージしたらいいのでしょう。
仕事中なので
即効性があって
オイルとか使用しないでできる
手軽なリンパマッサージを教えてください。

Aベストアンサー

田中宥久子さんの造顔マッサージも参考になります。
「10年前の顔になる」そうです。

Qお腹のぜい肉を効率的に減らしたい

結婚して半年で10kg太ってしまいました。
かろうじて衣服はまだ大丈夫なのですが、お腹や太ももがきつくなってきたため、1ヶ月前にダイエットを決意しました。

方法はウォーキング。
毎日仕事を終え、夕飯を食べた1時間後くらいから5kmほどをウォーキングで4、50分かけて歩いています。途中、息が上がらない程度にジョギングも混ぜています。

そのおかげか、増加の一途だった体重がこの1ヶ月で2kg減少に転じました。
しかし、ぜい肉が減ったと感じたのは太ももだけ。お腹のぜい肉は減ったようには感じられません。

ウォーキングの他に、毎日出来る範囲で何をすればお腹のぜい肉をより効率的に減らすことが出来るでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋トレと無酸素運動です。

息が上がらない程度にジョギングを~という考え方は間違いです。息が上がる激しい運動、心拍数の高い運動は、脂肪を分解して燃えやすくします。運動し終わった後も代謝を上げ続け脂肪を効率的に代謝し続けます。心拍数の低い運動のほうが辛くないからだれでも継続できるだろうってことで推進されてるだけで、実際は効果が低く、代謝も上がらず、長時間継続しなければならないので脂肪を落とすって面から言うと一番非効率なものです。ウォーキングが趣味だっていうのならいいですが。

高い心拍数の運動を、数本、数回単位で短時間取り入れると、有酸素運動しかしたことがない人にとってはびっくりするぐらい脂肪が落ちます。息が上がったら休むか、その日は終わりにすればいいだけです。休んでる間も脂肪が燃えます。運動で思い通り痩せられない人が多いですが、きまって有酸素運動ばかりやっている人や、筋トレしているつもりでも、軽くて効かないような軽さで何回もやってる人です。

ちなみに言うと、無酸素運動や筋トレは有酸素運動の後にやると代謝を上げる効果が激減しますから、ウォーキングやジョギングする前にやらないといけません。それと筋トレは毎日やる必要はないです。

筋トレと無酸素運動です。

息が上がらない程度にジョギングを~という考え方は間違いです。息が上がる激しい運動、心拍数の高い運動は、脂肪を分解して燃えやすくします。運動し終わった後も代謝を上げ続け脂肪を効率的に代謝し続けます。心拍数の低い運動のほうが辛くないからだれでも継続できるだろうってことで推進されてるだけで、実際は効果が低く、代謝も上がらず、長時間継続しなければならないので脂肪を落とすって面から言うと一番非効率なものです。ウォーキングが趣味だっていうのならいいですが。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報