ラーメン屋に入って気になったのですが
大盛りの追加料金は、
麺代が主なのでしょうか?
それともスープ代が主なのでしょうか。
それとも儲け?

麺増量だから麺代なのか
結構スープに材料費がかかっているだろうし
ラーメン作っているのが人間

うー、わからん
知っている方
教えて下さい

解答は
(スープ:麺:儲け)=(○:●:?)
でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

面白い質問ですね。



市販されている麺の値段は、大体70円~80円以上です。(ちょっといい麺)
麺の大体の原価は、40円~ぐらいではないでしょうか?(麺を作る人件費など込みで)

スープの量は、大盛りにしてもそんなに変わらないと思います。(ラーメン蜂が大きくなったら多少増える程度で、麺のみ増える場合は普通と一緒かも・・・)

大盛りの麺が、2倍なのか1.5倍なのかで違いが出るとは思いますが、取りあえず2倍と考えて・・・

スープ1:麺4:儲け5
ぐらいではないでしょうか?
    • good
    • 0

大阪なのですが、博多ラーメンのお店があります。

博多のラーメンは大盛りはなくて、替え玉と呼んでる茹でた麺だけを再度入れてもらう方式です。
ラーメンが500円で替え玉が50円なので、普通の大盛りが100円なら
麺が2倍なら(スープ:麺:儲け)=(5:5:0)
麺が1.5倍なら(スープ:麺:儲け)=(5:2:3)
くらいですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンはスープが命ですか?

 僕はラーメンについて詳しくありませんが、よく食べます。純粋に麺類が好きだからです。でも、最近の有名店は、どこもスープに凝っていて、ラーメン評論家ももっぱらスープを取り上げ、麺のことはあまり話題にしていないように見受けられます。
 てことは、何も麺はラーメンでなくてもいいのか?爆笑問題がラーチャという製品のCMに出てたけど、スープがうまければ中は飯でもいいのか?あるいは、うまい店のであれば、麺が入ってなくてもスープだけでも満足できるのか?スープだけで商品として成り立つのか?
 ラーメンにうるさいみなさん、どう思いますか?

Aベストアンサー

美味しいラーメンの条件とは
麺が美味いだけでなく、スープが美味いだけでなく
微妙なバランスにあるとおもいます。
麺とスープの相性がいいものが良いと思っています。
ただ、ラーメンって麺料理とおもわれがちですが
ラーメンはスープ料理なのです。
よく、スープを飲まず、麺だけ食べる人がいますが
実は、麺は単なる具ですから、スープを飲まないっていうのは、味噌汁の具の豆腐など食べて、汁を飲まないというのと同じことです。
ただ、美味い味噌汁も美味しい具が入っていればのこと美味しいわけですよね。
ただ、ラーメンってことになれば、麺でないと、飯ではラーメンってことにななりませんよね、ラーメンのスープでご飯食べるのは美味いですけど。
ラーメンは、美味い麺と美味いスープがバランスよくて
その美味さが納得できるものだと思います。

Q一番スープがうまいカップラーメンって何ですか?

1番スープのうまいカップラーメンって何でしょうか?

そのスープをもとにしてなんか料理を作ろうかと思っています。よろしくいお願いします。

Aベストアンサー

個人的に季節的に
マルタイの長崎ちゃんぽん。
スープは濃縮してギョーザの具に
まぜると美味。
塩分こいいので注意!

参考URL:http://www.marutai.co.jp/index_4.html

Q細麺の縮れ麺の東京風?ラーメンって・・。

母親に『細麺で縮れ麺の昔風のラーメンが食べたい』と言われました
言われてみれば、ここ何年も私もそんなラーメン食べてません

近くに有れば連れて行ってあげたいと思いますが
(台東区、足立区、草加市近辺でご存知でしたら教えて下さい!)

お取り寄せでもいいかな・・と楽天を覗いて来ましたがっ・・
醤油の細麺で探すと、ストレート麺ばかりで・・
縮れ麺は、北海道で有りますが太いですよね・・

醤油+細縮麺のシンプルなラーメンは 例えば札幌とか博多とか名前が付いていたらドコなのか教えて下さい

又、その様な麺を使った(出来れば醤油)取り寄せラーメンご存知の方 教えて下さい。

Aベストアンサー

醤油ラーメン細麺で縮れ麺といいますとご当地ラーメンの一つの米沢ラーメンがあります。

米沢のいくつかのお店で食したことがあるのですがご希望に一番近いラーメンだと思います。ただ、通信販売等では食べたことがありませんのでご了承ください。

通信販売のリンク先をいくつか上げておきますので参考にしていただけたらと思います。

http://www.curio-city.com/C0003/406-022-2.html

http://www.denkokudo.net/noodle/

http://www.geocities.jp/chikakow121/osusume1.html

http://www.kadoq.com/cargo/index.html

http://www.alba-inc.co.jp/cgi-bin/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&genre_id=00000001&goods_id=00000025

参考URL:http://www.raumen.co.jp/home/study_raumen_yonezawa.htm

醤油ラーメン細麺で縮れ麺といいますとご当地ラーメンの一つの米沢ラーメンがあります。

米沢のいくつかのお店で食したことがあるのですがご希望に一番近いラーメンだと思います。ただ、通信販売等では食べたことがありませんのでご了承ください。

通信販売のリンク先をいくつか上げておきますので参考にしていただけたらと思います。

http://www.curio-city.com/C0003/406-022-2.html

http://www.denkokudo.net/noodle/

http://www.geocities.jp/chikakow121/osusume1.html

http://www.kadoq.c...続きを読む

Qラーメンの麺を自分で作りたい

タイトルの通りですが、家にある材料で作れるものなのでしょうか?
ちぢれ麺を作れるようになるのが目標ですが、まだ麺自体作った事がないので‥。

よくうどんやそばの麺は家で作った事ある、という人がいますが、ラーメンはなかなか聞きません。
作った事のある方、作り方や必要な材料・器具を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時々、パスタマシンを利用してラーメンの麺を自作してます。
包丁で切っていましたが、どうも不器用なので麺の太さや厚さが
バラバラで時間もかかるので、購入してみました。

慣れると簡単で、短時間で綺麗な麺が作れるようになりました。
パスタマシンでカットした麺を手で揉むとちじれ麺になります。
麺を切る歯は、広い歯、6mmくらいのと、細歯1.5mmがついていて
ラーメンでもちょうど良い感じです。

ラーメンの麺は、かん水というアルカリ性の水(添加物)を入れて作ります。
それと、ボーメ計というかん水濃度を測るものもあります。
両方ともネットの通販で購入できます。

練った小麦粉を まな板の上である程度の厚さに伸ばす木の丸い棒は、
100円ショップで購入しました。

後は、小麦粉ですけど、薄力粉、強力粉は1kg袋のスーパーのものを
購入して使っています。
ラーメン用のものをネット通販で購入してもいいかもしれないです。

具体的な作り方、手順などは、下記サイトをご参考に。




麺の作り方
http://homepage2.nifty.com/nyami/jisaku/jikaseimen.htm

http://yousyoku.xrea.jp/top.html
TOP > 自作ラーメン > 9.自家製麺 

時々、パスタマシンを利用してラーメンの麺を自作してます。
包丁で切っていましたが、どうも不器用なので麺の太さや厚さが
バラバラで時間もかかるので、購入してみました。

慣れると簡単で、短時間で綺麗な麺が作れるようになりました。
パスタマシンでカットした麺を手で揉むとちじれ麺になります。
麺を切る歯は、広い歯、6mmくらいのと、細歯1.5mmがついていて
ラーメンでもちょうど良い感じです。

ラーメンの麺は、かん水というアルカリ性の水(添加物)を入れて作ります。
それと、ボ...続きを読む

Qラーメンのスープは何味が一番なのか。

とんこつ、みそ、しお、しょうゆ、カレー味など色んなタイプのラーメンがありますがみなさんはどの味のラーメンがお好きなのでしょうか?ここが好き、ここが嫌いという理由も教えてくれると嬉しいです。ちなみに私は

好き
とんこつ:こってり系が好きだから。ただし、紅生姜が既にのっかっているものや、とんこつ臭いのは駄目。

嫌い
みそ:ちょっとくどい気がする。なんか味噌汁を飲んでいるような気がするから。

また、ランキング番組で「究極のラーメンここにあり」とか言っているのをみると本当にそうなのかと思ってしまいます。みなさんはどう思われていますか?好き嫌いがあるのに究極だとか言うのは大袈裟だと思うのですが・・・。

みなさんの意見を合わせてお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はラーメン好きなので何でも食べますが、みそorしょうゆラーメンが特に好きです。
この二つの調味料の味が好きだからでしょうか。
鍋もみそ味が好きですし、何にでもちょこっと醤油をたらしちゃいます。
豚骨も好きですが、こってりしすぎて量が食べられないのと、
塩はさっぱりしすぎて何だか損した気分がします(←関西人だからケチ!?)

しかし、私の夫は、豚骨や塩ラーメンも好きなので
二人でラーメン屋さんに行くと、違う味を頼んで交換しながら半分ずつ食べることが多いです。
うちは神戸ですが、近所の国道が別名ラーメン街道と呼ばれていて、
おいしいラーメン屋さんがたくさんあります。
中でも彩華ラーメンが一番のお気に入りです。関西では超有名です。

いつかのテレビ番組で山頭火(カップラーメンにもなっています)というラーメンが1位になったので、
東京に行ったときに夫と食べてみました。
夫は「おいしいー!!」と感動していましたが、私は「ふむ、なかなかおいしいね」というくらいでした。
やはりラーメンの好みは人それぞれですよね!

こんにちは。
私はラーメン好きなので何でも食べますが、みそorしょうゆラーメンが特に好きです。
この二つの調味料の味が好きだからでしょうか。
鍋もみそ味が好きですし、何にでもちょこっと醤油をたらしちゃいます。
豚骨も好きですが、こってりしすぎて量が食べられないのと、
塩はさっぱりしすぎて何だか損した気分がします(←関西人だからケチ!?)

しかし、私の夫は、豚骨や塩ラーメンも好きなので
二人でラーメン屋さんに行くと、違う味を頼んで交換しながら半分ずつ食べることが多いです。
う...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報