マラソンなどのスポーツをよくやります。なのに(だから?)ふくらはぎが太い!
筋肉・・・と言う感じでもない・・・。足首も太い。どなたか細く引き締める方法知りませんか?「背伸び」のようなかかと上げ運動くらいしかないのでしょうか?
もう春。スカートが短くなるので深刻です。

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A 回答 (2件)

筋肉がガシガチなのではないでしょうか?運動の前後はしっかりストレッチしていますか?筋肉がのびのびしていないとせっかくすらっと伸びたいのに筋肉ががっちり固まっていては伸びません。


運動の前に血流を活発にするストレッチ、運動の後は静めるための整理体操、傷んだ筋繊維のクーリングを心がけて体全体のリラックスを
ため息をついて悩むのはお肌にもよくありません。ゆったりした気持ちでストレッチを続ければ自然に美脚の登場と相成るでしょう。
自信なしですけど、あまり外してはいないと思います

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/colum01/item20.html
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中学校は山の上にありました。


そのせいか私を含めそこの卒業生はほとんどふくらぎが膨れてました。
また、足首も結構太かった=サリーちゃん?なのに、
運動部の人はほどんと足が細かったです。バスケの部の人もです。

私も最近運動するようになりいわれますが、aquizさんのいうとおり、
ストレッチは必須です。
中学校の時運動部の人たちは決まってストレッチをしていました。
だから、単純の毎夕山道を登り折していた私たちよりきれいな足だったのです。
ご参考までに・・。
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足が太いです。
写真のように、太ももはでかくて、ふくらはぎの外側と内側は盛り上がっていてとても太く見えます。
太ももを細くする、ふくらはぎをの盛り上がりをなくす方法はありませんか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

ご本人はそう思われるかもしれませんが、キレイな足と思います。
若い年代に人気のあるモデルさんや女優さんは、細すぎて健康を害してないかしら?と思うほど。
私は新体操やフィギュアスケート選手のようなカラダが美しいと思っていますので、
質問者さまの足はそういったイメージと重ねるとキレイな足。

細くする方法、というご質問の回答になってなくてすみません(^_^;)

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痩せたい者です!

私は上半身は普通なのですが、下半身が太い下半身デブです。脚が太くてスカートを履いていても、とても太くて落ち着きません。制服を着て、今朝電車に乗っていたら近くの男子高校生グループが「太っ」とこちらを見ながらコソコソ話していました。(なんで言う必要があるんだろう、自覚はあるのにな)と気づかない振りをしながら思ってました。

こういうことは何度かあってその度に、「痩せよう」「細くなろう」とダイエットしましたが、ズボラな
私はすぐやめてしまいます。

下半身が太いだけでかなり陰口を言われるのってなんかおかしい、と思ったけれど言い訳たれてるだけだと
思ったのでまたダイエットに挑戦します!

そこで、
私でも続けられる下半身に特に効果が期待できるダイエットありませんか?

いろいろ要望をつけてすみません、本気で悩んでいるので回答お願いします。

Aベストアンサー

徹底的に下半身のストレッチをして、 筋肉をほぐしてあげましょう
 筋肉がガチガチだと、血液・リンパの流れがスムーズじゃなくなり、代謝が下がってしまいます。

http://yomogi-harikyu.com/%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1/%E4%BD%93%E6%93%8D/%E8%B6%B3%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81
こちらの整体院のhpに記載されてる ストレッチが最低限ひつような項目を抑えてあって◎です(お店のものではありません)

60~90秒 じっくり 呼吸を忘れずリラックスして(4秒すって7秒シィィと歯の隙間から吐く)
  力が入らないように意識してのばしてください

 テレビをみながら ネットをしながらまずは2週間、
 テレビをみながら ネットをしながら 次は1ヵ月、
   テレビをみながら ネットをしながら次は二ヶ月、 
  初心者は欲張ろうとして早くのばしたくて力を入れてしまいがち。
    2ヵ月目までは てきと~に 動画でもみつつ、ネットしながら行ってください。

ニヵ月目までつづけられたら 
ここから部屋を暗くしてじっくりストレッチに集中してください ・・そして4ヵ月。

 化粧でいう下地 ・・が、4ヵ月でようやく脂肪の燃焼がスムーズになる筋肉の質にしあがります。
  ここからがSTARTです (プロトレーナーの監修などないと一気に痩せるという方法はありません)



またダイエットは 
自分にあった工夫をするのが正解です、がんばって辛いことはつづきません。 
  食事 は朝昼晩ふつうに。揚げ物でもなんでもきちんと摂取。 
揚げ物の場合トマトジュースにしたりだとかが◎(リコピンは油と摂取すると吸収率があがるから)
  

 それでも これだけはやめないとだめです
   マクドナルド清涼飲料水・菓子パン インスタントラーメン。 この4つは絶対禁止!

 フライドポテトをたべてもいいですが、自分でジャガイモを1cmの賽の目にして
   自宅で自分でつくってたべたりしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ
こうした 添加物など 体にわるい成分を排除するエネルギーは
  脂肪を燃やすエネルギーを奪ってしまいます。日頃から体に負担のかかるものを減らすと からだの燃費があがるんです


 ・・お菓子はやめなくていいです(ここを辞めるのはムリしてる状態になるので、食べないに越したことはないですが)

徹底的に下半身のストレッチをして、 筋肉をほぐしてあげましょう
 筋肉がガチガチだと、血液・リンパの流れがスムーズじゃなくなり、代謝が下がってしまいます。

http://yomogi-harikyu.com/%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1/%E4%BD%93%E6%93%8D/%E8%B6%B3%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81
こちらの整体院のhpに記載されてる ストレッチが最低限ひつような項目を抑えてあって◎です(お店のものではありません)

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Q太もも痩せが全くできません(;▽;) 足首、ふくらはぎは細いのですが太ももだけ別次元で太めです(泣)

太もも痩せが全くできません(;▽;)
足首、ふくらはぎは細いのですが太ももだけ別次元で太めです(泣)
周りにも膨ら脛は細いのに太ももだけなんで太いのって言われてしまいます。
なにか痩せるいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

Q筋肉をつけてプヨプヨを引き締めたい

27歳、女性です。身長156cmで、5.5ヶ月かけて体重61kg→47.7kg・体脂肪率36.5%→21.9%になりました。

・食事内容は、朝は玄米パン(手作り)、ヨーグルト、フルーツなど、お昼は手作り弁当(玄米100gに魚や鶏肉ささみなど低脂肪・高タンパク質のおかずをメインに野菜たっぷり)夜は和食です。お昼のお弁当の豪華版のような感じです。
料理は大好きなので、加工食品、レトルト食品などはほとんど摂らず、前日に翌日のメニューを考えるのは楽しいですし、調理も全く苦になりません。
・たんぱく質は毎日60~70gになるように摂っています。
・野菜はサラダは好きではないので、温野菜やスープにして淡色野菜で300g程度、緑黄色野菜で200g程度は毎日摂っています。
・ジュース類は全く摂らず、飲み物は水かお茶です。
・間食はほとんどなし、たまにせんべい1枚とか大福一つを仕事の休憩中に食べます。
・運動は毎日エアロバイク60分(心拍数130~135でキープ)、ストレッチをバイク前後に30分ずつ、後は仕事帰りに一駅分歩いています。疲れているのでウォーキングという感じではなく、ヒールのパンプスでタラタラ歩いているという感じです。(約40分)

体重や体脂肪は目標に達したのですが、二の腕、お尻や太もものプヨプヨを引き締めたいと思い調べてみると有酸素運動は筋トレと併用しないと筋肉を分解して減らしてしまうとのことで、「毎日のバイクは筋肉を減らしていたのか?」とショックを受けています。

筋トレをしなくては!ととりあえず手軽そうなダンベル体操の本とダンベル1kgを買ってきて2日前に本のとおりにやってみたのですが、翌日太ももとふくらはぎの筋肉痛がものすごくてびっくりしました。
腕を上げたり後ろに振ったり、腕から肩あたりに負荷をかけている運動のはずなのに、上半身はほとんど筋肉痛がありません。
ひざを軽く曲げた状態(軽いスクワット状態)での上半身の運動だったのですが・・・。
・この場合、脚の筋肉痛が治まるまでダンベル体操はしないほうが良いのでしょうか?
・それとも椅子などに座った状態で上半身のみでも毎日続けるほうが良いのでしょうか?
・毎日一時間のエアロバイクは続けても良いでしょうか?(筋肉が減りそうで怖いのですが・・)
・ダンベル体操の際にプロテインなど摂ったほうが良いのでしょうか?
・このダンベル体操を毎日続ければ筋肉がついてプヨプヨした部分を引き締めることができるでしょうか?(もちろん長期戦は覚悟しています。)

よろしくお願いします。

27歳、女性です。身長156cmで、5.5ヶ月かけて体重61kg→47.7kg・体脂肪率36.5%→21.9%になりました。

・食事内容は、朝は玄米パン(手作り)、ヨーグルト、フルーツなど、お昼は手作り弁当(玄米100gに魚や鶏肉ささみなど低脂肪・高タンパク質のおかずをメインに野菜たっぷり)夜は和食です。お昼のお弁当の豪華版のような感じです。
料理は大好きなので、加工食品、レトルト食品などはほとんど摂らず、前日に翌日のメニューを考えるのは楽しいですし、調理も全く苦になりま...続きを読む

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。
丁度いい例があったので使わせていただきます。
(#1さんすみません、許して下さい)

体重68kg体脂肪率23%→除脂肪体重52.36kg
体重60kg体脂肪率16%→除脂肪体重50.4kg

筋肉は2kgほど落ちてます。

このように痩せながら筋肉をつけることは「無理」です。
カロリーが足りない状態で筋肉がつくことはありません。
筋肉をつけるには一度太る必要があります。
筋肉と脂肪を両方つけて脂肪だけ落とします。

次に筋肉をつけるには過負荷の原則があります。
今持っている重いものより、より重いものを持つことでその重さに
あった筋肉がつきます。
例えば浅田真央さんは50kg近くの重りでベンチプレスができます。
質問者様が持っている重り50個分です。
したがって上半身に浅田さん並の筋肉をつけるには、質問者さまの
もっているダンベル50個が必要になります。
女性は子供を生み抱っこします。
子供は生まれたときにすでに3kgです。
育っていくとどんどん重くなります。
お母さんの筋力もそれに合わせて上がっていきます。
昨日より今日のお子さんのほうが重いからです。

もし本気で筋肉をつけたいのなら相談にのらさせていただきます。
参考
http://kikitai.teacup.com/qa4013686.html

返信ありがとうございます。
丁度いい例があったので使わせていただきます。
(#1さんすみません、許して下さい)

体重68kg体脂肪率23%→除脂肪体重52.36kg
体重60kg体脂肪率16%→除脂肪体重50.4kg

筋肉は2kgほど落ちてます。

このように痩せながら筋肉をつけることは「無理」です。
カロリーが足りない状態で筋肉がつくことはありません。
筋肉をつけるには一度太る必要があります。
筋肉と脂肪を両方つけて脂肪だけ落とします。

次に筋肉をつけるには過負荷の原則がありま...続きを読む

Qふくらはぎの足の筋肉

ふくらはぎの筋肉で悩んでいます・・・
1番太い筋肉のところで34センチあります(ちなみに身長は152くらい

小学校のとき、野球部だったので、その影響で筋肉がつきました。
運動で細くするではなく、ストレッチなどで細く?ぽっこり出てくる筋肉をなくす方法はありませんか!!

Aベストアンサー

ふくらはぎの筋量は遺伝による影響が他の部位より顕著に表れ、ボディビルでは黒人は鍛えてもふくらはぎの筋肉がなかなか発達せず黒人はふくらはぎが苦手部位といわれます。白人のボディビルダーでは鍛えずとも50センチを越える人もいます。なので、ふくらはぎは太い人は何しても太いし、細い人は何しても細いといえるかもしれません。
あと、ストレッチは筋膜が伸び筋肥大しやすくなります。
一番手軽なのは菜食主義になり、カタボリック状態をあえてつくってやれば良いと思います。豆類はたんぱく質が多いといわれますが、アミノスコアが低いため、たんぱく同化作用も低いです。(肉類は軒並みアミノスコア100です。食品成分表掲載食品すべてにアミノスコアが書いてあります)
筋肉を形成するたんぱく質の摂取量を減らせば、血中のアミノ酸濃度が落ち、身体は血中のアミノ酸濃度を保つ為に筋肉を分解し(カタボリック状態)アミノ酸にして血中へ送ります。結果ふくらはぎも細くなります。
ほかに美容整形になりますがボトックス注射が有効なようです。テレビで以前見ましたが大腿部、臀部はそのままでふくらはぎだけがキャシャになってました。
あと34センチって太くはないと思います。私は44センチですが細く感じますので・・

ふくらはぎの筋量は遺伝による影響が他の部位より顕著に表れ、ボディビルでは黒人は鍛えてもふくらはぎの筋肉がなかなか発達せず黒人はふくらはぎが苦手部位といわれます。白人のボディビルダーでは鍛えずとも50センチを越える人もいます。なので、ふくらはぎは太い人は何しても太いし、細い人は何しても細いといえるかもしれません。
あと、ストレッチは筋膜が伸び筋肥大しやすくなります。
一番手軽なのは菜食主義になり、カタボリック状態をあえてつくってやれば良いと思います。豆類はたんぱく質が多いとい...続きを読む


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