20歳の学生です。
私を含めて、今、このような問題があるのですが、聞いてください。
先日、Mさんからメールがありました。会って話したいとの事でしたが、時間が取れない為に電話を入れました。内容は、私が、Mさんのことを中傷していた!と、Cさんが言っていたというものでした。その内容に覚えはなく、全くの濡れ衣です。Mさんは、会って直接謝れ、殴らせろ、待ち合わせを放棄したら、家まで押しかける。などと言って脅します。私はどう対処すればよろしいでしょうか?
わたしは、短大生で、今、卒業論文とその発表日が迫っていて精神的にも追い込まれています。
Mさんは、明日指定場所に来い!というのですが、時間に余裕もなく、どうしていいのか分かりません。補足はいくらでも致しますので、よい方法を教えてください。
また、このような場合法的に対処する方法はありますか?
今も電話がかかってきました。怖くて出れません。明日なので時間ないですが、力を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 なお、警察は警備はせず被害が出ないと動き難いので、お話を伺う限り本件では実際に警察が動くことはまずないと思います。


 文書の発信をするならできるだけ早いほうがいいと思うのと、私はこれを今出すものとして作成しましたが(警察24時間営業)、明日であればメールを送ってから、念のため郵便局から内容証明郵便で送達すると後日の証拠能力があがります。
 なお、以上は法的手続でもなんでもなく、単なるメールと郵便物ですが、文章の内容や送達方法の種類によって、相手に対する警告として有効だと思います。まともな相手ならピタっととまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くまで有難うございました。
おかげで卒論も無事書けそうです。
今日の夕方から夜にかけて連絡がきそうなので緊張気味ですが、
毅然とした態度で臨みたいと思います。

お礼日時:2002/02/27 12:26

警察については他の方がアドバイスしているので法的にどうなるか説明しましょう。



「出て来い」「殴らせろ」「家まで押しかける」
これらの発言をしたことで、すでに相手は罪の既遂になっています。

222条脅迫罪
生命身体に対して害を加えそうな言動をして脅迫したものは2年以下の懲役、30万円以下の罰則。
223条強要罪
生命身体に対して害を加えそうな言動をして脅迫し、または暴行を用いて人に義務の無いことをさせると3年以下の懲役。また未遂罪も罰する。

状況から考えて、強要罪が成立します。



そこで「ではどうするか」ですが、刑法が適用されるわけですから貴方には警察官へ訴えることが出来ます。
警察は民事不介入が原則ですが、刑事事件は彼らの主たるお仕事ですから訴えがあった場合行動を開始する義務があります。

とりあえず、ここで安心してください。

で、呼び出しに際しては、絶対行かないこと。
しつこかったら、場所を指定してそこで会うこと。
(できれば、録音するのも良し)
そして、これが大事なのですが、その指定場所には警察を呼んでおき、問題があった瞬間にその場で逮捕してもらうこと。
家に呼んでもいいです。警察の準備をした上でね。

一回逮捕してからでも訴えの取り下げは出来ますので、どんどん警察を使うべきです。
まあ、実際はよくあるケンカの範疇ですので、大げさな事態にまで進行することはありません。
まだ若いのに前科者になるのもかわいそうですし。
ただ、ばしっとお灸を据えておかないと、癖になります。

法的にも相手がはっきりと不利な立場にいますので、恐れることなく対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見、ありがとうございます。
怖い思いをしましたが、いい勉強になりました。
会う事はないと思います。
どうしてもの場合はこのように対処したいと思います。
彼女の出方次第です。

お礼日時:2002/02/27 01:14

 メールでも結構ですので、下記の文章を参考に発信されることも一方法です。


ただし、諸事情や前後関係がわかりませんので、ご自身でもう一度よく考えてからにしてくださいね。
 警察には、110番ではなく所轄署に1本電話をしてください。そうすれば警察に相談したこと、それに基づいて文書送信に至ったことに変わりはありません。
------------------------
                     平成14年2月27日
○○○○殿
                        ○○○○
           ご連絡
 当方に身に覚えのない貴殿に対する中傷の件につき、再三その
不実を回答しておりますが、貴殿は一方的に謝罪要求・殴らせろ
・自宅まで押しかける等の主張をされ、大変迷惑しております。
このような行為を直ちに中止いただくよう申し入れます。
 不本意ながら、ただいま○○警察○○係の担当官に相談のうえ、
本文書の送信に至りました。これ以上当方に法的義務のないこと
を強要されるようであれば「強要罪」での被害届を提出の所存で
ありますことを申し添えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。こんな方法があるとは知りませんでした。
明日、様子を見て、どうしようもなかったらこの文書を送りたいと思います。

お礼日時:2002/02/27 01:10

#4 の delmondo です。


法律の専門ではありませんが、恐らく

・記録が残っていれば「脅迫罪」
・家に押し掛けてきて入るなというのに承諾も無く
 勝手に入り込んだ瞬間「家宅侵入罪」
・家のモノを壊したら「器物破損」
・殴ったら「傷害罪」

だと思います。
(かー! 凄く罪が重くなりそうだ)

この回答への補足

どうも有難うございます!!
母と全く同じ意見でした。
少し気持ちが楽になりました。

補足日時:2002/02/27 00:46
    • good
    • 0

家に押しかけてきても充分脅迫になりますよ。

相手の出方次第ですが。明らかにMIGさんが恐怖を覚えるような言葉等をかけてくれば脅迫です。できるだけ、証拠を残すようにしてください。会話の内容や、メール等。明日の夜ならばまだある程度の時間はありますよね。

この回答への補足

留守録は残しておきます!
なお、私は自宅通学ですが、家に押しかけてきた場合、家族でも証人になれますか?何度もすみません、、、宜しくお願いします。

補足日時:2002/02/27 00:39
    • good
    • 0

こんばんわ ちょっと大変なことになっていますね。


しかし怖がらなくて大丈夫です。
全く覚えがないのなら臆することはありません。
毅然とした態度を取ることが大切です。

会う前に警察に行っておいた方がいいでしょう。
勿論証人として友人に付き添ってもらった方がベターです。
何かのときに「警察に届けてあったこと」を証明してもらうためです。

そして相手に対しては電話に出て、
「何を勘違いしてるんだか知らないけど、
 明らかに誰かと間違っているよ」
とハッキリ言ってみて下さい。

もし相手と会うなら「警察署で会いましょう」と
カマをかけてみて下さい。そして既に警察には
届出してあることも伝えておいた方がいいでしょう。

家にまで押し掛ける、ということになると、そして
MIG さんが精神的に追い詰められているのなら
ストーカー行為が認められると思います。
詳しくは警察へ。。。

この回答への補足

どうも有難うございます。
彼女の希望の日には会えそうもありません。
確実に二、三日内に家にくるか、何らかの手段をとると思います。
自分の友達を使い電話をかけてきます。出ることもできず、論文も進みません。精神的なダメージは大きいです。

補足日時:2002/02/27 00:28
    • good
    • 0

警察に相談なさってはどうでしょうか?


濡れ衣であるにもかかわらず、「なぐらせろ」「家までおしかける」というのは
明らかに脅迫ですからね。例えば、相手との会話を録音してそれを持って警察に行く。時間がないということなので、録音できなければ仕方ないですが。
警察(交番)にはどんな時間だっていますから。大切な時期にすべてを台無しにしては元も子もありません。
後からの復讐が怖いなどと思うかもしれませんが、それも含めて相談してください。普段はお役所仕事の警察ですが、こういった事例はキチンと対応してくれます。
もし、どうしてもそれがダメなら、第3者を間にいれるというのはどうでしょうか?できれば男性のほうがいいと思います。万が一、MIGさんに危害が加えられたとしても、目撃者として警察に言うこともできますから。

この回答への補足

ありがとうございます。脅迫になるのですね、実は、気分が悪くてその時のメールを消してしまいました。後悔していますが、明日必ず何らかの脅し文句が来ると思うので、それは残しておきます。先ほども、電話の留守録に、
「おい!電話しろ!」とはいっていました。
明日の夜に会う事を指定してきましたが、行ける状況ではないので、向こうの出方を見ます。家に押しかけてきた場合、脅迫ではなくなりますよね、、、この場合、どうなりますか?

補足日時:2002/02/27 00:17
    • good
    • 0

 暴力的なので男性かと思いましたが…。

メアドがあるようなので、証拠が残り感情的になりにくい文書のやりとりで解決が前提になると思います。
 (1)中傷したことはなく、何かの誤解であること。
 (2)その件について納得いかないようであれば誤解を解きたいと思っていること。
 (3)今日明日は短大の重要な課題のためどうしても都合が悪いので、その後にゆっくり話すようにしてもらえないか。
 以上を伝達して、相手がとにかくいうとりにしないと云々となった場合は計画的な可能性があるので、それなりの対応が必要ですが、前後関係や今後のこともあるので、第三者を入れたり、法的手段云々という向きはなるべく最後手段としたほうがいい年代と関係だと思います。
 とくに力関係で何かどうしても抵抗できない雰囲気があるのですか?

この回答への補足

文書のやり取りはしましたし、そのような話は電話でしました。
聞く耳持たない、という状況です。
重要な課題がある事も伝えていますし、とにかく一方的です。
法的手段を用いた方が良いような雰囲気です。

補足日時:2002/02/27 00:12
    • good
    • 0

 ご両人の性別と、そもそものご関係は?

この回答への補足

三人共女性です。友達でした。

補足日時:2002/02/26 23:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訓告、戒告ってなに?

よく公務員が不祥事などを起こすと訓告や戒告の処分にしたと報道されますが、私が思うに「訓告」は「ダメじゃないか」と訓示するだけ、「戒告」は「まずいんじゃない」と戒めるだけで、「処分」ったって、あんまり効果がないと思うのです。公務員仲間で世間に対して「処分しましたよ」というアリバイだけを作っているように思うのですが、分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

地方公務員の場合も国家同様に4懲戒です。
戒告はレッキとした地方公務員法上の懲戒処分、「訓告」は単に注意されるだけです。とはいえ、記録には残りますから昇進等での不利な扱いは免れません。
余談ですが、地方も基本的には国家同様、減点主義です。したがって「国民のために規則違反の危ない橋渡って下手したら訓告や戒告になるなら『出来ません、前例がありません』で何にもしない方がイイ」となってしまうのが現状です。「踊る大捜査線」の青島君みたいな公務員はテレビの中だけですね。

Q横領の濡れ衣を着せられそうで困っています

小さな古着屋で販売のアルバイトをしています。
二年半ほど働いているのですが、先日店の商品をもって帰ってしまうというミスをしてしまいました。しばらくその事に気づかず、年一回の棚卸しの時に発覚し、すぐに商品は返却し、悪気は無かったことを社員、社長に謝罪しました。
しかし日頃から上司には仕事に関する意見を言ったりしてあまり気に入られていなかった事とその商品は僕が前から欲しがっていた物だったという理由で故意の可能性もあると以前の購入の履歴などを調べるということになり、事が大きくなってしまっています。
僕自身上記のミスは認めますが、ほかの事に関しては悪事を働いたことはありません。
今自宅には店から購入した商品がたくさんあります。領収書等が残っていれば証拠としてみせる事もできるのですが、あいにく保管しておく習慣がなく、手元に証明するものがありません。
店で取り扱っている同じものを他の店で購入したこともありますが、購入した日や店なんて正直覚えてないです。
店への入荷数などは大まかにしか管理していない店ですし、量販店のような個人購入を管理できるようなシステムもありません。
防犯カメラもついていないのでどのように調査するのかわからないのですが、万引きも多い店ですので商品がなくなってしまっていることもあると思います。日々のノルマのこともあり、閉店後の清算時に商品を購入することが殆どでその場合購入を証明してくれる人はいません。

こういう場合、<1>不審なことがあった時コチラの責任になってしまうんでしょうか?ちなみに基本的に店は一人体制でお金などの管理もバイトに任せられていました。
<2>身の潔白を証明するにはどうしたらよいでしょうか?

無知なもので質問ばかりですがよろしくお願いいたします

小さな古着屋で販売のアルバイトをしています。
二年半ほど働いているのですが、先日店の商品をもって帰ってしまうというミスをしてしまいました。しばらくその事に気づかず、年一回の棚卸しの時に発覚し、すぐに商品は返却し、悪気は無かったことを社員、社長に謝罪しました。
しかし日頃から上司には仕事に関する意見を言ったりしてあまり気に入られていなかった事とその商品は僕が前から欲しがっていた物だったという理由で故意の可能性もあると以前の購入の履歴などを調べるということになり、事が大きくな...続きを読む

Aベストアンサー

そのような場合は「窃盗罪」になります。
「横領」ではなく。

間違えたとはいえ、1度でも「持ち帰ってしまった」わけですから、事実が消えるものではありません。
返却して謝罪し、一応は受け入れてもらっているので、その事で刑事罰を受ける可能性は少ないです(立件しようがないから)。
ただし、事実は事実なので「懲戒解雇」でクビになる可能性はあります。

個人で購入した分については「お店側が」盗まれた事を証明しない限り、罪に問われることはありません。
勝手に個人宅に入って確かめる事も許されていません。
在庫をきちんと管理し、売上との突合せをするのはお店側の義務です。
警察は「お店からの被害届」によって捜査をしますが、具体的証拠がなければ動きません。

お金の管理をバイトに任せたり、商品の管理がいいかげんだったりというのは今後何かあった時に困りますから、とりあえずは退職する事を考えた方が良いと思います。

ただし、「衣料品などは間違えて持って帰ってしまう性質のものではない」という事を肝に銘じてください。
李下に冠を正さず(疑われるような行動はしない)という事が重要だと思いますよ。

そのような場合は「窃盗罪」になります。
「横領」ではなく。

間違えたとはいえ、1度でも「持ち帰ってしまった」わけですから、事実が消えるものではありません。
返却して謝罪し、一応は受け入れてもらっているので、その事で刑事罰を受ける可能性は少ないです(立件しようがないから)。
ただし、事実は事実なので「懲戒解雇」でクビになる可能性はあります。

個人で購入した分については「お店側が」盗まれた事を証明しない限り、罪に問われることはありません。
勝手に個人宅に入って確かめる事も...続きを読む

Q戒告、訓告などの順位

公務員などの懲罰として厳重注意とか、戒告など幾種類かありますが、その種類と重い方からの順位を教えて下さい。

Aベストアンサー

法津上のものとしては、重いものから、
免職 停職 減給 戒告
となります。これを懲戒処分といいます。
人事の記録にも残ります。

法律上の処分ではなく、内部規則(倫理規程など)で規定されている処分として重いものから、
訓告 厳重注意
があります。文書によるもののほうが、口頭より重いです。
これは人事記録には残りませんが、キャリアなどでは昇進に影響します。

訓告、厳重注意は国家公務員にもあります。

Q逮捕寸前まで追い込まれた事の理不尽さを、裁判で争えるか?

ある女性と軽いトラブル(彼女の暴言に対して、私がメールで暴言を返した)となり、彼女の経営する店に入店拒否とされ、和解しにお店へ行ったものの、私は何もしていないのに警察に連行され、後日、任意での事情聴取を受け、供述調書を取られ、悪くなくてもこれ以上彼女にかかわると迷惑防止条例違反で逮捕されると言われました。
恋愛感情はないのでストーカー規制法には該当しません。しかし、私は彼女を追っている訳ではないのに反復した付きまといと疑われています。

逮捕寸前まで追い込まれた事が非常に理不尽であり、彼女に対して名誉棄損の民事事件として起訴し、損害賠償を請求することは可能でしょうか?
警察の方も、私は何も悪くはないが申告された限りは動かざるを得ない、と言っています。
勿論、弁護士の方にも相談しますが、賠償金を取ることは可能でしょうか?詳しく述べていないので、判断材料が欠けているかと思いますが、ご回答の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、法律家でも何でもありませんが、理不尽なのはわかります。

今回の警告で、次に何かあれば逮捕されるかもしれません。たまたま道ですれ違っても、彼女が追われたといえば逮捕されるかも知れませんよね。

ただ、賠償金はとれません。彼女としても、追われていると思って、警察にまじめに相談したまでです。

なので、理不尽に感じるべきは、彼女のとった行動ではなく、未確認の一方的な情報に基づき警告をだした警察ではないでしょうか。警察としても、あなたがトラブルに巻き込まれるのをさけてもらいたいために「警告」したのだとおもいますが、後々、「一回警告した」と逮捕されかねませんよね。

Q厳重戒告処分って何?

厳重戒告とはどういう処分を言うのですか?厳しく口頭でお叱りを受けるというような意味でしょうか。謹慎していなさいという意味ではなさそうですね。

Aベストアンサー

単なる私の推測ですが・・・

「今回は見逃してやるけど、今度同じようなことをしたら、停止処分だぞ」ということだと思っています。

もし、今回、厳重戒告にすらならない場合は、次に同じようなことをしたときに厳重戒告になるだけで、停止処分にはならないんじゃないですかね。

まったく自信がなくてすみません。

Q加害者Mさんが飲酒運転で被害者Hさんの車に追突事故を起こしてしまいまし

加害者Mさんが飲酒運転で被害者Hさんの車に追突事故を起こしてしまいました。
追突と言っても信号待ちの停車中にブレーキを離し接触したくらいの事故です。お互いの車にも激しい損傷は見られません。
その場は警察を呼ばれると飲酒運転が発覚する事を恐れ、連絡先だけをHさんに渡し一旦帰宅しました。その日の夕方に二人で警察に事故届けをし、調書を取られ、物損事故という形で終わったんですが…
翌日MさんがHさんから
「私(Hさん)と同乗者のAさんが調子が悪いので病院に行く。」
と連絡を受け、Mさんは保険会社代理店へ相談し、Hさんに物損から人身に切り替えてもらうように話を決めました。
被害者は車の修理代20万円、治療費、休業保証、慰謝料を請求する見込みです。
保険会社から被害者両方へ連絡が入り、事故の状況からして請求が過大ではないかと申したところ、それを受けたHさんがMさんに電話で
「嘘をつくな、ノーブレーキで追突しただろ!飲酒も見逃したんだし、保険屋に言いなおせ!」
と連絡が入りました。実際飲酒運転をしていたMさんは記憶が乏しく本当にブレーキを離しただけだったのか自信がありません、ただ曖昧な記憶と車の損傷具合から最初の様な供述をしていました。
またHさんの執拗な言い方に怯え、Mさんは代理店に「実は飲酒運転でした…」他、全ての経緯、事実を述べたところ、保険会社に嘘をついた事になるから調査が入るだろうとMさんは言われました。ただ保険は被害者に対する対人、対物には適用されるそうです。
そして、その翌日警察から事故が人身に切り替わったんで現場検証&状況を聞きたいと連絡が入ったそうなんですが、警察には飲酒運転だった事は供述するべきなのでしょうか?
もし言わなかったとして、保険会社から警察に状況がどうだったかを聞く事があるのでしょうか?
長文ですみません。

加害者Mさんが飲酒運転で被害者Hさんの車に追突事故を起こしてしまいました。
追突と言っても信号待ちの停車中にブレーキを離し接触したくらいの事故です。お互いの車にも激しい損傷は見られません。
その場は警察を呼ばれると飲酒運転が発覚する事を恐れ、連絡先だけをHさんに渡し一旦帰宅しました。その日の夕方に二人で警察に事故届けをし、調書を取られ、物損事故という形で終わったんですが…
翌日MさんがHさんから
「私(Hさん)と同乗者のAさんが調子が悪いので病院に行く。」
と連絡を受け、Mさんは保険...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・素直に最初から警察に届け出るべきだったと思いますし、他の回答者さんのように自分の保険会社にすら嘘をつくというのは感心しませんが、それはさておき、今から警察に飲酒運転であったことを告げたとしても、実際問題として、「飲酒運転」については処罰されることはないでしょうね。

一般の人が誤解をしているのは、「お酒を飲んで運転する」と即座に「飲酒運転で処罰される」わけではないということです。

厳密には、「飲酒運転の処罰」は、「酒気帯び運転罪」と「酒酔い運転罪」とにわかれています。

このうち、「酒気帯び運転罪」は、ある一定以上の量のアルコールを身体に保有する状態で車を運転した場合に処罰されるもので、運転者が、実際に酒に酔っていたかどうかは問いません。

そして、アルコールは時間とともに体外に排出されていきますから、今となっては、警察が飲酒検査をしても、法律で定める「一定以上の量のアルコール」を検出することは、よほど深酒をしていない限り考えにくいでしょう。

他方、「酒酔い運転罪」は、本当に酒に酔っている状態で車を運転した場合に処罰されるものですが、質問者さんの文章から推測する限り、さすがにそこまで酔ってはいなかったように思いますし、今から立証するのは難しそうですしね。

それから最後に、今から警察に「飲酒運転ではなかった」なんて見え透いた嘘をつくのはやめましょう。被害者は、「飲酒運転だった」と話すでしょうし、保険会社が警察に問い合わせを受ければ、「飲酒運転との報告を受けた」と報告せざるをえないでしょう。

何より、被害者と加害者の言い分が違えば、加害者に「事故現場に差し掛かるまで、どこで何をしていたのか」を厳しく追及されたうえで、裏づけ捜査をされて、結局、飲酒運転の事実が発覚してしまうでしょう。

そうすれば、後に残るのは、「最後まで自分の罪を軽くするために見え透いた嘘をつく人」という最悪の結論だけです。もちろん、警察が気がつかないことを祈りながら嘘をつくのは、本人の判断ですけれどね。

うーん・・・素直に最初から警察に届け出るべきだったと思いますし、他の回答者さんのように自分の保険会社にすら嘘をつくというのは感心しませんが、それはさておき、今から警察に飲酒運転であったことを告げたとしても、実際問題として、「飲酒運転」については処罰されることはないでしょうね。

一般の人が誤解をしているのは、「お酒を飲んで運転する」と即座に「飲酒運転で処罰される」わけではないということです。

厳密には、「飲酒運転の処罰」は、「酒気帯び運転罪」と「酒酔い運転罪」とにわかれてい...続きを読む

Q訓告、戒告、訓戒のちがい

 懲戒処分や分限処分の中に、訓告、戒告、訓戒といった類似した用語が出てきますが、この3つの用語は、どのような意味の違いがあるのですか。この3つの用語の定義とわかりやすい事例でこれらの用語の違いを説明してください。

Aベストアンサー

「法律学小事典 第3版」有斐閣 によりますと

「訓告」
 公務員の非違に対する上司の指導監督措置の一種。懲戒処分のような法的効果を有しないので法律の根拠に基づかずに行われている。国会公務員法、地方公務員法上の不利益処分にあたらない。

「戒告」
 公務員の職務上の義務違反に対する懲戒処分の一種。本人の責任を確認し、将来を戒める旨の申し渡しをする処分を言う(国家公務員法82条、地方公務員法29条、地方自治法135条など)。従来、この処分は譴責(けんせき)と呼ばれていた。公務員以外の者でも、船員・弁護士・税理士など職務の性質上、国の特別の監督の下にある者の職務上の義務違反に対し懲戒として監督行政機関により戒告が行われることがある(海難審判法5条1項3号、船員法23条、弁護士法57条1項、税理士法44条1項など)。

となっています。

「訓戒」とは、上記の「訓告」と「戒告」を総称して言う時に用いられるのではないでしょうか?

Q浮気裁判の内容証明が送られてくるようです。どう対処すればよいのでしょうか?

13年前の浮気が許せないと、相手の奥さんが急に怒り出しました。最近ここ10年の旦那さんのメールチェックをして、怒りが再燃したようです。13年前、一緒にいるところを、奥さんにはそのとき目撃されました。ただ、その後遠方に引っ越されたので、「会いたい」などのメール内容はあったものの、記憶しているところでは、その後食事を一回したのみです。月に1、2度のメールくらいは年末までしていました。ただ、さきほど職場に電話があり、「相手にも制裁を加えないと気がすまないので、裁判を起こすと妻が言っています、今から内容証明を送るので数日のうちに回答をください」ということでした。私はどうすればよいのでしょう?罪になりますか?弁護士にお願いしないといけませんか?また、主人は何も知りませんので、今夜にでも話して、必要あれば、逆に訴えてもらおうかとも思うのですが、それはよくないでしょうか?どなたか教えてください。年末から、もう職場に4度目の電話なので、参っています。電話の向こうで奥さんのわめく声も聞こえています。

Aベストアンサー

相手の奥さんは何の裁判を起こすつもりなのですか?
奥さんに不貞行為がばれたのが13年前なら、時効により奥さんには慰謝料請求権はありません。
http://www.h7.dion.ne.jp/~jack2004/page019.html

それと不貞行為の確かな証拠は押さえられているのですか?メールのやり取りだけでは、不貞行為の確かな証拠にはならないと思います。

>必要あれば、逆に訴えてもらおうかとも思うのですが、それはよくないでしょうか?
何を訴えるのですか?職場に4回電話がかかってきたことにより、貴方が何らかの不利益(会社に居づらくなり退職を余儀なくされるなど)を被ったのでしょうか?

>年末から、もう職場に4度目の電話なので、参っています。
貴方の職場に電話してきているのは、貴方の元浮気相手ですよね?職場にはかけてこないようお願いしてみては?
それと奥さんが慰謝料請求をするつもりなら、時効について調べるよう伝えてみてはどうでしょうか?

不貞行為はするべきではないですよ。

Q戒告処分と書類送検

お聞きしたいのですが
最近ニュースでよく聞く
戒告処分と書類送検とはなんでしょう?
それは事件を起こした当事者は何か刑を受けるんですか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

戒告処分は公務員などが職務上の義務に違反した場合に、将来を戒めるようにするための処分や、行政上の義務を履行しない人にその履行を催告することなどがあります。

通常ニュースなどで言われるのは公務員が違反行為をしたことによる処分の一つだと思えばいいと思います。刑事罰ではありませんので刑事裁判などは開かれず行政機関が処分を下すことになります。(処分に不服がある場合には裁判で決着をつけることもあります)

次に書類送検は刑事責任があると思われる容疑者の書類を検察に送ることをいいます。(刑罰が科される行政法令違反なども含まれます)
通常は警察が容疑者を逮捕してその調書などを検察へ送り、刑事裁判などへ進むような形になります。裁判を起こすかどうかは検察の判断になります。不起訴処分や起訴猶予などもありますもんね。

Q盗撮の濡れ衣

みなさんこんばんは。
二時間くらい前のことなのですが、聞いてください。
駅から自宅への帰路途中、自分の前に女子高生二人組が歩いていました。
自分はその後ろから携帯でメールをプチプチしながら歩いていたわけなんですが、二人組のほうが少し歩くペースが遅かったので、近くなったときにちょっと小走りに走って抜かしたんです。
で、前に出て再び携帯をいじりながら歩いていました。二人組みは自分の後ろからついてくる感じです。
家に早く帰りたい用事があったので少し早歩きだったかもしれません。
そしてその先の信号待ちで立っているときに、女子高生に「さっき撮ってましたよね?」と話しかけられました。初めは何のことかわからなくて「は?」としか言いようがなかったのですがすぐに、携帯で盗撮していた疑いをかけられているとわかりました。
突然自分が犯罪者にされてしまった驚きで、自分はただ「いえ、撮ってませんが」としか言えなかったのですが…。
そのとき、以前ニュースで見た痴漢の冤罪で裁判が長引き、人生が狂ってしまった男性のことが、脳裏によぎり少し怖くなり、急いでいたこともあり、信号が変わるタイミングに走って渡ってしまったのです。
二人組は追いかけてはきませんでしたが、背後から「赤信号なのに走って逃げた」というようなことを言っていたのが聞こえたような気がします。
家についてから、ちょっとまずいことをしたかなと後悔しました。盗撮は誓ってしてませんが、問い詰められて走って逃げた(形になった)のはまずかったかなと。
さすがにないとは思いますが、もし警察に通報されたりしたとしたら、自分はどうなってしまうのだろうと心配で仕方ありません。世間的にやはり自分は信じてもらえないのでしょうか。
皆さんアドバイスお願いします。

みなさんこんばんは。
二時間くらい前のことなのですが、聞いてください。
駅から自宅への帰路途中、自分の前に女子高生二人組が歩いていました。
自分はその後ろから携帯でメールをプチプチしながら歩いていたわけなんですが、二人組のほうが少し歩くペースが遅かったので、近くなったときにちょっと小走りに走って抜かしたんです。
で、前に出て再び携帯をいじりながら歩いていました。二人組みは自分の後ろからついてくる感じです。
家に早く帰りたい用事があったので少し早歩きだったかもしれません。
...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

> 当然通勤のときにも遭遇する可能性があるわけで、そのときに
> どうすればいいんだろうと思いますね。
> こちらから(疑いを晴らすために)話しかけたほうがいいんでしょうか?

完全に無視すべきです。同じ通勤路で駅に向かう人であっても、他の人をじろじろ見たり、ましてや話しかけたりなんかしませんよね?視界に入ることはあるでしょうが、他の人と同じように無視すればよいのです。

話しかけるなんてもっての外です。話しかけて、何とおっしゃるおつもりですか?「この前は逃げたけど、本当にやってないんです。でも紛らわしいことをしてすみません」とでも言うのですか?それこそヤブヘビですよ。

どうもOnly-Loveさんの思考は、疑われる方に傾きがちですね。みずから墓穴を掘るような・・・危なっかしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報