アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末くらいにコンパで知り合った男性で、久々に「あーこの人いいな」って思った人がいて、メルアドを交換してメールのやり取りをする仲の男性がいるのですが、この人のメールが顔文字だらけで、文末も★や♪ばっかりで一気に引いてしまいました。

友達に相談したら、「確かに気持ち悪い!けど、こんなことでせっかくいいなぁ~って思った人を遠ざけるのは何かもったいないし、もう少しメールのやり取りしてみれば?」と言われ、続けているのですが、1ヶ月たった今でもやっぱり慣れなくて、メールの着信で名前を見ても「はぁ~」ってなって見るのもちょっと勇気がいるというか。。

彼氏と別れて2年経ち、好意を持ってくれる男性もいましたが、あんまりピンとこず、この人が初めて「いいかも~」って思った人なのでこの出会いを大切にしたいのですが、どうもこのメールが慣れなくて。しかも毎朝同じ時間にメールが入って、それも顔文字&記号ばっかりで「朝からこのメールはきついな」って思っちゃう自分がいて。
実際、2度二人で会ったのですが、会った感じは普通に男らしくて、こんな女っぽいメールを送るような人に見えなくて、コレさえなければなぁって思うのですが。。優しい男=顔文字を使うのか?なんて意味不明な方程式まで自分の中で組み立ててしまって。


実際私の周りの男友達も女友達も全く絵文字を使う人がいなくて、むしろ私も使わず、ごくたま~に頑張って1個くらいです。
もし、私に気を使って打っているのなら「やめて」と遠まわしにいいたいのですが、確実に失礼ですよね~。
自分が変わっているのかなぁ~って、とても下らないですけどホンキで考えてしまいます。今の世の中の男性はコレが普通なのか?なんて思って。
私みたいな考えの女性の方って普通にいらっしゃったりしますか~?

A 回答 (26件中1~10件)

「絵文字メールは苦手」ってはっきり言ったほうがいいですよ。


私はそれで彼と別れたことがあります。絵文字・顔文字・記号が
満載の他愛もないメールが1日何通も送られてきて、
最初は「絵文字が気持ち悪い」だけだったのですが
我慢しているうちに彼そのものが気持ち悪くなり、
「もう別れよう」と爆発しました。
彼なりに気をつかっている可能性もありますけどね、
「女の子は絵文字好きなはず」
「記号・顔文字いっぱいのにぎやかなメールのほうが嬉しいはず」
まあ一方的な思い込みなので、訂正するなら早いうちにどうぞ・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
他の方にお礼をしてるのに、ratieさんにはやってないのを今気付いて。本当、申し訳ありません。

まったくおっしゃるとおりです。内容のないメールが朝っぱらから毎日はいって、ソレもだんだん耐えられなくなって、内容のないメールには返事をしなくなったら、朝っぱらからのメールがなくなって、ちょっと嬉しい自分がいます。
やっぱり、ウマが合わないかもしれませんね~。
今度あったら言おう、言おうと思って、いまだにまだあってなくて言えずじまいです。
けど、なんだかだんだん冷めてきちゃって。会ったらいい人って思うんですけど、最近あってないからメールでしか判断できなくて、やっぱり合わないのかな~って思っちゃってます。
けど、似たような経験をしたんですね。
たかがメールですけど、一度気持ち悪いって思ったら結構元に戻すのって難しいんですよね。

お礼日時:2006/07/20 09:55

こんばんは、私はまだ学生なんですけど、質問者様と同じような状況だったので思わず参加しちゃいました。



私も知り合ってメールをよくする人がいるんですけど、その人のメールが女の私よりもキラキラしててドン引きしたクチです。

でも実際に会ってみるとメールとは全然イメージ違うし、なんとも不思議な感じがしたんですよね。

で、会った日の夜に言ってしまいましたよ!遂に(笑)
『女々しいのは苦手だし、実際に会った時の方がメールより好印象だった。とりあえず無駄に<あいうえお>を小さくするのはやめて』と。

そうしたら相手も次のメールから意識してさっぱり目で送ってくれるようになりました。

ちょっと悪いことしたかなー、とも思ったんでけど、生理的に受け付けないものを無理に続けるのも嫌だったので。

なので質問者様もそれとな~く絵文字メールが苦手なことをほのめかしてみてはいかがでしょうか??
なんか色んな名案が既に出ているようですし。

頑張ってくださいね~!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
全く私と同じ体験をした方のお話が聞けてうれしいです。
そうなんですよね、実際あってみるとメールでのイメージと全然違くて、「え?この人があんなメール??」って思いとても複雑でした。

本人に言ったんですね。そのときの相手の反応はどうでした?
この前、物を受け取るということで、時間がなかったのでほんの5分ほどしか会ってませんが、そのときに「結構いうのって勇気いるなぁ」って感じて、ちょっと怖いです。いざ、本人を目の前にすると「ホントに言い出せるかなぁ」って小心者の自分がいて。
もし宜しければ、その言われたときのお相手の反応を教えてください。

お礼日時:2006/07/09 00:57

たびたび13です。




>その方のメールをはじめ見たとき「え?」って思ったけどそれは今の彼氏にはお伝えしましたか?

お伝えしてません(笑

ただ、彼が「こんなの送ったよ」といった感じで、メールを時々見せてくれるのですが、男友達のメールにはそんなに顔文字を使っていませんでした。
逆に女友達にはやっぱり顔文字ふんだんでした(笑

ですので「サービス(女性はかわいいメールが好きなのだろう)」の意味で顔文字を使っているのだな、と私は思ったのです。

・・・・という事は、今の私はサービスの対象じゃない!?・・・なんて愚問は置いておいて。

私の女性の友人で、やはり顔文字ふんだんの方がいます。正直「ちょっと・・・」と思うこともあります。ただ、彼女の場合はサービスではなく「だって、かわいいでしょ☆」といったノリなので、私も特に何も言いませんし「こういう文章の人なんだな」くらいで徐々に慣れていきました。

文字や記号に惑わされず。文章の内容自信で好感が持てるようならいずれ気にならなくなるのでは?

ただ、他の方の補足を見る限り、消去してしまうほどに嫌悪感を抱いていらっしゃるようなので、本質的というか、メールのやり取りの中で本能的に気が合わないと感じ取っているのかもしれませんね(^^;)

でも、メールだけで判断するのも勿体ないですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
そうなんですよ~、一度全部消去した経験ありです。今でもこちらが返事もしないのにドンドンメールが次々入ってくると自然に消去したくなります。メールをもらっても読むと返事を返す気力がなくなるというか・・
ホントにおっしゃるとおり、メールのやり取りでは全く合わないかもしれません。
昨日渡し物があって、ほんの5分程会いましたが、会ったら全くそんな感じじゃないんで、バイバイしたあともすごく複雑でした。昨日言おうと思ったのですが、私が急ぎの用事があり物を受け取ってすぐバイバイしたので、話す間もありませんでした。
今度ゆっくり会った時にでも言ってみようと思います。けど、昨日少しあって思ったのですが、結構言うのって勇気がいりそうです。
けど、頑張ってみます。ありがとうございました~。

お礼日時:2006/07/07 10:01

こんにちは


私も絵文字は苦手です
せいぜい文章の最後にハート一つが限度でしょうか・・・
それと自分を名前で書く男性
その人の名前を太郎としたら「太郎はこう思うんだよね~」のような文章を書いてくる人
本当に鳥肌ならぬ、鮫肌になりそうです
何気なく「ご自分のことを太郎さんってお書きになるんですね^^;」という返信をしても
「僕?俺?やっぱり太郎は太郎だしぃ」と言われると、指は自動的に削除を押してしまいます。

心が狭いと言われようと、生理的にダメなものはだめなんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。ダメなものはダメなんですよね~。
その気持ち、よくわかります。自分でも些細な事ってわかるのですが、ダメなんです。

何気なく相手にメールで聞いたんですね。けど、普通に返されましたかぁ。彼にとってはソレが普通なんでしょうね。
私も、この顔文字が沢山入ってくる男性のメールを全て消去したことあります。何か、見るのも嫌になって失礼と思いつつも全て消去しました。しかもとっさの行動で。

何か同じ気持ちの人って結構いるんですね。良かったです。
ありがとうございました~。

お礼日時:2006/07/06 13:16

私はそこまで否定しなくてもいいんじゃないかなぁと思います。


女だから顔文字多くてもいいとか男だから多いと気持ち悪いとか
いうのもなんか偏見入ってる気がします。

ただ私の考えがこうなったのは私の彼氏が顔文字をいっぱい使う人だからかもしれません。
自分は多少使いますがそこまでたくさんではないので、確かに最初は「うわ?」と思いました。
でも最近はこの人にとって顔文字は「。」とか「、」のようなもんなんだと思うようになりました。

顔文字やめてっていいにくいんだったらまずはそんな感じで考えたらどうでしょう。あんまり顔文字に
振り回されることもなくなるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに確実に偏見ですよね。私もそう思います。
けど、どーしても受け付けなくて。
私がこの人のメールを受け入れられないのは、ただ単に女っぽいメールを打つ男の人が苦手、気持ち悪く感じるってのが第一の原因ですが、きっとそこまでこの人自体をまだ恋愛対象の好きじゃないからなんだろうなとも思ったりします。
私もこの人の「。」「!」は顔文字なんだろうなって思うようにしたのですが、やっぱりダメなんですよねぇ~。
ホント、些細な事のようだけど、私には結構難しい問題です。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 10:47

はっきり言って意味不明です。



メールに絵文字や顔文字を使うというだけでその人の
人間としての本質が判断できるのか疑問です。

ギャグやシャレでやっている可能性もあります。

最終的にはあなたの決断一つですが、ほんの些細な一言が
人間関係をぶち壊すこともありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここの回答でも肯定派もいれば否定派もいて、些細な事とはわかってるんですけどね~。どーも、慣れなくて。
一度ダメと思ったら、拒否反応が出てメールを見るのも嫌だなって思って。確かに、この一言で仲良くやってたのがダメになる可能性もあると思いますが、きっと合わなかったんだなって思って諦めもつきそうです。
ホント、人それぞれですよね~。色々な方のアドバイスを頂いて勉強になります。ありがとうございました~。

お礼日時:2006/07/06 10:43

こんばんは。


私も質問者さんと同じで、絵文字、顔文字はダメです。。。周りにも使う人、一切いません。
自分自身も、☆とか♪も気持ち悪くて使えません。
そのくらいで、と思う人もいるかもしれませんが、記号満載のメールを書く人はやっぱり価値観が違うと思わざるを得ませんね。もともと合わない人間なのかも、と私なら考えてしまうでしょう。

ほんと、知ってる人なら「顔文字気持ち悪い」と言えるんですが、難しいですね。とりあえずの対処法としてはこちらからのメールは一切装飾排除で通して、反応を見るといったところでしょうか。こっちからのメールにないのにいつまでも顔文字連発、ならちょっと雰囲気読まない男性か、きもい(ごめんなさい)人なのかしら。

関係ないですが私は漫画週刊誌を読む男性がどうしてもダメなのです。理由はないけどとにかくダメです。だからか、なぜか友達でもそういった男性とは絶対接点がありません。こだわり過ぎと言われても自分がだめなものはダメです。そういうものだと思います。だからあまりお気になさらず~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くの同感です。ココまで同じ考えでちょっと嬉しくなってしまいました。
私も始めは頑張って1個くらいは使ってたのですが、やめてもらうにはまず自分から一切使わないでおこうと思い、「、」と「。」「!」のみのメールを1週間前から送ってるんですが、う~ん、今の所全く変わりません。私も、顔文字、記号は自分自身でも気持ち悪くて。。女友達が少し使うくらいにはそこまで拒否反応は起こさないのですが。
メールだけ見ると、この男性と私のメールはどっちが女だかホントわかりませんよ。
もう少し、今のままのメールを送ってみて様子を見てみます。ありがとうございました~。

お礼日時:2006/07/06 10:39

こんにちは、#14再びです。



ぐすん、ダメなんですね…。

>逆に質問してもよろしいですか~?
>もし、私みたいな何も顔文字を使わない女性は「何で使わないんだろう?」って思っちゃったりしますか?

いいえ、思いませんよ。
ただ、顔文字って若干気持ちを入れられるじゃないですか。その部分が無い事でちょっとだけ寂しく思うかもしれませんね。

>あと、もし「自分が顔文字苦手だから、自分には普通にシンプルなメールでいいよ」ってかる~く言われたらどんな気持ちですか?

大丈夫ですよ。ぜんぜんOKです。
なぜなら…、今のメル友はどうも顔文字が好きみたいで、最初私は入れていなかったんですが、無いと寂しい…とか言われたんです。
なので、結構無理してやっています。
毎日違う「おやすみ(顔文字)」を用意するのも一苦労ですし…。

という事で、苦手ですと言ってもらえれば、私は肩の力がだいぶ抜けます物。

でも、彼は好きなんですよね?
となると、残念がるかも知れないですね。まぁそれも仕方ありませんが…。
仲良く続くと良いですね。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答いただきありがとうございます。
回答者さんも結構無理してやってるんですね。
私のメールの相手はきっと無理してやってるようには見えませんねぇ~。きっと、好き派のような気がします。
けど、回答者さんが実は無理してると知って、意外に私のメールの相手も無理してたりして~って希望がわいてきました。可能性は低いですが。。。
毎回のメールで気が重くなるよりははっきり相手に言った方がよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 10:34

一通のメールに簡単な顔文字1つくらいなら許容範囲ですけど、絵文字は引きますね。

本気で。
私の周りにも絵文字を使う男友達はいないです。

絵文字、顔文字使うのが普通な人もいれば普通ではない人もいるのでしょうね。
今までの回答からも質問者様と同じ考えを持っている女性が普通にいることは明らかだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の周りの男友達も不思議と一切いないので、自分の友達が変なのかな?って思ってしまいました。
ホント、人それぞれですよね。
こちらの色んな方の回答を見ても、肯定派も否定派もいてちょっと勉強になります。
肯定派の意見を聞いて「自分てちっちぇ~な」って思ったりするのですが、やはり相手の男性からのメールを見ると、毎度毎度「ゲッ」って思ってしまいます。一度「ダメ」って拒否反応を起こしたらダメなんですよね~。
けど、回答者さんの意見を聞いて自分だけが特別じゃないみたいなのでちょっと安心しました~。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 10:22

私はメールで男の人が絵文字を使う使わないでいいなぁとかいやだなぁとか考えたことはないですね~。


つかってても男らしい人もいるかもしれないし、使わなくても男らしくない人もいるかもしれないからなんですけど。

個人的な考えだと、男がメールに絵文字を使うのは嫌だっていう考えはおかしい気がしますよ。

質問者さんがメールがくるたびに気が重くなるならメールするの止めればいいとおもいますよ。私が嫌だから絵文字を使うのやめてほしいっていうのはどうなんでしょう。

絵文字のメールもその人の個性かもしれないし好きで使
ってるかもしれないということを頭の片隅にでもいれておけばあまり傷つけなくてすむかもしれないと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホント、考え方人それぞれですよね。
友達とも話しして、「別にいいんじゃない?」って人もいれば「絶対許せない」って言う人もいたし。
女友達も「別にいいんじゃない?」って言ってたのに、「けど、自分がいいなぁって思ってる人がこんなだったら、一気に引くけどね」とか言ったり、結構自分の身に振りかかったら嫌だみたいな。

私もメールがなるたびに気が重くなるので、もうメールはやめて、電話か会うのがいいなって思ってます。けど、「メールを控えよう」なんて結構いうの難しいですよね。
私も、このメールも相手の個性だから我慢しようと思ったんですけど、一度「無理」って拒否反応を起こしたら結構克服するのが難しくて。こんなに自分って難しい人だったんだな。って自分でもちょっとビックリしてしまいました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事