出産前後の痔にはご注意!

冷凍しておいたブリの切り身なんですが、今晩のおかずにするつもりで冷蔵庫に移して出勤しました。(チルドでは無い所)
ところが急遽外食することになり、今晩ではなく明日の晩のおかずにしたいのですが、大丈夫でしょうか?
以前、西京漬けの魚のときは、母に「漬けてある魚だから大丈夫よ」と言われ、実際問題無かったのですが…。

A 回答 (5件)

私も良くやります!

けど、そのまま次の日問題なく食べます。
単なる味オンチなのかもしれませんが・・^^;
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
よくなさるんですか。じゃあ大丈夫ですね。
特に味にこだわる訳ではないので、腐ったりしなければいいんです、味はどうでも(笑)

おすすめはできません。

そもそも、切り身で売られている時点ですぐ消費される前提で売られていますから、それを自家冷凍した物は早めに使い切らなければなりません。

冷凍保管状況もわからないので、解凍して何時間以降がだめ、という数字は出ませんが、食中毒の危険は確実に高まります。

もちろん、食べて何ともないかもしれませんが、確率論です。
食べる方の体力や健康状態にもよると思います。

ご家族にお子様や高齢の方がいらっしゃるときには、抵抗力が弱いので、特に注意が必要です。
    • 2

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

調理の方法が決まっているなら再冷凍でもいいでしょう。

ただし今度使うときは自然解凍ではなく
レンジ、水道水などで急速解凍した方がいいです。
    • 5
この回答へのお礼

再冷凍でも大丈夫なんですか!
それだけはやっちゃいけない…って思っていました。
急速解凍の方がいいんですね。
ゆっくり解凍するとそこでまた鮮度が心配ですものね…。
ありがとうございました。

今夜お帰りになってから醤油とみりん(or酒)に漬けて置けば

明晩には美味しい「ブリの照り焼き」になります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういわれてみればそうですよね~。
焦げ付くのが怖くて、いつも焼いた後に調味料を煮詰めてました。

こんにちは。

異臭を発してなければ大丈夫でしょう。
お刺身で食べる事はないと思いますが、火を通してくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

もちろん生では食べないつもりです!
照り焼きにする予定です。
一応においをかいでみたほうがいいですね。
考えてみたらにおいをかいで見たことってないです…。
ありがとうございました。