便利になりましたねー。Eメール。

私は40年来のペンフレンド(なつかしい言葉だなあ)がいます。毎回手紙です。
あの、1.17彼女の家は全壊。お父様はおなくなり、以後心身症で病院通い。
そう、その数何百通になりますか。

貴方、お手紙書いてますか?

お礼の返事遅れます。あしからず!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

手紙書くの、好きです。


手紙と同時に、切手も相手と内容に沿って、選んでいます。

例1)例えば、名前に”杉”がつく人に手紙を送る時の切手は大杉や縄文杉デザインの切手とか。。。。。

例2)アニメオタクの人にはアトム、どらエモンなどのキャラクター切手を選ぶ。
例3)格言好きな人には ことわざ、川柳、俳句などの載っている切手を選ぶ。

などなどーーーーーー。これ、結構楽しいです! その他にもその時の私の気分で
選ぶなどなど。   

手紙は結構書いています。(^O^)
最近はハガキが多いです。
デジカメをゲットしてから、ハガキを多く書くようになりました。
行った先々の人とのショットをお礼がてら!
(やっぱり、プリントして送ってあてる方がいいですよね)
おとつい、送っ人には、冬季オリンピック競技のスケートがデザインされている
切手を使いました。

あと、数年前、遠距離恋愛とやらをしていた時は電話など極力さけて、
(ケンカするとサイアクなので・・・)
手紙のやりとりをしていました。
お互い落ち着いて、近況を報告しあったりできるし、何回も読み返す
楽しみもあるので、いい付き合い方をしたなーと今では思っています。
現在、その殿方とのお付き合いは過去のものになってしまいましたが、
今でも押し入れのダンボールの中には・・・写真やラブ・レターが静かに眠っています。
私はこういった思い出モノは捨てられない性分ですので、
葬式の時に一緒に焼いてもらおう・・と思っています。

あと、大学院の卒業式の時にはとてもお世話になった友人とその恩師に最初で最後の感謝の手紙をかきました。この時は手紙一通かくのに、何日かかかってしまい、
修士論文より、ある意味大変?だったかもーーー。今は何書いたか記憶にないのですけど。

最近、私が大切にしている人から海外土産にと、ステキな便箋をもらいました。
「大切な人に書いてあげてください」とメールで言われ、
大切な人はアンタだーーー!と心の中で叫びながら、
「ありがとう!大切な人に手紙を書くことにします」と
で強がりなどを言ってしまいました(→o←)ゞ

そのうち、↑の人に使う予定(#^.^#)

でもね、手紙オンリーというのは最近では減ってしまい、
”何か送る”時ブツと一緒に手紙を書くことが多くなっているように思いました。

この回答への補足

hana-furuさん。この場お借りします。

拝啓

水もなんとなくゆるみ、梅も満開で、もう春が芽を出してきました。

皆様、ご回答いただきまことにありがとうございました。
皆様の優しさに触れ大変意義ある質問になりました。
なるべく手紙も書きましょうね。
皆様に20点です。

また、どこかでお逢いしましょう!
皆様のご多幸お祈り申し上げます。

                       敬具

補足日時:2002/03/02 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさん。いつもご訪問めちゃ嬉しいです。

切手選ぶの楽しいですね!
私は相手が結構年をとってますので、渋めが多いですね。
相撲好きな人には、力士の切手を、また相手によっては、花や鳥や一時期はやった国宝シリーズなどです。
そういう人たちは、必ず次の返事にそのお礼がそえられています。

最近デジカメでとった葉書き増えましたね。
友達が老夫婦で海外旅行に行って、年甲斐もなくツーショットの葉書きがきて、「はーい!○○へ行ってきたよ!」だなんてね。

遠距離恋愛。懐かしい思い出ですね。
私もそれをしてましたが、やっぱり「木綿のハンカチーフ」で終わりました。甘くてほろ苦い味でしたね。

ある人から、海外土産とステキな便箋を!
感の鈍い人、それってプロポーズじゃあない!!
そのうちと言わずに、すぐ書きなさい!

手紙オンリーってなかなかいいですよ。
私は、恋人が一杯いて大変しあわせですよ。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 13:01

「手紙」・・・中国語ではトイレットペーパーの事だそうです。



昔、知り合いの 風ダイザエモン(字忘れた)がトイレットペーパーで菊ちゃんに手紙を書いてましたが、そういうことだったんですね??

・・てな事は全然聞いていない??

小学生の頃の分通相手(うわーッ・・顔真っ赤)からは、今もって年に数回手紙の行き来があります・・・40年に負けないくらいの年月です。
(量的には乾杯・・あわわ・・完敗ですが)
手書きの方が「心」が伝わるのも確かですね。

前にも言った通り私は営業なんですが、御礼状や詫び状などは極力手で書くようにしています。(注:コメント欄の自己紹介内容との不一致は不一致にあらず・・)

faxなんかでのやりとりも多いのですが、お願い事などは極力手で書いています。
逆にメールで詫び言が来ると、かえって腹を立てたり・・(だんだん、私も古くなって来ているのでしょうか)と厄介な人間に成長しました。


などなど、つらつらかきましたが、結論的には結論は無しです。

モンブランの万年筆に憧れた時期もあり、今でも書斎の机の上に羽ペンがある生活に憧れます(子供部屋も無い人が、何を贅沢を言ってるんだ)

手紙・・必要ない奴にはまったく必要なしということで・・意味不明

・・・・・
それは、そうと、このサイト(このカテゴリ含む)って、数日前から妙な雰囲気になってますね・・(それが言いたくて、お邪魔しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konojiさん、おまたです。でもあなたほどじゃあありませんよ。

ほう、手紙はトイレットペーパーね。さすが中国だ、言い得て妙だ。
konojiさんは中国によく行かれるのかな、なかなか博識でござる。

なんざえもん?知りませんねー。
そうお礼状や詫び状は絶対手書きでなくちゃあね。
あたしゃあね、こうみえてもね(くどい!なにもみえんて)時々障子紙の切れはしで、書をしたためることもあるんですよ。巻紙にしてね。
娘や息子や知人によくきいてほしいことは、毛筆です。ちょっとは見直しました?

>数日前から妙な雰囲気
何かな、誰かがどこかで、宴会でも始めたのかな?
人のいないすきに、けしからん!探しにいこーと。
コロは匂いで、すぐわかりますからな。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 12:33

季節の変わり目にレターセットを衝動買いしてます。


絵葉書も好き、旅行の際には切手を貼ったご当地にふさわしい絵柄を用意、
(もちろん切手の図案にも気を配る凝り様で・笑)
…するほどマメ子だったのに、そういえばめっきり回数が減りましたね~。

手紙に比べ、メールってどこでもお気軽コンビニエンス…な感覚で便利なのかもしれませんが、
なんかその分沢山「逃げ道」があるような感じがします。
まあ、実際深く関わりたくないときなんかは非常に便利ですが(笑)
う~ん、こんなすさんだ私に、どなたか心の温まるお手紙をくれないかなあ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosso_catさん。いつもおこしいただいて、嬉しいです。

そうレターセット楽しいですね。ルンルン(^O^)♪
rosso_catさん。はい、全身の力を抜いて、ポエミー(こんな言葉あるのかしら、きにしない、きにしない)にいきましょうよ。
社会の荒波にもまれて、段々とクールになっていく、あなた様のご様子がかいま見られましたよ。
今は仕方ないかもね。そういう頃なんでしょうね。
やがて、人間に巾がでてきて、素敵な方になりますよ。
私なんか巾が出すぎて、人から「あほちゃうか」と言われてますよ。

お手紙だしますよー、待っててくださーい。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 12:12

koronosukeさんこんばんは!



そういえば、最近書いてないですね、手紙。
でも 文房具が大好きなので、様々なレターセットがいつ使われてもいいように引き出しの中で待機しております。

5歳の頃からの友人がいまして、いつでも会える距離に住んではいるのですがなかなか会う機会がなく、たまに葉書でやりとりをしています。ふみの日に発行される可愛い切手を使ったりして…。心が和む瞬間ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさん。まいどありありありです。

レターセットって使う使わない関係無しになんかほのぼのとした夢がありますね。
私も旅行へ行ったりしますと、可愛いものがあったら買います。
なんででしょうね。ただ買う時はこれで誰々さんに書こうと、漠然としたイメージはありますよ。
そう、それから葉書きも買います。
私はS国W県の観光絵葉書をきらせません。
葉書きはすぐこれにします。可愛い切手を貼ってね。

こんど絵葉書きだしますねー。わんちゃんの切手張ってね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 11:54

謹啓 時下益々ご清祥の段大慶に存じ上げます。


平素は何かと格別のご高配を賜り、改めて厚く御礼を申し上げます。
さて、先般の会議にて貴社よりご提案の件、当方にて再度検討いたしましたが、・・・云々・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

というような堅苦しいビジネスレターだったら、仕事でしょっちゅう書いているんですが、
プライベートでの手紙は、最近はめっきり少なくなりました(といってメールに走った訳ではないです)。
年賀状も、仕事関係以外は自分からは出さず、戴いた方にお出しするようにしています。

これは厳密には「手紙」とは違うかもしれませんが、
行きつけの飲み屋の常連仲間でイベントを行う時、私がいつも幹事役なんで、
そのイベントの「案内状」でしたら、しょっちゅう書いてます(^ ^;)

それと、このサイトでの書き込み(質問・回答・お礼)も、文字言語による伝え合い、という点で、
手紙的要素を多分に含み持っていると、私は思っています。
しばらく姿を見せなかった方が、久しぶりに投稿しているのを見つけると、
「おぉー、久しぶり、元気だった~?」と声をかけたくなります。
以前、入会して間もない頃、私が2週間ぶりぐらいの投稿で、ある方の質問に回答した時、
お礼で「shino911さん、お元気でしたか~?」と書いてくださり、
手紙のお返事をいただいた気分になり、とってもとっても嬉しかったです。

もちろん、私が出した手紙(回答)に対する、koronosukeさんの心のこもったお返事(お礼)も、
いつも大変ありがたく受け取っておりますデス、はい(^_^)

(今ごろは、お江戸で一杯、でしょうか♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれはshinoどの。まいどありありです。

はははー 謹啓以下なんたらかんたらですか。ビジネスですからね。しかたありませんね。
プライベートな手紙でも、初めは時候の挨拶になりますね。
今時ですと梅ですね、もうすぐ桜ですね。それから、お元気ですかという言葉もいれますね。
そうですか、イベントの案内状書きのプロですね。
近々のこのサイトの飲み会の「案内状」もお願いしましたよ。
一次会はどこどこ、二次会はどこどこって、六次会ぐらいまでね。会費は一杯と書いといてください。

このサイトでの書き込みね、確かに手紙と似てますが、私には表現方がまだ難しいです。
あんまり親しげにすると、眉をひそめる方が大勢いらっしゃるのは、よく存じております。
まあケースバイケース、ほどほどにいきましょうか。

私の下手なお礼文喜んで戴いてうれしゅうございます。

はい2.27 20:09仕事から解放されて、江戸の友達と○んじゅくで軽ーく一杯やっっておりました。
次は○んばしで重くやりましたので、次に行く予定地○ぐらざかへは、いけませんでした。年かな。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 11:43

高校時代の友達が進学で県外に行ってしまって、それからずっと手紙のやり取りをしています。


平均で月に2回ぐらい、何か出来事があるとそれ以上になる時もあります。
一回に書く量も便箋3~5枚と多いので、よくうちの母に「何をそんなに書くことがあるの?」といわれるほどです。
彼氏の話や、仕事で困った事、嬉しかった事、悲しかった事など、結婚したりしてお互いの環境が変わっても続いています。
たまに旅先から絵葉書が届いたりもします。

はじめた頃はEメールなんてなかったけど、今はお互いパソコンでも携帯でもメ-ルができるのに、手紙を書いています。
友達曰く「Eメールは冷たい感じがする」そうです。
やっぱり、字を見ると相手の気持ちが伝わってくるのが手紙のいい所だと思います。

私達も緊急の時やちょっとしたことはEメールで済ませることもありますが、大事な話をメールで送ってくる友人もいて、それはちょっと寂しく思います。
やっぱり、手紙が届くとうれしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saikoさん。こんにちは。

いいお友達をお持ちですね。
私もペンフレンドと文通を始めた頃は、お互い独身でした。
そして、それぞれが新しい家族を作り、今に至っております。
昔くれた手紙など、どこへやったかわからなかったけど、家内が全部大事に保管してくれてました。
異性からの手紙をね。ちょっと感激しましたよ。

そう、日常のちょっとしたこと、考えたことって、あまりメールにしませんね。
手紙だとなんとなく、すらすらと書けますね。
私なんぞ漫画が得意で便箋一杯に漫画を書いたり、時の人の似顔絵書いたりしてます。

やっぱり手紙っていいな!ですね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 11:15

こんにちは。


確かにEメールが多くなりましたね。でもFAXも携帯もパソコンもない友達がいます。よくその子には手紙出します。
普段Eメールの付き合いの子も年賀状・暑中見舞い・バースデーカードは手書きの(年賀状は一部印刷)ハガキなどを出します。たまには「アナログもいいね」と言い合ってます。
手紙・ハガキを出すときもできるだけ切手は記念切手にするように心がけてます。ちょっともらったほうがうれしいかな?と思って。(小さなこだわりです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamham55さん。こんにちは。

そうですね、FAXも携帯もPCもない人って、一杯いますよね。
そういう人にはお手紙をね。いいですね。優しさが伝わってきますよ。
年賀状や暑中見舞いで、ただ印刷だけでしかも宛名書きまでもが、ワープロちっとも嬉しくないですね。
「くれなくても、いいの!」って言いたくなります。宛名書きぐらい手で書いてよですよね。
バースデーカードなんか、コメントは当然アナログでなきゃあね。

私も必ず記念切手を張ります。昔収集してましたので、山ほどあります。
一時期はこの切手は高くなったぞとか、一喜一憂してましたが、今はお構いなし。
相手が喜びそうな切手を選んでます。大きなこだわりですよ。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 11:01

こんばんは。



確実に減りましたが、たま~に書いてますよ。
相手は海外在住の友人が多いですね。
メールは便利だけど、手紙を貰うと嬉しい・・・と言われたので。
これだけメールが発達しても、素敵なレターセットを見つけると買ってしまうこともありますしね。
気分的にメールだとさらっと書けてしまいますが、手紙だと気持ちが入りますね。なぜか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん。こんにちは。

素敵なレターでくると嬉しいですよねー。それも毎回違うレターでくると。
メールですと、知らない漢字も変換してくれますが、
手紙ですと、そうもいかなくて、国語辞典が手放せませんね。
簡単な字さえお世話になります。もっとも私の無知によるのですが。

お手紙書きましょうね、おたがい。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 10:46

日々多忙の中、それでも心の許せる20年来の友の遠方よりの便りに涙が出る事があります。



ほんの一言や季節の挨拶にも「心」を感じ、そして文字の向うに「顔」がみえます。その顔は泣いてたり、笑っていたり

活字ましてやブラウン管や液晶の中に踊る文字ではこの気持ちは多分伝わらないでしょうし、伝えられないかも・・

大事にしていきたいです 友も、そして手紙も。
『今日も自分は元気だよ・・』としたためて・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gutlineさん。こんにちは。

本当に手紙ってそうですよね。
gutlineさんみたいな方がたくさんいらっしゃるんで安心しました。
このまま文明がすすみ、全てメールにとって変わったらなんて心配しました。
そんなことは、ないですよね。使いわけになるでしょうね。
メールはメールで大変便利だし、手紙は手紙で永遠に不滅でしょうね。

大事にしてください!お友達も手紙も!

心温まるご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 10:34

私は月に一度、必ず父親に手紙を出しています。

父はケータイこそ持っていますが型がかなり古く、メール機能は付いていません。というかもし機能が付いていても使わないでしょう(笑。
田舎なもので頑固で無口な父なんです。電話しても「元気か?がんばれよ」で終り。でもその一言で元気になれるんです。
母は「お父さんはアンタから手紙が来ると、1日中嬉しそうにしている」と言います。照れ屋なんでしょうね。
メールも便利ですが、やはり手紙の方が感情が伝わるし、字を見ただけでどのような状況で書かれたかが分かる時ってありませんか?
以前仕事でモメていた時に書いた手紙を出したら、父からめずらしく電話があり「なんかあったのか」と言われました。字がキツかった(?)そうです。
これからも父には手紙を出しつづけようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Penkoroさん。こんにちは。
同じkoroで光栄です。

田舎のお父さんの気持ちわかるなあ。
私の娘はアメリカに居て、時々メールの交換をしてますけど、来たら何度も何度も読み返します。嬉しくて。
私も勿論メールを出しますけど、3.4行しか書けません。
やっぱりテレがあるみたいです。
元気?あそう、それはよかった。それから続かない。人一倍娘のことを、思ってるけど、親父ってそんなものです。

字をみただけで、その人の精神状態よーくわかります。
特に今のペンフレンドが、躁鬱症なんで、毎回字の表情が違います。
1.17直後は、悪魔が書いたような乱筆で文字の判読もむつかしいぐらいでした。
今は大変穏やかないい文字になってきました。

ドラフターを使って設計図を書くんですが、(今は殆どCADですが)線一本見ただけで、その人の状態わかりますよ。

これからも。お父さんにお手紙出してやってくださいね。
それが一番の親孝行ですよ。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなつかしの品となつかしい品の区別

なつかしの品はどんな品ですか。また、なつかしい品はどんな品ですか。その区別を説明していただけますか?ありがとうございます。

Aベストアンサー

一般的な用法としては、

なつかしの品=過去に流行したものなど、不特定多数に懐旧の念を覚えさせる品
(例:ダッコちゃん、ポケットベル など)

なつかしい品=ごく個人的な思い出を呼び起こす品
(例:子供の頃に使っていた学習机、ずいぶん前に亡くなった祖父の愛用品 など)

というニュアンスではないかと思います。

Q30代 なあなあに生きてきたツケが来たのでしょうか

人生に行き詰っています。心身的に、というほどまではありませんが、いろんな問題をどうクリアしていったらいいのか分からなくなってしまっていること、今まで「なあなあ」でやってきたことのツケが来てしまっていると感じる毎日で、自己嫌悪の日々です。
仕事を辞めてしまい、今はひとり暮らしの無職であること。貯金がかなり厳しい状態になっていることです。
趣味で始めた楽器も、仕事や紹介された男性となかなか進展しないなど、などの問題から、なかなか練習が出来ず、先生からも見放されてしまったような感じです。趣味は趣味でも先生は真剣に教えていただいているし、それに応えたい、という気持ちがあるのですが、自分がその楽器を練習することに合っていないのか、いつも集中できずに練習止めて、違う音楽を聴いたりしてしまって、ゆっくり音楽鑑賞して落ち着く・・みたいな状態になってしまいます。過去も、大学受験の勉強の際もうまく集中できずに、結局ラジオ聞きながらの勉強や、好きな音楽を聴いてしまって、机には着いていたものの、全くなあなあの状態になってしまっていた、と今になって思います。この集中力のなさをなんとかしたいというのもあるし、もともと勉強や、鍛錬(楽器)することに向いていないのでしょうか・・。
30代になっても、何も自分が出来るものとか、身につけたものがありません。仕事も転職を繰り返しています。
唯一続いているのは、ひとり暮らし・・くらいです。でも、これも、家事を完璧にするとかではなく、精神的に参ってしまったら何もする気が起きなくなって、立ち上がるのがやっと、という感じになります。
仕事は責任感は強いほうです、でも、人とのかかわりに過敏で、いつもニコニコ、いい人でいるほうなので、しばらくしたら都合よく使われる・・という形になって、結局八方塞になって辞めてしまう、ということがありました。
こんな私に何にも魅力がないと思います。結婚相手だって見つかるはずがないって思います。
これからの生き方、どうしていけばいいでしょうか。
とりあえず、仕事は見つけないといけないですが、ひとり暮らしの収入と仕事の内容から、色々合致しなくて、これも悩みの種です・・。
もう実家に帰ってしまったほうがいいのでしょうか。

人生に行き詰っています。心身的に、というほどまではありませんが、いろんな問題をどうクリアしていったらいいのか分からなくなってしまっていること、今まで「なあなあ」でやってきたことのツケが来てしまっていると感じる毎日で、自己嫌悪の日々です。
仕事を辞めてしまい、今はひとり暮らしの無職であること。貯金がかなり厳しい状態になっていることです。
趣味で始めた楽器も、仕事や紹介された男性となかなか進展しないなど、などの問題から、なかなか練習が出来ず、先生からも見放されてしまったような...続きを読む

Aベストアンサー

30代女性です。

楽器は一度始めてしまうと、先生や周囲に「継続したほうがいい」と言われて、何だかうだうだ続けてしまうことになる場合が多いです。それでうまくいくこともあるのですが、逆に、負担になってしまうケースも見たことがあります。楽器そのもの、楽器をめぐる人間関係、人によりけりですが、私の見たケースは後者のほうが多かったように思いますね。だから、私は質問者様のお話を拝見すると、励ます気にはならないです。「自分はほんとに好きなのかな、やりたいのかな」と自問してしまうということは、もうその時点でどこかに無理があるということだと、私は思っています。楽器の先生が「見放した」とありますが、先生も質問者様の心の不安定さに気づいておられるわけでしょう。ならば、一旦お休みされてみてはいかがですか。もしもその楽器がほんとうに好きなのならば、ちょっとお休みしても、また手に取ろうと思うときが来るはずです。勘違いされている方が多いのですが、楽器を演奏するのには、体力も気力もいるのです。そして、研ぎ澄まされた心もです。ですが、質問者様は今どれも欠乏状態にあるようにお見受けするのですが、違いますか。

まず、心を落ち着けて、自分がどうしたら肩肘張らずに生活できるのか、自分が自分でいられるのか、見極めてみられてはいかがでしょう。

それから、ご実家に帰ったほうがよいかというお話ですが、これは私はよしたほうがよいように思います。「身についたもの」が「一人暮らし」だとあるので、それは大事にしたほうがよいように思えます。思い切って、ご実家がある場所とは全く関係のない地方に行ってみてはいかがですか。30代はまだ若いです。新しい環境に慣れることはできます。ちょっと勇気を出して、外に出られてはいかがでしょう。都会が合わないのならば、地方で、ちょっと心をゆっくりさせたほうが、案外うまくいくかもしれませんよ。

まず、ご自分の気持ちが楽になる、自然になる環境を考えてみてください。それから行動すればいいですよ。

30代女性です。

楽器は一度始めてしまうと、先生や周囲に「継続したほうがいい」と言われて、何だかうだうだ続けてしまうことになる場合が多いです。それでうまくいくこともあるのですが、逆に、負担になってしまうケースも見たことがあります。楽器そのもの、楽器をめぐる人間関係、人によりけりですが、私の見たケースは後者のほうが多かったように思いますね。だから、私は質問者様のお話を拝見すると、励ます気にはならないです。「自分はほんとに好きなのかな、やりたいのかな」と自問してしまうというこ...続きを読む

Qフィンランドのペンフレンドの転居先を知る方法は?

1976年(約35年前)に行ったフィンランドのペンフレンドの転居先を知る良い方法を教えてください。

学生の頃ヨーロッパ旅行を兼ねてフィンランドのペンフレンドに会いに行きました。両親と弟と4人家族で、一軒家の大きな持ち家でした。宿泊もさせていただきました。近くの親戚の家へも連れて行ってもらいました。フィンランドの森の家という感じのところでした。

文通が途絶えてから30余年が経ちました。その間一度も連絡は取っていません。

30年経ったから彼女ももう落ち着いているだろうと・・・。いずれにしろ今どうしているか知りたくなって彼女の両親宛に手紙を書きました。たぶん彼女は結婚して姓が変わっているだろうから。

ところが残念ながら転居先不明で返ってきました。持ち家の一軒家だったので引越しするとは思っていなかったのですが・・・。いい家だったので他の人が住んでいるとしてもその家自体は残っているのではとも思っています。

興信所の海外調査をと調べてみましたがかなり掛かるようです。
そこまでしなくとも当時の彼女の住所氏名は分かるのだし、所在地も住宅密集地ではないのでなにか他に良い方法があるのではと期待しております。

でももし興信所の海外調査のほうがいいようでしたらお勧めの興信所を教えてください。

1976年(約35年前)に行ったフィンランドのペンフレンドの転居先を知る良い方法を教えてください。

学生の頃ヨーロッパ旅行を兼ねてフィンランドのペンフレンドに会いに行きました。両親と弟と4人家族で、一軒家の大きな持ち家でした。宿泊もさせていただきました。近くの親戚の家へも連れて行ってもらいました。フィンランドの森の家という感じのところでした。

文通が途絶えてから30余年が経ちました。その間一度も連絡は取っていません。

30年経ったから彼女ももう落ち着いているだろうと・・・...続きを読む

Aベストアンサー

『フィンランド日本人会』
http://finnihonjinkai.jimdo.com/

『フィンランド日本女性会』
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/1394/

提案です

上記の会にご連絡され、誠意をもって事情をお話して、協力を仰がれてはいかがでしょうか?

聞かれている興信所のことを聞いてもよいと思いますし、その住所に住居が存在するかだけでも調べてほしいなど、お願いされてみてはいかがかなと思います

Q震度6弱?で全壊?で議論されている理由ってなんですか?

こんにちわ 教えてください
ここ最近ニュースや国会中継で頻繁に討議されております一連の事件ですが
何故「震度6で全壊」が論点になるのでしょうか?
震度6はそれ程珍しい地震でも無いと思っています。
それと「震度6で全壊」しなければ「震度4~5で半壊」してもいい
という事なのでしょうか?
そんな事あっていいはずないですよね?

Aベストアンサー

現在の耐震基準が震度6だからです。
前までは5でしたからアップしてます。
震度6程度で人命にかかわるほどの倒壊が起こってはいけない決まりになってるんです。
震度6で耐えられる家なら震度4~5でどうにかなる事はありえません。
震度6までには基本的に耐えられるようにしましょうって話しでしょ。

Qティーン雑誌ニコラのペンフレンドについて

ニコラのおしゃべりクラブで、ペンフレンド募集している方が毎月いますよね?

それを送りたいのですが、住所・本名は書かなきゃいけないのでしょうか?

ここで昔違う人がしていた質問に、『編集部を通じて文通をする』と書いていたのですが、

相手の方も編集部を通じて。。。というなら、編集部の方が、こちら側の住所が分からなきゃ

成り立たないのかな?と思って。。。そのへんがよくわからないので、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初は編集部を通じて送られます。
住所・本名は書かなきゃいけません。
こちら側の住所が分からなきゃ成り立たないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報