息子のために記念樹を探しています。
3月生まれなのですが、なかなか思い付かず今まで来てしまいました。
1歳になる記念に今度こそ必ずと思っています。
植えてくれるのはおじいちゃんなんですが、
「なるべくゆっくり成長するものがイイ。」と言っていました。
私は無知なので詳しいことも分かりません。
出来れば名前もステキな樹が良いと思っています。
ちなみに息子の名前は「大地(ダイチ)」です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「成長が遅い」というので一番最初に思い浮かんだのは「花水木」です。

桜の終わる頃の花と秋の紅葉・赤い実が楽しめます。花の色も白やピンクなど数種類あるようです。

3月生まれのお誕生日の頃に花などが楽しめるものがよければ、遅咲きの梅などいかがでしょう。実梅ならば花も実も楽しめます。桜も種類を選べば庭などで育てられます。うちは千葉ですが「河津桜」という品種をベランダで鉢栽培していますが、今満開です。先日テレビでもあまり大きくならない品種として紹介されていました。

記念樹といって私が思いついたのは「ニセアカシア」。これは全く個人的な趣味でして、サラサラッとしたイメージの明るいグリーンの葉っぱが大好きです。

以下は参考になるかもしれないので見てみてください。
別のところだとココ
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/

参考URL:http://www.engei.net/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハナミズキ(白)に決定しました。
いろいろな顔を見せてくれるのを楽しみにしています。

お礼日時:2002/04/18 00:06

広い場所があると仮定して


泰山木(タイサンボク)はどうですか?モクレンに似た白い花で全体的に大きいです。
あまり霜の心配のない温暖な地域ならアーモンドがあります。サクラに似た木で白い花が咲きます。
播種後、順調に大きくなれば6年くらいで実がなりはじめます。
    • good
    • 0

ドングリなんかどうですか。


背丈くらいの苗を植えれば、小学生になった頃には、
その実で遊んだりできますよ。

クヌギ...実が大きい。何かの理由で折れたりしても、
  ひこばえから復活します。
  落葉樹だけど、落ち葉が一斉に落ちません。
  成長は早いです。

コナラ...クヌギほど実が大きくなりませんが、
  ほぼ同じ性質の木です。
  ただし葉は一斉に散ります。

マテバシイ...葉も実も大きくて常緑樹です。
  実は大木にならないと実りませんが食べられます。
  あまり知られていないのですが、花もきれい。
  中部より南で乾燥しない土地を好みます。
  根元の直径が5cmくらいあれば、小学生に間に合うかな。
  成長は遅いです。
    • good
    • 0

女の子なら桐を植えて、箪笥にするのもよいでしょうが、


男なら、「イチョウ銀杏」です。 

日本では数百年前から葉を薬にしており、ドイツでは数十年前から循環促進薬として使っておりますし、実も栄養豊富だし、子々孫々健康に暮らせるお目出度い縁起の良い木です。

暖かい地方なら「モンキーポッド」も良いですね。 大きく枝が広がりますから、其の下でのんびり暮らすのも楽しいでしょう。
    • good
    • 1

tinoさんのアイデアもなかなか粋ですね。

同じノリだと女の子の場合はタンスを作るために桐を植えるのが伝統的な風習。

実の生る木だと、ミカン、成長は早いですが柿。
花が咲くものから選ぶと、金木犀、沈丁花。
鑑賞的な価値や縁起の良さでは月桂樹、もみじ、梅、カリン。

月桂樹は西洋では栄光の象徴ですからなかなかカッコイイかも。葉も良い香りがします。


ちなみに私の記念樹はクロガネモチ(なぜに?)です。
    • good
    • 0

ツゲなんかはいかがでしょうか。


櫛やハンコの材料になったりする堅い木です。
大人になったらそれでハンコを作ってあげるなんて
どう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった利用?もステキですね。

お礼日時:2002/04/18 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失敗しない記念樹

赤ちゃんが生まれるので、家に記念樹を植えたいと思うのですが、素人でも扱いの難しくない、かつ、まっすぐに伸びてくれるような、おすすめの記念樹をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

植物を植えるのに全く手の掛からないものは有りません。
特に記念樹としたいということなので、手入れをしっかりしてあげたいものです。
大きくなっては困る、ある程度丈夫であって欲しい、病害虫に強いもの、樹勢は真っ直ぐ伸びるもの・・・・中々難しいですね。
そんな中で私のお薦めは

1.ソヨゴ
理由:
・どっしりとした風格のある樹形です。
・現代建築にもマッチし、高級感のある庭園に似合います。
・春は輝く葉をつけ、秋はかわいい赤い実をつけます。
・丈夫で病害虫に強いです。
・樹勢が穏やかでおとなしい木です。

2.オリーブ
理由:
・洋風建築に良くあい、地中海のおしゃれな雰囲気を出してくれます。
・夏が似合う樹木で、葉が小さく、風通しに優れ、夏の日差しにきらきらと美しく輝きます。
・夏から秋に実をつけます。オリーブオイルの原料です。
・丈夫で病害虫に強いです。
・乾燥に強く、水やりの手間が少ないです。

3.シマトネリコ
理由:
・風にそよぐ細かい葉は南国風で洋風建築に良くあいます。
・現代建築にもマッチし、高級感のある和風庭園にも似合います。
・風にそよぐ葉が涼しさを運んでくれるので夏に向いています。
・丈夫で病害虫に強いです。
・乾燥に強く、水やりの手間が少ないです。

以上3点がお薦めですね。
勿論我が家にもありますよ。

植物を植えるのに全く手の掛からないものは有りません。
特に記念樹としたいということなので、手入れをしっかりしてあげたいものです。
大きくなっては困る、ある程度丈夫であって欲しい、病害虫に強いもの、樹勢は真っ直ぐ伸びるもの・・・・中々難しいですね。
そんな中で私のお薦めは

1.ソヨゴ
理由:
・どっしりとした風格のある樹形です。
・現代建築にもマッチし、高級感のある庭園に似合います。
・春は輝く葉をつけ、秋はかわいい赤い実をつけます。
・丈夫で病害虫に強いです。
・樹...続きを読む

Qその樹なんの樹きになる樹

スクーターに乗って通勤しています。大都会のいわゆる産業道路を通っているため、大型車の排ガスがたまらない毎日です。そんな空気を吸いながらの通勤ですが、帰り道の道路でほんの一瞬だけ、距離にすれば数メートルの決まった間隔で、柑橘系のようなすごくいい香りがします。はじめは何かショップが近くにあるのではと思いましたが、どうやら街路樹のようなのです。街路樹は何十メートルに渡り、かなり大きな樹木が並んでいますが、香るのはその場所だけです。一年中です。不思議とその一瞬の香りに癒されます。場所柄わき見や停車が難しく、それでも一度確かめてみましたが香る樹木を見つけられませんでした。何の樹でしょうか?

Aベストアンサー

>香るのはその場所だけです。一年中です。
 一年中が難しい。

柑橘系とは言えませんが、樟脳の匂いはご存知でしょうか?
今は合成品の防虫剤がほとんどですが・・
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/fujisawa_shono/index.jsp
もしもこれに近ければ、原料となるクスノキは街路樹でも使われ、大木になり、葉などが匂います。
http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui/jkoboku/j.html

他に アベリアは低木で花期が今頃からで、長く咲きます。
http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui/teiboku/t.html

参考URL:http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui/syuindex.html

Qベランダで育てられるおすすめの記念樹を教えてください。

ベランダで育てられるおすすめの記念樹を教えてください。

10月に子供が産まれる予定です。
マンションのベランダに記念樹を植えたいのですが、おすすめを教えてください。

10月に花が咲くものや、果実のなるものでも、花が咲かない植木、なんでも良いです。

素人なので、手入れが簡単で虫がつきにくいものを教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オリーブはどうでしょうか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/norenya/olive01.html

花言葉は平和と知恵。

http://shop08783.jp/SHOP/HPHOL080731OBR38.html

手入れか簡単でほとんど、手入れは必要ありません。
ただ、時々水遣りくらいは最低限してほしいですが。

記念樹でオリーブを植えるひとは多いです。
ただ、たいていの場合地面に植えるのでベランダがどうなのかは興味のあるところです。

でも盆栽でオリーブを育てている人もいますので、一度聞いてみるといいと思います。

Q記念樹

卒業記念に学校に何か植えようと考えています。
・あまり大きくなりすぎない
・こまめに世話をしなくても育って丈夫
・冬でも枯れない
・狭い場所でも育つ

この条件に合う木か、記念樹に適している木があれば教えてください。
今考えている木はサクラ、ハナミズキ、シンジュ、ニシキギです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

サクラは管理の手がかかりそうですし、シンジュは丈夫ですが大きくなりそうです。
ハナミズキ、ニシキギは良いと思います。
個人的にはライラックをお薦めします。
ちなみに上記の5種とも冬は落葉します。
落葉しないものであればヤマボウシ”マウンテン・ムーン”をお薦めしておきます。

卒業される方が植えるのなら、植え付けの適期も気になるところですね。

Q1月に花が咲く植物を記念樹にしたい

こんにちは。
1月に男の子を出産しました。
育児にも少し慣れてきたところです。

1月に花が咲く植物を植えて、記念樹にしたいのですが、見当もつきません。
お勧めの植物があったら教えてください。

1、マンションに住んでいるので、鉢植えにしようと思っています。
2、記念樹 なので、ずっと枯れないでいてくれる方がうれしいです。
  球根でもいいかな とも思うのですが・・・
  1月に花が咲いたりするとうれしいです。
4、育てるのが簡単な方がうれしいです。
5、そんなに大きくならない方がいいです。

アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます(^o^)

ロウバイは、けっして地味な花ではないと私は思います。
一花だけみると小さい花ですので地味と言われると返す言葉も無いですが、寒々しい花の無い時期にロウバイが咲くと樹木全体が「光り輝くよう」にみえます。
性質も、わりと強健だと思います。
ただピンポイントで1月に咲くかどうかは…?? 

サザンカは品種が多くて好みにあったものを選ぶ楽しさがありますよ。花期も長いので1月にも咲いてると思います。

あとは早咲きの品種を根性で探してみる f(^.^)
↑で、1月に咲きそうなモノにツバキ・サクラ・スイセンが思いつきましたが、お住まいの地方によっては…??

あまり役に立てず申し訳ありません~っっ。

Q記念樹

籍を入れてから1年たちましたがこの度、結婚式を挙げることになりました。
披露宴の最中に記念樹を植えるセレモニーを考えています。

そこで木の種類をどれにしていいのかわかりません。

10センチくらいのものを買おうと思っています。
植える場所は日当たりはよいですがマンションのベランダなので鉢植えになります。
途中で枯れるのだけは避けたいのでとにかく丈夫な種類がいいです。
後にうちのシンボルツリーになってくれればいいなと思っています。

ホームセンターに見に行ったときカタリアという木がかわいいなと思いましたが、上の条件にあっているでしょうか?

後、他にお勧めな木があれば教えてください。

Aベストアンサー

カタリアって・・はじめて聞くのでよく分かりませんが、
イチゴノキ(もしくは矮性のヒメイチゴノキ)はいかがですか?
スズランのような白い花とヤマモモのような赤い実がなる
かわいらしい木です。
11月頃のお式であれば、実も色づいて華やかですよ!

参考URL:http://www.yasashi.info/i_00007.htm

Q10月に花の咲くおすすめの記念樹をおしえてください

私の上の娘(10月生まれ)のために、叔母が記念樹を育てたいと言ってくれています。
調べてみましたがいまいちよくわかりませんので、10月に花の咲く木で、お勧めがありましたら教えてください。

○鉢植えで、毎年咲くもの。
○できれば手入れが簡単。
○近畿地方(中部)在住で、日当たりは良好です。

私はキンモクセイが好きで、勧めましたが「においがきついからいや」と断られてしまいました(涙)
2月生まれの下の娘にお勧めの記念樹も、あわせて教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 木ですよね?木は手入れによっては大きくなって、鉢に収まらず毎年の植え替えは面倒になってきますので、低木か木ではない宿根草でお勧めを紹介します。
【10月のお勧め】
●ハマギク
木ではありませんが、宿根草です。丈夫で育てやすく10月に咲きます。日当たりが良好ならベストです。
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1090.html
●サザンカ
 10月頃から咲き始めます。丈夫で育てやすく、木自体は大きくなりますが、強剪定できますので(3~4月頃)高さはある程度コンパクトにできます。種類が豊富ですので好みの色や形を選ぶことが出来ます。ただチャドクガが付きやすいのが欠点です。これも剪定を行い空かす事である程度予防できます。
http://yasashi.info/sa_00014.htm
●ユリオプスデージー
 常緑の低木で花も咲きます。↓では12月になっていますが、我が家では10月下旬頃から咲きます。中部地方ならそれほど寒さは気にならないかもしれませんが、若干耐寒性が弱いので寒さが厳しい時は軒下などに取り込むと良いです。
http://yasashi.info/yu_00003.htm
●シコンノボタン
 夏から咲いていますので、10月に咲く花のイメージはないかもしれませんが、一応10月にも咲きます。またこの葉っぱは紅葉もしますので葉の紅葉も楽しめます。丈夫で育てやすく、寒さは若干弱いですが、お住まいの地域だと大丈夫だと思います。イラガがつく事がありますので、夏には少し注意です。
http://yasashi.info/shi_00015.htm
●アメジストセージ
 常緑の低木で花は9月下旬頃から10月にかけて咲きます。寒さに強く日当たりの良い所を好みます。常緑樹ですがそのままにしておくより、花後はかなり枝を切り詰めると、下から新しい芽が出てきます。
http://www.nisigaki.co.jp/hanazukan/061108-144818.html

 キンモクセイ&ギンモクセイが駄目ならあまりメジャーなものはないですが、大体こんな感じでしょうか。

【2月のお勧め】
●エリカ
 ヒースとも言い、イギリス文学の「秘密の花園」や「嵐が丘」などにも登場します。鉢植えでコンパクトに育てる事が出来るメジャーな低木です。
http://yasashi.info/e_00003.htm
●オウバイ
 我が家にはありませんが、散歩していたりするとよく植えているお家があります。鉢植えはできるかどうかわかりませんが↓に鉢植え、庭植えと書いてありました。丈夫で育てやすい木だそうです。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/a/unnanoubai.htm
http://www.hanahiroba.com/niwaki-oubai.htm
●椿
 サザンカとほぼ同じで、こちらは2月に咲きます。やはり条件や欠点はサザンカと同じです。剪定は4~5月頃に行います。サザンカと一緒でも構いません。
http://www.yasashi.info/tu_00001.htm
●ウメ
 2月といったらウメがポピュラーです。我が家は地植えでありますが、コンパクトに鉢植えでもOKなようです。花も綺麗ですし、特に手間もかかりません。
http://www.yasashi.info/u_00001.htm
●ギョウリュウバイ
 検索したら2月に咲く花で出てきました。
http://www.yasashi.info/ki_00008.htm
●クリスマスローズ(オリエンタリス)
 木ではありませんが宿根草です。春~秋は西日に当てず半日陰(午前中日が当たり、午後は日陰)の場所に置いておくと本当に丈夫で手間要らずで、おまけに花期が長いです。様々な種類がありますのでお好みのものを選ぶ事ができます。ただあまり安いもの(300円ぐらい)を選ぶと花が咲くのは再来年になります。1,000円前後のものか、店員さんに聞いてみて下さい。
http://yasashi.info/ku_00006.htm


 あと誕生日花をご存知ですか?365日あります。少し違ったりしますので、何箇所か見てみて、御自分が気に入った誕生日花にされると記念樹っぽくなります。
http://www.hanauranai.jp/php/bd_flower.php
http://www.ohanayasan.com/366/366.html
http://ww5.enjoy.ne.jp/~f-image/birthdayflower.html

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 木ですよね?木は手入れによっては大きくなって、鉢に収まらず毎年の植え替えは面倒になってきますので、低木か木ではない宿根草でお勧めを紹介します。
【10月のお勧め】
●ハマギク
木ではありませんが、宿根草です。丈夫で育てやすく10月に咲きます。日当たりが良好ならベストです。
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1090.html
●サザンカ
 10月頃から咲き始めます。丈夫で育てやすく、木自体は大きくなります...続きを読む

Q記念樹

両親が家を購入したので、記念樹をプレゼントしようと思っています。
でも、私は全く花や樹に詳しくないので、何がいいのか教えて下さい。

場所は大阪で、あまり庭の日当たりはよくない方だと思います。

そんなに大きくならず、出来れば害虫がつきにくい方がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

そんなに樹木に詳しくはないのですが、
我が家の改築の際に頂いた記念樹が、
丈夫で、何もしないのに元気なので、
お勧めしようかな?と思いまして。
  
月桂樹といいます。
ローリエとかローレルとも言いますね。
今年で15年になりますが、特に肥料をやった覚えもありません。
葉っぱは、香料としてカレー・ビーフシチューにいれたりします。
乾燥させれば、日持ちもします。
生ローリエを入れたカレーは、個人的には、美味しいと思います。
大きさは、うちので今、2.5メートルくらいでしょうか?
剪定をして、大きくしなければいいと思います。 

Q長女誕生記念樹何が良いでしょうか? 10月に長女が産まれました。記念樹として何かオススメはありません

長女誕生記念樹何が良いでしょうか?
10月に長女が産まれました。記念樹として何かオススメはありませんでしょうか?
以下のポイントを押さえていれば嬉しいです。

1.寿命が50年以上と長い
2.あまり大きくならない(できれば鉢で育てたい)
3.お手入れが簡単

当方、植物に関してド素人でしてわからないのですが、鉢で育てられる程度の植物の寿命は短いものなのでしょうか?
何卒よろしくお願い申上げます。

Aベストアンサー

オリーブの木とかシマトネリコですかね。
地植えすれば大きくなりますが剪定すれば鉢植えで育てられます。
どちらも乾燥や暑さに強くベランダ栽培にも向いています。
ただし寒さには弱いので冬は日当たりの良い場所に移すとか北風の当たる場所は避けると良いでしょう。
シマトネリコは寿命がそんなに長くないですが挿し木で増やせます。
もし寒冷地にお住まいならまた話は変わってきますが。

Q記念樹に適しているものは?

結婚式で両親への花束贈呈の変わりに苗木をあげて記念樹をしてほしいと考えています。
両家とも植える敷地は充分あります。植える時期は4月末で、場所は九州です。
母達は園芸が大好きなので、大抵のものは大丈夫と思うのですが、やはり枯れにくいものが安心です。
名前がすてきなものや、育てやすいもの、かわいい花が咲く、実がなるなど、オススメのものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

妻が園芸好きなので、お答えさせていただきます。

 「ジャカランダ」という木があるのですが、春から夏にかけて5センチくらいのトランペット・ベル状の花が鈴なりに咲きます。ノウゼンカズラの一種で、薄紫の花がつきます。満開の時の美しさと言ったら、スミレ色をした桜のようです。

 もとは南米の温暖地域の樹木で、九州の温かい気候であれば、育てやすいと思います。大きくなると3メートルほどになり、紫の花々がアメジストの石を散らしたように輝きます。私も大好きで、庭に育てております。

 もっとも、うちは気候が十分に温暖な場所ではないので、寒い冬などは幹に布を巻いて寒さをしのがせたり、霜に弱いので葉におおいをして守ってやったりしました。そのかいがあって、見事に美しい花をつけてくれたときには感激しました。

 苗木は80センチから1メートルくらいのものが入手できると思います。結婚式の際にご両親にお渡しされるには、適当な大きさではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報