プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育てているプチトマトが長続きの雨のせいか、朝起きると、ほぼ真ん中からポッキリと折れてしまっていました・・・。
想像以上に背丈が高くなったので、折れた上部30cmほどは支柱が足りなかった部分ですが、身の重さも影響したのでしょうか?
折れた側には12個ほどの実がなっていて、日々成長していたので、ショックです。
もう一度、支柱に縛り付けても、もう復活させることは不可能でしょうか?
ご回答ヨロシクお願いします。

A 回答 (4件)

#1の方と同意見です。


信じられないかもしれませんが、本当に根付くのですよ。
そのかわり、水分は必要です。
身近な人の実家が農家だったもので、そのように教わって茂りすぎた枝葉を間引いた時に土にさして増やしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速試してみます。

お礼日時:2006/07/05 22:29

初めまして、プチトマトということですが完全に折れておらず(皮でつながっている程度では無理)裂けたという程度なら固定しておいてやると癒合します。

また、折れたとしてもトマトは再生力が強いので脇芽が出てきます。農家ではある程度主茎が伸びると摘心するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さん生命力が強いとおっしゃているので安心しました。

お礼日時:2006/07/05 22:29

接木も挿し木も出来ますが少し遅い気がします。


いずれも成っている実は取っておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まだ収穫できるほどの大きさの実ではないので、とりあえずそのまま
挿し木してみます。

お礼日時:2006/07/05 22:28

トマトは生命力が強いので、折れたところを土にさしておけば根が生えてきます。



試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速試してみます。

お礼日時:2006/07/05 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!