始めまして。

実は友人にPCを購入したいが何を購入したらいいだろうという相談を受けており、皆さんのご意見を伺いたいと思い書き込みました。

条件は、ノート型PC(価格は10~15万程度で購入できる範囲でスペックの高いもの)利用で、無線LANで印刷ならびにインターネットを行いたいとのことです。

無線LANで印刷、インターネットするのに必要な機器はどのようなものを揃えたらいいのでしょうか?
できるだけ安値のものがいいのですが。

教えて頂けませんでしょうか?お願いします。

2002/02/26 From SATOZO

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



私は「DELL」をお奨めします。また「SOTEC」はお奨めはしません。下記過去ログで詳細がわかりますよ。ただ予算が\150,000-程度で無線LANとプリンターなどの周辺機器を揃えるとなると予算は\200,000-程度が必要になると考えられますね。

「お奨めPC情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=222926

「DELLをお奨めする根拠」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=223577

無線LANをするには、「無線LAN対応ブロードバンドルーター」と「PCカード」が必要ですね。無論ADSLなどのブロードバンドを導入する事が前提ですけどねp(^ ^)q。詳細は下記でお確かめ下さい。

「無線LAN対応ブロードバンドルーター情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207973

下記過去ログでお奨めのADSL情報やADSL導入の留意点をご確認下さい(●⌒∇⌒●)。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

P.S.
1回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/01 23:31

こんにちは。

itohhといいます。

全部込み込みで15万円ってことはないですよね?
たぶん、15万円で全部そろえようとした場合、中古でも難しいかもしれません。

PC本体で15万円くらいならば。
SONYのバイオPCG-SRX3Eなどは如何ですか?
無線LANを最初から搭載していますよ。
URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …

プリンタは2万円前後のものがありますからそのなかから気に入ったものを選ぶとして、
プリンタ側にも無線LANをするための仕組みが必要です。

プリンタに直づけするプリントサーバ(1万円前後)
プリントサーバに付ける無線LANのアクセスポイント(2,3万円)

参考までに。(イメージをつかむために)
メルコのプリントサーバなど(他のメーカからも同様な製品がでています)
URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
無線LANのアクセスポイント(他のメーカからも同様な製品がでています)
URL:http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wl …

・イメージ
[プリンター][プリントサーバ]--(LAN接続)--[アクセスポイント] -----(無線)-----[ノートPC]

まとめると。
ノートPC      15万円
プリンタ     2,3万円
プリントサーバ    1万円
アクセスポイント 2,3万円
合計:20万円~22万円

実際の価格は、パソコン雑誌や以下のサイトなどで確認してください。
・価格.COM
URL:http://kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考に致します。

お礼日時:2002/03/01 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリプル無線LANとb/g対応無線LANの意味

このたび、無線LAN内蔵のノートを購入しようと思っています。

HPを見ていたところ 
>無線LAN内蔵ノートパソコン>トリプル無線LAN
>無線LAN内蔵ノートパソコン>b/g対応無線LAN
が紹介さていました。
二つの言葉の意味は、どういう違いがあるのですか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

無線LANの規格にIEEE802.11と言うのがあって、それの下の規格に802.11a,802.11b,802.11gと分かれています。それに対応していると言うことだと思います。

もしかすると802.11/nという今年決まるであろう規格に対応していると言うことかも知れません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/無線LAN

Q無線LANでインターネット回線に接続

sonyのNAS-M70を購入しました。
そこでインターネット接続をしたいのですが
なかなかうまくいきません。
無線LANを使いたいので
説明書どおりAOSSを使ってやってみて
AOSSのボタン?みたいなのをおすと
取得中です・・・。とは出るのですが
取得できませんでしたとなってしまいます・・・。
解決法はないでしょうか。

Aベストアンサー

無線LANアクセスポイントとは別に下記の物も別で購入取付しているということでしょうか?
質問内容の部分でのみだと情報が少なくて解りかねますが、もし取付けていて、尚且つアクセスポイントのAOSSでの接続が出来ない場合は、SONYのお客様センターに電話すると教えてくれると思います。
下記メーカーHP NAS-M70より抜粋。

■手軽にワイヤレスLAN接続が可能
USB無線LANアダプター(別売)対応。インターネットやパソコンとの接続にLANケーブルが不要なので、設置場所に困りません。また、AOSSTM対応(*)なのでワイヤレス設定も簡単です。
*AOSSTMとは株式会社バッファローが開発・提唱する無線LANの簡単接続・設定技術です
※詳細は、株式会社バッファローのホームページをご覧ください

■USB無線LANアダプター(別売)に対応
最新タイトル情報の取得、「エニーミュージック」への接続、パソコンからの音楽ファイル取りこみが、手軽にワイヤレスでも可能。

Qインターネットの電話最安値

現在 フュージョンコミュニケーションという会社が日本で一番安く(全国何処でも 1分20円かな)
だと思うけど
相手が普通の固定電話で、こういったネット回線を使ったサービスで安い会社はありますか?

Aベストアンサー

 固定電話から固定電話へかけるものとしては、メディアも安いですね。
 市内3分8.2円、県内市外全域・県外市外100km以内18円でフュージョンより安いです。
 

参考URL:http://www.mediakk.com/

QPC購入とフレッツ光、無線LANなどby機械音痴

今度、新たな仕事のためPC勉強をはじめます。今までPC使わない仕事だった為、ワード・エクセル初歩からです。出来るだけ早く環境整えたいのですが、5年前から貰い物のPC(知人につないで貰ったMEに2000のソフトを?入れてる状態の有線でADSL)ネット・メールしか使ってなかったので、まず壊れそうなPC&初めてプリンター購入という所からはじめるのですが、予算もそんなに余裕なく元々ローテク+情報に疎く、判らないこと、調べること多すぎて頭がフリーズしそうになってきたのでお力貸してください!

PCは電気屋で相談した時に薦められたa533bsのスペックを参考に、型落ちcoreI3、HDD500以上etc辺りのノートで、レノボなど良さそうでも初心者の初期のストレスでPC嫌いにならない為にサポート重視で東芝を検討中。 フレッツ光は東日本4世帯古めアパートで契約できるのか、プロバイダーはどこがいいのか、自分の状態での契約に適したコースは何か、今はネット使う前から持ってるNTT回線使用で、変えた方がいいのか、どう違うのか? TVも壊れそう&アナログなので近いうち買わなきゃいけないのも含めてPC考えなきゃいけないか、同時に買った方がいいのか。 ルームシェアで2人暮らしになるかもなので、PCも2台使える状態にしときたいんですが、無線LANがよくわかりません。無線LANにすると自動的に何台も使えるのか、必要な物はあるのか。ネット購入でも店舗でも電気屋でフレッツ光加入割引使うのが1番妥当なのか。
ローテクすぎて本当にお恥ずかしいですが、今は早く状態を整えたいので、質問だらけでまとまってないですが、全般的にどうするのが妥当かアドバイスと理由など頂けると助かります! TVやPC、プリンターのスペックで考慮した方がいい点などもあればお願いします。。!

今度、新たな仕事のためPC勉強をはじめます。今までPC使わない仕事だった為、ワード・エクセル初歩からです。出来るだけ早く環境整えたいのですが、5年前から貰い物のPC(知人につないで貰ったMEに2000のソフトを?入れてる状態の有線でADSL)ネット・メールしか使ってなかったので、まず壊れそうなPC&初めてプリンター購入という所からはじめるのですが、予算もそんなに余裕なく元々ローテク+情報に疎く、判らないこと、調べること多すぎて頭がフリーズしそうになってきたのでお力貸してください!

PCは電気屋で...続きを読む

Aベストアンサー

yahooモデム(ADSLモデム) とつながっているAtermWB7000H(pa-wb7000/b)が
無線ルーターになります。ただし、古い商品で無線LANのセキュリティー的に
問題があるため、買い換えた方が良いと思います。
光で、下り受信速度: 41Mbps出ていますが、楽天ショッピングは遅いと思うことが
あります。amazonは速い。
楽天は遅いというイメージがあります。
ADSLは、NTTの基地局から3KMとか離れていると遅いです。

TVで録画しますか?TV+USB-HDD 又は TV+レコーダーの組合わせになりますが、
それによって選ぶ機種が決まります。
単純に見れればいいなら、32インチの国内メーカーが販売しているものを
購入すれば良いと思います。
電気屋さんで相談してみると良いと思いますよ。

Q無線LANか有線LANか

コンピューター初心者&機械オンチなので詳しい方教えてください。
我が家は新築する際に主寝室と和室以外の各部屋のコンセントのところにLANがつなげるようにしました。ところが主寝室でもパソコンを使うようになり、今は隣の部屋からLANをつなげています。コードが長くてとても邪魔ですし見た目も良くないので、無線LANにしようか電気屋さんに頼んで主寝室のコンセントのところにLANをつなげれるように工事を頼むか迷っています。
そこでお聞きしたいのですが、無線LANを購入するか、電気工事を頼むとでは金額はどちらが安いですか?また速度は無線LANと有線LANとではどちらが早いでしょうか?おすすめの無線LANはありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足です。

無線LANには、50メガを越えるものもありますが、それでもセキュリティを厳しく設定するとせいぜい2/3のスピードになったはずです。

というわけで、セキュリティを無視して条件がよければ「パッケージにかかれたスピード」
セキュリティをしっかりすれば(それでも不完全ですが)、「パッケージのスピードの2/3」と。

そういえば、有線LANのケーブル、薄型の平べったいケーブル(厚さ1ミリとか2ミリ)ありますけど、あれを床に這わせて綺麗に貼り付けるというのはいかがですか?

上手に巾木のあたりで配線すれば目立ちませんよ。
(カーペットならその下にいれる)

それなら、工事費はただ。
ケーブル代だけ。
参考URLに写真があります。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/broadband/0302/10/lp16.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報