2歳4ヶ月の娘がいます。
保育園に通っていることもあるのでしょうが、本当に病気の連続で困っています。大抵月に何日かは熱を出し(呼び出しは38℃以上のときしか来ないので、呼び出し回数こそ少ないのですが)、そうでなくても月の半分は咳が出ているか鼻水が出ているかです。もしくはいわゆる「伝染病」にかかっていたり・・・。(これは保育園生活の宿命でしょうが)

園に入る前から風邪を引きやすかったのですが、園生活に入ってからさらにです。私自身が今は病気療養という形での入所ですので、特に仕事を休んだり早退したりの影響はほとんどないのですが、こうまでも体が弱いと心配です。
(元々喘息体質で、風邪を引くとすぐゼロゼロしますし、どうやら自律神経も弱いようです)

そこで小児医学の本を見ていたところ、このような薬は虚弱体質にも効くと書かれてました。夜泣きなどで使う人は良く聞くのですが、虚弱体質を改善するのにも効果はあるのでしょうか?
他の効能を見ても、夜泣きもけっこうするし、疳の虫が強いと言うのか、キーキーと言う事も多いので、もし効く様ならば使う価値はあるのかなぁ、と思っています。

ちなみに体力をつけるために、この時期でも園まで20分往復歩きます(というか走ってる?)。もう少し大きくなったら運動系の習い事もさせる予定です。
薬を使うこと自体は、今も月のほとんどを小児科にかかっているような状況なので、抵抗はありません。(でも丸い粒ですよね!?飲ませるのはこの年齢の子でも大丈夫なのでしょうか?)

私とも体質的に似ているようで、私は運動なども特にせずいまだにあまり強くないので、子供には・・と思ってしまいます。私の周りには使用した人がいないので、使用された方、使用感を聞かせてほしいです。(他にこんな方法でも体質改善されたとかあればお願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1歳10ヶ月の男の子ですが、ヒヤキオー丸を愛用しています。


・夜泣き癇虫にはよくききます。
・軽い風邪なら、ひどくならずに終わります。
・丸い粒といっても、小さいのでとっても飲ませ易いです。なにかに混ぜると分からないし、そのまま飲ませても飲み物で簡単に飲み下せます。
・成分は全て漢方なので、私はやはり病院で頂くきつい薬よりは安心しています。
・ゼロ歳児から飲めます。(生後2週間からOKの種類もあり)

他の体質改善方法ですが、友人は「小児鍼」を試したらとても良かったと言っていました。夜泣きにはよく効くそうですよ。鍼、というと痛そうなイメージがあったのですが、施療されている間子供はうっとりというかとてもリラックスしていたそうです。
以前ここで夜泣きの相談があったときにも、やはり小児鍼を勧める方がいらっしゃいました。

我が家は私が仕事をしているため、息子は2ヶ月から保育所に通っています。
病気を貰ってくるのはもう、集団生活の宿命ですね。
特に、一歳から2歳にかけて、母親からの免疫が完全に切れてしまうので、立て続けに病気をするそうです。息子もこの冬は本当に熱を出してばかりで、心配しました。保母さんにも小児科医にも以前こちらで相談したときにも言われましたが、この病気ばかりの時期に自前の免疫を作っているので、病気するのも必要なことなのだそうです。3歳過ぎると、ぱたっと熱を出さなくなるよ、とも言われました。
会社の先輩でやはり子供をゼロ歳から保育所に通わせている人がいますが、その子は2年連続で冬場には救急病院に担ぎ込まれたり、入院したりと大変そうでした。が、3歳になるこの冬はまだ一度も熱を出していないそうです。
(3歳を過ぎていても保育所や幼稚園に通い始めたら、最初は病気が続くそうです。どうしても一度は通過する時期なのでしょうね)

心配ではありますが、必要な大事な時期だと思って、お互い頑張って乗り切りましょう!
最後に、貴方自身のお体もご自愛下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、結構小さな粒なんですね。写真で見る限り大きそうなので「飲めるのかな!?」って思っていました。

し・・・しかし小児鍼なんてのがあるんですね!私自身鍼の経験がないので痛そう!と思ってしまいますが・・・。私の住んでる地区では聞いたことが無いのでちょっと調べてみます。

やはり入園後1年間は病気の連続なのでしょうかね。(と言う話は良く聞きます)3歳まで、3歳まで・・・と思いつつも、「このまま病気ばっかりだとどうしよう!?」と思ってしまうのは皆一緒なのでしょうね。ただ、私も小さい頃小児科の常連で「今病気しといたら大きくなって風邪引かないよ~」と言われつづけ、でも今もすぐに子供からもらってしまいます。体力をつけないといけないのは私のほうかもしれませんね(苦笑)。

お礼日時:2002/02/27 21:00

長男が小さい頃、喘息もちで体が弱く、夜中に救急病院へ駆け込んだ経験が何回もありました。



宇津救命丸と樋屋奇応丸、どちらも試した事がありますが、正直言ってどっちも気休め、と言った感じでした。他の回答者の方と同意見で、赤ちゃんでも飲める薬なので、効き目も穏やかなようですね。

体を丈夫にするためには、やっぱり運動が良いと思います。うちの場合は、水泳でした。水泳に行きだしてから、喘息は起こさなくなったし、抵抗力がついたのか風邪もひきにくくなりました。
また、水に入ること、友達と楽しく過ごすことで、精神的にも改善されたように思います

しっかり栄養を取って、いっぱい体を動かすことが、どんな薬よりもいいのかもしれません。

夜泣き・かんむしなどについても、今は大変でしょうが、一時期のことと考えてあまり悩まないほうがいいですよ。

私は、今は次男が夜泣きがあり、毎晩睡眠不足で参っています。
お互い、がんばりましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かどちらも生薬系なので、そんなに強い効き目ではないらしいですね。使うことで親の気が楽になり、それが子供にも伝わって、子供も精神的に安定してくる・・・とは聞いたことはあるのですが。そんなものなのかもしれませんね。

やはり水泳はされてる方が多いようですね。うちはシャンプーや海水浴もダメなのでどうなんだろう、と考え中です。でも行ってみる価値はありそうですね。どれも「やってみなきゃ分からない」ってのが正直なとこなのかもしれませんね。私の気休めになるならば、買っておいても損は無いかもしれませんね。

お礼日時:2002/02/27 20:51

こんにちは、私は3人の子供の母親です。



私は3人とも保育所へ預けています。

2歳4ヶ月でしょ?これから体力がついていくので心配ないと思いますよ。子供にもよりますけど、3歳くらいから体力がついてくるので、免疫もちゃんとついてきますよ。

それに、私の場合は、「かぜかな?」って思ったらすぐに病院へ連れて行っています。そして軽い症状で病気を治すように心がけています。

うちの子供も上が、アトピーで下二人が喘息気味です。

>宇津救命丸、樋屋奇応丸などの効果のほどは?
使ったことが無いのでわかりません。でも、樋屋奇応丸は本当に効くらしいですよ。疳の虫が強い子供でも大丈夫だって話は聞いたことがあります。

実際自分で使ったことが無いので、自信なしとさせてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「3歳まで」と聞くけど、パタッと少なくなるものなのでしょうか。私自身風邪を引きやすい体質がずっと続きましたので、心配でして。

私も病院へは「このくらいで連れて行ってもいいのかな」と言うくらい軽い時に連れて行くのですが、なかなか軽い症状で終わらなかったり、長引いたりなので、心配してます。(恐らくずっと風邪を引いてるというより、一つ治りかけたら他の風邪をもらってるのでしょうが・・・。ずっと病院の薬を飲みつづけることに抵抗を感じてしまって。)

樋屋奇応丸は効くのですね~!どのように効いたのでしょうね。ちょっと視野に入れてみようかとも思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 07:33

m2_m さん こんにちは



同じ年頃の子供親を持つ母親です。当家の場合、未だ保育園、幼稚園に入れておりませんが、友人が節に言っております(何人もの)病弱であれ、なかれ、園生活に入ると、病気を連発するそうです。幼児はいわゆるコンプロマイズド ホスト(体力が弱り感染しやすい患者)とまではいきませんが、それに順ずるものと考えて良いでしょう。実際この時期、インフルエンザ肺炎で死に至るのは、幼児と高齢者が圧倒的です。まさに、保育園生活の宿命だそうです。

一人のお子さんが風邪をひくと、集団生活な為、結構他のお子さんに移るそうです。「伝染病」にかかっていたり・・・とありますが、法定伝染病のことですか?そこまで考えるのは、考えすぎです。

元々喘息体質とありますが、お母さん?お子さん?お母さんでしたら、局所ステロイド剤など良い薬がありますので、適切な処置をされてください。お子さんの場合でしたら、小児喘息は治る率が非常に高いので、希望を持ってください。

さて、我が子も夜泣きはしますし、キーキーとも言うし(疳の虫)ゲンナリするくらいです。ですが、未だ2歳なんです。貴方のお子さんも、私の子供も未だ2歳なんです。考えすぎるとお母さんが神経的にまいってしましまいます。

さて、園では、一生懸命遊んでいるであろうし、更に園まで20分往復歩いている(というか走ってる?)というのは、お母さんの歩調についてきているという意味ですよね?これで、十分だと思いますが?3歳過ぎると水泳教室をお勧めします。

宇津救命丸、樋屋奇応丸に関しましては、一般医薬品な為、副作用も少なく、効果も薄いでしょう。ですが、この時期の子供に対しては、薬を使うこと自体に抵抗を持ってください。私は心臓系の疾患を患っておりますので、恐ろしく勉強しました。医薬品を否定しているのではありませんよ。

がんばって、思うがままに書きましたので、乱文ご勘弁ください。

最後に、その薬を使われる場合は、かかりつけ医に必ず聞いてください。そうしてください。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう、ホントに病気が治ってる時期のほうが少なく、予防接種もなかなか受けられない状況でホトホト困っております。やはり風邪を引いている時は避けたいですもんね。

伝染病と言うのは法定伝染病かどうかは分かりませんが、インフルエンザもかかりましたし、O-157と同じ種類の病気にもかかりました。もちろんいわゆる「うつる病気」は必ずと言っていいほどうつります。

ちなみに喘息体質は子供のほうです。治ることが多いとは聞きますが、元々アレルギー家系なので他の症状が出たら、という心配はしています。水泳は良いとも聞きますが、主治医には「自律神経が弱いような子は、運動をさせるといいが嫌いなことだと逆効果」と言われたので、躊躇しています(お風呂で頭に水がかかるだけで大騒ぎですので・・・)。

薬については、あまりにも病院で抗生物質やら他の薬やらを飲んでいるので、それらを飲むよりかはまだいいのではないかな、と思った程度で、全く抵抗が無いわけではないんです。出来れば病院にかからなくていい体に出来ればよいと思っているのですが・・・。やはりこの時期は仕方ないのでしょうか。知ってるほかの子はここまで病気をしてないようなので(園生活は送ってませんが、普通の風邪などでも・・・。)気にかかりました。

ちなみに夜泣き・疳の虫ではすでに精神的にまいって私も通院中であります・・・。

お礼日時:2002/02/27 07:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷え性・虚弱体質でも健康な子供を産んだ人!

35歳女性です。半年前に結婚しました。
幼少の頃から痩せ型で冷え性、便秘、虚弱体質(疲れやすい・冬や季節の変わり目に風邪をひきやすい)です。冷え性がひどく冷房に弱いので、夏でも長袖、ハイソックス、スカーフ、腹巻はかかせません。
健康診断で重い病気とひっかかった事は一度もなく、入院経験もないのですが、季節の変わり目や冬になるとよく風邪をひきます。昔から体力がありません。以前は漢方薬を飲んだり、サプリメントを飲んだりしていましたが、効果がみられなかったので今は何もしていません。
私と同じように冷え性や虚弱体質な人で、健康な子供を産んだ人っていますか?いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

20代後半です。
私も、痩せ型で極度の冷え性で、体力がないせいかちょっとした事ですぐ疲れてしまいます。
昔から、冷えにいいといわれる漢方やサプリはさんざん飲んできましたが、特に効果もなく・・・
20代前半の頃には子宮内膜症にもなり、長い間治療もしていたので、
「妊娠はしにくいんだろうな」と正直半分諦めていました。
ですが、結婚して1年もたたないうちに、妊娠しました。
しかも、欲しいと思ってすぐ出来ましたよ。
私は痩せ型なのに、なぜか子供は大きく育ち、産まれた時3700g(女の子)で、他の子より一回り以上大きかったです。
でも私の場合、骨盤が狭いうえに子供が大きくて通れないという事で、帝王切開でしたが・・・。
ちなみに、私も下のかたと同じで、妊娠中12キロ太りましたが、産後10日であっというまに元に戻りました。
痩せ型で冷え性でも、妊娠は十分可能だと思いますが、ただ、育児は体力勝負なので、正直体力がないとかなりしんどいです。
子供も日に日に大きくなるし、毎日抱っこしたりおんぶしたりしないとなので・・・。
なので、体力をつけるためにも、なるべく食べる様にしているのですが、母乳をあげているからなのか、体質なのかわかりませんが、
全く太りません。
妊娠中はちょっと食べただけで、ぶくぶく太ったのに・・・。
質問者さんも、今のうちから体力をつけておく事をおすすめします。

20代後半です。
私も、痩せ型で極度の冷え性で、体力がないせいかちょっとした事ですぐ疲れてしまいます。
昔から、冷えにいいといわれる漢方やサプリはさんざん飲んできましたが、特に効果もなく・・・
20代前半の頃には子宮内膜症にもなり、長い間治療もしていたので、
「妊娠はしにくいんだろうな」と正直半分諦めていました。
ですが、結婚して1年もたたないうちに、妊娠しました。
しかも、欲しいと思ってすぐ出来ましたよ。
私は痩せ型なのに、なぜか子供は大きく育ち、産まれた時3700g(...続きを読む

Q夜泣きと小児はり

1歳1ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きて困っています。夜泣きと言っても抱き上げてオッパイをくわえると数分で納得したかのようにまた寝てくれます。だいたい1時間から2時間に1回起きるといった感じです。子供の成長には個人差があるのは理解していますが私の体力が限界です。そこで子供の夜泣きに小児はりが効果があるときいたのですが・・・
(1)はりそりもののイメージがわからないのですが治療内容はどんなものでしょうか?
(2)実際に試された方、効果はありましたか?何回目くらいから効果ありましたか?
(3)保険適用外だと思いますが治療費は1回どのくらいですか?
経験者の方、回答アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私の子供も、夜鳴きがひどく夫婦共倒れ状態でした。
そこで、私が腰痛の治療のために通っていた鍼灸院の先生に相談して鍼をしてもらいました。するとウソみたいによく寝るようになりました。たしか2-3回で効果が出たと思います。費用は保険適用外なので1回
4000円ほどかかりましたが、鍼灸院によっては
国民健康保険のみ適用OKのところもあると聞きました。その先生の技量にもよると思いますので、調べた上で利用されてはどうでしょうか?

Q疳の虫封じ

妻が子供(1歳3ヶ月)の「癇癪」で困っています。
有効性については判りませんが、「疳の虫封じ」を行いたいと思っています。妻もそれで少し安心するかもしれません。
川崎市在住なのですが、関東周辺で評判のよい「疳の虫封じ」の場所をご教示下さい。

Aベストアンサー

人は、自分の悩み解決がお参りと丁度一致したときに「ご利益があった」と言うものなので、一概に「評判があったなかった」とは言えないのですが…

神奈川から一番行きやすく、また日にちが近いのでオススメなのは東京・芝の愛宕神社「ほおづき市」です。
ホウズキは下熱作用・利尿作用があるため疳の虫の薬、また子宮収縮作用による堕胎に使われたことから転じて妊婦と子供のお守りとされています。
●愛宕神社
東京都港区愛宕 1-5-3 TEL:03-3431-0327
6/23,24ほおづき市
http://www.asahi-net.or.jp/~gx8r-mtok/sennichi/hoozuki.html

その他関東近県で「疳の虫封じ」のある寺
●昌福寺
山梨県増穂町青柳
お彼岸に「虫切り加持」
http://www.spy.or.jp/SINPOU/108/089jumyo.htm
●永徳寺
群馬県新田郡尾島町徳川373
TEL 0276-52-1856
●正泉寺
群馬県吾妻郡東村新巻687-1
027-224-6887

こちらはお医者さんが開いている疳の虫サイト。
●こどもの健康ドットコムhttp://www.geocities.jp/yoshikazu_naga/

一歳少しと言えば、一番子育てで毎日イライラしてくる頃ですね。
何より気休めが必要なのは奥様でしょう。お子さんも、そんなお母様の表情や気配を感じ取って神経が高ぶっているのかもしれません。
親子で気分転換を兼ねて、強行軍ではなく急がぬ旅のつもりでゆっくり行ってらっしゃいませ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gx8r-mtok/sennichi/hoozuki.html

人は、自分の悩み解決がお参りと丁度一致したときに「ご利益があった」と言うものなので、一概に「評判があったなかった」とは言えないのですが…

神奈川から一番行きやすく、また日にちが近いのでオススメなのは東京・芝の愛宕神社「ほおづき市」です。
ホウズキは下熱作用・利尿作用があるため疳の虫の薬、また子宮収縮作用による堕胎に使われたことから転じて妊婦と子供のお守りとされています。
●愛宕神社
東京都港区愛宕 1-5-3 TEL:03-3431-0327
6/23,24ほおづき市
http://www.asahi-net.or.jp/~gx8r...続きを読む

Q3歳の娘が寝ない・・・夜泣きも少々・・

似たような質問はあったのですが、詳しい事を相談したいと思い質問させて頂きます。

今年4月から幼稚園に入園しました。
が、月に1回は風邪などで1週間は休みがちに。
そして先月熱性ケイレンで4日間入院してしまいました。
ケイレンが30分続いたので、検査入院です。

問題はここからなのですが、入院後昼寝をしなくなり
夜も寝るのを拒むようになりました。
パパが11時過ぎに帰ってくるのですが、帰ってこないと寝ないと連呼したり
本を読んだらねんねの約束をしても終わったら「やっぱり眠れない」と言う始末。。。
下に4ヶ月の子がいるので、大きく環境が変化して
尚且つ自分は入園に入院・・・。
ストレスが溜っているのだろうと、みんなに言われます。

寝ないとまた疲れで熱が出て・・とかを考えてしまい
どうしても「寝ようよ」と強要してしまいます。
結局寝るまでに2.3時間戦います。
11時就寝・8時起床ってどうなんでしょう?

乱文ですいません。
アドバイス宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

アドバイスして良かった!
息子は6歳ですが未だに抱っこをします。
働いていて朝忙しいのですが、幼稚園に行く前に「あ、まだ抱っこしてなかったねー。抱っこさせてー」と言っています。とても嬉しそうですよ。男のですからあと数年で甘えてなんてくれなくなるんだなーと思います。
子育ては親ばかで良いと勝手に決めつめています。
頑張りましょうね。

Q夜泣きはどの赤ちゃんもするのですか?

今自分の娘はまだ2ヶ月半で、夜中は殆ど起きないので助かっています。でも友達のお子さんなど、それと他の書き込み等を読んでも5-6ヶ月頃から夜泣きが始まるような事が書かれていて、なんだかその時期が来るのが怖くなってしまいました。誰でも通る道なのでしょうか?それとも夜泣きが無い赤ちゃんもいるのですか?これを聞いたからといって、うちの子が夜泣きをしない/する保証はないのですが、参考までに教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは2歳8ヶ月になりますが、夜泣きしたことはありません。いつ夜泣きがあるんだろう?と思いながら今まで過ごしてきたのですが、全くそんな気配はなく現在に至ります。

5,6ヶ月から夜泣きが始まるのは、外出する機会が増えたりしてたくさんの刺激を受けるようになるから、というような話を聞いたことがあります。あと、保育園に行くようになったら夜泣きが始まったとかも。
うちの子は保育園には通っていませんが、外出もたくさんしているし様々な刺激はあったと思いますが全く夜泣きはしませんでした。

質問者さんの娘さんと同じく、うちも良く寝る子で2ヶ月も過ぎれば夜中はほとんど起きていなかったと思います。娘さんも良く寝る子ならば夜泣きはしないかもしれません。
近所の友達の子は赤ちゃんの頃から寝かしつけるのに毎日苦労しているそうです。添い寝はもちろんママのお腹の上に乗らないと寝られなかったり、眠りも浅いみたいで夜中に起きたり、夜泣きもします。
もう一人の友達の子は1歳過ぎから夜泣きがありましたが、2歳までになくなったみたいです。
二人に共通するのは「上手に寝られない子」でしょうか。

赤ちゃんの性格によって違うのかもしれませんが、私が赤ちゃんの頃から気を付けた事はできるだけ「○○がなければ眠れない」という風にならないようにした事です。例えば母乳を飲みながらじゃないととか、抱っこしながらじゃないと、というような事です。抱っこしないと、っていう時期もありましたがすぐになくなりました。
なるべく自分の布団で一人で寝かせるようにしました。
私は「寝かしつけ」というような事もほとんどした事がないです。娘は眠くなったら勝手に寝ます。

夜泣きしない子も結構いると思います。
まだ2ヶ月です。今を楽しみましょう!!

うちは2歳8ヶ月になりますが、夜泣きしたことはありません。いつ夜泣きがあるんだろう?と思いながら今まで過ごしてきたのですが、全くそんな気配はなく現在に至ります。

5,6ヶ月から夜泣きが始まるのは、外出する機会が増えたりしてたくさんの刺激を受けるようになるから、というような話を聞いたことがあります。あと、保育園に行くようになったら夜泣きが始まったとかも。
うちの子は保育園には通っていませんが、外出もたくさんしているし様々な刺激はあったと思いますが全く夜泣きはしませんでした。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報