プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、38歳の男性です。
今日食事をしていると箸を持つ手が震えてるのに気付き意識的に止めようと思いましたが
肘を伸ばしてるとき(ものをつかむ動作にはいったとき)には止まらなかったので気になってます。
ペンをとっても震えはなく箸をもつときだけのようですが念の為病院いに行くつもりでは考えています。
そこで下記2点アドバイスできる方おられればお教え下さい。

(1)手が震えるのはよくないとはよく聞くのですが、ご自身やご家族の方で同じような症状になられた方はいますでしょうか?
 また結果どのような(診断)結果になったのでしょうか?

(2)病院に行くなら何科に行けばよいのでしょうか?また国立病院等の設備があるところで検査したいと思うのですが
 そのような大病院も飛び込みで行けるのでしょうか?
 (いいのか悪いのか歯医者以外の病院に行ったことがありません)

A 回答 (4件)

こんにちは、どの程度の震えの出方にもいろいろあるので一概にどの疾患かとは言えないとは思います。



1)実は私自身もときどき震えますが、特に危ないと考えてこの症状のために受診したことはありません。私の場合思い当たるのは、喫煙による過度の骨格筋興奮か、あるいは元々肩に問題があるのでその成果とも思っていたりします。ストレスなどでも震えは生じると思いますから、今はまずあまり深刻には考えず、ご心配でしたら医療機関でチェックをしたらよいと思います。

2)神経内科のクリニックなどでもよいと思いますよ。大病院への飛び込みも可ですが、特定機能病院だと紹介状なしの飛び込み受診では、余分に費用を徴収されます(確か3000円前後)。お好みで受診してください。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PC壊れ返答遅くなり申し訳ありませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/10 15:15

1.家族にはいませんが.実家にはいます。


神経伝達に問題がある.しかし.原因不明。交通事故のなごりです。

3.神経内科。きんでんずがある施設ならばどこでも同じでしょう。もっとも.機会があってもきんでんずが読めない医者もいる(機械は買ったが使い方がわからないので(わかる医者がくる)何曜日限定等)ので要注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PC壊れ返答遅くなり申し訳ありませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/10 15:16

私は左手が震えます。

                                           左手でグラスを持ちビールを注がれる時などは恥ずかしいぐらい震え意識すればするほど震えます。                                 頭の血管が詰まると手が震えると驚かされたので病院に診察してもらった所頚椎に少し問題(しびれが無いので治療はしませんでした)がありました。今でも左手だけは相変わらず震えます。                                                                      原因は色んな場合が有りますので総合病院で良いと思います。               
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC壊れ返答遅くなり申し訳ありませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/10 15:15

1 手足が震えるので病院で検査したら「甲状腺機能亢進症」でした。



2 内科です、総合病院の方が良いでしょう。
飛び込み(?)でも大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PC壊れ返答遅くなり申し訳ありませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/10 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!